幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0262524
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ ラボテーマ活動とは
 テーマ活動の提案
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
あくたれって・・・ 03月16日 (水)
 今日は暖かく春らしい陽気でした。でもこんな日は花粉がいっぱい飛んでそう・・・外出時はしっかりマスク着用です。
 春休みも近づいてきて小学校は今日で給食最後です。明日から早く帰ってくる~。お昼を作らなくちゃいけないのでちょっと大変。給食で普段ラクしすぎなので、そのくらいはちゃんとやらないとね。
 
 水曜ぐるんぱグループ。けいくんがマスクで登場。花粉症らしい・・子供でもかかるんですよね・・可愛そうだなあ・・。今日の絵本は「あくたれラルフ」読む前に「あくたれってどういう意味かわかる?」と子供達に聞くと、なんとなく雰囲気はわかるもののよくわからないらしい。「あくがたれてるのかな?」とけいくん。「う~ん、そんな感じっぽいよね」じゃあ読んでみるから、よく聴いててね。読み終わって「わかった!いたずらや悪いことしちゃうことだ!」そうだね・・みんなはあくたれたことある?女の子たちは「う~ん・・・ないかも」男の子たちは妹や弟があくたれたことあると言って下の子の事を言っていました。まあ多少のあくたれは子供らしくていいよね。だれでも何回かはあくたれたことあるんじゃないかな~?我が娘も私に対し、あくたれたことを言うことありますよ。
 「てぶくろ」をすぐにでもやりた~いという声があがったのですが、まずはソングを。今日はDisc4She'll be comin'around the mountainからPut your little footまでをやりました。フォークダンス2曲は男の子と女の子のペアになって踊りました。ちょっと難しくてブーイングがでましたが、小学生はたまにはこういうダンスもいいでしょう。子供達のリクエストによりThe Allee-Allee-OとTHe Paw Paw Patchのジャンケンゲームをしました。暑かったし、みな汗だくになってしまいました。
 そして「てぶくろ」今日は動く前、情景のイメージを出し合ったり、それぞれのキャラクターがどんな気持ちかといったことをみんなで話し合いました。「おじいさんはイヌのお散歩にでたんだね」「いぬの餌をさがしにいったんじゃない」「コンビニに行こうとしてたのかも?」(今の子らしい意見です)「てぶくろがゆるくてスポっておちちゃったんだよ」「イヌの方を振り向いた時に落ちたんじゃない?」「イヌがひっぱったのかも」寒い森の中でおじいさんはこんな風にあるいていたんじゃないかな・・と言っておじいさん役のけいくんが歩き方を考えてくれました。イヌはこんなだよ・・イヌ役のゆうくんも含め全員でイヌになってみる。「ねずみは、こんなところに穴があいてて暖かそうだって中に入ってみたんじゃない」「わあ~大きいなあって」「中にはいりた~いって思ったんだよ」それぞれのセリフを確認しながら、絵本を見ながら話し合っていきました。中にはだいぶ覚えてきた子もいたので、今日は音楽CDでやってみることにしました。まだまだ自信なげで声が小さいけれども私がフォローしながら一応なんとか通して動けました。CD と一緒なら言えるけれど、全くなしだとまだまだ難しいようです。そんな中けいくんとまうちゃんはほぼ完璧。けいくんは難しいナレーション部分も今日はしっかり覚えてきてくれました。あとは日本語をしっかりね!音楽CDへのとまどいもあって、みんなただ動いてしまう状態だったので、反省会をして、それぞれのキャラクターに成りきって動くようにアドバイスする。ねずみはねずみらしく、かえるはかえるらしく・・・人間ではなく、でもまたただの動物でもなく・・・絵本を見ながら、うさぎは木の棒をかついでいるんだ・・とかいのししは杖をついているんだ、クマは木の枝をパキパキ折りながら来るんだよね。みんないい動きになって、2回目今度は英日のCDで動いてみました。こうちゃんは自分のセリフ以外も全部英日のCDに合わせてリピートしていました!いいね!お家でもこういう感じで練習してみてね。聴きながら言うことでどんどん覚えていけると思うので頑張ろうね!今日はみんな真剣に練習しました。発表会にむけて気持ちが向いてきてくれてうれしいです。これからもいつもはふざけていてもやるときはやる!のけじめをしっかりつけていきたいですね。1日5回はCDを聴こうね!の合い言葉を今日も確認して、あーちゃんは「10回は聴いてるよ」「センセー100回でもいいの?」という子も。頼もしい子たちです。
 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.