|
|
庭に梅の花が咲いています。
咲き始めたのは、2、3週間前くらいから。。。
それで、その横に何故だか、大きな深紅の薔薇が一輪だけ咲いたのです。
赤くて柔らかそうな花びらを見ていると心がとろけそうな感じがしていました。
でも、ここのところの冷たい雨で、可愛そうだなぁと思っていたのです。
今日は、いい御天気になって、暖かい日差しを受けて薔薇の花も嬉しそう。
私もほっとしました。
sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun
今朝のプレイルームでは、
♪There's something in the garden
をやりましたよ。
ブルーブックのページを使いました。
そして、アドバイス。
まだ色をぬっていないので、パズルにしたらどうでしょう。
一枚そのページのコピーを取って、それに色をぬり、動物の形に切るのです。
そして、それを、切ってない方のページに置いていく。
パズルのように。
「あ~、それいいですねぇ。早速やってみます。」
「帰りにコピーしていこうねぇ。」
来週はきっと、そのお歌のパズルが出来てみんなで楽しむことでしょう。
他にも、
♪Row your boat
♪In a cottage in a woodなどをしてから、
"Ask Mt Bear"
今日はカラーコピーした動物をお部屋のあちらこちらに置いてから、
みんなでダニーになって、ぴょんぴょん、ぴょこぴょこ、とっとこ、
ぴょんぴょこといろんな動物さんのところに行きました。
最後はもちろん、ママの首に、bear hugをして。。。
ティータイムが終わると、一人一人にぎゅーっとベアハグをしてお別れです。
これは習慣で、このグループはいつもやっているので平気ですが、
もう一つのグループでは、習慣にしていないので、やりませんね。
来週も同じテーマでいくそうです。
さて、午後は、キディと小学生、中高大生のグループがあります。
goodafternoongoodafternoongoodafternoon
午後のラボは、今日は幼稚園の個人面談が入っているため、
4時からキディと小学生一部合同となりました。
幼稚園のお部屋が空いたのは4時ちょっと過ぎ。
それから、みんなでソングバード。
今日は、
♪There's something in the garden
まず、動物の声あてから。。。
歌にでてくる動物の鳴き声を当てる。
あまりわからないのは、chickenとfrog。
Horseもひつじのように聞こえる。
でも、何度か鳴いてみて、わかるようになってから、ブルーブックを見ながら、
動物を探す。
その後で、歌いながら楽しむ。
次は、
♪In a cottage in a wood
やはり、歌を歌いながら、ブルーブックをめくっていく。
その後で、みんなで動く。
普通に動いてから、その後は、3つのパートに別れて。。。
①うさぎ ②ハンター ③窓際のおじさん
一回歌が終わった時点でゆうたが僕、何もやっていないというので、
もう一回曲をかけて、二回も繰り返してやってしまいました。
テーマは、
☆Ask Mt Bear
5つの動物に別れ、ダニーにはりこちゃんがなってくれました。
くまさんはこうたろう。
お母さんはサンサン。
卵は、ゆうぽんとゆうたとりおちゃんが新聞紙を丸めて作り、
がちょうの羽根は、あゆみちゃんが新聞紙をちぎって作り、
やぎは、あゆみちゃんのママが新聞紙をたたんでチーズを作って、
ひつじは、まきちゃん、ひなこちゃん、りさちゃん、いくちゃんが
新聞紙をくちゃくちゃにしてそれをひろげて毛を作り、
牛は、なみちゃんが新聞紙でバケツを作り
という感じで楽しんだ。
新聞紙って何にでも変身させられるから便利。
来週は、Tim Rabbitをやります。
rabbitrabbitrabbitrabbit
キディさんが帰ってから、小学生は、
☆Peter Pan 4話
をしました。
海賊と子どもに別れて。。。
人数が少ないので、いろんな役をやって良いことにしました。
まさに非日常の世界でたっぷり楽しみましたよ。
子どもたちにこういう世界は大切ですね。
ただ遊んでいるように見えますが、英語と日本語で語られる物語から、
しっかりと英語も耳に入っているのですよね。
英語も日本語と同じように物語っているし楽しいと言うことを
肌で感じることが大切だと思います。
今は、いろんなお話を聞いて動いて楽しむ時期です。
