|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
「テーマ活動って何?」中高生グループ |
10月03日 (日) |
|
木曜日の中高生Gの様子をお伝えします。
試験でTsが休み。Mnが部活で大幅遅刻。
まず、新版CDから、Skinnamarink, Dry Bones, Three Little Monkeysの3つのソングバードをやりました。
それから、秋のシニアメイト合宿に参加したばかりのTyがいろいろ考えてきたらしく「みんなにとってテーマ活動って何?」と問いかけました。
―ラボそのもの
―じぶんを表現できるもの
―小学生の時までは物語を楽しむだけのものだったけど、中高生にとっては(伝わる)表現を考えたり、セリフ覚えたりして楽しむもの。
―ラボのメインの活動。
―みんなで考えをひとつにしてつくるもの。
―自分をめいっぱい表現できて、知らない自分を表現できる活動。
―みんなで話あって創っていくだけで楽しいという交流の場
―責任感も学ぶ場。
などの答えが返ってきていました。
それから「最近の状態どう思う?」と問いかけて、よりよくするためにみんなで話あってルールを創っていました。
・活動中は私語をしない。
・活動中は携帯電話を使わない。
・そのかわり休憩時間を入れる。
・遅刻するときは誰かに伝える。
それからテーマ活動を始めました。
Ty「来週から合同練習に入るから、今日は背景中心にイメージして動いてみよう。」
部活が忙しくて聞き込みが足りていないRkとSkが「私達、今日はみにくいあひるのこになっていい?」といって、楽しそうにやっていました。
それぞれがCDを一生懸命に聞きながら、高校生達はCDを追って語りながら、ひとりひとりがイメージして動いているのが伝わりました。
中高生Gのこの1ヶ月の中で一番楽しいテーマ活動でした。
それから、ナレーションの割り当てをしました。
今回は中高生と小学生がペアになってナレーションをします。
指導にあたる中高生は頑張らざるを得ません。
音楽CDで発表する時にみんながテーマ活動を気持ちよくやれるかどうかはナレーションにかかっていることも、もうわかっている年代です。
高校生を中心にやる気が出てきたパーティで、どんな「みにくいあひるのこ」になるか楽しみです。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|