幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0438969
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
中高生G「エメリアンと太鼓」 02月16日 (水)
明日はもう木曜日。
先週の中高生Gの報告をしていませんでしたので、簡単に書きます。

まず、「エメリアンと太鼓」最初から最後まで通して。
「エメリアンとアンナの家はどんな家だったんだろう。」
「作男だったのに、家を借りることができたんだ。」
「アンナが魔法使いだったからじゃない?」
「せっかく魔法を使うならもっと大きい家を借りればよかったのに・・・。」
などと言いながら、エメリアンとアンナの小さな家を表現。
この時代の絵などを見ながら、ペチカを中心としたこじんまりとした部屋を
ああだこうだ言いながら、みんなで表現していた。
「次は老婆の場面を表現してみよう。」
「太鼓を壊して河になげこんでしまったら、どうして老婆の涙が乾くんだろう?」
「作男エメリアンとから太鼓」という原作を読んでみると、老婆の息子も兵隊に取られていたらしいよ。」
「なるほど、そう考えたら老婆が言っている意味がわかる・・。」
「ここの音楽もよく聞いて、2グループに分かれて話し合って表現してみよう。」
話し合いをしたり、それぞれ好きに動いてみたり・・・そこで、時間になった。
来週から期末試験に入る子も多いので、来週はセリフやナレーションを中心にやってみようということになった。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.