来週は、「たぬき」をするそうです。
tanukitanukitanukitanukitanuki
夜は中高大生のラボでした。
たっぷりフォークソングを楽しんでから、スペイン語のアリとキリギリスも
楽しく作っていきます。
あまり進みませんが、25周年でジュリアスシーザーを頑張った子たちなので、
今は楽しんでもいいかなと思います。
3月20日には、パーティの卒業式もあります。
みんなで楽しいプログラムを企画しています。
パーティ内の親睦の時間。
多言語ワークショップの時間。
卒業式の時間という企画です。
みんな楽しそうに弾んでいます。
|
|
|
|
|
カルチャーラボが始まってから、来月で一年になろうとしています。
3月には、一年のまとめとして発表会をしようと企画しています。
その発表は、
①みんなでお歌の発表
②子どもたち、一人一人のお歌の発表
③ガンピーさんのふなあそびの発表
さぁ、その発表へ向けて、これからちょっとだけ意識して
やっていこうかなぁって考えています。
各自の発表はこれからそれぞれに曲を選んでお家で練習してきます。
ママと一緒に発表しても良いことにしています。
みんなで歌うお歌としては、
♪One Little Finger
♪My Balloon
♪BINGO
♪Pat a cake
の4曲になりました。
ガンピーさんは、5人が動物になるので、5匹の動物がでてきて、
ガンピーさんにお船に乗せてと言って、乗せてもらいます。
ガンピーさんが、お約束事を言ったら、
"Yes, Mt Gumpy."と言って、お船に乗せてもらいます。
さぁ、これまでガンピーさんをいっぱい楽しんできました。
発表も楽しく元気に出来るといいなぁ。
今日は、ガンピーさんのお家でのtea time用に、ぬり絵を
持っていってもらいました。
お家で色塗りをして、画用紙やかたい紙に貼って
、切り取ってもってきてもらいます。
次回は、ケーキやくだものを用意しようかなぁ。
川で泳いでいるお魚も用意しようかなぁ。
いろいろ子どもたちと楽しめるように考えています。
カルチャーラボは、通常、40分ですが、来週から発表会までは、
毎回15分延長してやり、発表後の水曜日を2回、お休みにしようと
考えています。
一年間で育ってきた子たちの成果を観ていただけるように、
クロッキーと一緒にいろいろ考えていきたいと思いま~す。
午後はキディと小学生合同のラボがあります。
+++++++++++++++++++++++++++
午後のラボは、今日もインフルエンザなどでお休みが多かった。
B型になった子が多い。
インフルエンザになった子は、つらい時間を過ごしているのかと
ほんと可愛そう。
今日は、リーダーが選んだ、
○Simon says
○ごんべさんじゃんけん
を楽しんだ後、まちゃとピカチュウのshow and tellの時間。
まちゃは、秋にやろうと思っている「こつばめちゅちゅ」を
紹介してくれた。
ピカチュウは、「スーホの白い馬」。
2人のshow and tellは、みんなとても興味深く聞いていた。
来週は、えりかっちの番だ。
どんなお話を選んでくるのでしょう。
楽しみです。
そのあとで、今日のテーマは、「不思議の国のアリス」だったので、
絵本を見る。
まちゃとピカチュウとえりかっちで、分担して絵本を読んでくれました。
その後で、アマゾンから取り寄せてあった飛び出す絵本を初公開。
すごいしかけでしたよ。
それから、3話を動くことに。。。
3話は「ハートの女王」。
CDを持っていない子たちもいるので、聞き込んできた子が中心になって動いた。
アリスの世界で遊ぶのは久々なので、これも楽しいなぁと思いましたよ。
大きくなったり、小さくなったり。
1話からやるともっと楽しいのですが、他にも色々やりたいお話が
あるので、今はいろんなお話に触れると言うことで取り上げています。
でも、ほんとによく遊べますね、このお話。
みんな特に役を決めないで、CDを聞きながらいろんな役になってやっていました。
たっぷり遊んだら、もうGOOD BYEの時間です。
ラボの時間はほんとにあっという間に過ぎてしまいます。
来週は、キディからの希望で「ぐりとぐらのおきゃくさま」をしたいということで、これまた、楽しみです。
いろんなお話、いつもいっぱい聴いて欲しいなぁ。
まだ聞いてないお話があったら、ぜひ、聞いて欲しいなと思っているサンサンです。
|
|
|
