公式ホームページへの最近の投稿より/お別れやお祝いのことばへのお礼に後日みなさんのHPへ伺います |
11月19日 (金) |
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公式ホームページへの最近の投稿からです
ひとつひとつは、お一人の方の投稿ですが、
このように思っていらっしゃる方がひょっとしたら
全国では100人はいらっしゃると思うと
ラボ・パーティからの返信投稿はとても大事です
みなさんだったらどのように書かれますが
公式ホームページへの投稿より
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ラボをやめるか否か 投稿者: あずき 投稿日:2004/11/17(Wed) 23:08 No.561
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5歳と3歳の息子がラボに通っています。長男はもう3年以上通っています。途中でやめたいということもありましたがなんとか続けています。最初は友達に誘われていっていたのでほとんど友達に会う目的もあって電車で数駅のところになんとか通ってました。しかし、長男が幼稚園に行きだしてからこちらのペースもかわり、習い事も他に2つ増え、大変です。私は毎日付き添っている感じです。ラボは子供たちは楽しんでいますが、見てるとほとんど友達と走り回ったりしているだけで友達の家で遊んでいる程度でした。なので、やめようと思ったのですが、2駅先の場所でも同じチューターの教室ができたので、子供二人を自転車に乗せて通っています。そこの教室では友達もかわり、とてもまじめにやっています。3歳の息子も楽しそうです。しかし、それでも子供を二人のせて通うのもそろそろ限界です。その矢先、小さい発表会がありました。主人は初めて見たのですが散々な結果でした。いつものことだったのですが。それを見て「お金払っている意味がない、やめてしまえ」というのです。普段の様子を見ていないのに1度の結果だけを見て判断したのです。でも私としてはある意味考え直すきっかけになりました。来年から小学校だし、正直小学校入ったら通えないなあと思ってました。毎週の内容もほとんど変わりません。英語と思うとどうかなあという気がします。リトミックだと思えば納得ですが、それでもあの内容であのお月謝は高いかなあと思います。二人ですし。長男はまたひとつ習い事をしたいと言っています。でも二人ともラボが好きでできれば続けたいと言ってます。父親の意見はおいといて、どうしても、私にすごく負担がかかります。近くに他のパーティを探して続けるべきか、否か。将来ホームステイは今はよくわかりません。私も10歳から10年以上英語を勉強していました。母もです。母曰く、そんなに私が負担なんだったら、自分で家でずっとラボのCDをかけておくとか自分でできることをやってみたら?と言います。ラボの集まりとかには参加できませんが。私も子供が英語をしゃべりだすとかそういうことは今は望んでいません。なので、私もいったい何のためにやっているのか、考えてしまいます。でも3歳の息子がラボの歌を歌ったりしているのを見ると、複雑です。一度しばらくやめてみてから考えてみたほうがいいかなと思っているのですが。長くなりましたが、ご意見お聞かせください。
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お名前:アスベル
メール:sato_kunihiko@labo-global.co.jp
題 名:Re: ラボをやめるか否か
URL:http://www.labo-party.jp/hiroba/top.php?PAGE=kaze2003&MENU=TOP
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色んな問題が重なっていますね
でも一番大切なことは、
お子さんにとって今、このときに必要な活動であるかどうか
何が一番大事な体験であるかということだと思います
こどもの成長の過程では「ことばを育てること」
「物語を感じたり、表現したくなる気持ちを育むこと」
「人と出会う体験」が大切ではないでしょうか
人と人との温かい関係の中でそれができる場がラボ・パーティです
ラボ・パーティを楽しんでいらっしゃるということは
ラボ・パーティの活動の中でいろんな力がついてきています
物語を受けとめる力、コミュニケーション力や表現力がついています
英語にも親しみ、英語の歌やお話を楽しめるようになっています
さらにその力を育ててゆくことを考えると
今の時期のラボ・パーティ体験はとても貴重なものだと思うのです
また母と子、兄弟で共通の物語や歌を共有することの素晴らしさもあります
母と子、兄弟でお話を楽しんだ経験は一生の思い出です
そこにお父さんも巻き込めるといいですね・・・
発表会での出来栄えよりこどもの心の中で起こっていること
に目を向けるとまた別のことが見えてくるかもしれません
テューターともご相談されてはいかがでしょう・・・
★*************************************************************★テーマ活動、セリフの覚え... 投稿者: mimi 投稿日:2004/11/18(Thu) 08:45 No.562
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ラボ歴一年の年長児がいます。
今年初めてテーマ活動に参加することになりました。
本人もかなりやる気で与えられた役のセリフもわりと多いほうがと思います。
パーティの方も皆熱心で私もできる限りがんばって素晴らしい発表会になるよう協力したいと思っています。
そのセリフの覚え方なのですが、CDを何度も聞いて短い簡単な英語のセリフは言えるようになりましたが、ちょっと長めで早口口調のセリフはぜんぜん覚えられないようです。
