幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0975002
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
lovelabo
サンサンと子どもたちの日頃の活動の様子などをご紹介します。
サンサンと子どもたちの日頃の活動の様子などをご紹介します。 [全1509件] 841件~850件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
神奈川支部総会 in 御殿場(一日目)//土曜中高大生自主ラボ 01月28日 ()
地区のテューターのみなさんと一緒に高速バスに乗って一時間。
以前は車に乗り合わせて行っていたのですが
最近は美しい富士を仰ぎ見ながらの快適なバスの旅を楽しんでいます。

今年も地区表現があるということでその練習をすることになり
早めに出発。
なんと10時発のバスに乗って。。。

地区のテューターはできたばかりのお揃いの真っ赤なポロシャツを着ておおはりきり。

受付が始まる前にちょっとだけですが練習。
カーペンターズの The Top of the World もしっかり歌うことができましたよ。

さて、12:30開会は、議長選出から。
あらかじめお願いしてあったSテューターが議長に。。。

それからは、

  ☆ 支部代表挨拶
  ☆ 総局長挨拶
  ☆ 地区表現 ① さがみ神奈北(テーマ活動を大島さんに見ていただきました。)
           この地区表現には、みっちゃん(崎本パーティラボっ子一号)が出ていましたぁ。
           総会には初参加で、テューターになって頑張っています。
           嬉しくてつい写真を撮っている自分がいましたぁ。

  ☆ 大島希巳江さんの「英語落語・皿屋敷」

    大島さんの講演と落語は噂には聞いていましたけど、
    大島さんの考え方がラボに通じるところがあって感動的でした。
    ラボで目指している言語習得方と共通する部分がかなりあって
    やはり、大島さん自身が海外で高校、大学とお勉強されて
    現在は大学で英語落語のコースを持っていらっしゃるという。
    数々の講演会も全国展開でなさっているし、
    国内外で英語落語をなさっている。素晴らしい活躍ぶりです。

    日本の笑いを海外のみなさんにも知らせてあげたいという熱い思いを
    持ったときにはおのずとラボと同じ様な考えになるのだと確信。
    ラボでもラボっ子がただぺらぺらと英語「を」話すというのではなく
    英語「で」何を話せるようになるのかを意識し、
    自分を表現し、日本を紹介するための準備などを
    意識的に活動に取り入れていますからその辺はもうぴったり同じ考え。

    講演も素晴らしかったのですが、落語はさらに腹の底から
    笑える物で、楽しかった。新春初大笑い。
    あそこまで人を笑わせることができるなんて素晴らしい。
    もう、心から尊敬してしまいます。ファンになりました。

    また、聞きたい! 純粋にそう思える落語でした。

    英語落語のホームページは

    http://www.english-rakugo.com/english_version/english_index.html

    興味のある方はどうぞ。

  ☆ さて、講演の後は、~ Tea Time ~

  ☆ 全体会・05年度の総括(旧支部運)
    ◇長社長挨拶
    ◇各委員会の05年総括
    ◇質疑応答

  ☆ 休憩

  ☆ 全体会・06年度の方針案(新旧支部運)
    ◇新支部運紹介・承認
    ◇06年度方針案
    ◇質疑応答

  ☆ 会計報告・質疑応答

  ☆ 新旧代表者紹介と挨拶
    ◇退任役員、退任支部運、退任地区代表挨拶、
     全国委員、シャペロン紹介、新地区代表、各委員紹介

  ☆議長団解散


移動、夕食

  ☆ 長期在籍表彰:全国で40年ラボテューターを続けている
    テューター4人のうち、二人が神奈川支部にいらっしゃいます。
    素晴らしいことだと思いました。
    長年頑張ってラボを築いてきてくださった先輩テューターの方々には
    心から敬意の念を持って感謝したい気持ちで一杯になりました。

  ☆ 新人テューター紹介

休憩

  ☆ 地区表現 ② 新横浜  ③ たま川

  ☆ グループ研修会:昨年の秋の研修のグループ(5つ)に分かれて
            さらに研修で得た内容を確認したり、
            そこからその後どうパーティに還元したかや
            社会に発信できることなどを話し合い、
            充実した時間をすごしました。
    