|
|
今日もテーマ活動を楽しんだ一日でした。
プレイルームは今日から、"Ask Mr Bear"です。
可愛い四角い絵本を読んであげました。
短いのでちょうどプレイルームの子たちがちゃんと最後まで聞けたようです。
絵本を読んだ後に、めんどりさんや、がちょうさん、やぎさん、ひつじさん、めうしさんに別れました。
風邪で4人お休みだったので、5組でちょうどぴったりの人数でした。
めんどりさんのところでは、
"Good morning, Mrs Hen!"のご挨拶が終わって、卵をあげましょうのところで、みんなで新聞紙を丸めて、卵を作ったり、
がちょうさんのところでは、
新聞紙をちぎって、羽根を作ったりしました。
新聞紙を細かくちぎると、がちょうの羽根のように見えるんですよね。
熊にはサンサンがなって、内緒話をして、それからみんなで走って家に帰り、ママとのやりとりになります。
最後は、ママの首にぎゅ~っと抱きついておしまい。
久しぶりにプレイルームさんとやりましたけど、いいですねぇ、このお話も。
バレンタインの時期に良いかも知れません。
+++++++++++++++++++++++++++++
午後のキディは、ジープタをやりました。
このお話は、私が初めてテュータースクールで素語りをした物です。
懐かしいなぁ。
ラボセンターでのフレッシュパーティ交流会で発表したこともあります。
ラボランドで、神奈川のテューターの皆さんと発表したこともあります。
いろんなことを思い出しながら、子どもたちと楽しみました。
これもいいおはなしですね。
来週は、ティムラビットをする予定です。
+++++++++++++++
今日の小学生グループ。
とってもにぎやかでした。
九州の大分からお引っ越ししていた兄弟が、崎本パーティに入会を決めました。
けんとくん(小5)とえりなちゃん(4才)です。
火曜小学生がやっと縦長である程度の人数のいるグループになってきました。やはり、一グループ10人位は居た方が、いろいろな可能性が広がって良いですね。
今年の火曜小学生グループはとっても楽しみです。
今日はブレーメンの音楽隊をやりました。
りょういちくんのノートがすてきでしたよ。
えりかちゃんやまなちゃんも描いてきてくれたね。
動物の役を決めて、元気にやりました。
来週は、なんと「そらいろのたね」をするそうです。
これからやっていくShow and Tellの順番を決めましたよ。
来週は、まなちゃんとゆうたくんです。
頑張ってね。
|
|
|
|
|
朝、バレンタインチョコをそれぞれに渡したり届けてから、
今日は、ほ~~んとに久々のオフの月曜日をどう過ごそうかと
浮き浮きしておりました。
家事を一通り済ませてから、さ~て、インターネットで調べてみようと言うことで
とんかつ姫のお薦めもあって先だってから観たかった「ネバーランド」を
見に行くことに。。。
バスと電車を乗り継いでいくか、車で行くか色々検討した結果、車で行くことに。。。
行った映画館は、川崎駅前のチネチッタ。
ちゃんと駐車場もある。
時間に余裕を持って行ったので良かった。
ポップコーンとコーラを買って一人で入場。
ちょっと寂しい。でも、嬉しい。
席について映画が始まるまで、ポップコーンをほおばる。
最近の映画は、ストーリーをなんだかわざと複雑に創っていたりするので
単純に楽しめない事が多かったので、あまり期待していなかった。
ところが、映画が始まって、昨年、訪れたケンジントン公園などがでてきたところから、
もう、ぐ~んと映画の中に引き込まれてしまった。
これから見に行く方もいると思うので、あまり内容には触れないようにしますね。
でもとにかく、良かったぁ。
観に行って良かったです。
ただ、観た後、しばらくは立てないほど胸を打たれて、涙がこぼれて
あのピーターの涙の意味がやっと解って、大切な人を失うという気持ちが
あの目にいっぱい浮かべた涙から伝わってきて
3年前に亡くしたラボっ子のことがフラッシュバックのように戻ってきた。
あ~、あの子ももしかしたら、ネバーランドに行ったのかも知れないと
思うともう、どうしようもなく悲しいのか嬉しいのか訳が分からない
状態になってしまって。。。
時間が許せば、もう一回、観に行きたい。。。
ネバーランドのHPをご覧下さい。
http://www.neverland-movie.jp/
|
|
|
|
|
みなさん、バレンタインのチョコは買いましたか?