そこで私が思いついたのは、本人の言うセリフ部分を、かなをつけるというか日本語で「でぃす いず あ ぺん」というように書き出してこれを見せながら同時にCDを聞き覚えるという方法です。
これってどうなんでしょう。
本来のラボは耳で聞いて覚えるというものですよね。
私のやってることはちょっと間違っているような気がするのですが、うちの年長児にはこのくらいヒントをあげないと覚えられないと思うのです。
決してカタカナ読みにならないようには気をつけて必ず同時にCDも聞くようにしていますが、やはりこういう方法は間違っているでしょうか。
たとえ幼稚園児でも何度も何度もCDを聞けば長い難しいセリフでも自然と耳から入ってきて覚えられるものなのでしょうか。
★*************************************************************★Re: テーマ活動、セリフの... アスベル - 2004/11/18(Thu) 13:31 No.565
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成長の過程では、
ひとりひとりの耳が違いますし、
声を出す発声器官の違いも大きいのです
耳で聞いて、自分が聞こえたようにいうことが大事だと思います
大人が聞いてかなり違うように思っても
それは違うとうるさく言いすぎることで
せっかく物語が楽しいから・・・
登場人物に魅力があるから・・・
せりふが面白いから・・・
「言いたくなる」気分をそいでしまうこともあります
何度も聞いているうちにはじめとは違って聞こえてきますし
はじめは難しいと思った言いにくいことばが、
するりと言えるようになったりします
耳で聞いて言えるように言うことを続けた方が
本人の耳が育ち、発声器官が育ちます
お母さまがカタカナをつけるということは
お母さまの耳で聞こえた音を覚えさせることになってしまいます
避けたほうがいいと私は思いますが、いかがでしょう
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らぼっこは? 投稿者: みい 投稿日:2004/11/15(Mon) 14:01 No.558
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皆様、2~3歳で入会される方が多いようですが、小学校の高学年では遅い
のでしょうか?
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Re: らぼっこは? アスベル - 2004/11/18(Thu) 13:17 No.564
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小学校高学年からの入会、中学生になってからの入会、
高校生、大学生の入会といつからでも参加できます
友達に誘われての新入会が比較的多いですが
別に紹介がなくても大丈夫です
パーティに一度遊びに行ってみて下さい
グループ活動を体験していただくのが一番の近道だと思います・・・
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Re: らぼっこは? みい - 2004/11/18(Thu) 20:31 No.569
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先日、体験してきました。不安に思っているのは母親の私だけ・・・すごくいい顔で帰ってきました。幼児からの体験の積み重ねはないものの、かえってあの空間が新鮮だったようで、入会することにしました。ちなみに、五年生の長女と三年の長男です。これから、楽しみです。
★【ひろば@LABO】の改良
画像フォルダーに入れられる写真の枚数は当初100枚まででしたが
今は300枚までに増えています
画像フォルダーに入れてある表示が8枚から16枚に増えています
メッセージは今まで500字まででしたが10000字まで増得ました
日記のハイパーリンク(他のページへの自動ジャンプ)は現在はしていませんが、将来実現できそうです
★【ひろば@LABO】ないしょのはなし
画像フォルダーに入っている写真は【ひろば@LABO】内であればお互いに融通することができます
画像のタグを貼り付けるだけですから簡単です
(もちろん掲載の了解を得てください)
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Re:公式ホームページへの最近の投稿より
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返事を書く |
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サンサンさん (2004年11月19日 07時34分)
楽天からのおつきあいですね。
思い出すとほんとになつかしい。
今、ここまで来たことを思うと、感慨深いものがあります。
HPはこれからですね。
アスベルさんの力を必要としています。
でも。。。
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メリーポピンズさん (2004年11月19日 19時12分)
>500文字→10000文字
わ~い、とってもうれしいで~す♪(^^)
ラボって自分の思いを色々書き出すと・・・
とてもじゃないけど、500文字では足りず、
タイトルに「続き~」なんて2つに分けて送っておりました。^^;
(簡潔にまとめることも必要なんですけど・・・ネ)
★もう一歩、改良をお願いしたく思うのですが・・・
たとえば、タイトルが抜けてたり、メールアドレスが抜けてると
「エラー」で返されますよね?
