2004年ニュージーランド交流への準備のために |
08月21日 (木) |
|
2004年ニュージーランド交流への準備
学校の授業に出るということは、学校の管理のもとにいるということで
勝手な行動はできません
見学するにもガールズカレッジ、ボーイズカレッジともにクラスに入るのに事前の許可がいります
(幸いインターミデェット校は私を先生と同じように遇してくれました)
インターミデェット校の場合(日本では小6、中1のこどもたちです)
2学年で1250名とニュージーランド最大のインターミデェット校です
37クラスもあります
第1ブロック 8: 45~10:20
モーニング・ティー これはとっても楽しい時間です
みんなおやつを食べています
およそ100人いる先生やスタッフも
スタッフルームでお茶やコーヒー 軽食を摂っている人も・・・
連絡事項もここで・・・・職員会議をかねています
第2ブロック 10:40~12:30
ランチタイム
第3ブロック 1:10~3:00
こどもたちが帰る時に先生もどんどん帰ってゆきます
教室にはこどもたちの作品やポスターが展示してあってとてもカラフルです
机の並べ方もクラスによって違っています
ソファーやクッションがほとんどの教室にありました
先生がギターを持っていて、みんなで歌を歌う教室も多いようです
クラス担任が音楽、美術、工芸以外の授業をします
全員ホストとは別のクラスです
ラボっ子担当のこどもを決めてくれた教室もあるようです
難しくて参加できない授業の場合
英語のプリントをして出すように言われていました
読書、数学や体育など参加しやすい科目から参加した子が多かったです
算数はかなり易しいです
社会では国別研究をしていて
ひとりひとりノートをつくって調べています
来年への提案ですがラボっ子も一冊
国別研究を英語でつくって持ってゆくといいと思います
こどもの権利という授業ではグループごとに袋が渡され
こどもの権利に関する劇をつくったり、歌を作ったり、ポスターを作ったりする
ワークショップの指令書を渡されていて(それぞれ最後に HAVE FUN! と書かれていました)
最後に発表しあいました
多くの先生が授業のはじめにはこどもたちを床に座らせて
今日の予定を話します
話が終わると自分の机に戻って作業をします
早く終わった子は先生に出すとか見せるとかして
自分のやりたいことをしています
クラスに1、2台あるパソコンでの作業をする子もあり
ソファーで本を読んでいる子もいます
ひとりひとり決まったノートがあって
先生が見るだけでなく
校長補佐が目をとおしていました
ラボっ子の参加する3週間
1250名の生徒のうち400名近くが参加する
スクールプロダクション『HEROS』の準備に取りかかっていて、
練習時間に会わせて参加メンバーがクラスから出てゆくので
普段の授業とは変わって比較的フレシキブルな状態でいます
自己紹介、日本紹介、素語りなどの時間をどのように貰うことができるかは
本人の意欲と努力次第です
週に1回金曜日の午後全校集会があります
(未完)
|
|
Re:2004年ニュージーランド交流への準備のために(08月21日)
|
返事を書く |
|
サンサンさん (2003年08月22日 09時12分)
とても参考になりました。
そのうち、シャペロンとして参加したい物です。
お疲れさまでした。
佐藤さん、お帰りになったばかりで、申し訳ないのですが、IT委員会を
持つか、みなさんのご意見を集約する時期に来ているのではないです
か。
いまのままでいいのかどうか。
あと、これからHPを増やしていっても、サーバーは、大丈夫なのか。
最近、重たいような気がしますが。。。
だから、更新に時間がかかってしまう。。。
|
|
|
プリティ。^^。さん (2003年08月27日 19時12分)
おかげ様でアメリカから次女も『たのしかった~』と帰国。
カナダに行った長女は、まだ、移動したばかりで音信不通(^^;
たのしくやっている事でしょう。^^。
ニュージーランド報告、写真が綺麗&良い交流プログラムですね。
オレゴン・キャンプかNZ,是非、勧めたいと思います。
|
|