今年こそは買うまいと思っていたのですが、やっぱりぎりぎりになって
買ってしまいました。
夫と息子達2人とアンディにも、で計4個。
あ~、私は意志が弱い。
商業ベースに乗るまいと思っていたのに。
でも、バレンタインにはやっぱりチョコをプレゼントしたいですよね。
できたら、手作りで。
手作りしたかったのですが、今日は、私用が重なり、支部の高校生広場の
発表会に行くこともできませんでした。
切符も用意していたのですが。。。
発表の様子はみなさんが日記に書いて下さるのを待って、
読ませていただきます。
ほんと、残念でした。
明日は久々のオフの月曜日。
なんだかとっても嬉しいのです。
だって、3連休、ラボでつぶれてしまいましたから。
今日も全くラボと関係がなかったわけではありませんでしたから。
明日は、ゆっくり休みます。
久しぶりにぶらぶらとショッピングにでも行こうかな。
それとも映画?
|
|
|
|
|
すみれの会は、パーティの各グループの代表のお母様方が集う会です。
年に何回か開かれますが、今年は昨年の25周年を終えて、ほっとしている代表のお母様方です。
今年は、大きな行事はないので、のんびりやっていけそうです。
4月には新しい代表のお母様方と交代します。
どのグループのお母様方もほんとにいいチームワークで、子どもたちを
支えて下さいました。
私が出来なかったことをいろいろとやって下さいました。
このお母様方の子どもたちだから、みんないい子たちなんだなぁと思います。
今、パーティはとてもいい感じで動いています。
大きな行事を終えて、子どもたちも達成感を持ち、頑張った自分に満足し、
リラックスしてまた次の山登りのために体力を蓄えている段階です。
ラボの活動は、教科書があるわけではありません。
逆に自分達で教科書を作っていくような活動です。
ですから、いろんなところで、想像力を働かせ、意欲を持って活動して
行くようになるわけです。
ラボは、ただ、与えられたことだけをすればいいとか、
楽しませてもらうのを待っているという待ちの姿勢ではいけないんだ
ということを学ぶところです。
ラボでは、「つまんない。」という言葉は禁句です。
それは受け身の精神構造の人が口にすることです。
自分からなんでも楽しんでやろうと思うと子どもたちはいろんな事を
自分から進んでしていこうという姿勢を創っていきます。
これは、国際交流でホームステイをするときにも大切な姿勢です。
おっと、それましたぁ。
すみれの会のお母様方のお話は延々と伸びて、1時過ぎまでかかりました。
ご家庭の皆さんに申し訳ないで~す。
でも、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいになります。
私も子どもたちと頑張って行こうという気持ちがいっぱいになります。
これからも頑張ろうっと。
*@*@*@*@*@*@*@*@*@*@*@*
夜、中高大生のラボがありました。
小学生は冬に英日でアリとキリギリスを発表し、年が明けてからは
いろいろなテーマに取り組んでいます。
と言っても、なんだかみんなピーターパンをやっているのですが。。。
小学生は3月から少しずつ、スペイン語に入ろうと思っています。
さて、中高大生はというと、いきなりスペイン語と英語のアリとキリギリスに入っています。
アリとキリギリスのテーマは何だろうとか、どんなテーマ活動にしていきたいのかとか、いろいろな話しあいを楽しそうにしながら、
みんなで「ありきろ~!」などと、元気に動き始めています。
ジュリアスシーザーをやった後なので、なんだかもう、手放しで楽しい楽しいと言いながらやっています。
彼らの心の中には、きっと、小学生達と一緒にやるアリとキリギリスが
イメージの中にあるのでしょう。
3月20日にはパーティの卒業式を控えていて、今、その準備もしています。
今年はサンサンが中国交流に参加するので、冬には、中国語の西遊記に取り組む予定です。
それで、20日の卒業式には、多言語ワークショップを入れることになっています。
英語、スペイン語、中国語のコーナーがあり、工夫を凝らした楽しいプログラムを
