|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
初ラボ・小学生「素語り会」 中高生「エメリアンと太鼓」 |
01月08日 (土) |
|
遅ればせながら先週の新年初ラボの様子をお知らせします。
小学生グループ
今日はこのグループも恒例「素語り会」。テープへの吹き込みをやる。
小4Ymちゃんの「雨ニモマケズ」日本語だけだけど、とても心のこもった語りだった。
小4Yrちゃんの「We Wish You a Merry Christmas」。クリスマス会で全員で歌った曲だけど、吹き込んだのはYrちゃんだけ。完璧にしっかり歌えていました。
最後に小4Moちゃんの「Rudolf Red-Nosed Reindeer」。パーティで取上げていないのに自分でCDを聞いてクリスマス会のかくし芸でやった曲。きれいな声で心をこめてしっかり歌えていました。
それから、この学年も「おはなしにっき」を集めた。冬休みの間に20話も聞いた子もいる。前回素語りできた「かぶ」の一話書き写しをしている子もいる。
今回歌にチャレンジする子が少なかったり、素語りもノートもしてきていない子もいるのは、連絡網を流していないせい?それとも冬休みは何かと忙しいせい?来週はごほうびの「くじ引き大会」。
残った時間で「西遊記4話」を聞きながら登場人物を書き出していった。それから来週から西遊記の何話をするかを話し合った。なかなか決まらないのでもう一度CDを聞いてきて来週も話し合いを続けることになった。もっともっと西遊記に興味をもたせるにはどうしたらいいだろう。
----------------------------------------------------------------
中高生
ウインターキャンプ参加者が多いこのグループは活気があった。キャンプで大人気だった韓国のソングバード「ナーヌーヘモハミダ」?をはじめ、フォークソングではじまった。
それから「エメリアンの太鼓」に入った。まずは中2のYkが調べてきた「トルストイ」について発表。どういう時代の作家か、どんな作品があるのか、トルストイの生き方などについて読み上げる。農奴制、アナーキズム、マルクス主義、ロシア革命、などことばが出てきているが消化しきっていないようす。聞いている中学生も小6も理解できないようすを見て高2のTsがちょっと補足する。今とは時代が違うこと。農夫とか作男とかいうのは今農業をやっている人とは違うこと。自分の土地はもたず、奴隷のように農業をさせられている人のこと。そして、このお話を聞いて最初に疑問に出ていた「太鼓」は何だろう、何を表しているのだろう、ということを考えながらテーマ活動をしていこうということを確認した。
それから前もって役を決めずにCDを聞きながら一度動いてみた。1回通した後で。
Yk:老婆をやりたい。太鼓をたたくところで気持ちを表現したい。
Mk:いろんな背景をやってみておもしろかった。
D:兵士の動きがよかった。
S:兵士をやりたい。
I:皇帝をやりたい。皇帝の気持ち、特に最後の場面を表現したい。
Tk:表現を大事にしていきたい。
Mr:あらためてCDを聞きたくなった。最後の行進を工夫したい。
Yu:アンナをやりたい。特徴的な音楽が結構あるからそれを背景で表したい。
A:太鼓をもっと表現したい。
Mn:王様の部屋をきちんと表現したい。音楽を大切に表現したい。
Rk:王様の部屋とエメリアンの部屋の違いを表したい。次はCDをちゃんと聞いてきたい。
Yr:真剣に聞いてこなかったから部屋とか背景とかしかできなかった。ちゃんと聞いてきてやりたい。
Ts:やってみると場面は表現しやすそう。エメリアンの家と皇帝の部屋の違いを出せたらいい。音楽もいいし。役を取りたい人は自分なりにどんな人か考えてこよう。
・・・ということでそれぞれテーマ活動に対する興味とやる気は出てきたようだ。どんなテーマ活動になるか楽しみになってきた。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|