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ヒロ 01月20日 (木)
 「先生、ヒロたちは、今どうしているんですか?」
と、元気な3人の男の子をラボに入会させて下さっているTさんが言った。
「今、5年生になりました。あと1年したら、小学校を卒業して、多分職業訓練所へ入ると思います。そして、半年くらい木工や電気修理の』技術を学んで、どこかで働くことになると思います。」と私。

 ヒロはバングラデシュの小学5年生の男の子(11才)である。幼い弟と妹がいる。毎年洪水に見舞われるこの地で、とても危ない川沿いに竹を編んだだけの簡素な家に家族5人で暮らしている。現地NGO運営の小学校へ通っている。ヒロはこのNGOの小学校で伝統音楽と出会い、天性の美しいのびのある歌声を認められた。
 私は、2年程前、偶然バングラデシュを訪問した時、心に染入るその歌声に出会い、いつかこの歌声を日本の子ども達に聴かせてあげたいと思った。が、実現には程遠く思われた。それが、ひょんなことから宮崎市市民活動支援金を受給できるようになり、多くの方々の協力・募金を得ることができ、昨年2月に招聘事業を実現することができた。「絶対に」不可能であると思われた「極貧の」子ども達が日本へやってきた。故国の歌を澄んだ声で歌った。そして、ラボッ子を始めとする多くの子ども達や県民・市民と交流し、温かい想いを残して帰って行った。
 当初、訪問時と帰国後の生活とのギャップを「残酷」であるとも考え、惑い話し合いを重ねた末に実現に至ったのである。心配をよそに、帰国後、彼等はかえって自分達の文化に誇りを持ち夢を描くようになったと聞いた。後に続く後輩達にも「夢」と「希望」を与えたと聞いた。
 しかし、現実はそんなに甘いものではない。小学校を卒業する割合がわずか30数%のこの国で、中学進学という義務教育以外の高等教育に対して、親は全くの力は持たず、NGOも小学校の基礎教育普及に奔走している状態なのでとてもじゃないが一個人の中学進学までは手も金もまわらない。彼の笑顔・美しい声・夢は、あと1年間だけのものかもしれない。そして、社会の現実を知り、夢は所詮夢なのだ・・と思い知らされる、その日が来るのかもしれない・・。不可能と思われた「日本へ来る」という「夢」を実現することができただけでも幸せなのかもしれない。いや、知らずに済んだことを知ってしまって、さらなる「夢」を与えたことが、かえって残虐な行為だったのか・・・。我々は、いつも自問自答を繰り返す。

 「ヒロの中学進学をサポートしたい。」とTさん。私は驚いてTさんの顔を見つめた。「3人の子ども達が、毎日のように『ヒロはどうしているかな~?』と言うんです。長男Yと1才しか変わらないのに、下の弟や妹もウチの子と同じくらいだし・・・、他人事とは思えない・・」とTさん。「お兄ちゃんが頑張っている姿を見たら、下の弟や妹にも希望を与えるのではないでしょうか。」「ありがとうございます。」私は胸が熱くなって、ほとばし出でるものを制することができなかった。
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