そんなのこどもがかわいそうだ!!! |
04月07日 (木) |
|
*春の集い* のチラシを見た子がお母さんと参加したことは、以前の日記に書きましたが、ラボッ子たちにお友達いないかな~~~??と誘いをかけても、みんな何がしかの英語に行っているようで、友達だめだよう!!!
昨日のPARTYの時、お友達いない???と問い掛けたところ、そういえば春の集いに来た子入らないの????と、こうちゃん。あのネ、ラボは余り英語使わないからだめなんだって。もっと英語を使うところがいいので、外人さんのお教室に行ってるんだって!!!
「おかあさんがすごく熱心で、ラボではものたりないらしいよ」というテューターのことばに、即そんなの可哀想ジャン!!だってすごく楽しそうだったよ!!
そうなんです。こども達だってちゃんんと解っています。まずは楽しくなければラボではないと(^0^)。
そうはいっても、余り熱心すぎる親御さんもこれまた対応に難しい。
かって、やめるという小学2年生のお母さんに、‘どうして欲しいんですか??’と聞いた事がある。《文法を教えて欲しいんです》その答えに唖然としましたが、自然にわかっていく方法が大事なんですよ!!と話しても、理解しようとしない。このようなケースは良くある例。だからといって、楽しい事ばかりでは困ります。やるべき事はちゃんとやり、つらい時もあるという事を学ばなくてはなりません。英語が全てではないラボ。自ら感じ、経験し、行動する、考える、大切な事がいっぱい詰まっているんですが・・・・。
やっぱり英語でコミュニケイションが取れるよう、その下地もしっかり植え付けることも、必要です。
聴く、読む、解る、年代と共に考えてPARTY運営をする必要があると思うのです。テーマ活動という素晴らしい手法を駆使して、此の辺をもう少しクリアにしていかなければ、入会も難しいとも思うのですが・・・・・。
・・・・・・
集いの写真を整理していて、あの子どうしてるかしら??と思ったものです。楽しそうにゲームに興じていたのです。
|
|
Re:そんなのこどもがかわいそうだ!!!(04月07日)
|
返事を書く |
|
まじょまじょさん (2005年04月08日 00時46分)
「そんなのこどもがかわいそうだ」って、楽しい事を知っている子ども
には、ちゃぁ~んとわかっているんですよね。楽しくなくちゃ、続かな
い!自分で発見して、みんなで創りあげていく、こんなに豊かな英語教
育があったのか、と、唸らせたいな~!ラボをもっと社会に発信してい
きたいですね。
|
|
Re:Re:そんなのこどもがかわいそうだ!!!(04月07日)
|
返事を書く |
|
Hiromi~さん (2005年04月08日 10時16分)
まじょまじょさん
>「そんなのこどもがかわいそうだ」って、楽しい事を知っている子ども
には、ちゃぁ~んとわかっているんですよね。楽しくなくちゃ、続かな
い!自分で発見して、みんなで創りあげていく、こんなに豊かな英語教
育があったのか、と、唸らせたいな~!ラボをもっと社会に発信してい
きたいですね。
----------------------------
>今40周年に向けての企画が色々考えられていますが、これといって決め手
がないです。
ホントに、今の社会、子供達にかけているものがラボにはあるんだよ!!と
叫びたいですね。知名度UPこれしかありません。
アイデアがあったら、教えてください。
* 東京フォーラムの日記読みました。こういう会にどんどん出席してみたい
ですね。来年は是非忘れないようにして・・・・。
わたしの日記にコピペさせてください。違う人がみたりしますものね。いい
記事はどんどん紹介したいと思います。
|
|