幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0460651
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福音館のメルマガより(ライブラリー関連)の記事
 3びきのやぎのがらがらどん
 おおきなかぶ
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 『ふるやのもり』
 『ぐりとぐら』
 【さんびきのこぶた】
 【ぐるんぱのようちえん】
・ テー活動とは?(ふしぎのくにのアリスさんHPより)
 【ライブラリーの年令に応じた聴き方を】
 【「はなのすきなうし」のロバート・ローソン】
 【「ヘルガの持参金」のトミー・デ・パオラ】
 レオ・レオニについて
 モーリス・センダックについて
 ウィリアム・スタイグについて
 ジョン・バーニンガムについて
・ 【英語が話せる子どもにするには・・・】  ・
 【英語のシャワーを浴びようよ!】
・ Tommy's Room
 My TolePaint
 My garden
 トールペイント(クリスマス編)
 My garden (Winter garden)
 Tommy's Garden('05 spring)
 季節のトールペイント
 Tommy's Garden('05 spring) 第2弾
 黒川つきえ教室作品展’05
 インドアガーデン
 ’05 Summer Garden
・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
 富永P国際交流の歩み
 【2003年国際交流ホームステイ(カリフォルニア州)】
 坂本 達さんインタビュー
 【カナダへ帰国する私からの手紙】
・ ドラマ教育
 演劇教育の可能性
 表現教育とは何か?
・ 子どもの社会力
 英語教育と日本人
 早期教育
 本物の学力
 子育てコーチング
 【故猿渡さんの作文「命を見つめて」】
 【なぜか途中で挫折する人の心理分析】
 【本物の英語力(文芸春秋10月号より)】
 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
Tommy's Garden
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
パーティー内夏のファミリー発表会&夏活動報告会 08月27日 (金)
昨日は、毎年恒例のパーティー内夏のファミリー発表会&夏活動報告会だった。夏休みは通常の時間とは違って、グループを飛び越えて交流したり、お盆休みが入ったりしていつもと違った時間を過ごしてきた子どもたち。たっぷり時間がある夏休みだからこそ、親子でラボのライブラリーの中から自分の好きなものを見つけて、自分の好きなスタイルで発表することにしている。今までは歌だけだったり何人か一緒に発表することが多かったけれど、今年はそれぞれ違った取り組みで、見ている方も色々な工夫に楽しむことができた。
親子で、振り付けを考えて「はらぺこあおむしのうた」発表したり、絵本を見ながら自分でお話を作って最初から最後まで語ってくれたり、兄弟で絵を描いてABCの単語表を作り、「What's this?」「Apple」「Good」と掛け合いでA~Zまで発表したり、「はらぺこあおむし」を3歳で親子で人間音楽CD付きで素語りしたり、ピアニカを使って「Twinkle twinkle little star」の演奏したり、親子で選んだ歌を振りをつけて発表したりとバラエティーに富んで面白かった。

最後に私が無理に中川ママにお願いして「ラブ・ユー・フォー・エバー」の読み語り。夏休み毎日子どもと一緒に過ごして、時々かいじゅうのような子どもたちにぐったりということもあるけれど、ゆったりと絵本を読んでもらって、
「I love you いつまでも I love you どんなときも
 わたしが生きている限り あなたはずっとわたしのあかちゃん」
の歌に共感し、感動してお母さんたちの目に涙が溢れていました。子どもたちはどうして泣くの?と不思議そうに見ている子もいたけど、こういう感情は親になってみないと分からないもの。ちょっとお疲れモードのお母さんたちの胸に響く良い本だなあと思った。
左のページに写真をアップしてま~す。

夏のキャンプに参加したラボっ子二人の報告や、佐賀地区夏合宿に参加した小5のラボっ子の報告はしっかりしていて内容も良く分かり来年小4になる子は参加できるので是非参加してくださいと勧めているのを聞いてその子の成長にちょっと嬉しくなった。この日は中高生の参加がなかったので一番年上として司会でも頑張ってくれました。ありがとう。
最後に国際交流受け入れの報告をするホストの子が学校で参加できなかったので、後から参加した弟のKが家での様子を話してくれた。色んな食べ物にチャレンジし一緒に過ごして良い交流ができたこと、自分のホームステイもすごく良い経験だったので、みんなも参加するといいと思うと言ってくれた。
お母さんたちが作ってくれた、大型のナーサリーライムすごろくで遊び、最後はお菓子タイムでワイワイバタバタと楽しい時間はあっという間に終わって、またいつものラボが始まる。
新学期は運動会や体育祭の練習で、小さい子はリズムを取り戻すのに時間がかかると思うけど、ゆったりお話や歌を楽しんでいこう!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.