  ☆ プログラムがすべて終了した後は、懇親会。
    自由参加で明け方までいろいろな話し合いが延々と続きましたとさ。



一方、ホームパーティの土曜中高大生たちはテューターがいなくてもなんのその。

サンサンがいなくても自主ラボ~。

みんな、偉いなぁ。
他のパーティのテューターも感心していました。
え~、自分たちでやるの~。

そうそう、テューターがいなくても自分たちでちゃんとできるのが
中高大生ラボっ子です。
いろんなこと、企画運営、実行、反省、すべて自分たちでやっていきます。
もちろん、サンサンも one of them で大人の立場から関わっていきますけどね。

プレイルーム、キディ、小学生、とラボで育ってきて、
ホームステイから帰ってくると、もう、すっかり自己管理ができているはず。

後はいろんな場を踏みながら、実力を付けていくのです。

頑張っていますよ、崎本の中高大生ラボっ子たち。

キディや小学生のあこがれの存在です。
☆手作り上手のママ☆キディのチュウチュウ☆ピノッキオ3話4話☆ 01月27日 (金)
☆プレイルームのグルンパ☆

午前中、プレイルームがありました。
今日は、なっちゃんが一番乗り。
泣きながらサンサンを迎えてくれました。

次はかなちゃん。
かなちゃんは、サンサ~ンと両手を広げて走ってきて
Big bear hugをしてくれました。

先週お休みだった、ビッキーちゃんは今日は元気に来てくれました。
最初は眠そうにしていたんですが、そのうちに元気になって。。。

ソングはママたちももう、とっても上手に体を動かして
やってくれるようになりました。

プレイルームがうまくいくのは
ママたちが楽しんでくれることが実はとっても大切な要因ですね。

そうすると子どもたちも心から楽しいと思えるようになってくる。

このグループもいいグループになってきています。

お話は、グルンパ。

先週、クッキーとお皿を作ったので、
今日は、靴屋さんから。。。

ピアノも車も新聞紙とお部屋にある物を使って作りました。

子どもたちはママたちと一緒にわいわいうろうろとしながら
CDがかかっている部屋で過ごしています。

そういう楽しい時間を過ごすとお家に帰ってから
ママと一緒にCDを聴くときに楽しかった思い出と一緒に
聴くことができるからいいのかなぁ。

最後は、新聞紙をびりびりに破き、
テーブルの足を片方折った滑り台で楽しみましたぁ。

まわりにあるものをいろいろ工夫すると楽しい遊具になってしまうのです。

今日の発見は、手作り上手のママがこのグループにもいたことがわかったことです。

指の家族をフェルトで一つ一つ細かく作ってあってみんなで感動。

どのグループにもかならずお一人くらい、そういう手作り上手な
ママがいらっしゃるのですが、このグループにもいらっしゃることが
わかったので、このグループもこれから楽しみになってきました。

みんなもいい刺激を受けながら、ラボやっていけるでしょうねぇ。

まぁ、あまり物に頼ってはいけませんが、幼い子どもにとっては
何か目に触れたり手に持てる物があるとそこからすごく楽しくあそべるようになって
CDもよく聴くようになるのですよねぇ。

ということで、さぁ、午後のラボに出発~!


☆いたずらきかんしゃちゅうちゅう☆

現在金曜グループのメンバーは、全員この春から幼稚園に行き始めるという3,4歳児。
どちらかというとプレイルーム年代の子ばかりです。

でも、クリスマスにはママたちも一緒にガンピーさんを発表しました。

そして、前よりももっとラボが大好きになってきた子たちです。

今日はちゅうちゅうをしようねということで、お家でも
CDを聴いてきたのでしょう。
早くやりたくて。。。

でも、今日はりなちゃんがご家庭の事情からラボをしばらく辞めなくては
ならなくなって最後のラボになったのです。
もう1人、やはり家庭の事情でラボを辞める子がホームパーティのキディグループにも
1人ます。
なんて残念なことでしょう。
でも、お話を伺うとこちらも納得してしまうような状況でした。

