幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0300049
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2010年進級おめでとう会
現在ページはありません。
・ 2008年 姉妹P交流会
現在ページはありません。
・ 2008年 夏のお絵かき会
現在ページはありません。
・ ぎゃらりー らぼ
現在ページはありません。
・ ラボは参加するところ、発見するところ
現在ページはありません。
・ 絵本大好き
現在ページはありません。
・ トホホの話、ワハハの話
現在ページはありません。
・ テーマ活動ができた訳
現在ページはありません。
・ ラボっ子のラボ力
現在ページはありません。
・ 国際交流
現在ページはありません。
・ 田尻パーティの行事
 パーティ壮行会&発表会
 花笠交流会
・ 田尻パーティの紹介
 リジータがテューターになった訳
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
国際交流親子面談 09月09日 (木)
来年国際交流に参加する予定のラボッ子と親御さんの面談をしました。
来年の北米交流には、3名が申し込みをしています。
中1のR君、Mちゃん、Cちゃんの3人です。

初めに「国際交流」という言葉から何を連想するか、連想するものを蜘蛛の巣状に書いていくマッピングをしました。
それぞれが1枚の用紙を使い、お母様方にもやってもらいました。
お互いに出たものを紹介しあうと、似てるものもあれば、違うものもあります。
お母様方は、病気、テロ、言葉のことを心配されていました。
ラボッ子達は、イメージがまだまだ表層的なところもありましたが、先輩ラボッ子からの報告を聞き、何が起きても乗り越えようという気持も垣間見えます。
お互いにシェアした後に、書いたものを色分けしてみました。
書いた時の気持まで振り返りながら、わくわくは赤色、心配は青と。
青が、二つしかない子がいました。
時に、なかなか進まないで苦労する素語りやアルバムも赤で囲まれています。
緊張という文字までがわくわくの赤です。
これについて質問してみると、良い緊張感だからわくわく、との答え。
もう一人の子は、アメリカのたべもの→うまい→高カロリー→太ると書いてきて、高カロリーから後を青で囲んでいて、みんなでニヤッとしました。
どんなイメージも良いとか悪いとかではなく、今の心の中を見せてくれています。

今抱くそれぞれのイメージが、これからの事前活動、そしてホームステイを通してどう変わって行くのでしょうか。
これから1年間の成長が、本当に楽しみです。

そうそう、国際交流ビデオ「地平線白書」を最後に観ましたが、私が行きたくなったというお母様方でした!
>>感想を掲示板へ
Re:国際交流親子面談(09月09日) >>返事を書く
dorothyさん (2004年09月17日 06時19分)

お久しぶりです。
国際交流に送り出すのはまだもう少し先の
我がパーティーですが、そろそろこういう
ゲーム形式での国際交流への意欲を高めて
行ったほうがよいのだな、と大変参考に
なりました。

また、アメリカのゲームも、次回全員で集まる
時に(といっても全部で6名)遊んでみようと
思いました。

物語研究会のFAXをいただいたのですが、
今は無理をせずに静養していようと思っています
ので、欠席いたします。・・・ざんねんですが。
Re:Re:国際交流親子面談(09月09日) >>返事を書く
リジータさん (2004年09月24日 10時54分)

ドロシーさん
>お久しぶりです。
国際交流に送り出すのはまだもう少し先の
我がパーティーですが、そろそろこういう
ゲーム形式での国際交流への意欲を高めて
行ったほうがよいのだな、と大変参考に
なりました。

また、アメリカのゲームも、次回全員で集まる
時に(といっても全部で6名)遊んでみようと
思いました。

物語研究会のFAXをいただいたのですが、
今は無理をせずに静養していようと思っています
ので、欠席いたします。・・・ざんねんですが。
----------------------------
ドロシーさん、書き込みありがとう!
小さい子も楽しめるゲームでしたよ。
文字にするともどかしかったので、わからないところがあったのでは?
いつでも、TEL下さい!
ものがたり研究会欠席の件、わかりました。
お大事になさってくださいね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.