幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0585156
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
稲田パーテイ20周年国生み
ポイポイの日記
ポイポイの日記 [全1476件] 1151件~1160件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
嵐の一週間!? 02月24日 (金)
春にむけておかあさんたち、皆さんお忙しいことと思います。
3人の子を持つわたくしもその例外ではなく、、、小学校、中学、
地域とラボでまさに分刻みの1週間でございました。
その中でまあ、電話の多かったこと。
きっと皆さんもそうですね。春はもう頭まで春が来てクルクルパーになってしまいそうです。
心を落ち着けてまいりましょう。
さて、日記を書けなかった数日の間にあった幼児さんのラボでは
3月のparty10周年ひとつしかない地球:こども広場にむけて
「ひとつしかない地球」のお歌の練習をはじめました。
驚いた事に女の子達はママ達にお手紙を出す間もなく、
「チーズの歌のCDかけて!」とか
「地球の歌を覚えないといけない」とか帰ってママ達にすぐ報告した子が多く、ママ達から「何のことでしょうか?」と問い合わせのメールが
入ってきます。
チーズの歌とは地図の歌ということでしょうね。。。可愛い!
しっかりしてるなあって感じです。
この日はYくんがお休みでさびしかったですね、どうもお熱らしく
まだまだこの冬は風邪が多いようです。
そういえば今週のtutor会議でもほとんどの方が風邪をひかれていらっしゃいましたのでまたまた黒酢王?ポイポイがそこで
や:やの香酢をみなさんにお勧めした次第です。
酢は血の流れをきれいにしてくれます。血の流れが滞ると万病の元です。
そういうふうにお話していたら健康診断、そして乳がんのマンモグラフィー体験の話で盛り上がったtutor達の昼下がりでございました。
どんな胸でもつかんでくれるのがマンモグラフィーとやらだそうです。
そう!どんな胸でも。
木曜日のプレイルームさん、がらがらどんの絵本に見入る2さいの
Hくんの真剣な表情が印象的でした。
実際にテーマ活動はじまったら、時には「トトロだよ」といいながら
「トロル」になったりもしたMちゃん。
同じくトロルになったママの肩で「クウー」といった様子で寝ていたのは0歳、Sちゃんです。
新しいお友達、Hちゃんはママの背中に乗って全部のやぎをやってくれました。そのポーズが気に入ったのか他のみんなも四つんばいになったママ達の背中に乗っちゃいました。
ママ達の腰痛が心配だわ。
そうそう、今週も剣道の試合でなかなか日曜日の練習にそろう事が
出来ないAちゃんとYちゃんが二人して家に来てくれた。
先週も二人で来てくれた。
たわいもない話になったり聞き取りのチェックをしてみたり、
みんながどんな風に「スーホの白い馬」を作ってきているかを
伝えてあげたり、おやつ食べたり。ラボっ子とtutorって不思議だ。
生徒と先生なんて感じじゃ絶対にない、特にもう高学年なんて友達みたいに話してくれる。
楽しい友達が来た様で木曜日午後楽しい2週間だった。ひさしぶりにあさってはくるみたい。うれしいなあ。
そんな中で私はひとつ年をとりました。
疲れが顔に残らないようにさあ、今夜もしっかり、しわにクリーム
ぬって寝なくては。
お父さんも一緒!ラボ参観! 2 02月19日 ()
お昼頃メールがあり、先週から頼んでおいたラボのご父兄参観に
ひとりのお父様がきてくださることとなりました。
来てくださったのは後半45分くらいだったでしょうか、なんとなく子供達の動きにピリッとした感が出てきていい感じです。
それでなくても今日はラボの始まりに中高生が小学生達に
「10周年で思い出に残る発表にしようっておもっとるけえ、もう少し
 協力しよう」「ふざけるのはやめていい発表にしようや」という話を持ってきた後だった。
それには小学生達も顔つきをかえて聞いていた。
中高生がまじめに自分らの気持ちを話してそれに聞き入る小学生の
様子。。。。そんな風景をみることが出来ただけでもわたしはもう
胸はいっぱいになった。
後半にきてくださったKさんは最後にみんなにこんなお話をしてくださった。
「大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんやらが一生懸命はなしをしてくれてるのを下うつむいたり遊んでたりするんじゃなくてちゃんと目を見て聞こう!」「いいか?**。きいとるか?@@」と知っていらっしゃるラボっ子の名前を呼んで語ってくださった。
お帰りになった後、「ああいうお父さんにきてもらえるのはいいなあ」という話になりまして、中高生諸君に「みんなのお父さんは??」と
聞いたら
「うちはだめじゃ」「うちもだめじゃ」その中にうちの主人も入っているんだからしょうがないなあ。。。。
今年は稲田party10周年、パパ参加を募っています。
これを機にパパにも声かけしてみてくださーーい。
第6回ママラボでした。 02月18日 ()
2時間の予定が2時間半と延長になるくらいまたもや、白熱の
ママラボでありました。
主役スーホがなかなかいらっしゃらないもので今日は
「わたしもテーマ活動に参加かい?」とおもっていたところ、Sちゃんを寝かしつけたFさん登場!