ですから今日はりなちゃんの好きなお歌をいっぱいやろうねぇと
言って、たくさんソングバードをやりました。

りなちゃんもちゅうちゅうをやる気になって来ていたので、
ソングバードが終わったらお話たどりをしないで、
すぐにCDをかけて、動くことにしました。

みんなでおいすやテーブルを並べて、駅や線路を造りました。

さぁ、はじめよう。
みんながちゅうちゅうです。
それぞれに決めたちゅうちゅうのお家から出発です。

ママたちはジムになったり、オーりーやアーチボールとなど
その他諸々の役になります。

ちゅうちゅうを磨いたり、みずや石炭を積み込んだり。

また出発。

そんな感じで、ちゅうちゅうが森の中の古い線路の上で
止まってしまうまで、どんどん走って、
そこからは絵本を見ながら、最後までお話たどり。。。

みんな、満足したかな。

りなちゃんからはみんなにバレンタインのチョコのプレゼントが
ありましたぁ。

りなちゃん、またラボに戻ってきてねぇ。

さぁ、来週は、まなとくんの大好きなグルンパです。

CDを持ってない子もいますけどお話を紹介するという
意味で取り上げます。


☆ピノッキオ3,4話☆

金曜の小学生グループ。
去年は6人で頑張ってきて、クリスマスにはとってもりっぱに
ガラガラドンを発表しました。
声も大きくて、体全部を使って表現していて、
みんな、とっても素晴らしかった。
今年は、6年生のベガが中高大生グループに移動。
また、たくみも塾の曜日の関係で木曜日に移動。
従って、たった4人しか残らなくなってしまいます。
そのうち、二人はいろいろなことでよくお休みします。
すると二人だけのラボになってしまう。
それで、昨年の11,12月にかけて、木曜・金曜の小学生やご父母にご相談して、金曜の子にはいろいろ調整していただいて
来週から、金曜小学生のメンバーは木曜日に合流することになりました。

子どもたちもお母様方も喜んでくださったのでスムーズに事が運ぶことになりました。

それで、最後のラボとなったこの日、4人の男の子たちは
元気にやってきて、そして、ピノッキオの3話と4話を
立て続けに楽しく展開していきました。
このグループの子たちはとても個性が強くて、活発で
実は崎本パーティの元気の元になっている子たちです。

テーマ活動も遊んでいるように見えますが、実はCDを聴きながら
いろいろイメージを膨らましていて、とても楽しくお話を
展開させるのが得意な子たちです。

時々はずれているように見えてもそれは許容範囲内の遊びで
見ていても一緒にやっていてもとても楽しいんです。

この子たちと木曜のきまじめな子たちが一緒になると
きっともっといいグループができるなぁという感じがします。

来週からのラボがとっても楽しみ。

きっと人数だけでなく、活動としてもダイナミックなグループになること間違いなしです。

木曜と金曜の5,6年生でいいリーダーになって、いいグループを作って欲しいです。

さぁ、来週も頑張ろうね。
☆ごっこ遊びの上手なキディ☆グループ性ができるプロセス☆中学生がそだっているキテレツグループ☆ 01月26日 (木)
☆キディのぐりとぐら☆

今日はほんとは、"Stop, Taro!" をするつもりで用意していったのですが
子どもたちが他の絵本をみつけて、ぐりとぐらをやりたいというので
ぐりとぐらをやることになりました。

