|
|
今日は、新宿のラボセンターの近くのお寺で、野田先生のお通夜があります。
夕方からなのですが、地区のテューター全員でお手伝いに伺います。
私もラボをお休みにして、伺います。
野田先生に感謝のことばをお伝えし、皆さんからの思いをお伝えし、お別れをして参ります。
ホームページに思いを寄せて下さった方々の気持ちもしっかりお伝えしてきますね。
午前中は、カルチャーラボがあって、16日が発表なのでお休みにできませんでした。
クロッキーと一緒に、沈みがちな気持ちを奮い立たせて、頑張ってやりました。
子どもたちはとっても元気で、りなちゃんがお休みで残念だったのですが、
みんなでお歌の練習とガンピーさんをやりました。
個人発表のお歌も歌ってもらいましたよ。
ちゃんと一人で歌えるし、声が出てきているので、びっくり。
やはり、この一年の成果が見えて嬉しいです。
来週、最後の練習を経て、16日には、当日ご都合の付くお母様方に
いらしていただいて、見ていただきます。
5人中、4人のママは、フルタイムのお仕事を持って、保育園にお子さんを
預けていらっしゃる方たちなので、当日までどうなるかわかりませんが、
子どもたちはお構いなしに張り切っています。
子どもの生きていく力、学ぶ力、そのエネルギーってすてきですね。
私たちテューターは、日々成長していっている子どもたちから
エネルギーをもらって、いつも前向きに頑張っていけるのだと思います。
哀しい気持ちに支配されてしまう状況にあるときでも、子ども達の笑顔に癒されます。
だから、サンサンはいつもラボっ子に、たのしいラボありがとうと感謝しています。
funeralfuneralfuneralfuneral
午後、2時から、ホームパーティでキディグループのMSがありました。
ご近所には、新しいちらしに体験教室のお知らせをプリントして、ポスティング。
お電話したのですが、お留守でしたのでということで、年長、年少、1才の
男の子と一緒にとってもすてきなお母様がおいでになりました。
ラボのことをご存じのようで、とてもお話がしやすかったです。
今日は、あいにく、お通夜に行くので、あまり時間がなくて。。。
でも、ソングバードをいくつか一緒に楽しみました。
ラボライブラリーのこともお話ししました。
また、来週来て下さることをお約束して、帰っていただきました。
マーボ(年長)とタータ(年少)とこうちゃん(1才)、ぜひ、また
お逢いしたいママと子どもたちでしたぁ。
その後急いで準備して、野田先生のお通夜に行って来ました。
大勢の方が参列し、先生との別れを惜しんでいました。
パーティのラボっ子達の姿。
見ていて、なんだか、痛々しかったです。
子どもたち、先生を失った悲しさで泣いていました。
お顔を見せていただきましたけど、月曜日に見たお顔よりも
更に穏やかなお顔になっていて、長いこと頑張って来られたのですが、
最後は痛みに耐えられなかったと伺っていたのでその痛みから解放されて、
今は、安らかにお休みになられているのだなぁとある意味、ほっとしました。
生前は全国プロジェクト委員として、また、全国プレイルーム委員として
ご活躍されたテューターです。
全国のテューターの中でその教えは生きていき、更にいろんな活動が展開されていくことでしょう。
私のHPにメッセージを送られた皆さんのお名前をお伝えし、みなさんの思いを
しっかりお伝えしてきました。
HPのお陰で、そうやって、一人の気持ちだけではなく、みなさんの思いを伝えることが出来ました。
野田先生も喜んで下さったと思います。
ほんとにありがとうございました。
明日は告別式。
遅れての参加になるかも知れません。
野田先生のいろんなお顔を思い出しながら、ショックは隠せない物の
頑張らなくてはいけないなぁと思っています。
でも、本音はやっぱり寂しいで~す。
|
|
|
|
|
週末に雛祭りをしました。
お雛様からいろんなことを教えてもらいました。
一年に一回、大切にしまって置いたお雛様を取り出すとき、
わくわくどきどきします。
ちゃんとしまってあったのですが、大丈夫かなぁ。
お久しぶり~。
お元気ですかぁ。
また、お雛祭りが来ましたよぉ。
などと、話しかけたりします。
家にはお仏壇もあって、ご先祖様と一方通行の話しをしたりしていますが、
そういう、しゃべらない相手に向かって、話す事って、日本文化独特の事なのかなぁって思います。
(がぁ、私だけ?)
四季折々の衣替えもそうですが、折り目正しいという言葉もあるとおり、
いろんなしきたりがあって、日本文化っていいなぁと思います。
(あれっ、外国人みたいなこと言ってる?)
