幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655813
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「白雪姫」・・1972年初版発行。 12月12日 ()
 今日は地区の高校生研修第3回目。担当は10年を迎えるMテューター。サブ担当として何故か名前があがっているので、仕方なし(本音)に出かけていく。

 遅刻者もなく順調に滑り出したようだ。彼らの話し合いを黙って暫く聞いていたが、発言する子は何時もおなじ。だんまり組みが多い。聴いてないのか、それともこういう話し合いに慣れていないのか。何をいっていいか、わからないのか??。

 高校生といえどもラボッコだけに全てを任せておいていい訳でもないし、大人として、仲間としてともにテーマ活動を作り上げていく責任がある。テーマはグリム童話の「SNOW WHITE」。ディズニーで知らない人はいないぐらいポピュラーなお話。しかしディズニーでは困る。やっぱりラボのテーマ活動をしっか作って欲しい。

 黙って聴いていると皆が何を求め何を考えてこのテーマに取り組もうとしているのかが伝わってこない。
 嫌われるのは覚悟で沈黙を破った。何をこのテーマで訴えたいのか??
一番表現したいところは、大切にしているところは・??みんなのイメージが統一できてるのか・・・いくつか話し合いの手がかりを投げかけてみた。
 やはりイメージは鏡ひとつをとってもバラバラ。鏡を具体的に作りたいのか??作らないでイメージを表現したいのかなどの意見が出始めた。

 やはり大事なポイントは口出ししなくては、ほんとのテーマ活動にはならない。テーマ活動風にやって満足では困る。MY PARTY の高校生は日頃大学生の中で鍛えられているので、発言内容もいつものPARTYを見ているような感じ。ただことば(英語)を覚え、なんとなく身体表現をし、では、良いテーマ活動とはいえない。はじめにイメージありきで、其れをどう表現するか難しい。

 高校生ならこのへんのところをしっかり盗んで欲しいと思っている。そこでついつい、口をはさむ事に。徐々に云わんとしていることを理解してくれる高校生が増えてきて、イメージも統一されてきたようだ。ここまでくれば、後は自然に進んでいく。

 しっかりライブラリーを聞き込んで、音声にも細心の注意を払い、高校生らしい「白雪姫」の世界を見せて欲しい。

 次回からは少し引いていようと思う。其れもこれも彼ら次第。

一昨年「ジュリアスシーザー」を発表したときも、最初は抵抗勢力が頑張って素直になれない。しかし会を重ねるごとに、素直に聞けるようになり、素晴らしい発表になったと思っている。子どもに負けたらだめです。理解があるように思えても、其れはほんとの教育ではないのです。このことはラボに限らず現代社会で求められている事なのです。と思いながらいつも子ども達に向き合っています。

・・・・・
 グリム童話の世界をしっかり表現できたら拍手です。
・・・・
 それにしても何故絵本が変わったしまったのか。テーマ活動の友はついていない。説明はあったと思うが以前の絵本の方がずっと味わいがある。
 子ども達は全員新しい絵本。英語、日本語と並んでいる。

 高校生には英語だけの本がふさわしい。
>>感想を掲示板へ
Re:「白雪姫」・・1972年初版発行。(12月12日) >>返事を書く
とんかつ姫さん (2004年12月12日 22時17分)

西部地区は「白雪姫」なのですね?

MテューターにサブでHiromiさんもついているなんて豪華ですね?

うちの地区は当日の進行もリーダーが前もってメールをくれているの
で、ラボッ子高校生のイメージ、テューターのイメージを持ち寄りやす
く、リーダーが一人一人に心を配っていて、心配のないメンバーです。

きっと大学生がほとんどいない地区だからしっかりと育つんでしょう、
パーティでの責任も一手に背負ってますから。

これからテーマ活動が進んでくるとそれぞれの感性、テーマ活動感が刺
激的にぶつかることもあるかと思いますが、そこを通って初めてテーマ
活動に深みが出るのでしょうから、互いに高校生に遠慮せず、ラボッ子
育て、自分育てをしましょう。

お疲れ様でした。
Re:Re:「白雪姫」・・1972年初版発行。(12月12日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年12月14日 22時05分)

とんかつ姫さん
>西部地区は「白雪姫」なのですね?

>そうです。このシリーズは結構英語も難しいし、よく聴いて限りなくCDに
ちかずく努力をして欲しいと思ってます。PARTYによってはカタカナ読んでる
ような発音で、地区発表に出てきたりします。高校生なのに信じられない格差
があります。

MテューターにサブでHiromiさんもついているなんて豪華ですね?

>そういえばPEIに行った時事前活動のアシスタントもしましたっけ。
やりにくそうだなとは思うのですが、つい口出ししてしまいます。




うちの地区は当日の進行もリーダーが前もってメールをくれているの
で、ラボッ子高校生のイメージ、テューターのイメージを持ち寄りやす
く、リーダーが一人一人に心を配っていて、心配のないメンバーです。

>やはり其れは K PARTYの高校生がいるからでしょう!!!

きっと大学生がほとんどいない地区だからしっかりと育つんでしょう、
パーティでの責任も一手に背負ってますから。

>大学生はいても結構突き放して、後半心配になり毎年見に行ってあれこれア
ドバイスしてくるようです。そしてPに戻って愕然としたぜ!!ってな具合。

これからテーマ活動が進んでくるとそれぞれの感性、テーマ活動感が刺
激的にぶつかることもあるかと思いますが、そこを通って初めてテーマ
活動に深みが出るのでしょうから、互いに高校生に遠慮せず、ラボッ子
育て、自分育てをしましょう。

>そう思います。全体のレベルが上がらなければどうにもなりません。来年度
のシニア研修では《英語力》というのが入るそうですよ。今年の支部発表の司
会がはじめの一歩でしたね。いきなり高校生になってから難しいでしょう。や
はり日頃のPARTYが基本だと思います。

>「太陽の東・・」楽しみです。
いまを去る事20年ぐらい前に、高活で取り上げた記憶があります。その頃は
まだいまのようにしっかり確立されていなくて、現在の表活と高校生研修をあ
わせたもののように記憶しています。MY PARTYの一期生たちでした。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.