幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0352059
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
有志実践ラボパーティ研修 04月25日 (月)
地区での研修では、なかなか時間がとれずに各テューターの手腕(?)に任されている日々のパーティ活動。
時には、アイディアを持ち寄って研修し合いましょう!という若い!テューターさんの熱意に押されて、第2回自主研修として有志テューターが集まりました。
今日のもちよりアイディアは、以下の課題に添ったもの。

*絵本の導入~ラボのテーマ活動へのつなぎ
                    
*ソングバード、ナーサリーとテーマ活動への関連づけ
                    
*子供の関心を惹きつけるちょっとしたスキル
                    
*テューター業必須=魅力ある表現力
                    
*各ライブラリーからアプローチできるテーマへのヒント 
                    
*すぐにパーティで使おう!、こんな時、英語でアウトプット

具体的な実践的なアイディア交換する前に、それぞれに自己分析をシビアーにし合いました。
*自分スタイルを常に見失わない
⇒5年後の自分のパーティは、こうなっていて欲しい!!を考えよう
⇒そうなるための3年後のパーティ
⇒そうなるための1年後、そして今
⇒そうなっていかない現実の問題があるとしたら、原因を冷静に分析
⇒解決策は?!
⇒こんなとき、どうする?どうすればいい?

他にも、確認しあった「これだけは、意識しよう!!」
*マイナス発言よりもプラス発言を!
(例:Xそんなことは無理、できない。→○そんな風にできたらいいな)

*幼児~低学年グループで、SB、NRの導入はストーリー仕立て(ごっこあそび風に)で楽しく声に出して遊べる工夫を。→意味のない言葉は音として残っても、確かな語彙の記憶として残らない。

*語りのプロになろう!
(読み聞かせは落語風→ひとりテーマ活動として表現力豊かに。
 自分の声を基本に声、語りのバリエーションを広げよう。
 絵本選びは、声に出して読んでみる→その日のテーマ活動のテーマに 関連づけて)

*MSは、一連の流れをストーリー仕立てに関連づけて、流れるように進めよう!

私も漠然とというか、夢中でやってきたパーティ運営を振り返り、雑多な頭の中を整理整頓できました。ここで、たくさん出た数々のアイディア、ケーススタディをご紹介し切れなくて残念です。テューター、パーティ、ラボっ子の数だけアイディアはあるし、広がっていくもの。仲間が寄り合って、学ぶ楽しさを改めて感じました。
ラボパーティと一口に言っても、ラボっ子の年齢幅も大きく、パーティ歴も様々。絶えず、自分が何を求めていきたいかを、アンテナを高く、多角に広げていなくてはならないのですね。楽しい一日でした。
>>感想を掲示板へ
Re:有志実践ラボパーティ研修(04月25日) >>返事を書く
サンサンさん (2005年04月26日 13時24分)

はずんでいますね。
いいですね。

前の日記もすごいですね。

楽しく頑張って下さいね。
あまりにも自然習得な語学教育?! >>返事を書く
さとみさん (2005年04月27日 00時38分)

サンサンへ
ご訪問、励ましのお言葉ありがとうございました。
実は私も大学生までラボ活動をしていました。
留学をしたときに、自分の英語というか、寮生活で、色々な国からの留
学生と上手くやっていく自信は、なぜかありました。長いラボ活動で裏
づけされたものだったのでしょうね。実際、書ききれない数の国からの
友達がすぐにでき、みな声をかけあい、一緒にカフェテリアで食事をし
ながら、歓談し、生活にすぐに溶け込みました。
ところが、「ジャパンナイト」という寮の催し物で、私が司会をやるこ
とになり、司会の練習をしていたところ、徹底的に発音を直されたので
す。「あなたの英語は、幼児英語だから、ちゃんと正確に発音しない
と、恥をかくと。」ショックでした。それから、友達に徹底的に発音を
直してもらいました。
そのときの思いがあって、すぐにはテューターの道を選ばず、自分なり
の個人の英語教室を立ち上げて、ラボでは育てきれないと思ったところ
を補える自分なりの道を模索して7年間、生徒も50人以上いました。
 ところが、7年たってみて、正しい発音のスピーキング等は育ち、毎年
スピーチコンテストに参加するような中学にまでなりましたが、私が理
想とする人間性の幅が、いまひとつダイナミズムに欠けるのです。ネイ
ティブの先生を雇って3泊4日ぐらいのキャンプも毎年行いましが、、、
所詮、国際交流の体験を補えないので、井の中の蛙ではないかという思
いを払拭しきれないまま。。。
自分の子供が幼稚園にあがるのをきっかけに、幼稚園でラボを開くこと
にしました。(当時の事務局担当が、昔の顔なじみの事務局員だったこ
ともあって、断りきれなかったのもありますが、、、)当時の生徒には
ラボを説明して、ラボに切り替えてくれた家庭は4分の1ほどに減りまし
たが。
テューターになり、心がけていることは、ライブラリーの英語を唱えな
がら子供達とテーマ活動するときに、より正確で自然な発音を自分はし
よう、ということです。ネイティブの人が聞いたとき、理解できる正し
い英語を。勿論、日本語も。今でもテューターとして、「ひたすら聴
く!声に出して言う!」が信条です。
ただ、インターネットで英語教室と検索しても、ラボには行き着かない
のですよね。。。。敢えてかな????
Re:あまりにも自然習得な語学教育?! >>返事を書く
サンサンさん (2005年04月27日 09時50分)

