幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0361316
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Sグループは中だるみ!?ヘンゼルとグレーテル 12月05日 ()
先週はTちゃん(小2)とMくん(小1)がはりきってセリフを覚えてきてくれたので私もすっかりはりきっちゃってほかのみんなにも覚えてほしいところを確認していた。しかし、今日はことばもでないし、動きも…。

そう思いどおりにはいくわけない。
100回の聞き込みの目標に到達してからちょっと聞き込みを休憩しているというSくん(小2)。”だいぶがんばったから今週は1回!”うん・・・聞き込み持続が私の課題?
Sくん(小2)”でもおかしのいえは考えてきたよ”
今度のおかしのいえは肩車。毎回いろいろなおかしの家を楽しんでいる。"nibble,nibble~ がりがり、がりがり”はみんなとっても元気にいってくれている。声がでるのはどうもここだけ。
T ”今度はヘンセルのセリフも覚えてきてな!頼むよ!”
Sくん”うーん。今度はかまど考えてくるわ!”

私とこのグループでのはじめての発表会。自分たちできめたヘンゼルとグレーテルはセリフが長くて早くて確かに覚えるには難しい。

無口なMUちゃん(年中)は最近はいつもグレーテル。意思の固さが伝わってくる。ほかの女の子はTちゃんと一緒がいいとみんなお母さんと魔女。
あまり動きはできなくて時々部屋のかどっこに逃げてしまうがMUちゃんのグレーテルへの思いも受け止めてやりたい。一緒にグレーテルをやってくれるMちゃん(小1)が頼りだ!と一生懸命伝えているところだ。

お母さんたちの協力をお願いするためにももう少しそれぞれが覚える場所を明確にしなくては、と昨日考えてメールで伝えた。いつもその場面場面でやりたいことをすればいい、と動いているので正直なかなか決まっていないのだ。

ぜったいナレーターやる!といって日本語をがんばっているTちゃん(小2)にあわせて魔女をかまどに突き飛ばすシーンから音楽CDでやってみたいと思っているのだが・・・。グレーテルのセルフと私のフォローが課題かな?

あと2回。どこまでできるか!!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.