幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0757001
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボ・パーティからの発信と【ひろば@LABO】からの発信は同じことだと思う 07月02日 (金)
ラボ・パーティをしているということは
もうそのことだけで
開かれているということ
発信しているということだと思うのです

【ひろば@LABO】での発信は
特別のことではなく、その延長上に考えていいのではないでしょうか

何を書いたらいいのかと
ちょっと考えてしまう方がいらっしゃいます

ラボ・パーティという理念がラボ・パーティの実体ではないと思うのです

生きて生活をしている、成長している
生身の人間が
ラボ・パーティに参加しているのですから
毎日いろんなことを感じます

発信するのは
日々のささやかな気持ちでいい

でもそれが続くと半年後、一年後には
ラボ・パーティに参加した軌跡が見えてくると思う

「今日休んでいた子が元気な顔を見せてくれた。とてもうれしい。」
「今日やった『ピーターパン』はこどもたちの目がきらきらしていた」

こんな日記っていいですよね・・・

*********************************************************
短い日記に挑戦

「どういう訳か今日はアクセスが早く、待っているストレスがない。不思議だ」


「今日はカナダのデストリクトグループだよりの発送予定日。
カナダでは州とは言わず、デストリクトといいます。」

「マニトバのコーディネイターから楽しいメールカードが届いた!」

「今日もアクセスが早い どうなっているのかな アクセスする時間を変えた人が多いのかな」
>>感想を掲示板へ
Re:ラボ・パーティからの発信と【ひろば@LABO】からの発信は同じことだと思う(07月02日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年07月02日 10時08分)

 何をかくか意識しすぎると、欠けなくなります。ラボに関する事ではなくて
も、日々感じた事で委員ですよね。

 せっかく立ち上げても、そのままだと帰って信頼を書くのではないでしょう
か???

 昨日はどうも!!!気がついた事はどんどん言ってください。
 
はやく機能がアップするといいですね。
Re:ラボ・パーティからの発信と【ひろば@LABO】からの発信は同じことだと思う(07月02日) ・ >>返事を書く
ともふくさん (2004年07月02日 13時40分)

はじめまして!
Iチュータのパーティーに参加しているともふくです。
HPに来て頂き、ありがとうございました!とても嬉しいです。

実は以前から、アスベルさんのHPでラボの活動を色々勉強させて頂いて
ました。とても充実したHPで、素晴らしいと思います!

私も、パーティーの写真とか撮ろう撮ろうと思いつつ、なかなか実現さ
せてません。。しかし、来週はキディの懇親会があるので、是非様子を
UPしたいなぁと思っています。

ここ数日、IチューターとアスベルさんのHPに書き込みしようと思ったの
ですが、サーバが重い?のか途中でオチてしまって、お返事が遅くなっ
てしまいました。サーバ容量が増えるとのことなので、改善させるとい
いですね!!

それでは、また遊びに来て下さい!
私もまた来ます。楽天の方にも遊びに行きますね!
Re:ラボ・パーティからの発信と【ひろば@LABO】からの発信は同じことだと思う(07月02日) ・ >>返事を書く
あんこ(あっちゃん)さん (2004年07月02日 14時06分)

おかげさまで、HP立ち上げることができました。
ありがとうございます。
本当に、ラボの活動そのものと、ひろばでの交流を通して
開かれた状態になってきた自分を感じます。
こうした場を作っていただいて、本当に感謝しております。
これからも、よろしくお願い致します。
Re:Re:ラボ・パーティからの発信と【ひろば@LABO】からの発信は同じことだと思う(07月02日) >>返事を書く
アスベルさん (2004年07月02日 16時56分)

Hiromi~さん
こんにちは
昨日はありがとうございました
お話の中でいろいろヒントを得ることができましたよ

ホームページへの書き込みもありがとうございました
変換ミスにご注意!!

 
Re:ラボ・パーティからの発信と【ひろば@LABO】からの発信は同じことだと思う(07月02日) >>返事を書く
ぼっくりさん (2004年07月05日 22時21分)

アスベルさん

今日は、講習会、本当にありがとうございました。
日頃アスベルさんが日記でもおっしゃっているHPとの関わり方も改め
て認識しましたし、何よりも色々新しい事を目にしたり、実際にやって
みたり、とても有意義な楽しい一日でした。
実演あり、そしてお仲間あり、で教えていただくと、本当に楽しくて、
時間があっと言う間で驚きました。

お忙しい毎日にも関わらず、風の様に軽い足取りでHP講習を実現して
下さって、とても良かったです!!!
心より御礼申し上げます。

(風といえば、アスベルさんのHPには、”風”のキーワードがあるの
でしたよね)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.