幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0512903
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
言葉を育てることは関係性を育てること1/19 01月19日 (水)
光も田布施もキディのメンバーの関係性がいい感じになってきて、テーマ活動が楽しい。

昨日の光キディ「てぶくろ」
2番目にやってくるのはピョンピョンがえるhip-hopping frog 「ぴょんぴょん跳ねてきましたhopping by 」 言葉に反応して すぐにピョンピョン跳ねるfrog コンテスト。「はやしうさぎは?」みんあでだーっと走り出す。「おしゃれぎつねは?」「おしゃれしてるのよ」その気でやってくる。
年中年長この年頃は、自分の思うようにしかやりたくない。「先生なんてだーいきらい」なんてセリフも時々。でも、後でちゃんと私の事気にしてくれるんですよ。秋に入ったSちゃんもすっかりなじんで、最初の頃の緊張感もなく、自由に自分を表現。

Sちゃん、昨日はしっかり発散して帰ってご飯をよく食べたそう。Sちゃんのお家では最近すごろくが流行っている。「ワフ家すごろく」を貸し出ししてから気に入ったんだって。
今日の田布施キディでもS君、このワフ家すごろくがお気に入りで、最初もって帰った日、ラボが終わってすごろくが終わらないとご飯を食べないといった。ご飯が遅くなっただろうなあ。S君はおじいちゃんおばあちゃんがすぐそばにいらっしゃって、おじいちゃんおばあちゃんとすごろくをしたそう。おじいちゃんたちもワフ家が分かったでしょうね。ラボでおじいちゃんおばあちゃんと遊べるってすばらしい。

今日の田布施キディ。ワフ家「木曜どろぼうをつかまえた」11月頃からずっとワフ家をやっていて、みんなお気に入りでやめられない。先週は「てぶくろ」を取り上げたが。今日はみんなの希望で「どろぼうをつかまえた」
小2のK君が今日は入ってくれてどろぼう役に。
ねことヘンリィの戦いのすさまじかったこと。途中少しとばしながらも30分、ほぼ最後までお話から出ることなくできたってすごい。
4月グループが始まったころはまず、みんなで手をつなぐこともできない、関係性ができていないので、ごっこ遊びどころではない。ソングバードやゲーム、一緒にクリスマスをしたり、ウェルネスパークにいったり、関係性ができてくると、お話をいっしょに楽しみ、表現し、言葉を出していけるようになって来た。

光も、ワフ家が大好き。こちらでのどろぼう役はもっぱらテューター。先週も最初から最後までしっかり通して、言葉もでるでる。おうちでよく聞いているし、自分の中に言いたい気持ちがいっぱい。

「言葉を育てることは人と人との関係性を育てること」と、この年代は本当にそう思う。言葉をかけたい気持ちがあって、言いたい気持ちが出てくる。

光も田布施もお迎えのお母さん方のコミュニケーションも豊か。ついつい終わりが遅くなります。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.