幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0756966
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
未来を生きる君へ 野田正彰さんの伝言  02月07日 (月)
未来を生きる君へ 野田正彰さんの伝言 
2004年4月18日 朝日新聞のコラムより

朝日新聞に、若い人たちへの「未来を生きる君へ」という小さなコラムがある
毎回筆者がかわるのだが野田正彰さんの会のものの切り抜きがとってあった
ご紹介します
タイトルは「生きる姿を見つめてみよう」
****************************************************************************
「あなたたちは生きることに意味がないと感じていないだろうか。
精神科医として。また大学の教師として若者と接してきて心配なのは、
希薄な人間関係に浸り、自分を中心に世界を理解しようとした結果、空虚な精神に陥る人が増えていることだ。

・・・・
(中略)
・・・・後半1/3

 「何故生きるのか」と疑問を持ったなら、
その疑問を「生きるとはどういうことか」と「いかに生きるのか」の2つの問いに分けよう。
そして前の問いについては、生きているものをしっかり見ることを勧める。
 例えば動物園のサルの群れを見に行くのもよい。
動物園のサル山は狭い場所に多数のサルが閉じこめられ、騒がしいが、それでも参考になるだろう。
サルの個体と個体の関係を長時間観察していると、生きることはコミュニケーションの連続だと分かってくる。
生きる喜びも苦しみも悲しみも、相互の関係から生まれ、陰影を濃くしている。
 草花を育てたり、好きな野山や植物園を見つけて四季折々に訪ねたりしてはどうだろう。
植物は、決まった場所であなたを待っていてくれるかのように成長し、花を咲かせ、実をつけ、枯れてたたずんでいる。

 生きるとは静かな循環であるその上でどのように生きるか考えよう。

****************************************************************************

「生きることはコミュニケーションの連続だ。」
「生きるとは静かな循環である。」というメッセージはすがすがしいではありませんか。
サル山のサルを見てはどうか、植物を見てはどうかという提案は切実なものだと思いました・・・
>>感想を掲示板へ
Re:未来を生きる君へ 野田正彰さんの伝言 (02月07日) >>返事を書く
プリティ。^^。さん (2005年02月19日 21時10分)

アスベルさん、こんにちは。^^ゞお変わりなく何よりです。^^。
以前、武蔵嵐山の4Hとラボの日米フォーラムで習った、ひと粒の輸入
チョコを見て思い描ける職業を書き出すワークショップを、中高大生の
クラスでしました。最後に大学生が「さっきはむしゃむしゃ食べちゃっ
たけど(^^;すごいもん食べたんだなぁ、って思った。^^。」って
感想を言ってくれました。いつもの世界を、幾通りにも変えられる自分
に気がついてくれたなら、ラボをやって良かったなぁ、と思います。
仙台、インフルエンザが流行っていて、特効薬があって良かった。・・
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.