幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0262525
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ ラボテーマ活動とは
 テーマ活動の提案
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
そろそろ梅雨入り・・・ 06月10日 (金)
 今日はしっとり濡れる雨の一日です。雨が降る季節になるとお庭のアジサイは花盛りです。
 かなり遠くから通ってきてくださっている方がいるので、雨の日は心配です。でもみんな車を運転したり、パパが車で送ってきてくださったり、ベビーカーにフードをかぶせて歩いてきたり・・みんな雨の中頑張って来てくれました。
 このグループになって1ヶ月半、みんなとってもいい感じになってきました。雨降りなので、今日の絵本は「はっぱのおうち」林明子さんのかわいい絵本です。
 ソングバーズは、雨でも元気に!Disc1のABC体操から始まり、What's This?My Balloon,One One One,Fruit songと続けてノリノリで踊りましたよ!曲と一緒にピョンピョンジャンプしたり、元気いっぱいの子供達を前に、ニコニコのテユーターでした。みんなだいぶラボのお歌に馴染んできたようです。
 テーマ活動は「がらがらどん」先週同様トロルがでてきて、恐いのでお家ではCDを聴きたがらないという子がほとんどです。う~む、困ったなあ・・・。トロル大作戦と銘打って、今日はダンボールに折り紙を貼って、髪の毛と突き出た鼻とぐりぐり目玉とお口を描いて・・・トロル人形を作りました。「トロルちゃん、可愛くできたね!」と私が言っても、やっぱり恐いらしい・・・それならば、ピンクのリボンをつけて
・・・やっと納得してくれました。
 イスで橋を作って・・・あおいちゃん、ちさちゃんがちびやぎ、ゆうたん、りりちゃん、りなちゃんが2ばんめやぎ、やまとくん、たくちゃんが大きいやぎです。お話を聴きながら、橋を渡って草場にいくと、緑の折り紙がおいてあって、それがもらえます。つまりおりがみが草ということですね。やったー全員が無事草場にたどりつくことができました!もっとバコバコにやってもよかったのですが、トロルを遠慮がちにたたいてやっつけていた、まだまだshyな子供達です。
でもすご~い!みんなお話の通りに動くことができたね!すごいよ!!
トロルも恐くなかったよね?みんなお家でも、このお話聴いてみてねと私が言うと、元気よく「は~い」と答えてくれた素直な子供達でした。子供達の気持ちを盛り上げ、誉めることの大切さを感じた今日のテユーターです。


午後も引き続き雨・・・今日もママ達と「なぜか、金曜って雨が多いよねえ?どうしてだろう?」という話題になりました。雨の日はラボに来るのも大変!みんなパパに送ってもらったり、最近運転を再開しはじめたばかりのママが頑張って運転してきたり、傘をさして歩いてきたり・・・晴れてほしいのにね。
 でも集まった子供達は、雨だろうがなんだろうが元気いっぱいです。我が家には10人の幼稚園児がひしめき合い、さながら保育園か幼稚園のようです。こっちで泣いていたら、またもめごとが起こり向こうでも泣いてて・・・子供達はひとりひとり私に話したいことがたくさんあって、同時に何人もが私に話しかけ・・でも子供の話にはなるべく耳を傾けてあげたいので、その話を聞きながら、泣いてる子を抱っこしたりと大忙しのテユーターです。でもそんな子供達ひとりひとりがとても可愛くて、それぞれの個性を等しく尊重してあげたいと思う私です。
 今日の絵本は「シナの5にんきょうだい」です。ラボに来ている子はみんなお話が大好き!あんなに大騒ぎでも私が絵本を読み始めると、11人のこどもがさ~っと静かになり、一心に絵本をみつめてくれます。その変わり様には私もいつも感動してしまいます。途中のお話があんまり面白くて、奇声を発したり、歓声をあげたり、その反応もとても面白いです。けいたくんは物語が大好きで、いつもこの絵本の時間をとても楽しんでくれています。今日もそのお話のおもしろさに、床を転げ回っていましたよ。
 今日のソングは、Fuit song,This old man,One Little Finger,The Bus,London Bridge(みんな楽しくって、アンコールで2回やりました)Old MacDonaldみんなでチクチク大騒ぎ汗だくになって楽しみました。
クーラーを入れているのに、みんなの熱気で全然きかなくて、ノドがかわいて、お茶休憩。
 落ち着いてから「ちゅうちゅう」をやりました。今日はstreamlinerが大人気、じんちゃん、しゅんくん、ゆうきくん、けんちゃんの4人です。出番がくるまで操車場で待っています。りゅうせいくんは今日も炭水車、ちゅうちゅうをやっているはやちゃんの後ろについて走ります。あやちゃん、まほちゃん、あやかちゃん、まうはちゅうちゅうです。けいたくんは幼稚園で作ったというBig Watchを持ってアーチボールドです。CDをかけると、ちびっこちゅうちゅうが勢いよく走り出します。ちゅうちゅうのとてもテンポのよい、このお話にぴったりの音楽に乗って・・・子供達の心はちゅうちゅうの世界を飛び回ります。30分の長いお話なのですが、私も子供達と一緒に走っていると、お話があっという間に進んでいきます。子供達は何の制約もない自由な開放された心で、テーマ活動を楽しみます。そしてそこに流れる子供達のエネルギーたるや、すごいものですよ。ラボは英語の教材としてラボライブラリーをはじめ作ったそうですが、この教材を使ってテーマ活動を作りだしたのは、子供達自身であったと聞いています。子供ってすごいですね。ただ聴くのだけではない、かしこまって演技するのではない、感じたままを自由に表現する、それも親しい仲間と共にお話を楽しむというこのテーマ活動が言語習得にとって、最善最良の道であると、子供達自身が発見してしまったのですから。右脳左脳などど世間ではよく言われますが、ラボテーマ活動は、まさに全脳教育なのではないかって思えます。こうやって楽しいテーマ活動を子供達と続けながら、子供達の中に、第二言語習得の芽が確実に育っていってくれることと思います。
まさにマラソンのように、お話の中を駆け抜け、子供達はお風呂に入った後かのように汗だく・・・でもひとりひとりが満足そうにとってもいいお顔をしていました!
ゆうきくんが水曜に4歳になりましたよ。またひとつおにいちゃんになりました。みんなでおめでとうをして、テユーター特製プリンを頂きました。
ラボが終わった後も、おりがみをしたり・・・仲の良い子供達です。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.