幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0438949
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
最後のテーマ活動「ジュリアス・シーザー」 05月12日 (木)
福A中高生ひろばを修了した高3のラボっ子によるジュリアス・シーザーの発表が5月22日に福岡市ゆめアールである。

たった2ヶ月で、たった4回の練習でジュリアス・シーザーにチャレンジしている。
シェークスピアのジュリアス・シーザーがどんな作品かもよく知らずに
取り組むことに決めたようだ

3月でひろば修了。本来なら受験に向けてラボ終了またはしばらくは準会員。
そういう立場になって、無性にもう一度テーマ活動がやりたくなってしまったT。
RとMを説得して、それから後7人の仲間を説得して、10人でジュリアス・シーザーをやることにした。

それから、みんな親を説得。退会を6月まで延ばしてもらう。
Tは発表会場を求めてテューターと交渉。
Rは大作のライブラリーを1時間ものに編集。
Mは練習会場を走り回って捜し、頭を下げて自分で手配。
一度はあったはずのチャンスを逃して、それから再び考え直した行動だっただけに、テューターたちに説明が必要な場面もあった。

5月8日は最後の練習日だった。
さすがにラボが大好きでここまでやってきた仲間。
いっしょに活動し、口論し、失敗し、汗を流し、喜び、悩み、笑った仲間。
その仲間では最後のテーマ活動。
1分1秒も惜しいように早口で意見がポンポンと飛び交う。
そして、すぐに動く。
見ていて気持ちがいい。
ここまで育ったんだと思うとテューターとして感慨深い。

さて、当日はどんなジュリアス・シーザーを見せてくれるだろう
とても楽しみである。
>>感想を掲示板へ
Re:最後のテーマ活動「ジュリアス・シーザー」(05月12日) >>返事を書く
さっちゃんさん (2005年05月12日 13時13分)

高3は最後の活動。これで卒業する子もいると思うと
緊張感もあり、本当のやる気でテーマ活動に向き合っているんでしょう
ね。
日記を読んでいて感じました。
こちらでは、大学生まで続けられる子も多く、またそういう環境に
いるので、なんだかのんびりしているかも。
うちの高3は、進路で悩みながら、学校も忙しくなってる中、同じく6
月の発表に向き合っています。
これを乗り越えたら、成長するだろうと期待してみていますが。
Re:最後のテーマ活動「ジュリアス・シーザー」(05月12日) ・ >>返事を書く
きよちゃんさん (2005年05月12日 18時12分)

高校生ってすごいですね。
あのシーザーをたった2ヶ月でやってしまうなんて・・・。
林ライスさんの日記を読んでいて、彼らのやる気がどんどん伝わってき
ます。
是非、成功させてくださいね。彼らのこの熱意が何と言っても大事と思
います。
こういうことを自分達でやって、ラボっ子たちがことばも心も成長して
いくのだと信じています。
Re:Re:最後のテーマ活動「ジュリアス・シーザー」(05月12日) >>返事を書く
林ライスさん (2005年05月13日 00時26分)

きよちゃんさん
さっちゃんさん、
書き込みありがとうございます。

10人ともセリフは全て入ったようですが、
やはり4回の練習では足りないところがどんどん出てきているようで
(当たり前の話ですが)
取りあえず、まだFAXやメールで意見交換している様子です。
後は当日の朝早く来てもう一度やるようですが・・・。

仕掛け人のTが今日の中高生のパーティでも言っていました。
「今思うと1回1回のテーマ活動がとても大切だった。
その1回1回を楽しんで、見る人も楽しませるテーマ活動をやってくだ
さい。」

みんながこの言葉を素直に聞いてくれるとうれしいなあ。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.