子供の病院が長引いたあと駆けつけてくださったKさんも登場で
今日は11人が元気に土曜の昼下がり、集合できました。
今日から初の音楽CDということで内心どうなるんだろうと
思っておりましたが心配の必要は全くなくほとんどつまることなく場面展開がすすんでいきましたねえ。すばらしい!!
一番素晴らしいのがすでにわたしがいなくても話がどんどん進んで
いくメンバーの積極的な姿勢です。
途中、「ラボ!!」と静かにしよう合図を出すほどに
場面展開の話をされてましたからびっくりするほどでした。
今日詰めたメインの箇所は大きく二つあって、
モンゴル競馬の始まり方
連れて行かれた白馬から酒盛りまでの自然な流れ、、、が
主に話し合われました。
付いて来ていた幼児さんたちもママのテーマ活動に見入っていました。
ひきつけるものがなかったらすぐに子供達は見るのをやめて
騒いだりしますが今日はずっとNちゃんとRちゃんなんて
頬杖ついてじーっとみてましたから相当楽しかったんでしょう。
来月最後の練習をいつにもってくるかの話をしていたら
「tutorいなくても場所さえあればいいですよ!」との声が。
子供達のラボも早くこう言われてみたいもんだわ、、、と嬉しくなりました。
結局来月は当初の予定どおり3月第2週が最後の練習日で
あとは10周年当日の午前10時から45分間、最後の練習をすることと
なりました。聞き込みもいよいよ頑張ってもらわなければならない時期となります。
やる気満々のママたち、この気持ちを忘れず、思い出しつつ、あと数年持続させてもらえると嬉しいのですがあーー!!
あー、楽しかった!
免許更新初めて手にしたゴールドです。 02月17日 (金)
今日はラボ外ネタです。
数年前、若者達に混じり自動車学校に通い免許を手にして早5年。
無事故、無違反のわたくしは晴れて今日、ゴールドを手にすることが
できました。
同じく更新の主人と行ったのですが、まだ風邪ぎみの主人の
風邪をうつされてはたまらないので二人してマスクをし、
怪しくさっそうと?午前の時間ぎりぎりに到着いたしました。
一番の気がかりはやはり写真なのですが、「赤いランプをみてください」と2秒くらいで事務的にやられてはポーズを取る間も
顔を作る間もあったもんじゃあーありません。
ちょっと女性の場合、ビフォーアフターみたいに少し修正入れた
写真を免許に入れられるシステムの免許センターがあってもはやるんじゃーないかなどとお馬鹿なことを考えているうちに
主人と二人、優良運転者講習室へ入る時間に。
真反対の方向には違反運転者講習室なるところもありましたから
「どんな違反なんだ?!」とちょっと怖かったのですがねえ。
免許更新には数千円でOKだったはずなのに
「交通安全協会にはいられますか?」と聞かれ、なんだか
由緒正しげなその名前にひかれ、「はい」と答えたが最後、値段は
倍の5千円を軽くこえてしまいました。
あとからその特典を見ても入ったほうがいいんだかなんだったのか
良くわからない協会にはいりました。
まあ、わたしが事故死したら見舞金が出るんだそうですが。
講習を受けて思いだしました!この感覚!
