幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655755
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
臨時支部運営委員会・・40周年関連議題。 07月11日 (月)
 来年ラボ創立40周年を迎えるに当たり、このところ、何を、どのような形で行うか討議することがおおい。支部としての意見をまとめて、全国合同会議に持っていかなければならない。

 周年行事は節目ごとに行ってきたが、40周年は少なくともラボランドで、全国から集まるという事はないようだ。ブロックごとに計画を立て、多くのテューターが参加しやすい方式をとるところまでは決まってきた。

 さしあったって、4総局合同、あるいは支部テューターのつどいの企画をしなければならない。

 一案として、
 
 *・・第26回日本児童英語教育学会(JASTEC)全国大会に於いて、    中京女子大学の杉浦宏昌氏による「ラボパーティーで学ぶ子どもたち    の言語習得過程とその構造のモデル化に関する研究」と題した研究発    表ががあったそうです。その主な内容は
 ①・・ラボ・パーティー教育の特徴を一言で表すことが出来ないのは、同時    に様々なことが起こっているから(つまりラボは全てが同時進行)
 ②・・テーマ活動ということばをまず鵜呑みにー>今日の話で理解が、深ま
    る。・・(ここのところは良く解らない)
 ③・・ラボ活動は教え込むのではなく、子どもが学ぶ環境を提供していると    ころ・・など。

全国合同会議で報告があったそうです。

 そこで支部、あるいは四総局合同で、杉浦先生を中心に、児童英語にかかわる人たちを呼び込む企画はどうか???小学校英語教育の導入で、現場は混乱しているようにおもいます。英語特区といって、ユニークな学校も出現していますね。学校の先生、同業者NでもEでもなんでもいい。そこでラボを主張できれば・・・夢かな??こんな話。いいえ可能だと思います。
 そして、それが社会にラボを発進することになるのではないか!というような企画。実現すると面白いし、すごい事だと思う。是非実現にむけて努力しようではありませんか!!とそこまで話は行きませんでしたが(笑い)。

 支部運営委員会の後、夕方から全国合同会議が臨時ではいってきました。そのために今日の支部運が臨時で設定された訳です。まだまだ討議事項は山ほどあり、8月末の会議まで小休止。きっと支部代表から、指令が飛ぶでしょうが・・(宿題かな)。

 意義ある40周年にしたいものです。

 OB,OG追跡調査のほうも動き出しました。これも40周年関連です。詳細はテューター通信に掲載されますが。門脇先生も、田島先生もマジ力、入ってます。まとめて本として出版される予定だとか。本屋さんにならぶ様子が、チラチラしてきますネ(*^-^*)。

 ラボの素晴らしいところ、いいことは解っている。でもそれにしては、広まっていかない。そこを何とかするのが40周年の大きな課題だと思うのです。

 疲れた1日でした。終わって外へ出れば梅雨とは思えない厚さ。一日中会議室の中で、厚さ知らずですごしていましたが・・・・

 今日は大ハプニング!!!ここには書きませんが、事務局もテュ―ターも忙しすぎます。おかげで夏風邪かな??微熱があり調子悪~~い。

日本児童英語教育学会のホームページは

http://ace4.yasuda-u.ac.jp/~jastec/===>こちらです。


 
 
>>感想を掲示板へ
Re:臨時支部運営委員会・・40周年関連議題。(07月11日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2005年07月12日 00時29分)

う~ん、すごい濃い、何だか眩暈してきそう(-_-;)。

ごめん、私も病み上がりでちょっとテンションについていけなかったの
で。

何はともあれお疲れ様でした。
Re:Re:臨時支部運営委員会・・40周年関連議題。(07月11日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年07月12日 16時09分)

とんかつ姫さん
う~ん、すごい濃い、何だか眩暈してきそう(-_-;)。

> そう、くらくらしそうです。40周年も大変です。

ごめん、私も病み上がりでちょっとテンションについていけなかったの
で。

 >大丈夫ですか。私も夏風邪をひいたようで、疲れがいつもにましてひどか
ったです。今日は骨休みです。

 お互い身体をいたわりながらまだまだ、ひっこんでいられないな~~~と。
私のようにPが少ないと休める日もありますが、そうも行きませんね。
お大事にしてください。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.