私は沖縄の生まれですから、お雛祭りはなかったし、
子どもも息子が2人でしたし、お雛祭りとはあまりご縁がなかったのですが、
孫が女の子なのでお陰様でと言う感じで、お雛祭りを楽しむことが出来るのです。
お人形を大切に大切に扱う心、雛壇の周りでは、暴れないで静かにしていること、
一つ一つのお人形の役割を考えたり。。。
やっぱり、ゆとりのある優しい心を持つことなどが、大切なのかなぁ。と思います。
このお人形達を出すのは大変でしたが、片づけるのもまた一仕事です。
最新の注意を払って、孫達と一緒に一つ一つ丁寧に、箱にしまっていきます。
でも、この雛壇のお人形たちを観ていると、ほ~っと心が和むのです。
dollfestivaldollfestivaldollfestival
プレイルーム、先週はお休みが多くて、4人しかいませんでした。
でも、今日は、元気に来た子が増えましたよぉ。
はやとが一番乗り、それから、ののちゃん、ゆうだい、ひかる、かおちゃん、ひなのの順番だったかな?
けいすけとともかちゃん、そらたくんがお休みでしたぁ。
久しぶりに賑やかにラボが出来て楽しかったですよ。
ソングバードは、
♪Good morning
♪Hi
♪Hello
♪How are you my friend?
今日は、ママと握手をしながら、クルッと回って、一回歌ったら
ママと向かい合ってご挨拶です。
それから、次に、クルッと回って、ママのお膝に乗ったら、
ちょうど輪になるので、一人ずつにみんなでご挨拶。
それで、もう一回あるので、ママと握手して、クルッと回ってお座り。というのをやりました。
♪She'll be coming around the mountain
♪Old MacDonald had a farm
♪Hey Diddle Diddle
♪Rub a dub dub
泡をぷくぷく立ててから、お風呂のお歌ね~といって、スタート
♪Tom, Tom the piper's sun
ゆうだいが、側に来て、
「ABC songやりたい。」(ママが通訳してくれたのでわかりました。)
と言うことで、おまけで、やりました。
さて、今日からテーマは、
"Tim Rabbit"
ママ達に簡単にお話をしてから、新聞紙でひょう(hail-storm)をつくり、それから始めました。
今日は、風とひょうの場面まで。
ママ達が風を起こし、ひょうになる。
でも、ティムが家に帰ると優しいままに変身。
これも新聞紙で創ったパンや、パンケーキを用意します。
子どもたちは大騒ぎ。
今日は、初めてだったから、いいかな。
お家で、お話を聞いてくるともっと楽しくなります。
そうだ、今日は、ランチの時、ゆうだいがなにやら歌を歌っていました。
よ~く聞くと、それは、
Happy birthday!のお歌でした。
ちゃんと歌っていたので、合格シールあげちゃおうかなと思いましたぁ。
TuesdayTuesdayTuesdayTuesdayTuesdayTuesday
小学生グループ、今日はインフルエンザでお休みが多かったぁ。
今日の一番乗りは、今年一番に入会したかえでちゃんでした。
そして、5つの曲をアカペラで歌って、合格シールをもらいましたよ。
すごいでしょ。
ちゃんと完璧な歌い方でした。
みんなの集まりが悪かったので、まずは、ABC Bingoから始めました。
それから、ご挨拶のお歌を歌って、リーダーのご挨拶があって、ソングバード。
リーダーが選んだのは、
♪London Bridge
人数が少なかったので、テーブルなども使って橋をつくります。
目一杯走り回って、子どもたちは汗をかいてしまいました。
その後は、
♪Allee allee o の知恵の輪ゲームを2回
♪The Three Little Kittens
♪ナーサリーライムをたくさん紹介
テーマ活動は、「すてきなワフ家」
さぁ、やろうかなぁと思ったら、びっくり。
CDを持ってない子がいました。
最近入会した子や、移動してきたラボっ子など。
このCDは、よく取り上げるので、ぜひ、次回のキャンペーンには購入してもらいましょう。
ということで、ワフ家のお話をしてあげました。
来週は、メンバーが揃ったら、ワフ家を動きます。
小5のけんとくんに、ジョイキットが届いたようです。
前のテューターから送られてきたのです。
やり方をご説明して、家でやってもらうことになっています。
国際交流参加の2年前から少しずつ準備が始まるっていうのはいいですよね。
テューターはちょっと大変ですが、やはり、いいホームステイをして欲しいから。。。
今日は、ときどき、Nテューターのことを思い出してはふっと落ち込みながら、
でも、えいっと気を取り直して、頑張りましたよ。
明日は、お通夜です。
地区のテューター全員でお手伝いに行く予定です。
メッセージを下さった皆さんのお気持ちを、すべてお伝えして来るつもりです。
いろいろありがとうございました。
|
|
|
|
|
地区だけではなく、全国的にも教務的な面で、ラボを支えてこられた
Nテューターが、今朝早く、お亡くなりになったという訃報が夕方、ラボセンターに入りました。
全国には、Nテューターをご存じの方が多いと思いますのでお知らせします。
