幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655812
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
日本人の学力低下!!! 12月07日 (火)
 昼のニュースで、OECDが行った先進国40カ国の高校一年生の学力検査で、常にトップレベルにあった日本がかなり学力が落ちているという。特に読解力。ゆとりの教育が、学力低下につながり、今各地で色々と問題視されています。果たしてそうでしょうか??ゆとりがあれば、本もたくさん読めるし、好きな勉強もできるしいいと思うのですが。時間をどう使ったらいいか分からず、結果はスポーツ少年団のようなところへ行ったり、小さい子でもミニバスケットやら、空手やらとそういうところへいく子が増えているのも事実です。スポーツもしっかりやれる子は、勉強もちゃんとするというのが、当たり前と思っていましたが、時代の変化とともに、子供たちも変わってきているように思います。

 ラボも受け皿のひとつとして土曜クラスを設けたりしていますが、効果の程はどうでしょうか!!!!

 斉藤孝さんがまたまたラボですでに言っているような本を出しましたね。
タイトルはずばり「コミュニカーション力」。家庭で、学校で、社会でいま求められている「力」。

 「ていうか症候群」・・・そういえばラボッコも使ってます。
 「「ていうか、つまり」・    々
 会話がはずまない。アイデアがでない。質問が的外れ。議論がかみ合わな  い。(新聞広告より)
 このような体験はラボ中にもしばしば起こります。其れはテーマ活動という ものを作り上げて行く過程に於いてですが。しかし最後には、物語のイメー ジ に沿ったテーマ活動を展開していきます。時に沈黙も必要な事もありま す。
 イライラする事もあります。でもラボでは待ってくれる大人(テューター) がいるから、子供たちとの信頼関係があるからです。

 確かに子ども達の表現力、読書力がおちているな~~と感じる事はしばしば です。でもラボッ子達は縦長社会で自然にこのような力を学んでいきます。


  @@@やっぱりラボをもっと社会に向けてアピールしていきたいですね@
でも、マスメディアを媒体とした宣伝力にはかなわないな~~。

 いつもぼやきのHiromi~でした。
 
>>感想を掲示板へ
Re:日本人の学力低下!!!(12月07日) >>返事を書く
サンサンさん (2004年12月07日 23時06分)

そのぼやきに同感。

斉藤さん、書いてくれましたか。
というより、そう言うことが必要とされている世の中だと言うことです
よね。

ラボの活動、守っていかなければ、子どもたちのために。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.