幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0512907
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ テューターのおもい
現在ページはありません。
・ クラス紹介
 プレイルーム
 キディグループ
 小学生以上 正会員グループ
 すみだパーティの高校生活動
・ すみだパーティ年間行事
 パーティ合宿
 7月 すみだパーティの夏がはじまるぞ(パーティ内壮行会)
 8月下旬 夏活動報告会
 10月 ハロウィン交流会
 12月 クリスマス交流発表会
 3月 パーティ卒ラボ式
・ すみだパーティ交流
 ラボ全国キャンプ
 国際交流
・ すみだパーティラボっ子や親御さんの感想 
 2015年と2014年
・ 20周年文集から 2014年3月
 OB,OG による もしもホームスティに行ってなかったら
 父母代表メッセージ
 高校生活動シニアメイトのおもいで
 国際交流とシニアメイトの歴史
・ 2008年3月16日 15周年フェスティバル プログラム
 オープニングとナーサリィメドレー、まよなかのだいどころ
 エメリヤンと太鼓 
 エメリヤンと太鼓 もしも魔法が使えたら みんなの詩
・ 中高生の活動 中国支部中高大性広場
現在ページはありません。
・ 15周年文集から
 キャンプ感想から
 シニア他中高生活動から
 留学生 OB,OGからのメッセージ
 高校生の ラボをやってきて
・ 2004年の活動 5月9日春の交流発表会
 工事中
 すみだpの夏が始まるぞー
 夏活動
 第10回パーティ合宿 
 ハロウィン キディ、プレイルーム交流発表会
・ ピノッキオ~2004年中国支部国際交流のつどい激励発表
 キャスト
・ ラボのいいところ(ラボっこ編)
 ラボのいいところ(お母さん編)
 ラボで育つ社会力、コミュニケーション力
 ラボで育つもの 育てたいこと
 1歳から18歳まで 縦長グループ
・ ラボっこの英語力、表現力
 ピノッキオ4話 セリフを使ってお話作り
 英検 TOEIC
 英語だけで物語を聞く
 ライブラリィ俳句キング
 創作活動いろいろ
・ ラボっこ先輩メッセージ
 お気に入りライブラリィ
 お勧めブック
・ ラボ全国活動 夏のキャンプ
 冬ウィンターキャンプ
 春 スプリングキャンプ
 ラボ国際交流のつどい
・ すみだpの国際交流 
 留学
 スミティのシャペロン報告 2002年
 2000年夏ジョージア
 2002年夏
 2003年夏
 2004年夏 ショーン受け入れ Shawn
 2004年夏 ジョージアスティ Mちゃん
 中国交流
 2005年夏 エミィ エミリィ 受け入れ
 2005年夏 ホームスティ
 ラボインターンとの出会い
 2006年夏 ホームスティ
・ ラボ山口地区の活動
 国際交流報告会
 国際交流壮行会
・ 主なテーマ活動 2002年 ありとキリギリス
 2004年 3月「ピノッキオ4話」
  父母感想となぜテーマ活動か
 2004年「うみのがくたい」
 2005年7月 高学年による「グリーシュ」
 2005年11月山口地区テーマ活動大会にて「長ぐつをはいたねこ」
 2006年4月 「春風とぷー」と「どろんこハリー」
 2006年11月「すてきなワフ家2話」「15少年漂流記 」
 テーマ活動って?
 2007年3月「妖精のめうし」
・ すみだPの活動  春のパーティ卒ラボ式
 すみだPの夏がはじまるぞおおお 壮行会
 すみだP合宿の歴史
 秋のキディ、PRハローウィン交流会
 10周年フェスティバル 
 2005年第2回卒業式
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
10/24 うみのがくたい なぜ、テーマ活動なのか 10月24日 ()
16日うみのがくたい合同ラボ感想から

○乗組員になりたい  (数人) 
「乗組員のイメージが弱かったのですが、みんなでやって、乗組員もいいなと思ったのかな」
○すごいねえ。すごいたのしかった。(いっちゃん 1年)「初めてのテーマ活動体験のいっちゃんです」
○いろいろ考えたらおもしろかった。またやりたい。友だちができてうれしかった。(ちなみ2年)
○大きい人たちがおしえてくれてうれしいと思った(千夏子 小1)
○最初何をしたらいいかわからなかったけど、大きいおねえちゃんが教えてくれたから分かったよ。(ゆきの)
○久しぶりにあえてうれしかった。
よかったところ
○船の下に魚が集まってしずまないようにしていたところ(かずくん)
○乗組員と魚たちの目線
○楽器をもらうところ
○鮫とニモが面白かった。鮫とニモを発表で生かしたい(小6)
○クジラが動いたり潮を吹いたりするのがすごく楽しかった。みんなの心がひとつになったみたいだった。(小5)
○みんなけっこう動けているような気がしました。すごく動けていた。(小6)
○ みかちゃんのユーフォニウムがすごかった。もりちゃんも早くスティック動かすのはすごかった。(小6)
「みかちゃんがユーフォニュームを,借りてきて,吹いてくれました。もりちゃんは小太鼓の撥捌きを見せてくれました。みんなシーン 本物の音には力がある」
問題点
○CDをきいているのかな。CDの音を聞いて、感じて、そのイメージで動けている子もいるけど、CDの音が耳に入っていなくて、お話と別なところで遊んでいる子もいる
(高1)
○みんなの考えている事がばらばらに近いと思った。みんなで話し合ったらいいんじゃない(小6)

この物語、死ぬかもしれないと思ったとき、どう思うか。自分だったらどうか?台風で一晩バスの上でみんなで励ましあい、自身で死ぬかもしれないと思い。そんな状況にもしも自分が置かれたら。

でも一方で、海の魅力、船に乗る魅力がある。
ブックマークに海王丸と船乗りの方のぺージを追加しました。
海王丸、台風で傷ついて来られなくなったけど、どんな船か,見てね。

単に英語を覚えるのではなく、物語のなかの「ことば」(英語と日本語)を、自分のものにしてもらいたい。単に覚えた、覚えさせられたことばは忘れてしまう。そうではなく、自分の感情を伴った自分のことばにしてほしい。これがテーマ活動でして・・・
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.