考え中です。
パーティのプレイルームから、親子で参加できるように、
もちろんキディと小学生も参加できますけど、
みんなで楽しめるようにといろいろアイディアを出し合っています。
その日は、参加者全員で楽しめるプログラムと
今年卒業していくみっきぃ、ゆりっぺ、あつしをみんなで送る会を企画しているのです。
楽しい年間プログラムもほぼ、希望が固まってきています。
秋には、ハロウィーンパーティもパーティ全体でしようねと言っています。
サンサンはひたすら、会場を確保するために、動き回ることになりそうです。
でも、子どもたちが自分達から、やりたいことをみつけて、企画し、
実行していくという姿勢を見ていると、いいなぁと思います。
いつも自分一人のことだけでなく、周りの子たちのことを考えられる子たちって
とってもすてきだと思いませんか。
日本全国のラボパーティの中高大生まで育って子たちって、すてきですよね。
まだ、若いパーティのテューターの皆さんは、ぜひ、子どもたちがそんな風に
育つまで、頑張っていって欲しいと願っているサンサンがいます。
|
|
|
|
|
地区での第2回の事前活動がありました。
今日は、最初に課題の
♪Rock my soulをやり、
♪Midnight specialをやりました。
それから、自己紹介の準備として、
「私は~です。」という単文で自分を紹介していく事をしました。
最初は5つ、自分のことをアピールする文章を考えます。
その後に、また5つ。
単文でというところで、ちょっと工夫して言わなければいけません。
今日考えた自己アピール文は、英語に直し、また一つ一つのアピール文を更に膨らましてもっともっと自分のことを伝えられるようにしていくのです。
次の活動としては、各自の進行表を見ながら、素語りとアルバムの紹介。
各自、自分が立てた進行表に沿って、出来たところまでを紹介します。
みんな、それぞれ、今は写真を集めている段階の子が多いのですが、もう既にすてきなアルバムが出来ている子も意亜mす。
素語りも、最初に語れるようにしようと頑張っている子や、まず紙芝居から描いていこうとしているこなど、いろいろです。
目標は春休みに仕上げることです。
5月の一泊ホームステイの時には、ホストファミリーにアルバムを見せたり、素語りをしたりしようと言うことです。
さて、今日の特別プログラムとしては、各自カメラを用意して、日本を紹介するために会場の近辺の写真を撮ろうと言うことでした。
4つのグループに別れて、前回決めた置いた撮りたいものを取りに出かけました。
みんな、嬉しそう。
帰ってきたら、各自の手作りのお弁当をグループ単位で食べます。
午後は早めにスタートして、撮ってきた写真の中から、2枚ほど選びみんなに紹介します。
サンサンが用意していったノートパソコンで、デジカメで撮った写真を写しだし、それをグループ毎に考えた英語で説明を付けます。
簡単な説明だけど、一生懸命考えました。
今日紹介しなかった写真なども、自分のアルバムに加えて、来週持ってくることになっています。
写真紹介の後は、「ききみみずきん」。
英語のみで動きましたが、なんだかよく動けません。
一回動いた後に、テーマ活動ってなんだろうとか、どうしたら、
みんなで動いていけるのかなどをいろいろ話し合って、次回までの
課題を自分達で考えましたよ。
さて、テーマ活動の後は、結団式に向けての準備活動です。
アイディアを持ってくるはずでしたが、なかなか出ませんでした。
でも、中学生広場の発表で「15少年漂流記」に取り組んだ子から、
その中の歌を歌おうという案が出て、その歌を歌いながら、
いくつかの標語を、ラボライブラリーの中から考えてこようと言うことに
なりました。
みんな、やることがたくさんあります。
アルバムや素語りを仕上げたり、共通ソングバードを歌えるようにしたり、
共通テーマに取り組んだり。。。
ほんとにたくさんのことをしていかなければ行けませんが、そんなことをしながら
子どもたちは、独り立ちの旅の準備をしていくのです。
十代の始めにの独り立ちへの旅を経験すると言うことは実はとても
