|
|
5日、今日から日曜日まで51回熊谷市美術展が始まる。
熊谷堤の手前の 熊谷市体育館で工芸、絵画、書、写真が体育館全部をつかっての
展示。
家人の応募した陶芸が入選! 伊賀焼の壺とブルーの大皿の2点での応募。
日々思考錯誤しながらの作品作り、趣味の域だけれど最近は本腰をいれて本業はかなり
脇に置かれてる。
仕事とバランスをとりながらの作業はハリがあるらしい。
当方もラボと余暇とのバランスをとりながら、余暇をラボへ導入しラボを真ん中に
置いて今週末から始まる。
会場の体育館の脇は熊谷堤、桜並木は4分ほどだけれど人波はかなり。春休みだからかなぁ^^^それでも何処から集まるのだろうと思うほどの人、人、人。
桜を楽しんだら、美術展にも寄ってほしい。素晴らしい作品がたくさんあるから。
出展数は写真が一番多いかな^^^^。ほっこりする、癒し、野鳥の瞬時といろいろ。
|
|
|
|
|
今日4月4日、全国高校選抜ラグビー大会が 熊谷スポーツ公園で開催。
ラグビー場は只今、ワールドラグビーのために工事中なので陸上競技のコートが
ラグビー場になっていたりで あちこちが会場になっていた。
朝9時の様子。
公園ではソメイヨシノ桜が開きはじめ、ボケの赤が目立ち、菜の花の背丈がぐ~~と伸びて、柳の若葉と花が風にゆれている。 柳の花は黄色、葉の間にそっと飛び出してる
熊谷ドーム脇の遊歩道の整備がおわり歩道の両側には ソメイヨシノが植樹。
一つ一つに会社名や 個人名の名札が取り付けてあった。
これもいいアイディアだな^^^^、人が集まるところに緑が増えることは豊かな
自然と豊かな人が増えること。
地球温暖化にストップをかけることにもつながるし、いつまでも誰にでも生きやすい
場を保持していくことが子供たちへのプレゼントになるはず。
ラボパーティとしても地元で29年、
活動させてもらっている地元に何かのお返しをすることを考える時、植樹は
いいなぁ^^
ラボ大沢パーティ30年、来年は何かを恩返しできるように・・・・したい・・・
こんなことを考えながら高校生たちのラグビーの練習風景にたたずみ時間を過ごした
朝でした。
|
|
|
|
|
新年度が始まった4月1日。
熊谷にキャンパスがある立正大学の入学式で熊谷駅は大学生たちでいっぱい^^。
加えて小雨降る中、桜を観に熊谷駅の南口はゾロゾロ歩きの人たちで車は渋滞。
荒川土手の桜はまだ1~2分咲程度だけれど明日はもっと多くの人たちがでるだろうなぁ^^^なんて渋滞を待って図書館へ。
1か月ぶりの図書館でおどろき、Σ(・□・;)。借りだしと返却がmyself になってたぁ。
どうやって使うの????慌ててたら、同じ借りる人が教えてくれたぁ(^▽^;)
・・・・・・ありがとうございます・・・・
で、借りた新書版は・・・・日本のものづくり力。
生体認証システム、レトルト食品、内視鏡、点字ブロック、ビーチサンダルや
針ナシホッチキス、使い捨てカイロ・・・・などなどたくさん。
結構すごい日本力! 春休みに読んで元気をもらい、日本力を再確認して
ラボの子たちと胸をはって 日本をもっと発信していくことを。
言葉の力、英語の力 ➡ コミュニケーション力、表現力を もっとアップさせて
グルーバルな社会に 送り出そう!
