|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2005/05/14の日記 |
05月17日 (火) |
|
Kiddyクラスでのこと。 遅れているM(女)を待つ間、むすこのK(小2)が先週に続きちびラボにさんか、Hとダンボール(いつもラボルームに転がっている)に入るのでそのまま「バス!やる~!」、はい、”The Bus"をかけてごっこ遊び。箱の中から二人を出すために”The Mile Around"で、町や川を作ろうよとT。Hが川を渡る間Tはそばに転がってる新聞棒で「へびに食べられちゃうよ~」。Tと息子のKがお互い後ろ方向に”Back Back"してドンケツ!、アドリブのタイミングがぴったり!
壊れた傘からワイアーの骨をはずしたヒラヒラが”March Winds April showers, ・・・" で大活躍、「この音聞いて、雨だよ」とヒラヒラをサラサラとゆする二人。
”Fruit Song"の花いちもんめバージョンは、”What do you like?"では、あらかじめカードで決めておいた自分の名(fruitの名)を指名されるまでわくわく・・自分が何だったかすぐ忘れるのもご愛嬌。この歌から遅れて入ってきたMは気後れしてTのてをぎゅっとにぎったまま、追い討ちをかけるようにHが「Mチャン、歌わなくて良いよ、どうせ知らないんだから!」チョッと待った~とTはヒヤヒヤ。いつもならここでMが立ち向かい、熾烈な戦いになるところ今日はそこに至らない、ん?? そういえば息子のKがいるときはその迫力に後の二人はおされ気味。
さて心静かに・・先週読み聞かせた「3びきのくま」(ごっこ遊びに発展)を思い起こし、”Round round the garden"で先週女の子役立ったTが3びきのクマに復しゅうされる(くすぐられる)one step,two stepでジワリ寄る3人、あ~カンチョウじゃないってば~!!!
さて本題の”Gess How Much I Love You."(どんなにきみがすきだかあててごらん)。外遊びが楽しくて仕方ないこのいい陽気のこの頃、CDをあまり聞いていない様子の二人のため、Tが絵本を英/日で読み聞かせ、全然集中しない!、それもそのはず、Kが工作を始め、マントとドラキュラの歯まで身に着けた・・ん~もう!!チョッと待てよ!! しかし彼が言った一言「さらばじゃ!」でそれが小学生クラスでやっている”DonQuixote"の中に出てくる「銀月の騎士」であることがわかりTは何だか嬉しくなって彼を止められなくなる。
そんなこんなでHが「どんなにきみが・・」の中で逆立ちを始めてくれた。ジャンプ、伸び上がりストレッチ、さながら体操教室。このころには娘のN(小6)も加わりちびっ子たちが夢中で投げるリングを(こ~んなにと遠くまで)受け取ってくれ、「あ~Nちゃん、Hのすごいでしょ・」「Mのもとってよ~、ずるう~い!」と熱くなり、Hは「好きだよ~」と耳をつんざくような声を発す。う~ん、よしよし、とほくそえむT。たいていは、そんな姉の態度にやきもちを焼きめちゃくちゃ荒れまくってるKがきょうは余裕をもっている?! おっ、すごいぞ! ちびっ子の成長もさることながら、わが子の成長に支えられたパーティでした。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|