こういう講習をしてくださるかたの「もう数百回くらい同じ内容の講習をやってきました。。。。」といわんばかりの流れるような喋り方。
別に講習を受ける人の顔色みたり様子をうかがって話す必要が
ないわけですからこの流れるような喋りを会得したら
ラボtutorよりこの仕事は簡単かもしれないなどと勝手な事を
考えて聞いておりました。
30分ほどして講習は終わりでたところ、120分講習をうけていたらしい
違反者の方達がドドドッと部屋を出てこられ、最後に免許を渡される
窓口の前はすごい行列になりました。
どうみても違反者の方達の数の方が数倍いらっしゃったのに驚きでした。
出来上がった免許証。。。。やっぱりビフォーアフターのビフォー版
でありまして、主人と二人、見せ合い「しかたないね」のほくそ笑いを
してその場をでたのでありました。チャンチャン!
Kiddyさんと中学生のラボとなりました。 02月16日 (木)
昨日は自宅での幼児さんラボの日でした、
ごあいさつ
Hello
英語絵本「Picky Nicky」
Fruits songカード じゃんけん
むすんでひらいてーOpen shut them
ときまして、やっと体も心も軽くなったところで
テーマ活動「おおかみとしちひきのこやぎ」でした。
男の子全員がおおかみです。
おんなのこ全員がピープです。
わたしは他6匹のやぎ役とおかあさんやぎでした。
おおかみは出てくるまで何をしているの?--おかあさんがおらんようになるまでまっとるんよ
子やぎたちが最初にお家の中で遊んでいる時にお母さんはその部屋に
入ってくるまで何をしていたの?---編み物
どちらもKちゃんの意見でした。
こやぎたちはどんな遊びをしていたかーーーーそれはHちゃんがお話絵日記につみきをしてるこやぎたちの楽しそうな絵を書いてきてくれました。
CDを聞きながら映像がそれぞれの子供達の頭の中にうずまいているのでしょう。
イメージする力は現代の子供達に欠けているといわれていることです。
ラボではとても大切にしています。
さあ、お話も後半、おおかみがこやぎたちを食べてしまったあたりで
「ただいまーー!」とうちのKが学校から帰ってきました。
風邪の生徒が多いため、クラブ中止で早々に帰ってきたのです。
KちゃんやYくんは大喜びです。
「Kくんがおおかみ!Kくんがおおかみ!」と突然制服姿のKはおおかみに
させられてしまいました。
嫌がる様子はありませんでしたよ。
きのこスープを飲んでGood nightとなりテーマ活動は終りましたが
その後のGood bye songもKを入れてのcircleを作り大きな声で歌って
おしまいとなりました。
小さな小さな交流会はたったの10分ほどでしたが楽しかったね。
おかあさまがたが集う日曜日夕方です。 02月14日 (火)
結構楽しいみたいです。
今年に入って子供達が日曜日に夕方合同練習をする間、
我が家に母達が集まり10周年にむけて何やら作業をしたりお茶をしたりされています。どうぞ家を使ってくださいねっていったのは私です。
昨年、国際交流のお土産つくりの時もそうだったのですが
来なきゃいけないわけで無し、来たら誰かいつも違うお母様方に
会えるし、どうも楽しみ集まっていらっしゃるようです。
ラボが終って帰ったら「今日は何人が来られたんだろう?」って
食器乾燥機に入ったコーヒー茶碗を数えます。
おとついはシンクに洗わずに置いておいた我が家の昼ごはんに使った
食器まで洗って下さっていてとてもラッキーでありました。
父母会でもないのに異年齢のママ達が集まってどんなお話をしながら
集っていらっしゃるんだろう。
ラボがなければ私もその場にいたいなあ。全10回の合同練習ももう5回
終ってしまいました。
ママ達の「喫茶ポイポイ」もあと5回です。
どうぞ一度顔を出してみてください。
普段ゆっくりお話できないお母さん同士、お話できるチャンスですよ。
ひとつだけ私からお願いです。
どなたがいらっしゃってもお互いにお声かけをして優しくwelcomeしてあげてくださいね。
子供達もラボではそんなふうに仲間をつくっていくんです。
あと5回しかない。。。。。と 02月13日 (月)