この時期は、いろんなお話を楽しむ時期です。
子どもたちの興味のわくお話に取り組むことにしたのです。

早速、足跡づくり。

ひなこちゃんが頑張ってたくさんの足跡をつくってくれました。
他にはみゆちゃんもつくってくれましたよ。

みんなで足跡を並べてから、ぐりかぐらになろうねぇと言ってスタート。

簡単にお話を紹介してから始めたのですが、
土曜日にたくさんの雪が降ったばかりなのでかなりいいイメージをもって
動いていました。

ぐりとぐらのお話はゆったりとしたテンポで進行していきます。

ことばを味わいながら、気持ちがお話に入っていきます。

お家はどうするのと言うので、テーブルといすで作り始めると
年長のひなこちゃんが今日もせっせとお手伝い。

ここがベットのある部屋、お風呂場はここ、ここがお台所。
いろいろ考えながら、テーブルといすで作っていきます。

ながぐつは入り口のこの辺ねともう頭の中がぐるぐると回っている様子が
手に取るようにわかります。

年中のしおりちゃん、みゆちゃん、まみちゃん、たいようくんは
ぐりとぐらになって、家の前にたどり着きます。
サンサンが雪だるまになると喜んでくれて。。。

お家に入ってからも、みんなで工夫してぐりとぐらを楽しみました。

お家に入ってからサンタに変身したのはみゆちゃんとたいようくん。

ひなこちゃんは絵本を広げてみんなに見せながら監督のような
事をしていました。

最初から最後までたっぷりぐりとぐらを楽しめました。

CDを持っていないので、聴いたこともないのに
よく聴きながらイメージを膨らませて、いろいろ工夫して
できるものだなぁと感心しました。

これも、クリスマスに「てぶくろ」をみんなで頑張ってやった成果かなぁ。

お話の世界で遊ぶのがほんとに上手なキディさんたちです。

来週は、たろうのおでかけをすると言っていますが、
サンサン的にはピノッキオに入りたいんですけどねぇ。

さて、どうなることやら。。。

今日のお休みはりおちゃんとしゅうとくん。
リーダーは、みゆちゃん、まみちゃん、たいようくんの3人でしたぁ。




☆ピノッキオ3話☆

小学生グループといっても半分がまだ年長さんだったりその妹や弟です。
金曜キディからも移ってきたりしているので、まずは仲間づくりが大切。

今日からリーダーグループが機能しはじめます。

今日はあやちゃん率いるねこグループ。
みずき、いく、あゆみがグループにはいます。

名前を覚えるための方法の一つとして One, two, three, four, five で
はないちもんめをやりました。

次にごんべさんじゃんけんをすることになり、
リーダーはみんなに教えていました。

人数が多いので大きな声を出さないとみんなは聞いてくれません。

グループの人数が多いとリーダーたち、鍛えられますねぇ。

ちゃんとみんなで楽しむことができましたぁ。

さて、ピノッキオですが、みんなでお話たどりをしてから
今日の役を決めて動き始めましたよ。
今日はおもちゃの国に到着するところまで。

年長の女の子たちは、キディグループにいたときよりもなんだか
とってもおりこうさんで、ちょっと緊張しているようなところもあります。
反面、男の子たちはもうはめをはずして、大騒ぎ。
なんだかとっても楽しそうなんです。
でも、今はグループ作りの方が最優先です。

みんなが仲良くなって、それからテーマをもっと深めていく活動をと考えています。

でも、このグループは基本的にどの子も
ちゃんと物語に入ってくれる子たちが多いので心配していません。

人数は多いのですが、きっといい感じの活動が展開されていくと思います。

みんなすごい力がつきますよ。

グループの成長を毎週、楽しみにしています。

今日は、久しぶりに「ヒマラヤのふえ」を読みましたよ。
不思議なお話、初めて見る物語にみんなじっと耳を傾けてくれました。

読み聞かせ、いいですねぇ。

昔はよくやっていましたぁ。

他のグループの子どもたちにもいろんな絵本を読んであげようかなぁ。

このグループは人数が多いので、気持ちを落ち着かせる目的と
私との関係が薄くならないようにと考えて
毎週、読み聞かせをしようと思っています。

来週はピノッキオのつづきです。

CDをちゃんと聴きましょうねぇ。

今日はゆうかママから差し入れがありましたねぇ。
沖縄からのおみやげのキャンディ。
3種類のおいしそうなキャンディ。
サンサンは他のおみやげをたっぷりいただきましたぁ。

木曜も差し入れがあってみんな嬉しそうでしたねぇ。
ゆうかママ、どうもありがとう。


☆中学生の成長☆

中学生がいろんな意見を出したり、動きをしています。
これまでになく、明るくて元気な中学生たち。

ピノッキオというテーマも良かったのかなぁ。

楽しいと言いながら、高大生と一緒に楽しくテーマ活動をしています。

最近は結構、重いテーマに取り組んでいたので、
今はのびのびといい顔してラボを楽しんでいるようです。

関わっている高大生の声かけもいいのかもしれません。

中学生の成長が楽しみ。

小学生グループも3話に入っていくので、中高大生と一緒に
テーマ活動を作っていきます。

いよいよです。

ピノッキオが立体的に生まれていきます。
☆カルチャーラボのてぶくろ☆キディのぐりとぐら☆小学生のピノッキオ2話☆ 2 01月25日 (水)
今日のカルチャーラボの様子はクロッキーのところへどうぞ。

