|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
グループごとの父母会しました。 |
11月13日 (土) |
|
今回は、パーティの時間を延長して半分ずつ(半分パーティ、半分父母会)をしました。
昨年は「親子父母会」なるものをしました。 子どもたちは大喜びでこれもまた楽しかったのですが、今回は お母さんたち(残念ながらお父さんはいなかったので)と 本音でお話したかったのもあってこんな形をとりました。
プレイルーム、キディは お母さんと一緒に。
小学生2グループは お母さんとは別室で父母会をし、テーマ活動は子どもたちだけに任せました。
プレイルームでは、
『ラボに入ってよかったこと』
『疑問に思っていること、心配なこと』
などを書いてもらい、みんなで順に解決していきました。
キディは、
まずいつもやっている挨拶を お母さんにも一員となって参加してもらいました。
『あいさつ』と『自己紹介』と『好きな動物』を手を挙げて発表してもらいました。
子どもたちは大喜び♪
なかなか手を挙げないお母さんの手を持ち上げて「早く!早く!」と急かす子どもたち。
ソングバードを少しやってから、子どもたちとお母さんに別れてお話をしました。
『ラボと他の英語教室との違い』
では 『交流』『たてなが』『表現』などという言葉が沢山出てきました。
その中の『テーマ活動』『素語り』を取り上げ、
『テーマ活動って何?』
と、考えてみました。
イメージ的にはわかるけれど、それが一体どういう効果をもたらすのか。
わかるようなわからないような・・・。
それで 昨日の日記の『ひとりテーマ活動』のご紹介をしました。
その場で見せたかったのですが アクセスできず、紹介だけになりました。
金曜の小学生グループも火曜の小学生と同じように 子どもたちに任せてみました。
そうすると・・。
1~2年生がほとんどのグループにもかかわらず、きちんとやっているではありませんか~!
リーダーの6年生Cちゃんが頑張ってくれていましたが、私がいっしょにやっているときよりも静かに でも元気にテーマ活動に取り組んでいました。
ん===。
任せるって大事ですね。
そして こちらのお母さんは全部で5人。
こちらも疑問や不安を言ってもらって解決の道を見つけたいと思っていましたので、お母さんたちからのご意見をお聞きしました。
『CDを聞く時間が減ってきていること』
『国際交流に参加するのに クラブとの両立で悩んでいること』
『国際交流に参加させるべきかどうか、また積み立てをどうするか』
『ラボの英語と学校英語との間で混乱しないか』
など、みなさんで一緒に考えてみました。
あっという間の1時間半。
なかなか ゆっくりとお話が出来ませんが、今回はグループに分けたことでいつもより突っ込んで話せたかな~なんて思っています。
また、こんな形でもっともっと「ざっくばらん」にお話が出来たらいいなと思っています。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
また、疑問や質問がありましたら いつでもお待ちいたしております(^^)
※ 参考資料 ※
左のページをごらんください。
『ラボで習得する言語』~のなかから例をお話しました。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|