|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
ラボ/多面的にデザインする活動 |
09月14日 (火) |
|
上から見ると○、前から見ると△、な~んだ? 答えは円錐。上から見ると○、前から見ても○は? 球! それでは上から見ると○、前から見ると□は? はい、円柱です!平面図は同じ形でも側面から見ると異なる形を推測したり、立体を底面に平行に切ったり、垂直に切ったり、斜めに切ったりして切口の形を想像する算数・数学の授業の楽しかった瞬間を時々思い出すことがある。幼い頃はマジックのような形の変化に驚いたりワクワクしたりして時間の経つのを忘れ没頭したものだった。
言葉・表現・描画・交流・音楽・物語・絵本・読み聞かせ・ライムの響き・・と様々な切口を持つラボの活動と、子ども達のそれぞれの個性の交わりによっていろいろな色が表れる。子ども達の素敵な個性のきらめき・無限の可能性に毎週出会い立会うことのできる喜び。(もちろん苦悩する事も決して少くはないが、いや、だからこそ)どのような「形」に成長して行くのだろう、と、ワクワクの瞬間の連続で子ども達と接し、見つめている私である。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|