30年以上の長きに渡って素晴らしい活動をなさっていて、その様子をテューターレポートとして
お聞きになったりした方も、大勢いらっしゃると思います。
これから、まだまだいろんなことを教えていただきたいと思っていました。
まだまだラボの可能性をたくさん広げていって頂きたかった。
でも、たくさんの財産をラボに残して、行ってしまいました。
ほんとは、もう少し大丈夫だと思っていましたが、残念なことになってしまいました。
先ほど(夜)、どうしてもお目にかかりたくて、何度も伺ったことのあるご自宅に
逢いに行きました。
いつもはとてもにぎやかでおしゃべり好きな方なので、
静か~に横たわっていらっしゃるのはとっても信じがたい光景でした。
ラボに誠心誠意尽くしてこられて、その教えは、私たちテューターや
ラボっ子達の中にいつまでも生きています。
私たちも、Nテューターが築いて来られたラボの大切な教えを引き継ぎ
しっかりと後輩に残していけるように頑張って行きたいと思いました。
ぜひ、皆様、Nテューターのご冥福を一緒に祈って下さい。
|
|
|
|
|
今日のキディのラボのテーマは、「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」だったはず。
家で本とCDを用意して車庫へ行く階段の所に置いておいた。
でも、それを車に入れるのを忘れてしまって。。。
え~ん。
みんながあれだけ好きで、続きをやりたがっていたのにぃ。
ほんとに間抜けなサンサンです。
ごめんねぇ。
パーティがはじまる前に、素直に謝った。
みんな、ごめんねぇ。
「どうしようか。」
子どもたちに助けを求めると、何と、じゅんぺいが、
「ぼく、そんなときのために、これもってきたよ。」
といって、出してくれたのは、「ゆきむすめ」の絵本。
サンサン「え~、CDも持ってきてくれたのぉ?」
じゅんぺい「ん~ん。CDは持ってないよ。」
サンサン「じゃぁ、お家で聞いてきたの?」
じゅんぺい「ん~ん。」
サンサン「でも、前に聞いたんでしょ。」
どうも、前に聞いたことがあるらしい。
それで昨日、雪が降ったので、絵本を持ってきたと言うことらしい。
じゃぁ、絵本は後でね。。。ということで、ご挨拶の歌から。。。
ご挨拶の歌のあとは、いろんなソングバード。
ママ達も一緒に、
♪Hot Cross Buns をやりました。
黒いパンと茶色のパンの丸いカードで遊びました。
黒いパンが来たら、何か英語を言わないといけません。
みんな、ちょっと考えるとたくさんの英語がたまっていて、
ちょっとヒントを出すと、きれいな英語が出てきます。
みんな、すごい。
今日はちさとちゃんのママが、やるたびに黒いパンにあたって、
毎回英語を言う羽目に。。。
でも、なんだか嬉しそうでしたね。
子どもたちと一緒に遊ぶのは楽しいんですよねぇ。
お家でもやってみるといいですねぇ。
♪London bridge は、いつもの走るのではなく、ことば通りの
動きを入れる方法で楽しみました。
これもママ達も一緒に、楽しく動いてやりましたよ。
この動きをやると、歌の意味がとてもよく理解できます。
たまにやるといいですよね。
絵本を読んでからやったのですが、ページをめくるたびに
けらけらけらと笑いが出てきて、ほんとに可愛いキディさんたちです。
他にもいろいろやってから、さぁ、「ゆきむすめ」
じゅんぺいくんと一緒にみんなにお話をしてあげました。
みんな、お話が好きなのねぇ。
今日はCDがなくてテーマが動けないので、絵本を見せることに。
"All Butterflies" をみせてから、時間があったので
「はなのすきなうし」を読みました。
みんな、笑いもせずに、し~んとして最後まで絵本を見ていましたよ。
私はこの絵本に最初に目を通したとき、一人で大笑いしましたけどね。
もう一回読んであげたら、笑ってくれるかしら。
kiddykiddykiddykiddykiddykiddy
小学生グループに来ると言っていたナースリーのゆうたとせいや。
でも、おやつを食べたらすっ飛んできていました。
キディグループでもさんざん遊んでから、小学生がピーターパンを
やると知ったら、小学生のラボもやると言って、good-byeをしないと
言いました。
しめしめ。
小学生グループに初めてきたとき、大泣きしたせいやくんも、
ゆうたと一緒なら大丈夫。
小学生グループのメンバーと一緒に、ピーターパンを元気よくやりました。
もう、目がきらきらしていて、ピーターパンの世界に浸りきって。。。
もちろん、ピーターが出てくるまでは、捉えられた子どもの役。
海賊やフックと戦うときは、ぴょんぴょん飛び回って真剣に。。。
嬉しいんですねぇ、このテーマをやるときの子どもたちって。
ピーターパンが終わったら、満足してバイバイしました。
小学生は、ピーターパンをやった後に、BINGOゲームを楽しみましたよ。
ソングバードやテーマ活動に出てきた英語を使って、BINGOシートを
作ってから遊びました。
今日show and tellをする予定だったけんちゃんとゆうすけは、CDを聞いてこなくて、出来ませんでしたよ。
来週、やるそうです。ちゃんとCD聞いてこなくちゃね。
来週は、ももちゃんもやる予定ですね。
頑張って下さい。
テーマを決めるのを忘れましたねぇ。
どうしようかな?
