幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0438989
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「みにくいあひるのこ」本当の自分?うその自分? 09月24日 (金)
今日は全員「みにくいあひるのこ」の絵を描いてきていた。
どの絵もお話をよく聞いて描いたことが伝わってくる。
Yuちゃんは気になることばやあらすじも書いている。

Ch―先生、先週やった “I love you” の歌、踊らんで歌だけかけて。どれにはいっとうと?

新版のSkinnamarinkの歌を歌って I love you と息を吹きかけてハートを送るとキャ~と言いながらもうれしそうな顔をする。
続けてThree Little Monkey の手遊びをやって最後は鬼ごっこまでやった。
Ch―You can’t catch me!ってどんな意味?chatchは?Meは?

Mi,Ch,Yu(みんな小1)―先生、今日も「みにくいあひるのこ」の○×クイズやろう!
こんな風にどんどん積極的なことばが出てくる時は、こどもが楽しく学んでいるときで、私もうれしくなる。

○×クイズをやりなが「みにくいあひるのこ」のいろんなことを話した。
みんな細かいことまでよくわかっていて、Moちゃんママといっしょにすごい!と思った。
Ch―最後に「本当の自分になれたのです。」っていうやろう。おかしいねえ。だって「うその自分」ってないよね。みんな「本当の自分」だよね。
T―そうだね。どの自分も本当の自分だね。(小1のこのことばは目からうろこだ。)

Ch―みにくいあひるのこはどうやってあひるから白鳥になったんだろう?
Mi―最初から白鳥だったんだよ。だって、白鳥のたまごから生まれたので、あひるのたまごからではなかったのですって言いようよ。
白鳥のお母さんが卵を産んだところにあひるのお母さんが卵を産んだんだよきっと。

それから動きながらまたいろいろ話した。
Mo(年少)―Moちゃんお母さんになってたまごを温めるから、お母さんたまごになって。
Yu―足はこうやって動かすんだよ。
Ch―私達「きれいながんのお嬢さん」になるから先生「がん」になってね。
Mi―百姓家をつくろう。私、猫になる。
T―猫さんセリフ言って。「さぞかしいい気分だろうよ・・・。」
Mi―それ、めんどりのセリフだよ。
Ch―わあ、木の葉の色が変わった。ひらひらひら・・・落ち葉。
Mi―氷、あひるの足に凍りついとうと。
Ch―リラってどんな花?紫?
私、三羽の白鳥になろうっと。
「よく来たねきみ」ほら、君、白くてきれいだよ。「きみ、大人になったんだよ」
「いっしょにきたまえ」

Chは絵も白鳥の場面をかいていたが、セリフもこの場面はよく出ている。疑問もこの場面からたくさん出てくる。最初から白鳥をやりたいって言っていたがやっぱりこの場面がすきなんだなあと感じた。
いっしょにテーマ活動を楽しんでくれている年少のMoちゃんママが小1の女の子達のことばや動きに感嘆している様子がうれしい。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.