幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0560687
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ライブラリーななめ読み
 かにむかし
 ギルガメッシュ物語
・ まつざきPのOB・OG
現在ページはありません。
・ なが~~い目・・・Wow, Growing!
現在ページはありません。
・ 楽しいクラフト
 パクパクはらぺこあおむし劇場
・ 「ひとつしかない地球」のためにできること
 こどもアートフォーラム
  『One Piece for One Peace~小さな命を救おう~』キャンペーン。
・ 松崎ユウキ
 ラストサムライ
 硫黄島からの手紙
 Cultural News
 CM
 ピンクパンサー2
 北米における日本コンテンツ最新ニュース
 WS「ガンピーさんのふなあそび」
 TVニュース
 IMDb
 COOL MAGAZINE
 J-com福岡 映画情報
 ピンクパンサー2上映館情報
 パイレーツ オブ カリビアン 4
 2011年5月20日公開「パイレーツ・オブ・カリビアン」情報
 Yuki Matsuzaki 公式Facebook
・ ラボ国際交流
 ブリティッシュコロンビア4H引率記 (2011)
・ 講座・講演・イベント案内
 2012カンボジアスタディツアー参加者募集中
 ☆ラボプレイルーム☆午後クラスもオープン@ままのて
 大人のラボ「フェローシップ」
 赤ちゃんとぐーとぱーでお話しができる!
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
子ども達に還せるWSを実感 02月27日 ()
 「緊急時における教育WS」2日目。
 自然災害、紛争誤、複合的状態の3つのグループに分かれて、「キーワード」「障害/困難事例(予測)」「可能な施策」を<ケーススタディ>を検証しながら進めていったのだが、程度の差こそあれ、(私の属したグループがComplex(複合的状態)の部だったせいか)これは日本の子ども達にとっても同じ状況があると言う事に気付かされた。その上、若い世代の方々に混じって参加させて頂いたことにより、彼等の柔軟な物の考え方を学ばせて頂く事もできた。内容的にも充実していた事はもちろんではあるけれども、話し合う過程、WSの手法が「子どもを真ん中に置いた活動」を実施、検証し次のステップに生かすやり方にとてもUsefulな方法であると感じた。少し時間をかけて咀嚼すれば、小さな子ども達にも使えるWSでもある。
 日本の外から日本を眺めた時に気付く良さ・反省点のように、靴を履いて出かけた事により、新しい風を受けフレッシュなアイデアに気付くことができ、また楽しい気持で子ども達と向き合うことができそうである。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.