幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0335910
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボママ(お母さん)のメッセージ・・ラボで子どもはどう育つ?
現在ページはありません。
・ 林田パーティの紹介
 ママといつも一緒プレイルーム
 やりたいこと見つけよう!! 小学生グループ
 はじけて笑いの絶えない中高生グループ
 ラボパーティってどんなところ?
 ラボ・ライブラリーとは?
 「テーマ活動」って何?
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2005/05/14の日記 05月17日 (火)
Kiddyクラスでのこと。 遅れているM(女)を待つ間、むすこのK(小2)が先週に続きちびラボにさんか、Hとダンボール(いつもラボルームに転がっている)に入るのでそのまま「バス!やる~!」、はい、”The Bus"をかけてごっこ遊び。箱の中から二人を出すために”The Mile Around"で、町や川を作ろうよとT。Hが川を渡る間Tはそばに転がってる新聞棒で「へびに食べられちゃうよ~」。Tと息子のKがお互い後ろ方向に”Back Back"してドンケツ!、アドリブのタイミングがぴったり!

 壊れた傘からワイアーの骨をはずしたヒラヒラが”March Winds April showers, ・・・" で大活躍、「この音聞いて、雨だよ」とヒラヒラをサラサラとゆする二人。

”Fruit Song"の花いちもんめバージョンは、”What do you like?"では、あらかじめカードで決めておいた自分の名(fruitの名)を指名されるまでわくわく・・自分が何だったかすぐ忘れるのもご愛嬌。この歌から遅れて入ってきたMは気後れしてTのてをぎゅっとにぎったまま、追い討ちをかけるようにHが「Mチャン、歌わなくて良いよ、どうせ知らないんだから!」チョッと待った~とTはヒヤヒヤ。いつもならここでMが立ち向かい、熾烈な戦いになるところ今日はそこに至らない、ん?? そういえば息子のKがいるときはその迫力に後の二人はおされ気味。

さて心静かに・・先週読み聞かせた「3びきのくま」(ごっこ遊びに発展)を思い起こし、”Round round the garden"で先週女の子役立ったTが3びきのクマに復しゅうされる(くすぐられる)one step,two stepでジワリ寄る3人、あ~カンチョウじゃないってば~!!!  


さて本題の”Gess How Much I Love You."(どんなにきみがすきだかあててごらん)。外遊びが楽しくて仕方ないこのいい陽気のこの頃、CDをあまり聞いていない様子の二人のため、Tが絵本を英/日で読み聞かせ、全然集中しない!、それもそのはず、Kが工作を始め、マントとドラキュラの歯まで身に着けた・・ん~もう!!チョッと待てよ!! しかし彼が言った一言「さらばじゃ!」でそれが小学生クラスでやっている”DonQuixote"の中に出てくる「銀月の騎士」であることがわかりTは何だか嬉しくなって彼を止められなくなる。

 そんなこんなでHが「どんなにきみが・・」の中で逆立ちを始めてくれた。ジャンプ、伸び上がりストレッチ、さながら体操教室。このころには娘のN(小6)も加わりちびっ子たちが夢中で投げるリングを(こ~んなにと遠くまで)受け取ってくれ、「あ~Nちゃん、Hのすごいでしょ・」「Mのもとってよ~、ずるう~い!」と熱くなり、Hは「好きだよ~」と耳をつんざくような声を発す。う~ん、よしよし、とほくそえむT。たいていは、そんな姉の態度にやきもちを焼きめちゃくちゃ荒れまくってるKがきょうは余裕をもっている?! おっ、すごいぞ! ちびっ子の成長もさることながら、わが子の成長に支えられたパーティでした。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.