幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0335910
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
気持ちが伝わる 07月17日 ()
 昨晩は、地区で行う夏合宿の第2回目の実行委員会。

実行委員の高校生・大学生が15人、テューター6人が介して4時間にわ

たり話し合い、合宿のより具体的な活動内容へと、たたき台のプログラ

ムがどんどん(というよりじっくり試行錯誤の末かな?)塗り替えられ

ていった。

 今年の合宿のテーマは、「ラボッ子ひとりひとりが、主体的にテーマ

活動にかかわるために。」。


ひとくちにテーマ活動に主体的にかかわるといっても、具体的に

どういうこと?というところから始まり、1泊二日の活動の中で、

どのように掲げた合宿テーマを、具現化させていくかは、そう簡単なこ

とではないことが大人(テューター)である私自身話し合いの中で、実

感していった。 なぁにせ100人以上の小1~大学生までが一緒に

活動する、しかもそれぞれ個々のパーティでは得られにく貴重なお土産

を持って返してあげようという、実行委員たちの熱い思いがひしひし

と伝わってくる。 

年代別の活動をとおして、一人一人のラボッ子が自分自身の中で"気付

き"があること、そしてその気付きをもとに各自の目標(合宿中)を

たて、合宿中にそれを実行できたかどうか(生活面のことも含め)を

「やったねシート」に出来た項目を書き記した短冊を貼っていく形

で仲間にも公開する。 たとえば小学低学年なら、「おしゃべりして

話を聞いていない子に大きな声で、静かにして!と言えたよ。」


とか、中学生なら「まほうの馬シフカブールカ(今回の合宿テーマ)

をみんなで動いた時、いつもなら照れくさくてないも出来ないけど、 

今日は、≪暖炉≫になって動けた。」など・・・。

どんな小さなことでもいい、1しかないなと感じていた子はそれが2に 
るように、4だった子は5に・・・と言う具合。 じゃあどういう

活動をし、実行委員がどのように働きかけをすればいいのか??

話はきりなく続く、行き詰ればもう一度振り出しの「合宿のテーマ」

にたちかえって皆で確認作業をする、の繰り返し。

彼ら実行委員にとっても貴重な時間だろうに、どうしてコンナにまで

妥協もせず熱くなれるの? 幼い頃からラボパーティの中でこんな

話し合いを繰り返し(テーマ活動をする上では、避けては通れない)

ながら育ち、そういう子になっているの? 

仲間のため、小さい子たちの成長のため、そして自分たち自身のために

こんなにエネルギーをかけられることのすごさに驚く。 そうか!!!

好きなんだ、彼等はラボが好きなんだ!!! 

いつの間にか私自身熱い思いでいるのに気が付いた。 熱い想いが伝わ

った、移っちゃった。

こんな頼もしいラッボ子のまだいない我がパーティ、だけどふっと

思い当たる節がある。 うちのパーティの子達、どの子も皆ある意味と
  
ても頑固、こだわりが強い、これって成長すれば実行委員の素質あり?

そのためにテューターの私に出来ること・・・

もっともっとラボを好きになってもらう、ラボ無しじゃいられない子に

しちゃうことだ!!! でもどうやって? 合宿実行委員と同じだ、

テューターも。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.