|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
Sグループは中だるみ!?ヘンゼルとグレーテル |
12月05日 (日) |
|
先週はTちゃん(小2)とMくん(小1)がはりきってセリフを覚えてきてくれたので私もすっかりはりきっちゃってほかのみんなにも覚えてほしいところを確認していた。しかし、今日はことばもでないし、動きも…。
そう思いどおりにはいくわけない。
100回の聞き込みの目標に到達してからちょっと聞き込みを休憩しているというSくん(小2)。”だいぶがんばったから今週は1回!”うん・・・聞き込み持続が私の課題?
Sくん(小2)”でもおかしのいえは考えてきたよ”
今度のおかしのいえは肩車。毎回いろいろなおかしの家を楽しんでいる。"nibble,nibble~ がりがり、がりがり”はみんなとっても元気にいってくれている。声がでるのはどうもここだけ。
T ”今度はヘンセルのセリフも覚えてきてな!頼むよ!”
Sくん”うーん。今度はかまど考えてくるわ!”
私とこのグループでのはじめての発表会。自分たちできめたヘンゼルとグレーテルはセリフが長くて早くて確かに覚えるには難しい。
無口なMUちゃん(年中)は最近はいつもグレーテル。意思の固さが伝わってくる。ほかの女の子はTちゃんと一緒がいいとみんなお母さんと魔女。
あまり動きはできなくて時々部屋のかどっこに逃げてしまうがMUちゃんのグレーテルへの思いも受け止めてやりたい。一緒にグレーテルをやってくれるMちゃん(小1)が頼りだ!と一生懸命伝えているところだ。
お母さんたちの協力をお願いするためにももう少しそれぞれが覚える場所を明確にしなくては、と昨日考えてメールで伝えた。いつもその場面場面でやりたいことをすればいい、と動いているので正直なかなか決まっていないのだ。
ぜったいナレーターやる!といって日本語をがんばっているTちゃん(小2)にあわせて魔女をかまどに突き飛ばすシーンから音楽CDでやってみたいと思っているのだが・・・。グレーテルのセルフと私のフォローが課題かな?
あと2回。どこまでできるか!!
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|