幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0512892
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
パワー全開光キディ 06/29の日記 06月29日 (水)
この春プレイルームから上がったSちゃん、Mちゃん、そこへ先週、先々週入った男の子3人も加わって、すごいエネルギー。この日は中2のお姉ちゃんも加わってくれて大喜び。
プレイルームから少人数でずっとラボ大好きできたTちゃんMちゃんがやはり引っ張ってくれている。
「きょうはみんなでくまがりだ」5月に冠公園で取り上げたのが印象的だったらしく、まだCDがきていないうちからすごい勢いで日本語を唱えて、会場を走り回っていた。先週CDがきたKちゃん、もう「We're going
on a bear hunt きょうはみんなでくまがりだ・・・」と英語がいえるよと報告してくれた。
中学生がくまで、さあやるよというと、座布団出してお布団の準備。入ったばかりの年少のR君、年中のK君、年長の男の子T君もちゃーんとみんなと。この子達は見学に来たときから、周りの楽しい雰囲気といえてるのに刺激されて、いいたそうに口が動いてた。
楽しいってすごいエネルギーを生み出すんですよねえ。
やった後にこの子達から「お絵かきしたい」という声が。自分でやりたいと思えた、そしてそれを伝えることが出来てる。でてきた絵は「へび」「おばけ」クマがりをみんなでやる途中、他の子が森などの場面で「おばけ」をやっていたり「草原に何がいるの?」という投げかけにTちゃんが「へび」って言ったり。それがきっと印象に残っていたのでしょうね。目、耳、体、体中のセンサーが全開。いろいろな刺激をキャッチし、感じ考えている。そして体と自分の声で表現(というより発散)してる。

6.28光キディ
お姉ちゃんに手をつないでもらって、抱っこしてもらって、ご満悦。お疲れ気味の中学生「小さいこのエネルギーすごいねー・・」腰の調子が良くないテューターはとっても助かります。横並びで自分の場所をいつも頑張って見つけなければいけない学校生活と違って、幼児との活動は中学生にとっても息がつける場。「お姉ちゃん、お姉ちゃん」って慕ってくれる野はとってもうれしいよ。こういう場がなかなか。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.