みんな、何をしたいかなぁ。
ワフ家をしようかなぁ。
|
|
|
|
|
かいやくんはほんとに久しぶりにラボに来ました。
一ヶ月くらい、お休みしていたかな?
お引っ越しなどがあって、それに交代で風邪をひいていたようです。
まおちゃんも一ヶ月以上間があいていたかな?
しばらく、はるのちゃんとはるかちゃんだけでやっていたのですが、
今日は4組でのプレイルーム。
ちょっと、輪が大きくなって嬉しそう。
はるのちゃんとはるかちゃんは、もうじき3才になります。
だから、お歌がとっても上手に歌えるようになってきています。
はるのちゃんがラボバッグを忘れてきてしまったので、
キディブックを使わないで出来るソングバードを選びました。
ご挨拶のお歌は、
♪Good Morning
♪Hi
♪Hello
♪How are you my friend?
これは最近、定番になっています。
間奏の所が楽しくて、やるようになってきています。
一回歌ったら、ママとまたはお友達とご挨拶。
Sit downで、ママのおひざに座ったら、ちょうど円になるのでみんなのお顔が見えます。
それで一人一人に、みんなでご挨拶をしていきます。
なんだかとっても楽しいので、ご挨拶のお歌を4つもやってしまいます。
♪ABC
♪Twinkle, twinkle little star
♪She'll be coming around the mountain
♪Three blue pigeons
お話しは、かいやくんとまおちゃんは取り組むのが初めての、
Ask Mr Bear
みんなでわいわいとやりました。
来週は、Tim Rabbitをしようかな?
今日のTea Timeの時間に、昨日アマゾンから届いた
「はなのすきなうし」を読みました。
ちょっと長かったので、飽きちゃった子もいましたが、ママたちが喜んで
くれたので良かったかな。
午後も読んでみましょう。
どんな反応が来るでしょう。
楽しみ。
ThursdayThursdayThursdayThursdayThursdayThursday
キディグループは、女の子4人。
りおちゃん、ひなこちゃん、まきちゃん、りさちゃん。
ゆうたは風邪でお休み。
ひなこちゃんが英語の歌が一人で歌えないから、ラボ辞めてもいい?
と聞いてきた。
まきちゃんのママも困り顔。
まきちゃんとひなこちゃんは、ママ同士が姉妹で、だから、2人はいとこになる。
サンサンの御返事。
「ラボはねぇ、辞められないのよ。」
まきちゃんのママが、ひなこちゃんに、
「ラボは辞められないんだって。」
ひなこちゃんあきらめ顔。
「え~。」と言いながら、ニコニコして遊び始めている。
今日は自信を付けてもらうために、取り上げたのは
♪ABCの歌。
案の定、みんな元気に歌える。
4人で歌ってから、
「上手だねぇ。歌えるじゃない。2人で歌ってみる?」
と言ってから、りさちゃんとまきちゃんで歌ってもらうととっても上手。
次に、ひなこちゃんとりおちゃん。
2人とも取っても上手に歌えた。
「ほら、歌えるでしょ?」
次に、
♪Peace porridge hot
これは、2人で手遊び。
これも歌ってみようかと言って、歌ってみた。
大体歌えています。
なんとりおちゃんが全部、完璧に歌っていた。
すごい。
♪Three Blue Pigeonsもほとんど歌えています。
♪Hot Cross Bunsも大好きでやっていますが、これもほぼ完璧に歌えます。
If you have no daughters~のところがちょっと、はっきりしない。
子どもたちはちょっと意識させてみると結構、いろんな歌を歌えるようになっています。
まきちゃんのお母様とりさちゃんのお母様がいらっしゃったので、
歌えるようにするための極意をちょっと。
決して、音を間違っているからと言って、直さない。
かならず、「上手ねぇ。」と誉める。
もっと聞いたら、もっと上手になるね。
といって、励ますように。
日本語だって、順番が間違っていたり、はっきり言えない時期があるはず。
英語は絶対的に聞いている時間が少ない。
だから、怪しい音があっても決して、それを取りざたしない事。
さぁ、これで、来週、もっと歌えるようになってくるでしょう。
お家で、ママと一緒にCDを聞きながら歌ったりしてくれると良いなぁ。
さて、今日のテーマは、Tim Rabbit。
ウサギのお話だよというと、とても興味を持ってくれて、やりた~い。
と言っていたのだけど、お話をちゃんと理解欲しかったので、日本語のみで読み聴かせ。
その後は、新聞紙で、ひょうをつくって遊んで、今日はおしまい。
来週、動いてみましょう。
elementaryschoolelementaryschool
小学生のラボがはじまる前に、「はなのすきなうし」を読みました。
笑ってくれるかなと思いましたが、なんだかしんみりしてしまいました。
みんな、真剣な顔をして。。。
もう一回読んであげたら、笑えるでしょうか。
子どもたち、うしがどうなるか、心配だったようです。
小学生は、今日は「たぬき」をやりましたよ。
久しぶりの「たぬき」です。
先だって、ニコルさんのお話もお聞きしました。
なんだか、本を手に取ると、握手したときのニコルさんの手のぬくもりが
思い出されて嬉しさがこみ上げてくる。
子どもたちにもニコルさんのことをちょっとだけお話しした。
自然を愛し、冒険家であることなどなど。。。
子どもたちはとても興味を持って聞いてくれて、いつもアシスタントをしてくれている
マーブルも初めての物語だったので、しっかり聞いてくれた。
お話をたどるとき、子どもたちもパーティでshow and tellをしてくれていますが、
やはり、しっかりお話を聞いてないと、伝えられない。