4月の最初のクラスで 日本のいいところ・
日本人のいいところ を 確認して 発信するにはどうしたらいい? を
小学生高学年以上で 話し合ってみようと思う。
いいスタートが切れそうな 4月1日。エイプリルフールではなく、本気。
|
|
|
|
|
ネフィモラ
桜
しだれ桜
ヒュウガミズキ
昨日暖かさはどこへやら、3月末日の今朝は寒い~~~。
花々が開き始め、熊谷のスポーツ公園も花でにぎやかになっています。
せっかくだから上を見て、下を見て 1,2,1,2、歩いたほうがお得。
ウグイスも上手に鳴くようになって、セキレイたちもピョンピョンと。
スマフォを見ながらあるくなら、スポーツ公園にどれだけの桜の木があるのか
数えながらあるいたらいかがでしょう^^^^。
かなりの数があり、種類もいろいろ。公園はひろ~~い、ゲーム感覚でこの春休み
を楽しむ一つの方法です。
さて、いくつあるかな^^^^。
|
|
|
|
|
雨の降り続く昨日、夕方から 研修施設「くまぴあ」で大沢パーティの3月ラボまとめの会でした。
幼児グループは英語のソングを4曲歌い、小学生グループは ドンキホーテと
大きなタンス、中高大は ピノッキオを 英語での発表でした。
今回のまとめの会は初めて子どもたちだけの会として、保護者の皆さんの参観は
遠慮いただいた。
その意図は:
3歳児であっても一人立ち、中高大が幼児や小学生低学年のお世話さんをするが
中高大発表時には 小学高学年たちが幼児たちのお世話さん。
バディとしてトイレに連れていくことも、発表をみるときも、そして終了後まで
保護者に引き渡すまですべてのお世話さんを体験してもらった。
自立して子どもたちの中できることは少しずつでも やっていくことを今回試してみた
そして外で待っていてくれる保護者との挨拶も・・お世話さんの役割ととらえて
いくことで 小学生たちも自立し責任をもって対応する力を社会力を貯めておくことを
保護者の方にも理解していただきたく、無理をしてでも小学生たちの体験の今回でした。
中2の I が開会の挨拶で 元気に発表しましょう で始まり みんなは大きな声で
は~~い!
閉会の挨拶は中2のN、 Nは・・発表がうまくできたひと、そうでなかったと思っている人もいると思います。胸に止めてそれぞれのグループで4月から新たなスタートをきりしょう・・と。
お迎えの保護者の皆さんとお世話さんの小学高学年たちと中高大生たちの今日の
まとめの会のお礼をそれぞれの場で述べて見送ってい様子に このスタイルを継承していってほしいとテューターは一番後ろで感謝でした。
4月から新たなグループメンバーで始まる。 
ムスカリ です。 草が大きくなりムスカリがひっそりと 咲いてました。
手入れをしてムスカリ を主役にしてあげましょ。
|
|
|
|
|
トサミズキ
アンズ
ユキヤナギ
暑さ寒さも彼岸までの 今日は春の彼岸明けの23日。
でも・・・寒い朝。熊谷の桜は ぼち・ぼち・ぼち です。
ソメイヨシノの蕾は堅い、山桜の蕾は出始めたところ。
今はあんずが開花中。 蕾はピンクだけど 花弁は白にちかい。 桜と見間違いそう。
ユキヤナギも真っ白で見てみてみて^^^^。
トサミズキの黄色も目立つ。
モグラ塚もあちこち・・・・・モグラも朝から活発に土の下で動いてる。
小学校の卒業式も今週まで。 一気に子どもたちの声がにぎやかに聞こえる3月も
下旬。
新年度に向かってワサワサ と 準備進行の時。 ラボもワサワサワ・・・と
モグラのごとき活発に準備に向かおう。
まずはラボの発信をしなくちゃ・・・地元のみなさんに 英語嫌いにさせない教室
をアピール。
なぜに嫌いにならない? それは子どもたちに直接聞いてほしいから クラスに
足を運んでほしいのです。
そのためには チラシをつくって、ホームページも見てもらえるように、
頑張ろう(^o^)/
|
|
|
|
|
いれて! だめよ!
ぐっすり朝寝坊していた とかげ君(たぶん)は、まだこども。じっと窓サッシの
溝をベッドにして動かず。
窓を開けたら驚いて飛びあがり部屋の中へ・・・だめ!shut the door.
