幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0460652
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福音館のメルマガより(ライブラリー関連)の記事
 3びきのやぎのがらがらどん
 おおきなかぶ
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 『ふるやのもり』
 『ぐりとぐら』
 【さんびきのこぶた】
 【ぐるんぱのようちえん】
・ テー活動とは?(ふしぎのくにのアリスさんHPより)
 【ライブラリーの年令に応じた聴き方を】
 【「はなのすきなうし」のロバート・ローソン】
 【「ヘルガの持参金」のトミー・デ・パオラ】
 レオ・レオニについて
 モーリス・センダックについて
 ウィリアム・スタイグについて
 ジョン・バーニンガムについて
・ 【英語が話せる子どもにするには・・・】  ・
 【英語のシャワーを浴びようよ!】
・ Tommy's Room
 My TolePaint
 My garden
 トールペイント(クリスマス編)
 My garden (Winter garden)
 Tommy's Garden('05 spring)
 季節のトールペイント
 Tommy's Garden('05 spring) 第2弾
 黒川つきえ教室作品展’05
 インドアガーデン
 ’05 Summer Garden
・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
 富永P国際交流の歩み
 【2003年国際交流ホームステイ(カリフォルニア州)】
 坂本 達さんインタビュー
 【カナダへ帰国する私からの手紙】
・ ドラマ教育
 演劇教育の可能性
 表現教育とは何か?
・ 子どもの社会力
 英語教育と日本人
 早期教育
 本物の学力
 子育てコーチング
 【故猿渡さんの作文「命を見つめて」】
 【なぜか途中で挫折する人の心理分析】
 【本物の英語力(文芸春秋10月号より)】
 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
Tommy's Garden
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
中高生テーマ活動交流発表会 11月14日 ()
今日は、福岡で福A・福B・北九州・佐賀と4つの地区が集まって、中高生テーマ活動交流発表会でした。地区によって練習時間や人数が違うので、深め方や表現が違ってきますが、どこの地区もそれぞれ特色あるテーマ活動で、見ごたえあるものでした。午後は、「もしも世界が100人の村だったら」というワークショップと今回のテーマ活動のエバリュエーション(振り返り)ということで、どんな思いでこういう表現になったのかなど、それぞれ見て感じたもの、あの表現は何だったのか?など聞くことが出来て、見ただけでは分からなかったものや新たな発見などがあって、一泊研修でのテューターのテーマ活動の振り返りでも感じたけれど、テーマ活動の違った楽しみ方ができて良かった(^^)
それにしても、テーマ活動だけでも大変なのに、午後のプログラムの準備から進行まで、しっかり福Aの高校生がしていて感心してしまった。
同じ日に長崎でも、他の地区の中高生が集まって中高生テーマ活動交流発表会があっている。できればいろいろな地区のテーマ活動を見たいと思うので、同じ日じゃなくて、日にちをずらして欲しかったなあと思ったのは私だけではないと思うけど・・・仕方がないのかなあ?
以前は、中高生になったら単一言語での発表を目指すことになっていたように思うが、最近では英日で発表するところ、単一で発表するところとバラバラになってきた。また限られたナレーターに絞っているところ、たくさんの子がナレーターするところなど、地区によっての考え方の違いがあると思うが、どうしてそうするのかという話し合いも今度してみたいな!

とにかくこれまで頑張って作り上げてきた中高生と担当したTテューター、お疲れ様でした。ひとまずゆっくり休んで、次の活動に向けて頑張ろう!!
>>感想を掲示板へ
Re:中高生テーマ活動交流発表会(11月14日) >>返事を書く
かずちゃんさん (2004年11月15日 08時08分)

お疲れ様でした。
やっぱりテーマ活動を観るっていいですね。
午後からの交流会もよかったですね。
ほんとに、福Aの高校生たちすごいね。いきいきしていて、それがテーマ
活動にも反映していましたね。
できれば、九州全地区のテーマ活動が観れたらよかったですね。
でも、四地区ぐらいだったから、ゆっくり交流会もできたのかも。
いい交流会でしたね。
Re:Re:中高生テーマ活動交流発表会(11月14日) >>返事を書く
トミーさん (2004年11月15日 09時48分)

かずちゃんさん
ホントお疲れ様でした。
やっぱりテーマ活動を観るっていいですね。私も他の地区のも観たかったな~
何をしたんでしょうね?

中3の二人も観に来てくれたので、良い刺激を貰って次に繋がっていくかなあ
と期待してます。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.