重要な意味があるのだなぁと思います。
国際交流に参加してなくても立派に育っていく子たちもいますが、
やはり、親元を離れて一ヶ月、異国の地で過ごすということは、
単に英語をよく理解できるようになるとか、英語を話す顎ができると
言うことだけでなく、もっともっととっても重要な意味があると
つくづく思います。
その国際交流で、苦労をしてというのか、大きな壁を乗り越えて初めて
一人前のラボっ子になるような気がします。
テューターも同じことかも知れません。
シャペロンとして子どもたちを引率して北米、その他に行くことは実は
とても大変なことです。
行くまでの準備もそうですが、行っている間の一ヶ月間、家族のことが心配ですよね。
しかし、そんな諸々の悩みや苦労を乗り越えて初めて、一人前のテューターに
なっていくのではないかと思ったりします。
今日の事前活動でできなかったことがたくさんありますが、
3月13日の事前活動には、ちゃんとできるようになるといいなぁ。
みんな、頑張って欲しい。
次回は、自分の名前の由来について、話し合うので、漢和辞典を持ってくることになっています。
さぁ、自分の名前には、どんな由来があるのかなぁ?
|
|
|
|
|
プレイルームは、Ask Mr Bearをやりましたよ。
来週も同じテーマをやるようです。
キディさんもAsk Mt Bearでした。
ラボのインターンのクイニーとポールが研修のために訪問。
自己紹介とアルバム紹介をやりました。
いい勉強になったようです。
ソングバードも
♪She'll be coming around the mountain
♪Old MacDonald had a farm
などを、みんなで教えながら一緒にやりました。
来週は、4時からやり、4時半からは小学生と合同のラボになります。
小学生は、ゲームを教えてもらいました。
☆What's the time, Mt Wolf?
と
☆Green light and red light
のオーストラリアバージョンを教えてくれました。
とっても盛り上がりましたよ。
アルバム紹介もキディさんの時よりもちゃんと詳しい説明を入れてやってくれました。
テーマは、「ピーターパン3話」を一緒にやりました。
お話は、ラボっ子達がインターンに教えてあげるというやり方で。。。
最後までできなかったので、来週は続きをやります。
Show and Tell、来週はあゆみちゃんが「ブレーメンの音楽隊」をしてくれます。(予定)
小学生までで2人のインターンは帰ることに。。。
すてきなオーストラリアのインターンが
みなさんのパーティを訪問するのを楽しみにして下さいね。
中高大生は、スペイン語のアリとキリギリスに入りましたよ。
新中1を迎えてなんだか毎週、楽しそうにフォークソングをやっています。
ジュリアスシーザーで成長した中高大生メンバーは今、のびのびと
新しいテーマに取り組んでいます。
ラボってこういううねりがあるから良いですねぇ。
|
|
|
|
|
ポイポイさんからご質問のあった
"Row Your Boat"の声あてげーむ。
前からよくやっているゲームですが、
最近、リバイバルでまた、パーティでちょっと取り上げています。
まず、グループの人数に応じてボートを一つ、又は二つ作ります。
昨日は、5人ずつに2列になり、ボートが二つできましたよ。
大分から引っ越してきたという体験の子も居たのでお互いに仲良くなるために、
スキンシップを取るゲームとして、
Allee-allee-Oをやって、それを楽しんだ後にやりました。
あだ名を憶えたりするのにも良いゲームです。
自分の列の5人であだ名を憶える時間を作ります。
あだ名は自分が憶えるだけでなく、相手にもちゃんと憶えてもらうように努力します。
先頭の子を決めて、後に繋がって座ります。
曲が始まるとみんなで前の子の肩に手を置いて、ボートを漕ぎ始めます。
歌が始まって、すぐに、テューター(ラボっ子でも良い)が、
"Change!"と叫びます。
すると、先頭の子は前を向いたままじっと座っていて、
他の子たちが順番を入れ替わります。
そして、一曲終わったら、CDを止め、
