幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0460651
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福音館のメルマガより(ライブラリー関連)の記事
 3びきのやぎのがらがらどん
 おおきなかぶ
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 『ふるやのもり』
 『ぐりとぐら』
 【さんびきのこぶた】
 【ぐるんぱのようちえん】
・ テー活動とは?(ふしぎのくにのアリスさんHPより)
 【ライブラリーの年令に応じた聴き方を】
 【「はなのすきなうし」のロバート・ローソン】
 【「ヘルガの持参金」のトミー・デ・パオラ】
 レオ・レオニについて
 モーリス・センダックについて
 ウィリアム・スタイグについて
 ジョン・バーニンガムについて
・ 【英語が話せる子どもにするには・・・】  ・
 【英語のシャワーを浴びようよ!】
・ Tommy's Room
 My TolePaint
 My garden
 トールペイント(クリスマス編)
 My garden (Winter garden)
 Tommy's Garden('05 spring)
 季節のトールペイント
 Tommy's Garden('05 spring) 第2弾
 黒川つきえ教室作品展’05
 インドアガーデン
 ’05 Summer Garden
・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
 富永P国際交流の歩み
 【2003年国際交流ホームステイ(カリフォルニア州)】
 坂本 達さんインタビュー
 【カナダへ帰国する私からの手紙】
・ ドラマ教育
 演劇教育の可能性
 表現教育とは何か?
・ 子どもの社会力
 英語教育と日本人
 早期教育
 本物の学力
 子育てコーチング
 【故猿渡さんの作文「命を見つめて」】
 【なぜか途中で挫折する人の心理分析】
 【本物の英語力(文芸春秋10月号より)】
 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
Tommy's Garden
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Exchange教務無事終了 06月24日 (木)
緊張のエクスチェンジ教務地区研が終わった。テーマは「私は、マイパーティーのこの事例を使って社会にテーマ活動の教育力を語った」である。その日のプログラムについては、各地区が考えて進行しないといけない。一体どういう風にしたらいいのか、どう進めたら良いのか困惑しながら準備していった。

当日は、佐賀地区恒例の一品持ち寄りでのランチを用意し、4地区のテューターと事務局1名の計17名での研修がスタート。ソングバーズ研修から始まり、各地区取り組んできた社会に向けてのイベントの詳しい紹介、そしてMSや父母会などで良く聞かれる質問を使ってのロールプレーイング。どの質問にもそれぞれのテューターの持ち味が随所に現れて、そんな風に言うのか?そういう対応の仕方があるんだと感心しながら聞き入ってしまった。
ランチは、佐賀地区テューターが心をこめて用意した持ち寄りの豪華?な料理を皆さん堪能し、午後のプログラムへ。3つのグループに分かれてそれぞれが持ち寄った自分のパーティーの実践事例交換。色々な取り組みがあり、ヒントをたくさんもらった。これをどう生かすかは自分次第。
いつもは、一人のリポーターを立てて話を聞いていくことが多かったが、今回は人数も少なく、日頃中々話をしないテューターや具体的な取り組みをシェアすることが出来、参加型の研修で、とても有意義な時間だった。

中でも特に印象に残ったのは、テーマ活動というラボ独自の取り組みをもっと自信を持って外部に語っていくこと。なぜ物語なのか?その「物語の重要性」をもっと語っていくこと。私はグループが違って、直接話を聞くことが出来なかったので、そのグループにいたテューターにFAXしてもらったのには、

「物語を理解できる子は、頭がいい。感性がすばらしい。それは、身体にも良い物を与えると健全な身体になるように、頭にも良い物語を与えると頭が良くなる。頭と心を良くするには、物語が一番です。そして、科学者や色々な賞という名のつくものをとっている人の部屋を見ると、本がたくさんあります。でも、その本は科学などの専門書だけではなく、色々な分野の書物です。色んな本を読むことで感性が磨かれる。
そして、『クシュラの奇跡』(この本は、染色体異常を持ち、身体的に大きなハンディキャップを持つ子供の親が、 眠れない我が子との時間を過ごすために、1日中絵本を読んであげ、これにより、 健常児と同等の学力を持ち、外界とのコミュニケションを保つことができ、意欲を損なわず、やがて、歩き、走ることができるようになっていく様子が、本当によく描かれています。)
これこそ、本のすばらしさ、物語のすばらしさを伝えるのに最高の本です」
と紹介されたそうです。依然読んだことがあったけど、もう一度読み返してみようかなと思っている。
今回の研修で、一人一人が自分の持ち味を生かせるやり方で、自分の言葉でラボの良さ、テーマ活動の教育力を語っていかないといけないなと気持ちを新たにしました。
>>感想を掲示板へ
Re:Exchange教務無事終了(06月24日) >>返事を書く
牟田 雅子さん (2004年06月25日 23時22分)

見ました でこの間 あれから びろんチャンと どんな話したのかな
Re:Exchange教務無事終了(06月24日) >>返事を書く
ゆみねーさん (2004年06月26日 03時25分)

お疲れ様でした!
そして大変お世話になりました。皆さんのお料理とてもおいしかったです!
他地区のテューターの皆さんにお会いするとそれぞれの地区やパーティの活動
を生で伺うことができ、大変刺激になりました。
今回はラボハウスで、ということもあったのかいつものスクランブルよりも
緊張(?)もほぐれてて皆さんのお人柄がよく伝わりました。
また、この事例を使って「社会へテーマ活動の教育力語った」では、
それぞれのテューターのパーティでの活動が伺えテーマ活動の教育力を
再認識することができました。
ラボの柱のテーマ活動・・・決しておろそかにはしていないけど
毎回いろんなハプニングがつきもので(笑)・・・
でも今週のパーティが新鮮に感じ活動できたのはExchangeがあったからでし
ょう。ありがとうございました。
Re:Re:Exchange教務無事終了(06月24日) >>返事を書く
トミーさん (2004年06月26日 09時25分)

ゆみねーさん
ホントお疲れ様でした。ゆみねーさんの日頃の取り組みの様子や姿勢が伺えて
やっぱりすごいなあと感心しながらみてました。色々なテューターの取り組み
の事例をこういう形で聞くともっと頑張らねばと思いますね。

>ラボの柱のテーマ活動・・・決しておろそかにはしていないけど
毎回いろんなハプニングがつきもので(笑)・・・
ホント毎回どうしたら良いかしらと思うハプニングだらけで・・・昨日は「ラ
ボ先生やっぱりきらい」と言われてしまって心の中で泣きました(え~ん)や
らせようとするとやっぱり反発するのは当たり前なんだけど、発表前だと声も
荒くなって動かしてしまうことが・・・まだまだ修行が足りませんね!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.