幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0438950
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
林P壮行会ーひとりひとりの成長を感じたいい会でした。 07月16日 ()
木曜日は林パーティの壮行会を兼ねた
☆「ひとつしかない地球」こども広場☆でした。

♪この春入会のプレイルーム3組の親子Zoo Tra-la-laでデビュー。
とても可愛い発表でした。短時間の参加でしたが、パーティ全体の様子を見ていただけたのもうれしかった。(カメラの電池が切れていて写真がなくて残念!)

♪男の子ばかり5人のキディグループは
「This is the house that Jack built」をサマーキャンプバージョンの振りで、英日でしっかり発表できました。恥ずかしくて発表しなかったTくんも実は英日、ライブラリーのあの速さでしっかり語れるのです。幼児のことばを獲得する力にはいつも驚かされます。
「寿限無」も九州支部バーションの振りで、大きな声で元気に楽しく発表できましたよ。

♪金曜小学生グループ(こちらは小2の女の子ばかり4人、Chちゃんが欠席で残念!)
自作のグッズを使って「Three Blue Pigeons」の発表と「ひとつしかない地球」の歌をがんばりました。会場のみんなもいっしょに歌いましたよ。

♪木曜小学生グループ
5月22日の西遊記を発表の後、いろいろなテーマ活動をやりながら「かぶ」の素語りの準備をしてきました。発表はみんなで語りながらテーマ活動をしました。このメンバーで8月28日の夏活動報告会の中の「素語り会」にも参加します。

♪壮行会
オハイオ州に1ヶ月ホームステイするMくん、ヴァージニア州に1ヶ月ステイするDくん。英語で自己紹介をしておみやげの紙芝居をしてくれました。Mくんは「わらじをひろったきつね」Dくんは「ききみみずきん」。ふたりとも絵が大好きなので、とても味のある紙芝居に仕上がっていました。もちろん語りもCDそっくり。きっとホストファミリーに楽しんでもらえるでしょう。

それぞれのご両親のことばは長くなるのでまた後日書きます。

オハイオ州に1年間高校留学するTくん。
「実を言うと昨夜母と大げんかしました。いろいろ人前ではいいかっこしとうけど、実は何もできてない。MくんやDくんのようなおみやげもできてない。母は寿限無の素語りでもしたらとライブラリーを買ってくれていたけれど・・・。昨夜初めてスーツケースに詰めていたら洋服も制服以外何ももってないことに気づいた・・。」

大喧嘩の後のお母さんのすばらしい「激励の言葉」も書きたいのですが、許可をもらってないのでこれも後日・・。

3人ともラボの活動をしっかりやってきた子たちです。テーマ活動も、キャンプも積極的に参加してきました。Tは高2の1年間はパーティでも地区でもリーダーとして悩みながら一生懸命にやってきました。だから、何も心配していません。それぞれいつもの彼らのままで楽しんでくればいいと思います。問題が起こっても必ず乗り越えてくると信じています。

♪最後に中高生の「ふしぎの国のアリス2話へんてこな仲間達」
福Aの壮行会のときより、みんなが発表しながらも楽しんでいることが伝わってきました。
福A壮行会には部活で参加できなかったRが料理番の役で発表できたのもとてもうれしかったし、ひとりひとりが1ステップ成長した発表でした。

こども広場などの発表会では、ひとりひとりが成長していることをいつも感じます。今回も全員の成長を感じた会でした。特に準備や司会をしてくれた6年生のSちゃん、Mちゃん。今年パーティのリーダーをしている高2のTYくん、頑張ったね。

お忙しい中「一品持ち寄り」で参加してくださいました保護者の皆様、いつもありがとうございます。お陰で楽しい会ができました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.