幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0512888
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボ留学プログラム3/15の日記 03月15日 (火)
ラボ国際交流プログラム  1年間カナダ、合衆国への留学があります。ただいま17年目。今年出発するNとKは第18期になります。
すみだpでは過去に1994年と1995年にオハイオ州とテキサス州に参加。10年ぶりの留学生送り出し。


留学生オリエンテーションで16期参加の下松、小浜pJ君が経験を報告してくれました。
一番印象に残っていること。帰国してラボライブラリィを聴いてみて改めてそのすばらしさに気づかされた、とのこと。
「ワフ家やQちゃんでは、この表現、在ったあったとか、語りタイプの物語では、この言い回し、学校でやったとか。(留学に)行く前にもっと聞けばよかったと。みんなはそうならないようしっかり聞いてください」とのメッセージ。
日本に帰ってくると、英語を聞く機会は極端に少なくなる。せっかく培ったヒアリング力も、聞かないと落ちていく。ほかの英語ニュースや映画は聞こうと構えないときかれないけれど、ラボライブラリィはリラックスして疲れていても聞ける、と言っていたとのこと。これはJ君のお母さんであるKテューターが教えてくれました。

りんりんさんのページに写真つきでオリエンテーションの様子が紹介されています。りんりんさんは昨年、今年と支部国内交流担当で、シニア研修の様子や、大山ウィンたーキャンププレキャンンの写真を提供してくださった方。この間父母会で紹介しました。
そちらも見てみてくださいね。りんりんさんのページはおすすめ新着から。

英語力はまず聞く、シャドーイングと言って英語のスピードについて声に出して言う、覚える、そしてそれを何も見ずに英文で書く。同時通訳や翻訳をする人たちの勉強方法もそう。

でも、なかなか聞き続けられない。私もラボライブラリィ以外の英語教材も持っているが、聞けないし聞き続ける気にならない。

幼いころからラボライブラリィを聞き、楽しみ、テーマ活動で発表した体験を積んできているラボっ子。高校生くらいになったとき、ラボライブラリィの英語をついて言う、覚えるって、ふつう想像できないくらい速い。
NとKに「あなたたちは今まで発表した物語を英語だけで聞き、シャドーイング(ついて言う)し、文字を見て英語を確認し、次は何も見ずに聞いた音を英語にしていく。これが一番力がつくよ」とアドバイス。

二人とも、学校の英語のテストも、必死に勉強はしないが、力がある。
ラボ活動は楽しい。必死に英語の勉強をしてきた大人にとって、どうも楽しいだけで本当に英語力がつくのかと、信じられない、不安に思うよう。ことにご自分が必死になって単語を覚え努力してきた方は。
しかし、ラボ活動は最新の英語学習理論にぴったり当てはまっていると私は思っている。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.