中高生達があせりはじめたようです。
やばいやばい、、、といっています。
「でも私はそれが嬉しい!」といったらお母様方びっくりされるかもしれませんね。
だっていままでならあせっているのはほとんど私だけ?みたいな状態で
発表の日を迎えていたような気がするんです。
自分達がどんどんやらなきゃもうすすまないぜ、べイベーの気持ちに
なりはじめているのを感じます。
彼らがやっと長い長い冬を越して春に向かって芽をあちらこちらと
だしてきているような、そんな感じです。
まだまだ発表は形になっていません。
そこであと5回の練習のなかで彼らからの提案です。
1・2度ほど事務局がきてくれることになっていますがちょっと
  こわい感じで入ってきて低学年ギャングくんをびびらせてほしい
  {笑}これもどうなんでしょう。Hさん、よろしく
2.おかあさんがたが怖い顔して参観{笑}で低学年ギャングをびびら  せてほしい。これもどうなんでしょう。
  ここで顔のこわいお母さんって誰だろう?みたいな話にすぐそれる
  もんだからいけないわー
3.3月19日はおにぎり持って4時から8時まで時間延長!!だそうです。

以上みていただいたらわかると思いますが中高生はやはり2-4年生の
集中力のない様子に四苦八苦しておるようです。
「ただラボに来た時に中高生が小学生を怒ったら来たくなくなるじゃん!」とか色々言っています。
つい数年前まで同じようにラボでゴロゴロしていた彼らの話し合いの
ギャップがうれしいやらおかしいやら、いえ、彼らも成長してきているんですねえ。そこで誰か嫌われ役を登場させようとした発想に単純に
おかしいです。
でも結局、来週最初に彼らから、今回のテーマ活動にかける思いを
一人一人語っていってもっとまじめに真剣にやろうという気持ちを
伝えようということになりましたが、さてどうなるでしょう?!
父母会昼の部終了! 02月10日 (金)
「10時からですかあ?」
「11時からですかぁ?」
何人もの方々から聞かれました。
「11時からです。おっかしいなあ。なんで、みんなparty通信よんでいらっしゃらないいんだろう」
いえいえ、おかしいのは、私。party通信に2箇所、こちらには10時から。あちらには11時からと書いている。
どうしたっちゃったんだ、私。そうとう、、、、きています。ごめんしてください。
ということで10時から11時までの間にゆっくりゆっくりとみなさんがお見えになり今日はなんと当初3人ー4人の予定が8人も来てくださいました。ありがとうございました。
お昼までの間、こちらからのinformationをすませましたが1時間、結構お話することがありました。
4月からの幼児グループさんで曜日と場所を変更したい件をお伝えしたり、つどいの参加呼びかけ、ランスのワークショップ参加の呼びかけ、
新しいママの会の3役さん発表やなんやかや。。。。
その後はお一人ずつ子供さんやお家での様子をお話していただきました。よかったなと思ったのはやはりご家庭でラボに対する揺れ動く子供達の今の正直な様子をお話してもらえた点でした。
特に幼稚園児さんのママが数人おっしゃいました。
幼稚園から帰ってラボに来るまでの時間、お友達と遊んでいたら
「ラボいきたくなーい」になってしまうんです。
「来れば楽しかったみたいなんですけれど来るまでに、しぶるんです」
よく聞いてきた話です。
昔もこんな話題はよく出ていました。
その辺をすんなり切り替えてラボにこれる子ばかりではないので、やはりなんらかの工夫を必要とするかもしれないし、そういう時期は
ありましたよとも先輩ママもおっしゃってくださったり。
我が子でさえ、どんな習い事でも続けるだやめるだ、もちろんラボも含めて3人分戦ってきた私も多少は思うことをお伝えしてみたり。
幼稚園から帰ってきたらお家にいったん戻ってCDでもかけながらゆっくりおやつをとって「さあ、いくよ!」ができたら理想なんですけれど
幼稚園で遊ぶ約束もすませて帰ってきたるするでしょうし、むずかしさを感じていらっしゃる方もいらっしゃるようですね。