最後にたぬきがはらづつみを打つとき、それは、竹藪の近くだったのか、おしょうさんの庭だったのかあやふやだった。
なみちゃんがおしょうさんのお寺のお庭だよと言ってくれた。
なみちゃんはこのお話が大好きだそうです。
でも、このグループでCDを持っているのはこうたろうとなみちゃん、りこちゃんの家だけ。
後の子たちは持っていません。
来週は、どうする?(何のテーマ活動をする?)と相談しましたが、
結局、たぬきの続きをしたいと言うことになりました。
たぬき、前にやったときも楽しかったのですが、更に楽しく感じます。
ニコルさんの事を思い出しながらできます。
juniorsenioruniversityjuniorsenioruniversity
さて、夜の中高大生グループ。
今日は、高校生が期末テスト中でお休みが多かったですねぇ。
とはいえ、来ていたメンバーで楽しくやっていましたよ。
アリとキリギリスをスペイン語英語で取り組み初めています。
25周年の時の小学生の発表を観て、スペイン語なら、これにしようと決めてくれました。
小学生にとっては、英日で取り組んでいるので、スペイン語英語に
なっても英語が分かるから、楽しく関われるでしょう。
中高大生のありきりへの取り組みを見ていて思うことは、やはり、
イメージの広げ方がすごいなぁと言うことです。
小学生とやっていたときもかなりいろいろ調べてやっていましたが、
ラボで育ってきた中高大生は違うっ!と思います。
ジュリアスシーザーが重かったので、今は、軽い感じで楽し~くやっています。
こんな時期も大切ですね。
私はみんなが楽しくやっている間、側でその楽しそうな様子を観て、楽しんでいます。
|
|
|
|
|
午前のカルチャーラボは、3月の発表へ向けて、動き出しています。
今日は、近くのドラッグストアから段ボールをもらってきて、舟の形を作ったり、クッキーを創ったり。。。
段ボールのお船の中に入った子どもたちは目がキラキラ、お顔がほころんでいました。
ちょっとしたことで、子どもたちの心がふわっとお話の世界で楽しめる物なんですね。
それを見ている大人も、幸せ~な気分になります。
お歌の発表の順番も決まりました。
BINGOの担当も決まっていますね。
B→けんちゃん、I→みずきちゃん、N→ななおちゃん、G→りなちゃん、O→ちあきちゃん
お歌の順番は、
①Pat-a-cake(けんちゃんがAre you ready?を言う。)
②One Little Finger(みずきちゃんがAre you ready?を言う。)
③My Balloon(ななおちゃんがAre you ready?を言う。)
④BINGO(りなちゃんがAre you ready?を言う。)
ガンピーさんのときは、ちあきちゃんが、Are you ready?を言います。
親子で歌う歌も曲目が決まったようです。
順番は、一応、りなちゃん、みずきちゃん、ななおちゃん、ちあきちゃん、けんちゃんですが、当日変わることもあります。
子どもたちは発表へ向けて、張り切っています。
もしかしたら、生まれて初めての発表体験になる子も居るかも知れません。
楽しい体験となればいいなぁと、クロッキーと一緒にいろいろ工夫しています。
来週と再来週、ラボをしたら、その次の週が発表になります。
それで昨年始めたカルチャーラボが一応一年のプログラムとして終了します。
4月からは、新たに募集してはじまることになります。
引き続き、やっていく子たちもいますけどね。
WednesdayWednesdayWednesdayWednesdayWednesdayWednesday
午後のラボ。
お休みが多かったぁ。
来ていたのは、えりかっち、こゆりっぺ、ひかる、あんせ、ちゆり、はやと、けんと。
お休みが、まちゃ、さくら、ひろくん、やっひー、たいち。
ん~、これは、学級閉鎖ではなく、ラボ閉鎖にしなくちゃぁ。
とはならなくて、みんなで楽しくラボをしたのでしたぁ。
集まったメンバーで、ABCじゃんけんや、はないちもんめなどをしてから、
♪Hot Cross Buns。
今日のHot Cross Bunsは、茶色いパンと、黒こげのパンを用意しておいて、黒こげのが来ちゃった子は、
何か英語を言います。
単語でも良いし、文章でも良い。
セリフでも良いし、ナレーションでも良い。
まぁ、今日出たのは、単語だったかなぁ。
さて、テーマ活動は今日は、ぐりとぐらをする予定だったので、
早速絵本を取り出して、お話したどりをしました。
このお話を動いたことがないラボっ子もいましたし、このCDを持っていない子もいてちょっとびっくり。
たくさんCDが有りすぎて、なかなかすべてのお話に触れることはできなかったりするものです。
お話たどりをしたあとに、このテーマ活動をとってもやりたがっていた
ひろくんが今日は、お休みだったので、このお話は来週動こうねということになりました。
で、何をしようかと言うことで相談、相談。
そしたら、ワフ家をやりたいということに。。。
で、何話?と聞くと、いろいろ言い合ってから、4話をすることに。。。
サンサンがお父さん役、みっちゃんテューターがお母さん役になって、
みんなは、ヘンリーやアン、ネコや泥棒になってくれました。
他のいろんな役にもなってくれて、最後まで楽しくやりましたよ。
やっていくうちに、前に取り組んだことなどを思いだしてくれたようです。
くり返し同じテーマをやるのも、楽しいものです。
今日は、ちゆりちゃんが、Twinkle twinkle little starを歌ってくれました。
また、えりかっちが、「王様の耳はロバの耳」を紹介してくれました。
最近、あまり聞いていなかったお話を、紹介してくれたので、みんな
しっかり絵本を見て、えりかっちの話しを聞いていました。
質問もいろいろ出ていました。
来週は、ひろくん、来れるかな?
