幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧園芸ランダム新規登録戻る 0650080
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2012年3月個展ゆめがたり
現在ページはありません。
・ 解像度のお話 1
 解像度のお話2 解像度を変えるには
 解像度のお話3 印刷解像度
・ 画像を日記に入れる方法
 携帯のカードで画像をパソコンに保存する
・ マレーシア・クアラルンプール、イポー
 英国の面影が残る町並み
 マレーシア・イポー田舎町だ。
 マレーシア・イポー郊外は寂しそう
・ ベランダガーデニング
 ベランダガーデニング2
 ベランダガーデニング3
 ベランダガーデニング4
・ カリブの本イラスト
 カリブのイラスト2
 カリブのイラスト3
 カリブのイラスト4
 カリブのイラスト5
titlehitpen.gif
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜日のベランダ通信●2005/06/11の日記 06月11日 ()
一昨日種から育てたビオラをアップした。
あの写真は、レンズが汚れていていわゆる「ソフトフォーカス」がかかった様になっていた。
レンズ面をきれいに拭いて再度撮ったものだ。

05_06_11-1.jpg
確か去年の11月頃に種を蒔いた。
種から育てたのは2度目だ。
一昨年と今年。
去年も育てたんだけれど、なぜか芽が出なかった。
今年のビオラは花が小さくてかわいい。
パンジーは花が大きくて好きになれないんだ。
この鉢の左横にはみ出ている葉がある。これはビオラではない。
最初からあったなにかわからない葉だ。多分雑草だ。でも、匍匐する性質があるらしくて鉢からこんな風にはみ出ているといい感じだ。

05_06_11-2.jpg
しょっちゅうアップしている池だ。
50センチ×80センチくらいだ。
ここは大好きな水辺を作っている。
昼に起き出して、ベランダに出て新聞を読んでネットしている。
12インチのアイブックを使っている。
エアマックと言って無線ランなので、バッテリーの続く限りベランダでパソコンをいじることが出来る。
バッテリーは約2.5時間だ。
十分な時間。
まだしたこと無いけれど、その気になればベランダで映画だって見れる。あ、いいかも。
後で輸入雑貨「やまや」にジャムを買いに行こうと思っているので、ちょっとヨドバシカメラに寄り道してイヤホン買ってこようかな。
明日の朝はベランダで映画。するかなあ。

05_06_11-3.jpg
上に見えている葉は、もしかしたら「やなぎたで」かも。
去年千葉か町田から持って帰ってきた。
春に芽がいっぱい出たんだ。なんの芽だろう?って思っていた。
葉が揃って、これはヤナギタデだ。
水辺の好きな草だ。米粒の様な小さな白にピンクを垂らしたような花を柳のようにたれ下げる草。可憐って言うんだよね。
雑草が自然に芽が出てくるのが理想だったんだ。
最初の2~3年は全然ダメだった。だから外から持ってくるだけ。
池を設置して確か4年目。
今年は新たにも植えたけれど、芽が出てくる草がある。うれしいな。

05_06_11-4.jpg
真ん中にクロメダカ見えますか?
この池にはヒメダカじゃなくクロメダカがいます。
自然のままのメダカ。
これは京王デパートで買ってきました。
以前は「姫路のクロメダカ」と出所もわかっていたけれど、去年買ったクロメダカは「繁殖ものなのでわかりませんね。」と言われた。
僕の池でも増えていて、DNAは混血だ。
メダカってニッポンの中でも地方によってDNAは違うんだってね。
だから増やしても川に放したりすると混ざってしまうからペットとして飼うメダカはペットで終わらせてあげた方が自然の理にかなうらしい。

05_06_11-5.jpg
今、僕のベランダには、花がとても少ない。
苗を売ってるから、買いに行きたいんだけれど生来のめんどくさがりで、ここ数週間花屋さんに行ってない。
7月の13日から19日まで友達との2人展を浅草松屋でするんだ。
その絵をまだ描いている。
毎晩だ。
これからの土日は絵を描くのにつぶれるはず。
なのにベランダで悠々こんなことしてる。
今日明日は絵をずっと描いていないといけないんだ。
なかなかそれが出来ない。
あ~、この性格なんとかならないかなあ。
ところで、この写真は、初めての花が咲いたミリオンベル。
去年買ったミリオンベルが冬を越したんだ。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.