うちも娘が小さい頃、車を運転できなくて、ピアノの先生に自宅まで来ていただいていたのですが毎週のように先生が来る時間になると公園に逃げさってすべりだいの上で「いやだいやだ。。。」泣かれた時は
つらかったもんでやめさせましたが、先日娘がいうんです。
「なんで無理やりにでもさせてくれんかったん?うまく弾ける子がうらやましい」ですって。はああーーー。わからないもんです。
まあ、そんなこともお話しながらお昼ごはんの時間となりました。
付いて来たオチビちゃんたちも「おなかすいた」の大合唱です。
ごめんね、おまたせ。
今日はマツケン鍋。
ところがどうもアバウトな私の記憶で今日は鍋の味がきまりません。
「コチュジャン、いれてみたら?!」
「かきもいれてみようか?」
ということで最後はマツケン鍋ならぬ、「ひろしま牡蠣お湯かけ解凍なべ?」私達独自の鍋となりました。
二度とあの味は出せないかもしれません。
美味しかったんだか微妙だったんだか「よくわからんばーい」と
いう感じでしたがまあ、いつも顔あわせることのないメンバーで
つつきあったことが楽しかったですう。
台所で洗い物までしてくださってすみませんでした。
明日は古ママの方の集まりとなりそうです。
お話の内容も今日の幼児さんや小学生のお子さんの悩みとも違うでしょう。
明日はちょっと私も時にはうなりながら
時にはいつものようにばか笑いしながらの時間にしたいと思います。
って、今日と一緒じゃん!
みんなにピタッとあうお話 02月09日 (木)
はやはりみんなで決めた「おおかみと七匹のこやぎ」でした!
もう昨日の幼児グループさんの楽しみ方といったらそのまま発表会OK?の様子でノリノリというかもう丸ごとお話の中にいた7人でした。
思うのですが骨太なお話のCDは長くても子供を飽きさせません。
このお話はそういうラボCDのなかでも今の幼児メンバーに
まさに「これ!!」というものだったようです。。。とここまで書いて
6年前に地区発表会で「おおかみと。。。」をやった時の
party紹介パンフにもそんなことを書いたような気がします。
もう大きくなりましたが6年前のうちのpartyの子供達も本当に楽しんでやったお話でした。
partyはわりと似たようなタイプのお母様方や子供達が集まると
言われるのを耳にすることがあります。
グリム童話は私が幼い頃から親しんできた大好きなものが多く、グリム童話の絵本は結構集めました。私が好きでpartyラボっ子も好きで、、「おおかみとしちひき」は
partyみんなの大切なお話なのかもしれません。
男の子はおおかみ登場まででてきません。
森で何をしていたのでしょう。
女の子やぎさんはお家の中でなぞなぞをしたり積み木がしたいのだそうで、きのうも高く高く積み上げては「木にははっぱが何枚あるの?ten,a hundred, a thousand。。。」Rちゃん、Hちゃんは覚えていて
大きな声で言っています。
Yくんはおおかみになって四つんばいで顔面うってもゲラゲラ笑っています。うーーーん、強くなったなあ。
Kちゃんはおおかみになりきって何度もいってきます。「please open the door」あっというまの1時間でした。
:::::::::::::::::
今朝は、雪が残る中、新入会のHちゃんも来てくださり、久しぶりの
Hくんも参加でプレイルームさんでした。残念ながらSちゃんがお風邪の
ようで欠席です。
Mちゃんは今日はお手手が痛いとしきりにママに訴えています。
ママのおひざに座っていたMちゃんが後ろにどーんとのけぞった瞬間、ママのお顔にうしろ頭が激突して。。。ママはお口が血だらけに
なるというハプニングにもママは涙目になりながら耐えていらっしゃいました。
本当に痛そうなTさんはお口を氷で冷やさなければならないほどでした。
せっかく、一週間会えなかった間の子供達のおりこうさんだったことの
報告しあいこの時間だったのですが、痛みに耐えながら、怒りも抑えつつ、お子さんのおりこうさんだったところを報告されたTさんが一番
おりこうさんでした。
その後、やったガンピーさんになったMちゃんは
「またおいでね!」とみんなにかわいいお誘いを下さいました。
いいなあ、2歳児!かわいいでっす!
