小学校での『読み聞かせ』&学力低下 |
12月08日 (水) |
|
こどもの小学校で絵本の読み聞かせをしました。
2ヶ月に一回、保護者が子どもたちに読み聞かせをする日でした。
選んだのは『きょうはみんなでくまがりだ』。
いつもは≪みんな、静かに聞きましょう~!≫というところなんですが。
「きょうは、みんなに声を出してもらってもいいですか?」
とお聞きし、一緒に言うことに。
ひとつは悲しいお話。
クリスマスのお話ですが、両親のいないこどもがクリスマスのプレゼントに両親を生き返らせてとお願いするお話です。
両親は生きては帰ってこないけれど、イブの日に両親と三人の楽しいクリスマスの夢を見る・・というものでした。
そのあとに「くまがり」を読みました。
さすが一年生。
こちらが言ったとおりに繰り返してくれます。
何度も言ってるうちに 言葉を変えてあそびだしたりして楽しかったな(^^)
静かな絵本読みもいいけれど、元気に子どもたちの声が聞けたので
私は大満足。
・・・って、
これってこどものための≪読み聞かせ≫だったんだったわ☆
私のほうが楽しませてもらった、絵本の読み聞かせでした(^^)
先日、学力低下の話を聞いて、わかっていたけどショックを受けました。
ほんと、読書したり 話をしたり 文章を書いたりすることって大切ですよね。 楽しいことなのに、今の子どもたちがゲームやパソコンばかりにながれているのを悲しく思います。
文部省もショックを受けて、来年から『日本語の時間』を作るそうですね。
≪ 何? ≫
要するに本を読んだり、話し合いをしたり、意見を言い合ったりする時間を作るための時間だそうです。
・・・て、これってラボでやってますよね。
「ゆとり教育」が全く「ゆとり」ではなくて学力低下に繋がっているのは 誰でもわかることなのに~~。
学校はもうちょっとしっかりしてほしいです。
そのうえで、ラボのような場があればいいと思うのですが。。。
こどもたちがその現場にいる今、不安はいっぱいです。
|
|
Re:小学校での『読み聞かせ』&学力低下(12月08日)
|
返事を書く |
|
あっこちゃんさん (2004年12月08日 20時37分)
こんばんは。
と~っても久しぶりの「足跡」です。ごめんなさい!
私も時々、小学校で「読みきかせ」させてもらっています。
ほんとに、その時間は楽しくて。こどもたちのためなのに、「自分が楽しま
せてもらって」います、私も。
おはなし、絵本って、ほんとにいいですよね。お互いが世界を共有できて。
学力低下と、TVゲームのことも、ホントに残念、心配、って思ってます。
きょうもラボに来た1年生の男の子が、「きょう来たくなかった。ゲーム途
中だったのに」と始めから不満顔。「きょうやりたくない」と、ずっと見て
いました。楽しそうに笑顔で、みんなのクリスマスソングや『がらがらど
ん』を見ていました。TVゲームをやるときの子どもの顔って、真剣で目が据
わってるけど、笑顔はないように見えます。
学力低下は、文部省の失敗ですよ…
学校は振り回されて、大変だと思います。
思うに、全部のこどもを一つのものさしで測ろうとするから、おかしくなる
んじゃないのかな…
学ぶことの楽しさ、意見を伝え合うことの面白さ、それが学校に無くなった
ら、学校は何なの?と思います。
|
|
Re:小学校での『読み聞かせ』&学力低下(12月08日)
|
返事を書く |
|
kaikaiさん (2004年12月08日 20時41分)
千葉の新人テューターのかいと申します。
なんと、ビックリ! 壁紙がkumagorouさんと色違いなんですよ。
私も週一回、小学校の読み聞かせに行っています。また、今月から始ま
った「地域子ども教室」(文部科学省の“子どもの居場所づくり新プラ
ン”の一環)で「読み聞かせ教室」をやらせてもらっています。一人で
も多く、本好きの子が増えて欲しいなという思いでやっています。「学
力低下」は、テレビやゲームが少なからず影響していると思わずにはい
られません。それに対抗する「読書」の魅力に触れて欲しい、そのため
にはどんなことをすればいいのか、難しいですね。でも今は、自分にや
れることをやるしかないと思っています。
『きょうはみんなでくまがりだ』は、テンポが良くてほんとにいいです
ね。今までやった私のMSは『はらぺこあおむし』がお決まりでした
が、急遽これに取り組むことになってパーティでやってみたら、子ども
達、一回でのってくれました。(ライブラリーを持ってくれてないのが
残念)今度の日曜日に、全くラボを知らない人の前でやってみるので
す。どうなることやら…
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
|
|
Re:Re:小学校での『読み聞かせ』&学力低下(12月08日)
|
返事を書く |
|
kumagorouさん (2004年12月13日 21時04分)
スーポさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
それにお返事遅くなってごめんなさい。。。
>学力低下は、文部省の失敗ですよ…
学校は振り回されて、大変だと思います。
思うに、全部のこどもを一つのものさしで測ろうとするから、おかしくなる
んじゃないのかな…
学ぶことの楽しさ、意見を伝え合うことの面白さ、それが学校に無くなった
ら、学校は何なの?と思います。
⇒ 本当にそうです。
このごろは先生も忙しくて、その先生自身の良さが見えなくなっている気がし
ます。 昔は色々と特徴があってよかった気もするんだけど。
自分たちで子どもを育てていかなきゃって思ってしまいます。
そのためにも絶対ラボは必要ですね(^^)
|
|
Re:Re:小学校での『読み聞かせ』&学力低下(12月08日)
|
返事を書く |
|
kumagorouさん (2004年12月13日 21時13分)
かいさん
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますぅ(^^)
>私も週一回、小学校の読み聞かせに行っています。また、今月から始ま
った「地域子ども教室」(文部科学省の“子どもの居場所づくり新プラ
ン”の一環)で「読み聞かせ教室」をやらせてもらっています。一人で
も多く、本好きの子が増えて欲しいなという思いでやっています。「学
力低下」は、テレビやゲームが少なからず影響していると思わずにはい
られません。それに対抗する「読書」の魅力に触れて欲しい、そのため
にはどんなことをすればいいのか、難しいですね。でも今は、自分にや
れることをやるしかないと思っています。
たくさんのテューターが読み聞かせのボランティアされていますね。
私も登録しているものの、なかなか出て行けずにいます。
定期的にお手伝いするといいと思いながら・・・。
私自身はこどもの頃、全く絵本を読んでいなかったので子どもたちには楽しく
絵本を読んで欲しいと思っています。
ラボでは その延長でテーマ活動があって もっともっと奥が深いからいいで
すよね。 その物語世界の体験ですもの。
今日、テューターのテーマ活動発表がありました。 久しぶりのテーマ活動、
楽しかった! これからも楽しんでいきたいと思っています。
壁紙、うれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
|
|