トカゲ君は砂まみれの花粉まみれの土色状態。しばらくじっと待ってたようですが
10分後に行ってみるとサッシのベッドに収まってzzzzzz。
春の陽がサッシにあたりいい気持ちだったのかもしれません。
spring is just around the corner. これからトカゲ君たちがちょろちょろしだす春はもうやってきてます。 大きく大きくなあれ^^^^^:
|
|
|
|
|
今週で3月のクラスが修了する。残すは26日のまとめの会発表だけ。
火曜のキディ、小学生クラスは今日が最後の日。
え~~~来週はないのぉってキディたちの声。もっとやりたいな^^は楽しいから次は何をするっの期待のことば。
小学クラスもやりたりない~~って声だけど、キディとちがうのは不満足だから
もう一回練習したい発表に向けてと懇願のことば。
時間は貸したり借りたりするものではない…アリスの3月うさぎのことば。
キディたちはソングズを大きな声で発表できることを楽しみしてるけど・・
小学生たちは不安いっぱいの反省で顔が下向きで終わった最後のクラス。
あと4日あるから何とかする!と 音楽CDでの今日の状況を挽回する言葉も
あったのがホッ。リーダーとしてのS 何とかしなくっちゃの顔がある。
できると思ってたけれど、甘かった。 でも最後まで自分の意思を貫くことばは
英日でやる!と。
時間を貸してあげたいけれど・・・学びの途中の経験だ。
26日はこどもたちだけの会、楽しんでほしい。
年長、あやな とぷーがおお空を
いく
|
|
|
|
|
3月19日、さいたま市で北関東のラボ修了式でした。
毎年多くの修了生が巣立つ。大学生、高校生が社会へと・・・これからの人生を豊かに
すべく活動を10年以上を仲間と重ねあい、準備を整えての修了。
単に習い事ではない、教育活動のラボだから子どもたちが学ぶことが年代それぞれに
ある。育つ時に大事なプログラムを一つ一つ重ね、繰り返しながら人としての言葉の
鍛錬をしていく。
社会への不安を持っている子、前向きにとらえている子、今までの活動への想いや
感謝の言葉があふれる。
修了式は一人一人に光があたる、グループ活動ではグループとしての光だが
今日は一人で堂々と逞しくライトの下。
今年は北関東として24人の修了生、24人が元気に羽ばたいて大きな空を舞って
ほしい。 観客席は同じ思い出大きな拍手を贈ったことだろう。
OBOGたちも客席に・・・後輩たちの晴れやかな姿に涙あり。
地球上のあちこちに ラボっ子たちの姿があるようにテューターとしてこれからも
多くの子どもたちを送り出したいと胸におもう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日20日は今年の首都圏のホームステイ参加者がつどう会。
パーティからの中1の晴れの姿。どんな決意表明を英語でするのか、楽しみである。
着々と準備をしてアルバムも絵本語りも特技もすでに英語で完成させてる。
北米への参加希望をもって昨年の11月からの準備、ラボプログラムの一つの
ホームステイの1か月を夢をもって進んでいる。
テューターは2階席、応援の大きな拍手を送ろう。
|
|
|
|
|
3月中旬、昨日、今日と幼稚園の卒園が続いている。
昨日に卒園をしてそのまま幼児クラスに来てくれたしょうちゃん、今日は卒園したんだよってキラキラした目で話してくれた。
おめでとう。
今日はなっちゃんお卒園。
2人とも心は小学生クラスへ。大きくなって小学生クラスでラボしたい!って。
小学生クラスへの期待が膨らんでいるようだ、幼児さんたちは早く大きくなりたい!
いろいろなことをやってみたい!って。
小学生クラスの6年生は中高大クラスでの活動を楽しみにしてる、中学生として
テーマ活動が深くなることに期待。
幼児たちも小学生クラスでの活動を楽しみしてる。
幼児も、小学生も先輩たちの姿をみて4月からの自分を重ねている様子。
これぞ、ラボです。 異年齢のグループ活動で育つ子どもたち。
卒園、卒業おめでとう。
|
|
|