これからbabyを抱ける紀子さまが本気でうらやましいんですけど。
:::::::::
学校から帰った小学生が一人お昼からナレーションチェックに
やってきました。
おうちで一人で聞き取るのが苦手で低学年の頃から
聞き取りは必ず面倒を見てきた子です。
でも今日、思いました。
コツをつかむのが早くなってきている。
CDの中に「story:はなし」という言葉があるのを聞き取った彼が
「トイストーリーってあるじゃん。」といってきた。
toyがおもちゃでstoryがはなしだから「おもちゃのお話」ってことよねって話してやったら妙に納得していたのが可愛かった。
「そっかあー、storyって英語じゃったんかあーー」ですって。
単語を教え込む事はラボではしないけれどもきっと言葉に関して
物語から勝手に気付いてくる時があると思いますね。
「再話は大塚勇三さん。。。」 02月05日 ()
というお題の「うわさ流しゲーム」がありました。
何のことかわかりませんよね!?ここだけ読むと。
「スーホの白い馬」で「競馬がひらかれるという噂」がどういうふうに
流れるのかを体験するゲームを中高生が発明?!したのでした。
最後にはその噂は「最高はおおしまみさこさん」になって全くデマになっていましたが、なかなか楽しいゲームでした。
もう1回は「::君は;;さんを好きらしい」と「競馬がひらかれるらしい」という2つの噂の差を4グループが言葉無しで表現してどんな場面を表そうとしているか当てるゲームでした。
結局は。。。流してはいけない噂を秘密に言う時と
      お知らせで多くの人に言ってもいい噂の時には表現の仕方が微妙に違うだろうというところを小学生に体験させてみたかった為にゲームでしたがなかなか考えてきたなあと感心しました。。
今日のリーダーはSとMでした。
今日はなかなか皆の気持ちがざわざわしていてやりにくかったなあと
リーダーミーティングでいっていましたが何の何の、私は上手に
やっていたなあって思いました。
4年前には私が何を言っても「いーみーふーめーーーいー!」と返してきてのれんに腕押し状態だったSが全く別人ですし、Mにしてみても
今日の堂々としたゲームのリードは人をひきつける女の子リーダーならではの優しく楽しい素敵な感じでしたよ。
Mは本当にこの1-2年、変化の時でした。
人って劇的に変わるときがあるんだろうなって思います。
まず、幼稚園、小学生時代、都合は悪くなると頭が痛くなりますし
横並びに人前に出るのがもともと大得意の子らがいたものですから
どちらかといえば控えめな方でした。
国際交流前後からもう別人です。ひとりでアメリカを過ごした自信と経験が彼女を強くしたんだと思います。
そんな彼女が今ではみんなが一番慕う笑顔の似合うリーダーです。
お母様は毎日そばで彼女を見ていてちっともわからないとおっしゃいますがどうしてだろう??って不思議です。
みんなの中で発揮できる力がこんなに変わってきているのに。
みんなそういうふうに強くなっていってほしい見本のような子です。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.