幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0255910
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
昨日の神奈川支部テーマ活動大会と、今日のアフター後期を受けて♪ 06月13日 (月)
昨日、神奈川支部のテーマ活動大会がありました。
朝10:30スタートだったのですが
急にトム(家のパパ)が出張になり、ドタバタしてしまい
みっちゃんは 午後から見てきました。

午後のプログラムはまず フラッグ行進。
どのパーティも 本当に素敵なパーティフラッグを持っていて
うらやましかったぁ~~
市川パーティに あんなフラッグが登場するのは いつなのかしらん?!

発表したのは3パーティ。
一寸法師 と 不思議の国のアリス3話 と 平知盛 でした。
2階席まである会場は ほぼ満員!
本当に大勢の観客を目の前にして、つまづくことなく堂々とした発表でした。

そして最後は 全員での「ひとつしかない地球」の大合唱。
キャンプでも思いましたが、隣にいる初めて会った人とも手をつなぎ、
肩を組んで この歌を歌う。。
その空間は そこにいないと味わえない なんともいえない不思議な空間。
とても暖かく、優しく、力強く、心地よい。
ラボマジックにかかる瞬間なのでしょうか。。?
なんだか サマーキャンプに早く行きたくなってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はローズホテルで行われた アフター後期に参加してきました。
演出家のO先生が進行役で、読解力を高めよう ということで
「注文の多い料理店」のWSをしてきました。

どこにポイントを置くかで 物語の視点が変わり、
またそれを互いに見せ合うことで またイメージが広がっていく。
本当に時間が あっという間に過ぎてしまって
あぁ もっとやりたかったなぁ~~と心から思えるくらい楽しかったです。

O先生から教えられた、物語を作り上げていく上での 子供達への投げかけ、
支持するのではなく、気付かせる問いかけ、
同じ物や背景をあらわす いくつもの方法、可能性、必要性・・

このWSを通して気付いたところ。
な~んて みんな細かいところにこだわりすぎなんだろう!と言うところ。
O先生に言われて はっとしました。
最初から作り上げていく安心感が欲しいばかりに、
物語全体を動くことができませんでした。

私はCDを聞いてイメージしてどんどん動いて考えていくタイプ。
ダメなものがほとんどだけど、みんなで動いていくと気付く点ってたくさんある。
でも今回参加してみて、テーマ活動の友とにらめっこしてイメージすることに
たくさんの発見をしました。
聞いてるだけだと なんとなく心に引っかからなかったところも
目で見て考えてみると すんごく面白かったり。
勉強になりました!
Re:昨日の神奈川支部テーマ活動大会と、今日のアフター後期を受けて♪
やめぴさん (2005年06月17日 23時24分)

 こんばんは~♪ ホームページでは、はじめまして!
支部発表会もアフター後期もご一緒できて、うれしかったです!
やめぴでわかるのでしょうか? 支部発表会では、お隣で…。注文の多い料理
店では、扉グループでご一緒した者ですっ! 
 今後、ひろば@での交流もしましょうね。よろしくお願いします。m(_ _)m
(これで、わかるかなぁ?)
Re:Re:昨日の神奈川支部テーマ活動大会と、今日のアフター後期を受けて♪ ・
みっちゃんさん (2005年06月22日 21時36分)

もっちろん わかりますぅ♪
アフター後期も楽しかったねぇ。最後までできずに残念でした。。
こちらこそ 今後ともよろしくお願い致しまするぅm(__)m
やめぴさんは 秋研でますか?
私は金曜日のに参加します☆
20日の広場には 瑞喜が発熱で行かれませんでした。。
いつか一緒にテーマ活動やりたいですね!

やめぴさん
> こんばんは~♪ ホームページでは、はじめまして!
支部発表会もアフター後期もご一緒できて、うれしかったです!
やめぴでわかるのでしょうか? 支部発表会では、お隣で…。注文の多い料理
店では、扉グループでご一緒した者ですっ! 
 今後、ひろば@での交流もしましょうね。よろしくお願いします。m(_ _)m
(これで、わかるかなぁ?)
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.