幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0561386
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ライブラリーななめ読み
 かにむかし
 ギルガメッシュ物語
・ まつざきPのOB・OG
現在ページはありません。
・ なが~~い目・・・Wow, Growing!
現在ページはありません。
・ 楽しいクラフト
 パクパクはらぺこあおむし劇場
・ 「ひとつしかない地球」のためにできること
 こどもアートフォーラム
  『One Piece for One Peace~小さな命を救おう~』キャンペーン。
・ 松崎ユウキ
 ラストサムライ
 硫黄島からの手紙
 Cultural News
 CM
 ピンクパンサー2
 北米における日本コンテンツ最新ニュース
 WS「ガンピーさんのふなあそび」
 TVニュース
 IMDb
 COOL MAGAZINE
 J-com福岡 映画情報
 ピンクパンサー2上映館情報
 パイレーツ オブ カリビアン 4
 2011年5月20日公開「パイレーツ・オブ・カリビアン」情報
 Yuki Matsuzaki 公式Facebook
・ ラボ国際交流
 ブリティッシュコロンビア4H引率記 (2011)
・ 講座・講演・イベント案内
 2012カンボジアスタディツアー参加者募集中
 ☆ラボプレイルーム☆午後クラスもオープン@ままのて
 大人のラボ「フェローシップ」
 赤ちゃんとぐーとぱーでお話しができる!
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合 09月25日 ()
 小1でラボに出会い、高3までテーマ活動を楽しんだ松崎ユウキは、留学の経験は全くない地場育ち。英語に関しては、純粋日本産ラボ・ライブラリー育ちである。
 1988年、初めてラボテープを聴いた私は、当時正直言ってあまり魅力を感じなかった。英語は英語のみで理解するのがBEST!と信じて疑わなかったし、自分の耳にも英日がとても「騒く」感じた。だから折角ラボセンターが貸して下さったラボ機とラボテープは、そのままの形で送り返そう、と心に決めていた。ところが、ラボ機の珍しい形状(笑)に目をつけたユウキは親の目を盗んでラボテープを勝手に聴いてしまった。そのテープこそが「だるまちゃんとかみなりちゃん」である。果たして「だるまちゃん・・」は悪戯坊主の心を捉えてしまうのに十分であった。チャンネル切替の面白さも手伝って、ユウキは「だるまちゃん」に夢中になってしまった。英語のチャンネルに合わせて日本語を入れている。「しばらく様子を見てみよう・・」と私はテュ―ター・スクール受講を決めた。
 ユウキは(私の)課題テープに興味を示し、連日借り物のラボ機とラボテープを手放さない。壊しはしないかと、気になって仕方がなかった。どうしてこんなに大好きなのか・・・?もう少しだけ状況を見てみよう・・、と開設に踏み切ったのだが、15年も経ってしまった・・・。「どうして?」「何故?」という疑問は、今では「確信」に変わっている。そして、今では子ども達と同じくラボ・ライブラリーの虜になってしまっている自分を発見し可笑しくなる(笑)。
 子ども達は日本語の助けを借りながら、物語に心を傾け、物語の中に入っていく。テーマ活動の中で心を解きほぐし、心から楽しみ遊ぶ。その過程で「言葉」は喜び」や「悲しみ」や「怒り」と共に虫食いについてくる。目の前で繰り広げられる、母国語習得に近いそのプロセスを最初は驚嘆しながら、今では当り前の事として眺めている自分がここにいる。
 ユウキ小2の時、近くの高校のALTのお姉さん(イギリス人)と親しくなった。お姉さんと一緒に口ずさんだ「A was an apple pie」が楽しかったのでお手紙を書きたくなった。ところが英語は全く書けない。ユウキは考えて、ライブラリーの中から言葉を拾って英文を写し始めた。つぎはぎだらけの初めての英文レターに、お姉さんは丁寧に返事を書いてくれた。それが嬉しくてまた書いた。直接話したくなって、ワフ家のセリフで話しかけたら「通じた!」
 家から歩いて3分の所にある科学技術館へ年間パスポートを持って毎日のように通った。ギリシア神話にのめりこみ「ペルセウス」や「パエトン」を連日聴いていた。ユウキは科学が大好きになった。大きくなったら「博士」になりたい!と言っていたのだが・・・(笑)
 偶然見た教育TVの能舞台と三本柱の表紙が「似ている」ことを発見!ジャックの建てた家のpristと、耳なし芳一のpristは同じなのか?違うのか?と毎日が小さな疑問と発見の連続だった。
 ユウキ小5の時「なよたけのかぐや姫」発刊。夢中になり「翁」の役をとった。国語の時間「翁風」に読んだ教科書の「狂言」を誉められ帰宅して「三本柱」を聴いてみると、全く違う!(*_*)!!! 翌日、ラボ機と「三本柱」を学校へ持参して先生を困惑させた。
 中1でニュージャージーへホームスティ。バルニス家へスティ。バルニス家は実子4人・養子5人の大家族。一ヶ月間動物の世話をしたりプールで遊んだりして、すっかり家族の一員となった。「一ヶ月間はピーターパンやトム・ソーヤと遊んだように、とっても楽しかった!」「来年ブライアンが来るように約束してきたからね!」そして約束通り、翌年1才年下のブライアンがやってきた。ユウキは兄貴顔でブライアンを連れまわした。一ヶ月はあっという間に過ぎた。
 話は反れるが、2000年夏、私はユウキと一緒にバルニス家を訪ねた。http://www3.ocn.ne.jp/~m.labo/1.html ユウキにとっては6年目の「我家」。私の「息子」のブライアンは17才になっていた。「Mon」「Dad」と呼び自然に甘えるユウキ。弟たちとも全く6年の年月は感じさせず、6年前と同じように裏庭のプールに飛び込んだ。ユウキとブライアンは、その夜アルバムを見ながら夜中まで話し込んでいた。 
 中高生時代、部活とラボを完全両立。中高生活動の醍醐味も覚えた。高1時、アメリカからの留学生ジョンを一年間受入。身長185cm、体重80kg、体格がそっくりの男の子。パーティ仲間達とジョンを加えて「ドン・キホーテ」「耳なし芳一」「かにむかし」「かいじゅうたちのいるところ」を心底楽しんだ。シニアメイトは」3回経験。キャンプ参加歴は20回位だと思う。「テーマ活動」を柱に、日本中に友を得た。
 NYで、そしてLAで、とオーディションを受けるに当って、英語台本を斜め読みする力、声の演技を聴いて声で演じる力(英語)はラボで培われたものだと言い切る。「何故なら僕はラボ以外は何もやっていないから。」塾も英会話教室も全く無縁。「ラストサムライ」では日本語による演技だったが、ト書きや、監督やトムさんとの打合せや会話は全て英語だったと言う。
 昨年帰国時の講演会で彼はこう語った。
「最初は、その時、その時、いろいろなキャラクター(物語の登場人物)になって(ライブラリーからの)借り物の言葉で喋っていた。それが「自分の物」となる瞬間がある。」と。
 現在、ハリウッドを拠点にミュージカル・舞台と表現活動ジャンルを広げているユウキは、ネイティブに負けない、ネィティブと論議できる語彙力の必要性を肌で感じている。現在、時間を見つけては「英英辞典」を読んでいるという。
>>感想を掲示板へ
Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) >>返事を書く
Play with meさん (2004年09月27日 06時35分)