先頭の子が、動物の名前を言います。
Cat, dog, horse, pig, donkey, chick, duck, lion, frogなど
とにかく声を出して鳴く動物ならなんでもあり。
例えば、"Dog!"と言ったら、ボートの最後尾の子が、犬の声で鳴きます。
先頭の子は、その子の声でだれだかあてるというそれだけのゲームです。
声を当てられたら、最後尾の子は先頭に来て、先頭が変わります。
先頭の子は一回で聞き分けられなかったら、
"Once more please!"と言います。
すると、最後尾の子は、もう一回鳴くということを繰り返します。
何回かやって慣れてきたので、ちょっと難しくするために最後に2回ほど、
みんなで一列になってやりました。
人数が増えるほど、声を当てるのが難しくなります。
ルールはいろいろとグループで考えていくといいと思いますよ。
では、楽しんで下さいね。
水曜ラボ:
今日は、カルチャーラボはクロッキーに任せて、私用のために時間を使いました。
さて、今日のラボは、インフルエンザになった子たちが多くて、お休みが続出。
でも、ピーターパン4話をやりましたよ。
みんなの大好きなピーターパン。
楽しく面白くやっていました。
来週は、「不思議の国のアリス」の3話をやるそうです。
1話も2話も聞いてから3話をやることになっています。
ちゃんと聞いてくるかな?
その次は、「ぐりとぐら」。キディさんからの希望です。
で、来週のShow and Tellは、マチャとピカチュウ。
素語りへ向けての準備が少しずつ始まります。
|
|
|
|
|
プレイルームとキディで「そらいろのたね」をやりました。
プレイルームではママ達も一緒なので、お家で用意してきたものを使いながらやっていました。
最終的には、ママ達が家を造ってその中に子どもたちが入って歌を歌うのですけどね。
先週は、最後はイスでお家を造って、それがくずれるという風にやったのですが、今週はママ達が家を造っていると、一度家を出ていった子どもたちも家になり、みんなでぐらっと揺れて、倒れたのが楽しそうでした。
その後はもちろん、頭を抱えて地面に突っ伏します。
今日は1才のけいすけがキツネになってくれました。
ソングは、
♪Five Little Monkeysのテープ
♪She'll be coming around the mountain
♪Old MacDonald had a farm
♪Love somebody
♪Three blue pigeons
♪Hot cross buns
♪How are you my friend?
(これは、ママと手をつないでクルッと回るというバージョン。
間奏の所はいろんな風に使えますね。ご挨拶にしたり、いろいろ。)
来週は、Ask Mr Bearをやります。
キディは、来週は、Jeeptaをやります。
小学生グループに今日は、大分から引っ越してきた年少のえりなちゃんと、5年生のけんとくんが体験に来ました。
火曜にとっては久々の高学年の男の子です。
とてもしっかりしたいい子です。
通ってきてくれるとほんとに嬉しい。
きっと、また来週も来るでしょう。
楽しみです。
今日は、楽しいソングバードやゲームをいっぱいしました。
知恵の輪や、Row Your Boatの声あてゲームなど、とても盛り上がりました。
子どもたちはラボでは心が解放されているからとってもうるさいし、元気です。でも、こういう自分が出せる場所、自分の居場所があるということが実は言語習得をする上で大切なんだろうと思います。
自由に解放されているからいろんなコミュニケーションが生まれ、心が豊かになっていくのだろうと思います。
心が豊かになっていけばまた、いろんな表現も生まれます。
ですから、ラボって子どもたちの言語習得の視点から考えるとほんとにいい環境作りをしていますね。
自画自賛???
さて、来週は今日、読み聴かせをした、「ブレーメンの音楽隊」をやります。
みんな、ほんとに集中して聞いてくれてなんだかサンサン、ドキドキしましたよ。
みんな、お話好きなんだねぇ。
では~。
|
|
|