ぐりとぐらをやれるかな?
|
|
|
|
|
今日も欠席が5人。
4組でのプレイルームでした。
でも、いつもどおりに楽しく。。。
ソングバードを楽しんで、テーマは、
"Ask Mr Bear"。
今日で二回目。
お話は楽しんでいますが、なかなか言葉はでてこない物です。
英語だけでなく、日本語だってまだまだこれから習得していく年齢の子どもたちです。
言葉を無理矢理言わせないようにするのが、ラボのやり方です。
子どもたちはいいたい言葉や興味のある言葉は、どんなに言葉でも
言うようになるものですが、無理に言わせようとするとそれは決して言いません。
ですから、言わないときは待ってあげます。
記号のように、又は数式の様に言葉を言わせようとすると
言うかも知れませんが、それはその子が好んでいっている言葉では
ないので言語習得には結びつきません。
ですから、ラボでは、あくまでも親子で、またはグループでお話を
楽しみながら、言葉に親しんでいくというプロセスに時間の多くを使います。
たくさんの言葉の海で遊ぶのです。
ラボの時はグループでの活動が中心になります。
お家ではママと一緒に楽しめると良いなぁと思いますが。
お話の場面では、いろんな役があって、それはみんなと一緒の時は
お話が更に立体的になります。
時には脱線したり大騒ぎになることもあります。
でも、それもまた楽し。
少々脱線してもゆったりと構えてお話を楽しむ姿勢を保っていきたいものです。
火曜のプレイルームは、ラボが終わるのが、11:15。
その後に、早めのランチになります(自由参加)。
12時には部屋を出るので、本来であればその時点でそれぞれ家に帰るのですが、その後も特に予定がない方は一緒に遊んでいるようです。
今日も、かおママが2時頃まで遊んでいたと言っていました。
普段会えないメンバーで楽しい時間を過ごしたのだなぁと思いました。
良いことですよね。
来週も、同じテーマで遊びます。
2週続けてお休みした子が居て、その子たちが、このテーマで遊んでいないからです。
+++++++++++++++++++++++++++
午後は、キディのラボ。
たった2人ですが、楽しい時間を過ごしています。
今日は、ほんとは Tim Rabbitをする予定でしたが、2人とも聞き込みが悪かったので、止めました。
やったのは、前にもやった、「そらいろのたね」。
だって、お家で聞いてきたのはそのテーマだったのです。
来週はちゃんとTim Rabbitを聞いてきてねということで、
そらいろのたねをやりました。
少ない人数でテーマをしていたときに思ったのは、そうだ。
これって、ファミリーラボの原点だよなぁと言うことです。
自分の息子達が幼かった頃、確か家で、親子でこんなことしていたなぁ
と言うことを思いだしたのです。
そんなに人数が居なくても楽しいファミリーラボ。
少人数でもちゃんと楽しくできるものです。
家庭ではそれでも良いのですが、やはり、週一回のラボでは、
もう少し人数が居た方が、いろんな役になる子が居たり、
いろんなインターアクションが起こって、面白いよなぁとも思いました。
人数を増やさなくちゃ。
どうしたら、人数が増えるのかなぁ。
新学期がはじまったら、募集しようと思います。
誰か、ラボに興味を持ってくれる方がいたらなぁ。
TuesdayTuesdayTuesdayTuesdayTuesdayTuesday
小学生ラボはとても賑やかでしたよ。
九州から引っ越してきた小5のけんとがとってもいいお兄さんとして
活動し始めました。優しくてほんとにいい子です。
このグループは、男の子と女の子が半々で、幼児も2人居ます。
みんな元気でラボ大好き~っと言う感じです。
元気にソングバードをしました。
このグループでは久しぶりに、
♪All around the kitchen
をやりました。
前は照れ屋さんが多くてなかなかできなかったのですが、元気な男の子達が3人、
actionを考える役をかってでたので、良かった。
とっても楽しくできました。
久々のshow and tellも、ゆうたがトップバッターでやってくれました。
ゆうたはすばらしいノート活動をしています。
紹介してくれたのは、「だるまちゃんとかみなりちゃん」。
自分の言葉で物語をたどっていきます。絵本ではなく、ノートに
描いた絵を見せながら。
言葉もちゃんと書いてきています。
ラボのお話をお家で聞いてきて、みんなの前で伝えるという活動は、
物語を自分の日本語で組み立て直して、もちろん物語の中にでてくる
言葉を使っても良いのですが、お話を自分の解釈を入れながら
みんなに話すのです。これって、日本語の習得にもなりますね。
ゆうたのshow and tellの後に、今日のテーマと言うことで