さとみさん
書き込みに感動。
お逢いする機会があったら、ぜひいろいろお話ししたいなって。

年は違えど、なんかとっても身近に感じてしまいました。

また来ますね。
Re:有志実践ラボパーティ研修(04月25日) >>返事を書く
あんこ(あっちゃん)さん (2005年04月27日 11時41分)

ご無沙汰しております。藤枝のあっちゃんです。
せっかくの企画に参加できなくて、残念です(涙)。
しかも、今まさに伺いたい内容ばかり!
なのに、先月から月曜日のパーティにしてしまって、
MSまで入れてしまっていたので(誰も来ずでしたが・・・)。
次回はなんとかして、行けるように致しますので、
是非続けて開いてくださいませ。
よろしくお願い致します☆
Re:有志実践ラボパーティ研修(04月25日) >>返事を書く
佐原 陽子さん (2005年04月27日 13時19分)

こんにちは。める・りんすです。

研修内容のアップありがとうございます。参加したOさんから少し話は
聞いたのですが、やっぱりこうして文字にしてみると濃いですね~。
参加できなかったのが悔やまれます。
次回はよろしくお願いします!
Re:Re:有志実践ラボパーティ研修(04月25日) ・ >>返事を書く
さとみさん (2005年04月27日 23時27分)

あっちゃんさんへ

>次回はなんとかして、行けるように致しますので、
是非続けて開いてくださいませ。
よろしくお願い致します☆
----------------------------
藤枝方面も若いテューターさんが増えて、活気づいてますよね。
ラボっ子の数Xパーティの数Xテューターの人数 だけアイディア、テー
マがみつかると思います。
Just do it! Let’s enjoy it! 
Re:Re:有志実践ラボパーティ研修(04月25日) >>返事を書く
さとみさん (2005年04月27日 23時31分)

める・りんすさんへ
>こんにちは。める・りんすです。

研修内容のアップありがとうございます。参加したOさんから少し話は
聞いたのですが、やっぱりこうして文字にしてみると濃いですね~。
参加できなかったのが悔やまれます。
次回はよろしくお願いします!
----------------------------
今回は本当に 残念! 申し訳な~い!
社会で生きていくには、用事がありすぎですよね。
嫁として母としてね~。
Re:有志実践ラボパーティ研修(04月25日) >>返事を書く
チェリーさん (2005年05月06日 17時43分)

カメらさんたちのおかげでM.S.をやる気力が出てきました。ただ今まで
パーティに集中していたので多いに不安。それで以前おじゃました時に
おかあさまやおこさんとのステキなやりとりを読んで、もう一度おじゃ
まして復習。こんなにゆとりのある説明ができたらいいのですが。
東京も研修は充実していて助かります、新人のコロは同期と集まったり
ヴェテランの先生の所をよく襲撃したものです。
ゆっくりと始動していきます、このごろすぐ忘れるのでまた読み直しに
きます。
Re:Re:有志実践ラボパーティ研修(04月25日) >>返事を書く
さとみさん (2005年05月09日 22時14分)

チェリーさんへ
>カメらさんたちのおかげでM.S.をやる気力が出てきました。ただ今ま

パーティに集中していたので多いに不安。それで以前おじゃました時に
おかあさまやおこさんとのステキなやりとりを読んで、もう一度おじゃ
まして復習。こんなにゆとりのある説明ができたらいいのですが。
東京も研修は充実していて助かります、新人のコロは同期と集まったり
ヴェテランの先生の所をよく襲撃したものです。
ゆっくりと始動していきます、このごろすぐ忘れるのでまた読み直しに
きます。
----------------------------
本当にお恥ずかし限りです。
私はどちらかというと、やりっぱなしで、後のフォローというか声かけ
が、苦手です。
幼稚園会場で、年に2回恒例でやるのはやるのですが、、、

カメラがさらなるステップを、新しい仲間と踏めるように、いつも、ど
こかで見守っていま~す!とお伝えください。
まるで、娘を嫁に出す心境です。(娘おりませんが、、、)
いつか、交流会でもご一緒にさせていただけたら、なんて夢は広がりま
す。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.