で、「前画面に戻る」をクリックすると・・・・
な、な、なんと!
まっ白けっけ~~~~~~~~で、一生懸命入力した文字が
無くなってしまうじゃ~あ~りませんか?!
こんな失敗をたびたび犯してしまうのは、私だけ・・?????
最初の「白紙の画面」ではなく、「入力した文字が残る」ように、
アスベルさんなら、なんとかしていただけますか~?^^;
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Re:公式ホームページ&お別れやお祝いのことば
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返事を書く |
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プリティ。^^。さん (2004年11月19日 21時56分)
ラボに入ってから、ラボを辞めようと思ったことはありません。^^。
自分がテューターを辞めたくなった事は、数知れませんが(^^;
2回手術してからは、この仕事しかない、と思っているので体力温存し
気長に続けようと思っています。アスベルさんのようにノートPCを
もってオレゴン・キャンプに行くのを夢見ています。^^。
91年の1月に入会してラボママになり、92年3月からはテューターに。
4歳だった長女もラボで高校留学し、次女も3月に中国に行きます。
テューター・スクールから12年半。ありがとうございました。^^ゞ
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アスベルさん (2004年11月20日 11時07分)
>もう一歩、改良をお願いしたく思うのですが・・・
たとえば、タイトルが抜けてたり、メールアドレスが抜けてると
「エラー」で返されますよね?で、「前画面に戻る」をクリックすると・・
な、な、なんと! まっ白けっけ~~~~~~~~で、
一生懸命入力した文字が
無くなってしまうじゃ~あ~りませんか?!
こんな失敗をたびたび犯してしまうのは、私だけ・・?????
最初の「白紙の画面」ではなく、「入力した文字が残る」ように、
アスベルさんなら、なんとかしていただけますか~?^^;
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残念!ながら
結果からいうと難しいということです。
現状の入力した内容を保持する動きは、
ブラウザ(インターネットエクスプローラーなどのソフト)
に依存しているので、
ブラウザの設定によって、種類によっては、情報が消えてしまいます。
絶対に無理と言うことではなく
別の仕組みにすることは可能だはあるですが、
そうなると全般的改修が必要になるので、実際のところは今は難しいです。
★対策として
長い文章を書く場合はいきなり書き始めず
メモとか簡単なエディターやワードなど別のソフトで文書を作り
それにに書いてからコピーする方法をおすすめします
これなら絶対に消えてしまいません
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メリーポピンズさん (2004年11月20日 13時18分)
了解です。今度からメモ帳を活用しま~す^^
HPの書き込みありがとうございました。
お返事、どちらも★OK★です(^^)
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プリティ。^^。さん (2004年11月22日 09時02分)
アスベルさん。^^ゞ2010年に国際交流の子もいます。^^。
アスベルさんがテーマ活動を語る時、子ども達の気持ちが動くのが
感じられ、すごいなぁ。・・。感激。テューターになってたくさん
の方に出会えて幸せです。^^ゞ
3歳児の走る男の子クラスは、お母様方も悩んでいます。でも
子ども達の成長が見えるので、気長に付き合って頂きたい、と先日
もお母様方に話したばかりです。
アスベルさんのHP,困った時に、自分が読もうと思い(^^;
コピーさせて下さい。
12年ラボテューターをしていても、昨年初めて公園でビラをまき、
今年は自分で説明文を作りました。今まで、事務所の方に頂いた物
をそのまま使っていたので、反省です(^^;
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