幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0438968
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
SBゲームー負けると幸せになれるよ・「西遊記4話」「エメリアンと太鼓」 02月09日 (水)
先週のパーティの様子をお知らせしていなかったので遅ればせながら簡単に報告します。
-----------------------------------------------------------------
キディグループ
今日はKくんがお休み。Yくん、Mくんの兄弟だけでちょっと寂しい。
戸が閉まっているのを見て、「閉めたの誰?」とYくん。
「テューターよ」と私。
「だめだめ、ただでさえ家は狭いんだから。」
おっ!前回やった「わらじをひろったきつね」のセリフだ!
こうやって自分のものにしているのってうれしいなあ!

この日は3人で”John Brown’s Baby”じゃんけんと
Yくんが考えた、山道じゃんけん風の”One elephant went out play”ゲームをやりました。
遊びながら何度もやっているうちに歌えるようになっていました。
その後、3人で”We are going on a bear hunt”を楽しみました。
-----------------------------------------------------------------
小学生グループ
こちらは同じ"One elephant went out to play”で椅子取りゲームを楽しみました。
最初「負けるからいやだ~。」という声が聞こえましたが、
「負ける練習をするんだよ。たくさん負けた人のほうが立ち直る力がついて、勝ってばかりの人より幸せになれるんだよ。」
というと、結局みんな楽しんでやりました。
「先生、負けたほうがいいかもしれんけど、どうしても勝ちたくなる!」???
「そのときは頑張ればいいんだよ。でも、負けても大丈夫ということだよ。負けた人のお陰で勝った人がいるんだからね。」

その後西遊記のクイズをして、テーマ活動をしました。
何度も聞いてイメージがいっぱい広がっている子と
全く聞いていなくて、どうにも動けない子とがいるという状態。
聞いていない子をどうにかして聞いてくるようにするのがテューターの仕事。
ラボライブラリーは宝のようにすばらしいものですが、
どんなりっぱな宝でも、持っているだけでは「宝の持ち腐れ」になります。

動いたあとで気づいたことを言ってもらいました。
「まっかに燃えている火炎山の感じをだすには、どうする?」
「きんと雲をどう表現する?」
「金晴獣をどう表現する?」
「芭蕉洞をどう表現する?」などの問題点がでました.
CDを聞いて考えてきて欲しいなあ。

各々次のことをやってくる約束しています。
Yr:ノートを持ってくる。鉄扇公主の日本語のセリフを覚えてくる。
Mm:日本語のセリフを覚えてくる。英語も少し。全体を聞いてくる。
Sz :村人3のセリフをノートに書いて覚えてくる。
Mo:三蔵法師のセリフ英日を覚えてくる。きんと雲の表現を考える。
Sk:日本語を覚えて、全体を考えてくる。
Rk:猪八戒のセリフを、紙を見ないで言えるようにしてくる。
Ty:如意棒を作って戦いの表現を考えてくる。
Yk:牛魔王のお面を作って日本語のセリフを覚えてくる。
Yh:沙悟浄の日本語のセリフを覚えてくる。
Yy:お休み。
Ym:お休み。
------------------------------------------------------------
中高生グループ
エメリアンと太鼓をまず、最初から最後まで通してやってみて思ったことをそれぞれ勝手にいいました。
「太鼓は大太鼓だろうか、中太鼓だろうか、小太鼓だろうか」
「おばあさんは地べたにすわっとうと?」
「おばあさんって、魔女?」
「太鼓を壊したらどうして女房が取り返せるし、涙もかわくの?」
「軍隊がちりちりになったくらいで、皇帝はこんなに弱くなるのか。」

それから気になったところを表現してみました。
皇帝が皇帝らしくみえるにはどんな椅子にしたらいいか。
廷臣はどこに、どんな風にしているのか。
他の家来は?
町で王様がアンナに出会う場面は何を表現したらいい?

など、一つ一つを2グループに分かれて話し合って表現していました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.