こどもたちのいろんな反応とそれに対して、
次回以降の取り組みに関していろいろ話し合いをしましたよ。

子どもたちの気持ちを大切にしながら、でも、しっかりと
いろんなことを学んで欲しいので、tacticsを考えながら
やっていきます。

お家ではCDをしっかり聴く環境を整えていただきたいので
よろしくお願いしま~す。


☆午後のキディ「ぐりとぐらのおきゃくさま」☆

久しぶりにキディブックを取り出して、ママたちも一緒に話しながら、
ピンクブック、ブルーブック、新キディブックなどを
見比べて、計画を立てました。
まだやってないというのか作っていないものが結構ありましたので
これからつくっていくことにしましたよ。

お話は先週から引き続き「ぐりとぐら」をやりました。
先週お休みだったかいやとゆうた、まいまいも来たので、
足跡を追加して、ちょうどお部屋にま~るくおけるようになりました。

最初は、みんなあまりお話の世界に入れていなくて、
ただふざけて遊んでいるだけという感じでしたけど、
だんだんにお話の世界に入ってきているのがわかりました。
おきゃくさまはだれだろうとおきゃくさまはどこだろうの
歌のところまでをやりました。

そろそろキディもピノッキオに入っていかないといけないので
来週はぐりとぐらのお話の続きをする、それともピノッキオニすると
聴くと、全員、ピノッキオと言っていました。

ではということで、来週からピノッキオに入ることにします。

1話からやっていきますよ。

お家でCDを聴きましょうねぇ。


☆小学生のピノッキオ2話☆

これからナーサリーライムをいろいろやっていくことになりました。
みんな、本を持ってきましょうねぇ。

今日はヤッヒーのリクエストでなんと

◇ Round and the round the garden をやりました。

しばらくやっていない子たちは言えませんでしたねぇ。
でも、2,3回やると思い出したようにスラスラ~と言っていました。
一度覚えたものってやはり残っているのですねぇ。

自転車乗りと一緒ですね。
一度自転車に乗れたら、体が覚えている。
だからどんなに時がたって乗り方を忘れたと思っても、乗ってみたら乗れる。
そんな感じかな。

まぁ、他にもソングをやってから、今日はピノッキオの2話。

お話たどりをしてから、ピノッキオ対他の役という風に別れてスタート。
他の役はいろいろあるので、大変です。

子どもたちには「集中してやろうねぇ」と言って始めました。

また、「ふざけるのはやめようねぇ」とも言いました。

「CDを聴きながら集中してやろうねぇ」とも言いました。

「CDのことば以外のことばはなるべく言わないようにしようねぇ」とも言いました。

お話からはみ出して、関係ないことで遊んでばかりいる子は
なかなかことばが素直に心(耳)に入ってこないような気がするときがあります。
いつも何かしら受けねらいをして、CDが何か言うとその反対ことばを言ってみたり、
何かしら汚いことばを口にしたり。。。
批判的なことを言ってみたり。
たまにならいいのですが。。。

イメージの膨らまし方がちょっと違う方向に行っていたりするのです。
そうするとお話がしっかり心に入ってこないし、
いわゆる「おもしろい」の意味がちょっとゆがんでしまうのです。
物語のことばを受け入れる前に、そのことばをはじき返してしまう。

でもやはり最初は物語のことばを素直に取り入れるという段階を踏まないと
ことばがその子の心に届いていかないようです。
結果ちゃんとCDを聴いているようでもことばが耳に入っていかない。
すると当然ですがことばが口から出てこない。
その悪循環が続くと物語のほんとの楽しさがわからなくなってしまう。

みんなが物語を楽しんでいるときに、素直に楽しんでいないから
いざ音楽CDになったときにあわててしまう。
もちろん、聞き込みも良くない。
それは物語を素直に楽しんでいないから。
物語に深く入りようがない。

途中、動きの面でも、極端な動きばかりしてしまう子たちがいると
ちょっとCDを止めて、今、ほんとにそんなことしていると思うかなぁと
問いかける。
すると違う~と言って、やり直す。