「そらいろのたね」をすることになりました。
でも、私は絵本を忘れてきており、どうしようかなと困ってしまいましたが、
自分でもtellの部分で頑張ってみようと思い、そらいろのたねのお話をしました。
自分の言葉で。。。
すると、少しずつ自分の解釈も入ったりして、それをきいていた
子どもたちもお話に興味を持ってくれたと思います。
大体の役を決めてから、動きましたよ。
やっぱり、ラボっ子2人だけでやるのに比べると、楽しさは違う。
うるさいけど、楽しい。
CDを聞いてきた子たちは言葉もでている。
一つのグループは、やはり、10人以上は居た方がいいなぁとつくづく思いましたよ。
来週のテーマは、ワフ家の一話です。
きっと大騒ぎになるなぁ。
|
|
|
|
|
一月末に支部の総会があって、今日は今年初めての地区研がありました。
春の研修で取り上げたソングバードをもう一度、地区研のメンバーでやってみました。
研修に行けなかったテューターもここで少し、キャッチアップ出来るというわけです。
どこもそうでしょうけど、みなで和気会々の地区研。
地区で一番若いYテューターが、
「地区研へ行くのを楽しみにしています。」と地区代に連絡してきたと言うことを聞きました。
地区研はぜひ、そういうものであってほしいですよね。
どのテューターも楽しみに参加する地区研。
いいですよねぇ。
ラボの会議はいつも盛りだくさんの議題があって、気が抜けません。
あっという間に時間はたって、今日は、夕方からラボセンターに行く用事もありました。
連合会の最後のお仕事があったのです。
夜は、一年間一緒にお仕事をしてきたMテューターと一緒にお互いの労をねぎらいました。
今週も子どもたちとのラボ、楽しく展開していきたいです。
ラボは決して一般のお稽古や塾とは違います。
それは、一人一人のラボっ子やテューターや事務局仲間との出会いがあり、人間としての心のふれあいがあり、お互いの絆が出来て、信頼関係が築かれ、受け入れあい、育ち逢う関係ができるのです。
単なる言語習得以上の学びの場でもあります。
そんなラボを、しっかり社会に発信していきたいですね。
まずは、みじかな周りから。。。
|
|
|
|
|
中高大生でスペイン語のアリとキリギリスに取り組み始めています。
英日ではなく、最初からスペイン語と英語のCDでやっています。
まずはCDを流して聞きながら動くのですが、子どもたちはCDにあわせて
もごもごとスペイン語を言いながらやっています。
中高大生と言えども、まだちゃんと音が取れていなくて、
強く聞こえるところとか、語尾とかをリピートしながら楽しそうにやっている。
きっと、小学生達も同じでしょう。
3月からは、小学生達もスペイン語のアリとキリギリスに取り組み始めます。
日本語のないスペイン語と英語だけのアリとキリギリスにどんな反応を
していくのか今から楽しみです。
言語習得は、まず初期段階でその言語が面白いなぁ楽しいなぁと感じる
という事が大切だなぁと再認識。
楽しいと集中力を発揮して、敏感に音をキャッチしていきます。
そしてその音をリピートする。
ラボっ子のリピート力はすごいですよ。
一つのテーマ活動から次のテーマ活動へ。
言葉を音の観点から見たときに、いろんな言葉に触れながら、言葉を音として蓄えていきます。
そしてどんどんリピート力を高めていく。
ラボっ子は大学に行ったり、留学しても、第二外国語として、
スペイン語とかフランス語のコースを取りますが、その時も自然に
音を楽しんだり、どういう意味なのかなぁって興味深く関わるので、
じきに習得してしまうのですよね。
ラボ方式というのは、楽しい物語活動があるからいいですねぇ。
これがパターンプラクティスや文法からのスタートだったりしたら、
どうでしょう。これほど楽しく取り組めるかどうかわかりませんよね。
ラボっ子は幸せです。
物語の世界、非日常の世界で思いっきり想像力を働かせ、みんなで
一緒に楽しみながら、集中力を持って活動していく。
そんな活動を週一回、月4回という感じで、12ヶ月を過ごす。
そんなくり返しで、柔軟性に富んだ豊かな心が育っていきます。
いい子に育ってきています。
幸せな子たちですねぇ。
そんな子たちに囲まれて私も幸せ。
|
|
|
|
|
ラボ中にいろんな場面でグッグーエールをしていると思いますが、
あれって、実はいろんないい意味がありますね。
リーダーが声かけをするのですが、「せーの」という声をかけると言うことで
リーダーシップも必要とされますね。
まず、グッグーエールをかけるとけじめが付きます。
一つのソングバードやゲームが終わるとやりますね。
毎回ではないにしても。。。
そこで一つの活動が終わる。
そして、気持ちにけじめを付けて次の活動へ移る。
