幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655811
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
書き写しノートの活用♪♪ 10月16日 ()
 今日は北関東信越支部の中高大生の為の《合宿》です。大学生は、御土産発表と称して、中、高生の前で発表するので、昨日から泊り込みです。テーマは「耳なし芳一」です。彼らの発表が、合宿の内容を左右するといっても過言ではないくらい、影響力が強いです。やはり大学生の、表現力と、テーマ活動に向かう時の姿勢は大いに学ぶところがあると思います。

 わがPの大学生5人。きっと頑張っているでしょう。まり子がデジカメ壊れちゃったからと借りにきました。きっと終わって報告があると思います。

 会場が近いので時々参加してましたが、今年はパス。

・・・・・
 幼児、小学生の土曜グループで「スサノオ」を展開しました。
昨日の好天とうって変わって肌寒い1日。まずは新版SBの「Three Little Monmeys」で楽しむ。簡単なのですぐ歌えるようになるので楽しい。きちんとうたって、振りをつけて楽しむ事にしています。
 「スサノオ」も舞え舞えかたつぶり・・・とうたから入ります。英語はまずまず。日本語になるとぐんとトーンが上がります。英語も同じくらい元気に歌ってね!!来週はカラオケでうたってもらいま~~す。ええ~~~~~!!!
 こんなやり取りの後、11日の合同練習で行ったようにテーマ活動を進めて生きます。トラックナンバー6を群読方式で行う事になっています。4年生のあみちゃんが、ノートを見せてくれました。書き写しがちゃんとしてありました。一度動いた後、個々にノート活動の示唆をしていきます。しっかり書き写しが出来たあみちゃんには、次のステップへと示唆を進める。つまり限りなくCDの音声に近ずくために、書き写しノートを利用して、音声の捕らえ方を、ちょっと教えてあげます。こうする事によって、CDどおりの音声へと、変わってきます。ただ英語がいえればいいというテーマ活動はしたくありません。英語が無理ならしっかりと同じ方式で、日本語に取り組みます。あせらなくてもいいのです。ともすると日本語までは、あまりこだわらないテーマ活動を見る事がありますが、私は徹底して日本語にもこだわります。

 それもこれも、その子の能力に応じて対応していきますので、無理強いはしません。いつか急に芽が出てくるものです。
>>感想を掲示板へ
Re:書き写しノートの活用♪♪(10月16日) >>返事を書く
keikoさん (2004年10月17日 17時18分)

小さい子たちは母国語である日本語をしっかり育ててあげることが大切です
ね。あれもこれもお忙しいのにがんばっていられるのを読むと、元気がでてき
ます。
やっぱりラボッ子の笑顔に出会うと、疲れもとびますから。
蕁麻疹はこどものときでたのですが大人になってからは2回ほどでただけで、
ちょっとびっくりです。ラボッ子の中国土産のジャスミンティーを父母会でみ
んなとのんだのですが、私のみ、反応してしまったのです。ドジなことを立て
続けにやっていましたので、しばらく休んだらということだったのでしょう
ね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.