幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0756982
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ニュージーランド中等校の教室とラボ・パーティ会場 09月15日 (水)
昨年参加したニュージーランド交流では
インターミディエット校(12、13歳)に行く機会がたくさんあった

大きな学校の各教室にはこどもたちの作品が飾られていてとてもカラフル
そしてに必ずソファとパソコンがあった
ソファはほとんどがもとから柔らかなもので
元は硬かったソファも今では使い込まれて柔らかくなっている

調べ物をするときや課題が終わったあと
こどもたちは自由にこのソファやパソコンを使っている

例えばみんなが数学の課題を机でやっているところで
早く終わった子やその問題をやらなくていい子はリラックスして
パソコンを動かしたり
ソファで別の本を読んだりしている
そのそばの床に座る子もいる

机に向かった椅子ではなく床に座ることも多い
先生は集中させたいときには全員を自分の周りに集めて床に座らせる

ワークショップ形式のグループ学習(『こどもの人権について』)でも
床に座って相談したり、
作業(詩を作る、劇をつくる、歌をつくる、ポスターを作る)をしたりしていた
最後にみんなの前で発表・・・

学校が楽しいところになっているのが印象的だった
自由な空間としてラボ・パーティの会場の作り方の参考になる

参考 ニュージーランド交流の写真
   右のスライドショーのニュージーランド交流と同じです
http://homepage.mac.com/kaze2003/PhotoAlbum6.html
>>感想を掲示板へ
Re:ニュージーランド中等校の教室とラボ・パーティ会場(09月15日) >>返事を書く
海浜公園のトミーさん (2004年09月15日 12時00分)

日本の中学生は、床に座って先生を囲んで学ぶなんて経験は無いでしょ
うから、戸惑っていたでしょうね。
だって、学校は机に座って学習するのが当たり前ですもの日本は。
ラボパーティのようだとのことですが、少し参考にしたいものです。
ムードはとても大事ですから。
今年我がパーティからNZへ参加した高2の有理は、初めての国際交流を充
分に楽しんできたようです。まだ帰国報告会前ですので、詳しくは聞い
ていないのですが、(帰国後は高校のテストや、部活ほかで忙しくラボ
パーティへは昨日初めて参加)アメリカ、カナダとはだいぶ違いがある
ようです。もちろん短期留学であることは承知していましたが。
今後、勧める時にどのような子どもにしたら良いか私は迷いが出てしま
いました。茨城地区研のテュータの皆さんも初めて茨城からNZ参加者が
出たので注目しています。
アスベルさんのNZ報告はとても良かったです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.