そんな意味でやるグッグーエール。
また、それはみんなで同じ事をすることによって、
みんなの気持ちを一瞬だけでも一つにする行動でもあります。
グッグーエールは、テーマ活動の後にもやりますよね。
そのグッグーエールは実は、お話の世界、非現実の世界で遊んでから、
まぁ、お話の世界でもちゃんと現実に戻ってきてはいるのですが、
さらにぐっと現実の世界に帰る。
グッグーエールはそんな意味もあるのかなと思ってやっています。
だから、余韻に浸っていたいときはかけない方がいいかも知れません。
ラボパーティの活動は毎回が、ある流れの中で行われていて、
カリキュラムはないようでいて、実はしっかりテューターとラボっ子で
創り上げていく。
同じ時間と空間を共用しながら、ある異次元の世界を創り上げていく。
そんななかで、グッグーエールをしながら、けじめを付けていって居るんですね。
ラボでグッグーエールをしているのは、他にもいろんな意味合いで
行われているのでしょう。
他の考えがある方はぜひ、シェアして下さいね。
かおママ(ラボOB)より****************************
面白いテーマなので、書き込みしまーす!
グッグーエールの意味なんて、言われてみると”なんだろ~”と全てのラボっ子
が思っていると思う元ラボっ子です。エールは私が入会した70年代からあり
ましたy。
私は”みんなテーマ活動(ソングバード)良かったよっ!”という意味”Good” で
やってましたが。大人で言うと、宴会の最後の三本じめの様なもんじゃ
ないでしょうか。
そんな意味で始まったエールだったかも知れないですが、エールをすると
”みんなでやった!!”という気持ちが高まる気がするんです。
ただ良かったというだけでなく、”盛り上がったね!”とういう充実感というか、
特にテーマ活動の後では、達成感ですね。”気持ちがひとつになる”
と書いている方がいらっしゃいますが、まさにそれです。
それが、みんなとの共同作業が楽しい!という気持ちにつながっていく気がします。
(時に楽しいばかりではないこともありますが)
テーマ活動もソングバードも一人じゃできないし、それはラボでは大事な気持ちだと思います。
エールをやってそこはとりあえず終わり、じゃ次って切り替えられるのも
ありますね。ラボをやってて当たり前の子供時代でしたから、
こんなに深い意味があったなんて考えてなかったですぅ。
fridayfridayfridayfridayfriday
2月は1週目が、幼稚園の作品展のため、お教室が使えませんでした。
それで、木曜に合同としたのですが、曜日が変わると、
他のお稽古などがあるために来れない子がほとんどでした。
2週目は、祭日のため、お休み。
ですから、金曜グループは今日が2月の初めてのラボになります。
でもぉ、今日は各クラスで個人面談があるために、
4時からしかお教室が使えませんでした。
それで、小学生も合同で、4時からラボ開始。
キディさんは、久しぶりのラボなのでとっても元気にやってきました。
まみちゃんは、3週間ぶりかな。
ちえちゃんとたいようくんは来ていませんでしたねぇ。
じゅらいとありさも風邪のためお休み。
でも、合同だとわいわいにぎやかです。
ソングバードをやってから、いたずらきかんしゃちゅうちゅうをすることに。
今日はなんとちゅうちゅうには女の子がなってくれました。
男の子達はこのお話が大好きなのですが、何故かちゅうちゅうにはなりたがりません。
よ~く考えてみると、ちゅうちゅうは女の子なんですよねぇ。
それを知っているかのように、男の子達は、ジムやオーリーやアーチボールド。
それから、お客さんや、動物、その他背景をやってくれました。
でも、キディさんが帰る時間までに、ちゅうちゅうは終わらず、
途中でおしまいになってしまいました。
キディさんは、来週、続きをやります。
今日は、ハート型の入れ物にキャンディを入れて、
Schinnamarinkをやりました。
I love you. ふ~のところで、他の子の所にキャンディを届けるという
パターン。今日、リジータさんの所で仕入れてきたやりかたです。
子どもたち照れながらも、やっていましたよ。
その後に、恒例になっている Come butter comeで、お菓子の入れ物を回して
お菓子をgetしていました。
キディさんに good byeをしてからは、小学生のラボ。
ちゅうちゅうの続きをやりました。
やはり、女の子がちゅうちゅうになっていました。
最後までとっても楽しそう。
今は、いろんなお話のCDを聞く期間です。
来週からは、金曜小学生もShow and Tellが始まります。
来週は、けんちゃんとゆうすけ。
来週のテーマは、Peter Pan 4話です。
|
|
|