幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0460649
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福音館のメルマガより(ライブラリー関連)の記事
 3びきのやぎのがらがらどん
 おおきなかぶ
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 『ふるやのもり』
 『ぐりとぐら』
 【さんびきのこぶた】
 【ぐるんぱのようちえん】
・ テー活動とは?(ふしぎのくにのアリスさんHPより)
 【ライブラリーの年令に応じた聴き方を】
 【「はなのすきなうし」のロバート・ローソン】
 【「ヘルガの持参金」のトミー・デ・パオラ】
 レオ・レオニについて
 モーリス・センダックについて
 ウィリアム・スタイグについて
 ジョン・バーニンガムについて
・ 【英語が話せる子どもにするには・・・】  ・
 【英語のシャワーを浴びようよ!】
・ Tommy's Room
 My TolePaint
 My garden
 トールペイント(クリスマス編)
 My garden (Winter garden)
 Tommy's Garden('05 spring)
 季節のトールペイント
 Tommy's Garden('05 spring) 第2弾
 黒川つきえ教室作品展’05
 インドアガーデン
 ’05 Summer Garden
・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
 富永P国際交流の歩み
 【2003年国際交流ホームステイ(カリフォルニア州)】
 坂本 達さんインタビュー
 【カナダへ帰国する私からの手紙】
・ ドラマ教育
 演劇教育の可能性
 表現教育とは何か?
・ 子どもの社会力
 英語教育と日本人
 早期教育
 本物の学力
 子育てコーチング
 【故猿渡さんの作文「命を見つめて」】
 【なぜか途中で挫折する人の心理分析】
 【本物の英語力(文芸春秋10月号より)】
 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
Tommy's Garden
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
おとこのこなんてだいきらい 01月21日 (金)
フレーベル社から出ている本イタリアの作家ヴィットリア・ファッキーニの「おとこのこなんてだいきらい だってね・・・」と言う本を見つけてたので、早速小学生Gのラボで読んでみたら、
しっかり面白い反応が返ってきました。
中身をちょっと紹介すると、
『おとこのこって あちこちよごれてて かみのけはボッサボサ・・・
・・・まったく、だらしないんだから! 』
とおとこのこの悪口が並べられています。
読み進めると、小3の男の子が「なんだかムカムカしてきた」と怒り出し、ページをめくるたびに、文句を言いながらもちょっと当たってるかな?なんて思っていたような?「じゃあおんなのはないと?」と聞いて来ました。
やっぱり言われっぱなしは嫌だよね~
でも、しっかりあるみたいですよ。私が見つけてなかっただけで・・・今度図書館で探して来週のラボで読んであげよう!!

幼稚園の頃は、男の子も女の子も手をつないで仲良しなのに、なぜか小学校に入って何年かすると、男の子と女の子手をつなぐのを嫌がったり、ペアを組むのを嫌がったり、意地悪したり悪口言ったり、少しずつ意識し始める年頃になってくるんだよね~
ラボは、男も女も関係なく、仲良しでいて欲しいんだけど、なかなか最近は難しいみたいで、どうしたもんかと思っていたら、この本を見つけてしまった。
さんざん悪口言ってる女の子だけど、
最後は『いやなことだらけの おとこのこたちだけど、ほんとうはいいところもあるのよ。みんなをわらわせるのは、ものすごくじょうずだし、とってもちからもち。おとこのこといっしょだと ぜったいに・・・面白いんだもん!』
やっぱりお互いの良いところを認め合いながら仲良くやっていきましょう!
ついでにナーサリーの「おとこのこってなんでできてる?」ってパワーパフガールズに出てくるよね?って話をしたら、すっごく興味を持ってくれたから、来週はこの言葉遊びをしようかな?

さあ明日はテューター総会。テーマ活動も発表するし、夜の出し物も・・・どうなりますことやら?
>>感想を掲示板へ
Re:おとこのこなんてだいきらい(01月21日) ・ ・ >>返事を書く
こんぺいとうさん (2005年01月31日 21時55分)

 すてきなHPですね。トップを開いたとたんに「めっちゃかわいい
っ。」と一人叫んでしまいました。
 そうそう、この絵本‥わたしも、パーティで読んだことあります。
私自身が読んでいてスカッとしたもんで。そのとき、幼稚園児に読んで
あげたので、「どこがおもしろいの?」という感じでした。そうかぁ、小
学生のギャングエイジに読んでみたらいいのかな。
 ちなみに、女の子~も読みましたが、またこれもいいよ。
Re:Re:おとこのこなんてだいきらい(01月21日) >>返事を書く
トミーさん (2005年02月01日 20時34分)

こんぺいとうさん
書き込み有難うございます。なんかHP誉めてもらうとすっごく嬉しい(^^
「おんなのこなんてだいきらい」ももちろん読みましたよ。男の子がすっごく
嬉しそうに「そうそう。そうてね~」なんて言いながら満足げに聞いてまし
た。やっぱ小学生年代が一番受けるお話ですよね。
他にお勧めの絵本があったら教えて下さいね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.