そんな感じで、でも、最後までやりました。

中には、CDをよく聴いてきていて、いっぱいことばが出ている子たちもいましたよ。

テーマ活動が終わってから、感想を聞くと、
「ちゃんとやったら、楽しかった。」ということでした。

どの子もしっかりと物語の世界に入って楽しんで欲しいと思うので
時々軌道修正しながらやっていこうと思います。

ちゆが家族でグアム島旅行したおみやげにとチョコレートを持ってきたぁ。
おいしかったねぇ。
みっちゃん、ありがとう。

みっちゃんはパーティの第一世代のラボっ子です。
1980年、崎本パーティができたときの新入会ラボっ子。
あのころは小さかったのに今では立派にテューターしてる。

週末には初めてテューター総会に出席すると言うことです。
嬉しいなぁ。
総会に元ラボっ子と一緒に参加。。。

なんだか、とっても幸せ~。

おっと来週はピノッキオ3話。
CDを聴こう。
☆テーマ活動の中で生きる☆ 01月24日 (火)
☆2時のキディグループはグルンパ☆

今日のリーダーは、たつき、ななこ、ひとか、みつきの4人。

選んだソングは、

   ♪ Kockaburra (たつき) 
   ♪ Walk turtle (ななこ、ひとか)
   ♪ Fruits song (みつき)
   ♪ BINGO

テーマ活動は先週に引き続き、グルンパ。

最初からやりた~いという子と
先週の続きで、お母さんのところからやりた~いという子。

妥協案として、クッキー屋さんのところからやることに。

今日のグルンパは、ひとかちゃん、ゆうきちゃん、みつきちゃんの3人。

他の子たちはお店屋さんやお母さんや子どもたちになるという。

模造紙に大きなクッキーやお皿を描いて。。。

まだ聞き込みがあまり良くないのですが日本語は結構出ている子がいました。

テーマ活動をやっている中で、役になって張り切っている
キディの姿がありました。
冬の発表を経て、成長したのですねぇ。
テーマ活動の中で集中してことばを発している様子は
まるでその中で生きているようでした。

最後の場面はもちろん、ぐるんぱの幼稚園で大騒ぎをして遊びました。
テーブルでつくったすべりだいが一番人気。
模造紙のおさらプールにもみんなで入ってましたぁ。
かわいかったです。

テーマ活動が終わってから、

      ☆ Baa, baa black sheep
      ☆ Hey diddle diddle

   などを取り上げました。

来週は、「ぐりとぐらのおきゃくさま」を取り上げま~す。


☆3時半のキディはぐりとぐら☆

ちょっとだけナーサリーライムをやってから、

今日はぐりとぐら。。。

ゆうだいママはカレンダーの裏を利用してたくさんの足跡を
作ってきてくれました。

おかげでみんなで足跡を作る時間が省けたので、
ぐりとぐらを最後まで通してやることができましたぁ。

途中、歌を歌ったりしながらやった「ぐりとぐら」は楽しかったねぇ。

来週から、いよいよ「ピノッキオ」に入りま~す。

一話から始めるので聴いてきましょうねぇ。


☆小学生のピノッキオ2話☆

今日もお休みはいませんでした。
すばらしい。

リーダーはゆうた率いる猫グループ。りょう、かのは、ともかが一緒です。

   ♪ I love the mountain
   ♪ Ring on a string
   ♪ There's something in the garden

などを楽しんだ後に、今日はピノッキオ2話をやりました。

ピノッキオには、ゆうか、ちひろ、えりかの3人。

そのほかの子たちでいろんな役をすることになって、動いてみました。

アシスタントのマァとサンサンも、みんなと一緒にいろんな役を
楽しみました。
けいすけママも、けいすけと一緒にいろんな役になっていました。

サンサンたちが人形劇のテント小屋をやっている間に、
その前でピノッキオや男の子のやりとりの場面がありました。
ラボっ子たちはことばのやりとりをしていたのです。
全員が集中していて、誰1人としてはずれている子はいません。

しっかりCDを聴きながら、ことばをrepeatして
子どもたちだけでやりとりしている姿を見て、このグループも
冬のアリスの発表を経て、成長したんだなぁと思いました。

