|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
小学生G「西遊記4話」中高生G「エメリアンと太鼓」 |
01月31日 (月) |
|
木曜日の小学生Gの様子をお知らせします。
いつものようにソングバードをやって西遊記4話。
まず、クイズごっこから。
Mo:牛魔王は孫悟空から芭蕉扇を手に入れるとき何に化けたか?
Sz:芭蕉扇、ひとあおぎで火が消え、ふたあおぎで○○、三度あおげば雨が降る。○○は?
Ty:孫悟空が牛魔王から盗んだ、水の中を走る乗り物は?
・・・・等
みんな結構準備してきている。
それからテーマ活動をしようとしたけれど、なかなかCDどおりに動けないので、座って、絵本を見ながらCDを聞いて、自分のやりたい役のセリフや動きを確認した。
最後に来週までに家ですることを自己申告してもらった。
Mm:自分の役、村人1のイメージを絵にかく。セリフの日本語をノートに書いてくる。
Ym:ナレーションの日本語を覚えてくる。
Mo:三蔵法師のセリフを英日で覚えてくる。
Sk:日本語をなるべく覚えて、村人2がどんな人か考えてくる。
Rs:クイズを作って来る。
Ty:孫悟空の変身の場面を考えてくる。
Yy:猪八戒の日本語のセリフをノートに書いてくる。
Yh:クイズを作って来る。沙悟浄の日本語のセリフをノートにたぶん書く。
Yr:鉄扇公主の日本語のセリフをノートにかいてくる。
みんな、自分で宣言したのだからがんばってね。
-----------------------------------------------------------------
次に中高生Gの「エメリアンと太鼓」の様子をお知らせします。
SB2とSinging Folkから2曲動いて、「エメリアンと太鼓」へ。
今までに何回か通して役も決めたので、気になるところからみんなで表現を考えていく。
2グループに分かれて、まず、エメリアンとアンナが出会う最初の場面を考えている。
Ts:アンナはどこから出てくる?
Ty:まん中の後ろの方からは・
Ts:おれもそう思う。:
Ir:それがいいっちゃない?
Yr:うちは右袖から出たほうがいいと思うけど移動するのに時間が足りないかも。
Yk:でも、「振り返るとそこに」って言うから、草をしていて「エメリアン、エメリアン・・・」と呼ぶ声で草のみんなが集まってきて、アンナを残して行くのがいいと思う。
Ts:じゃあ、どちらも動いてみよう。
みんなで、動いてみる。
次はどこをする?
○○:王様とアンナが出会う町がしたい。
こんな感じで、難しいことはしていないがほとんど全員が意見をいい、考えをすり合わせながら、動きならが、みんなでどう表現するか決めている。
本当は、ひとりひとりが聴いて感じて動いてほしいが、なかなか全員が主体的には動けない。
できるだけ「ことばに忠実に考え動く」というテューターからの注文はつけたが、ほとんどの子が意見交換に参加し、主体的に考え動いていて、うれしく思った。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|