ユウキくんの言語習得の奇跡はすごい!!の一言に尽きますね。
お母様を動かした「だるまちゃん」との出会いから好奇心に満ち、全力投球の
15年間。感動です。好奇心、興味、関心をもち没頭することが言語習得への
満ちですね。
ラボッ子たちに、お母様たちに伝えたいと思います。
日記転載させてくださいね。
Re:Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) >>返事を書く
Play with meさん (2004年09月27日 06時37分)

訂正!
満ち→道
Re:Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2004年09月27日 10時35分)

Play with meさん
>好奇心、興味、関心をもち没頭することが言語習得への
道ですね。
ラボッ子たちに、お母様たちに伝えたいと思います。
日記転載させてくださいね。
----------------------------
私達テュ―ターの役割は、子ども達が興味や関心を持つように探りながら、子
ども達が自分の歩調で学びとっていく過程を見守り共に歩んで行くことです
ね。私達の方こそ、子ども達から日々新しい発見をもらって元気づけられてい
ますけど(^^)。お役にたつようでしたら、転載ご自由になさって下さい。
Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年09月27日 13時19分)

なんと説得力のあるラボ言語習得実践の記録!!一気に読ませていただ
きました。おなじライブラリーを聞いている多くのラボッ子に勇気と自
信を与えてくれますね。ハリウッドで奮闘しているユウキ君の活躍その
ものが私たちにとっても大きなエールです。
素晴らしい記録をありがとうございました。現在進行形であることがさ
らに嬉しいです。
ユウキ君23歳のお誕生日おめでとうございます。
Re:Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2004年09月27日 22時43分)

まじょまじょさん
>なんと説得力のあるラボ言語習得実践の記録!!おなじライブラリーを聞い
ている多くのラボッ子に勇気と自信を与えてくれますね。ユウキ君23歳のお
誕生日おめでとうございます。
----------------------------
元気に23歳を向かえる事ができたようです。これからも応援して下さいm(__)
m http://www.yukimatsuzaki.com/jpn/
後に続くラボッ子達も、同じようにテーマ活動を楽しみながら、他者との関わ
りを持ちながら、言葉を獲得しています。同じような事例が全国の津々浦々で
展開されている事と確信致します。
Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) >>返事を書く
kaikaiさん (2004年10月07日 08時10分)

8月のワークショップの件では、中途半端なお返事だけで失礼しました。

ユウキ君の軌跡、すばらしいです。
遅ればせながら、うちのラボママにこの日記の内容を紹介したいと思い
ます。今日父母会をする予定なのです。みんなインターネットは見られ
ない方なので、印刷しなければ…。
よろしくお願いします。
Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) >>返事を書く
サンサンさん (2004年10月07日 08時29分)

息子さん、素晴らしいですね。

ラボの誇りといえるでしょう。

私もこの日記の一部をいただいていきますね。

ゆうきくんによろしく。
Re:Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2004年10月07日 09時21分)

サンサンさん、かいさんへ、

どうぞ使って下さい。
ラボの素晴らしさを教えてくれた息子に感謝です!
今では沢山のラボッ子に感動を貰う毎日です!
Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) >>返事を書く
ケイコちゃんさん (2004年10月08日 00時16分)

 書き込み有り難うございました。お返事は My pageで*
 久し振りにこちらへ来させて貰い、凄い日記の充実ぶりに圧倒され、【次の
10件】まで遡ってしまいました。
 そして「ユウキの場合」を読みまたまた改めてスゴイ!!!
私も父母会etc.で使いたいです。よろしいでしょうか?
Re:Re:テーマ活動と言語習得/松崎ユウキの場合(09月25日) ・ >>返事を書く
フェニックスさん (2004年10月08日 01時49分)

ケイコちゃんさん
>  そして「ユウキの場合」を読みまたまた改めてスゴイ!!!
私も父母会etc.で使いたいです。よろしいでしょうか?
----------------------------
有難うございます。どうぞ活用して下さいm(__)m
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.