マァと目をあわせて、いいねぇと言って喜びあいました。

「奇跡が原」の場面では、お教室の電気を消してやったら
ちょっぴり怖そうにしている子もいましたけど
でも、とっても気分が出て、お話の世界にひたることができました。

お話の中でいろんな役になりながらことばを言ったりする事って
楽しいですねぇ。

まるでそのお話の中で生きているみたい。

子どもたちはそんな体験の繰り返しの中で
いろんなことばを自分のことば(表現)として取り入れていくのですね。

いつもは言ったことのないことばが結構でてくるんですね。

お話の中の登場人物になっているから言えることばってたくさんあります。
そういうことばを言って、お話の中で遊ぶ事って楽しい営みなんです。

テーマ活動の中で生きるってなんて楽しい事なんでしょう。

さぁ、来週からいよいよ3話に入ります。
4月の地区発表では、3話と4話を英語のみで
発表することになっています。

みんな、しっかり聴いて、イメージを膨らませて
楽しいテーマ活動をしていきましょうねぇ。
☆子育てが楽しくなるラボ→プレイルームに新入会員募集中☆ 2 01月23日 (月)
火曜のプレイルームが1月は会場が取れなくて、
なかなかラボができませんでした。
それで、月曜日に会場が取れたので、
今日、ラボをしましたぁ。

今日は、体験の方がお二人いらっしゃいました。

もえちゃんとめいねちゃん。
二人とも1歳児です。

とってもしっかりしていて、ママと一緒に参加してくれました。

ねねちゃん(一歳)はほぼ一ヶ月ぶりにラボに来ることができました。
ず~っとご実家にいらっしゃっていて、ラボに来たのは
クリスマスの発表会以来ですねぇ。
とっても元気にニコニコとラボをやってくれました。

かおちゃん(3歳)は毎週、キディさんやお姉ちゃんたちと一緒に元気にラボをしていますが
今日は久しぶりにプレイルームのお友達とのラボとなりました。

ともきは今年、2回目のラボかな。
ともきのママは年賀状に、
「ラボに入会し、CDを聴くようになり、生活が楽しく変わりました。
『かようび、サンサンせんせー、いくの』」
と毎週楽しみにしているようです。
と書いてありました。
ラボに入会することによって、親子のコミュニケーションが豊かになり
生活が楽しく変わる。なんてすてきなことなんでしょう。

ちょっと遅れてひなのとののかちゃんがやってきました。

さぁ、みんなそろって、今日は久しぶりのプレイルーム。

初めての子たちもいるので、わかりやすいソングから。。。

楽しいひとときが過ぎて、今日の物語は、

  ☆ "A Surprise Visitor"

みんなで、CDを聴きながら足跡作りをはじめました。
紙の上に足を置いて、足形を描き、
切り取って(はさみを忘れてしまったので、手でちぎりとって)
それを並べていくのです。
その足形を right, left と言いながら進んでいくと
ぐりとぐらのお家に到着。

家の中に入るところまでをやりましたぁ。

来週は続きをやりましょうねぇ。

お家では親子でお話を聴いたり、
ごっこ遊びをして、楽しんでくださいねぇ。

ラボが生活の中に取り入れられるとより楽しくなる。
確かにそうですねぇ。
それを実感された方々は、子どもたちを上手にサポートして
その先もラボが続けて行かれるような環境を整えてくださいますね。

私もラボのおかげで今でもいい親子関係を保つことができているような
気がします。

ラボがなかったら生まれなかったであろう様々なコミュニケーションが
ありましたねぇ。

みなさんもぜひ、ラボを楽しみながら子育てをしていただきたいと
心から思います。

日常の親子の会話だけではない、一緒にお話を楽しみながら
交わされることばはきっと日々の生活の範囲を超えたバラエティに富んだ
楽しい会話になるはずです。

ソングバードや物語を親子で楽しみましょう。
英語も日本語もとってつけたようなことばではなく
自然にでてくる様になるでしょう。
異文化体験もそうです。
親子で一緒に自然にできるでしょう。

ラボで子育て、今年もお奨めですよぉ。

まだラボの仲間になっていらっしゃらない方々を
ぜひ、ラボに誘ってあげてくださいねぇ。
☆中高大生の熱い思い☆ 2 01月22日 ()
日曜日、木曜と土曜の中高大生が一緒にラボをする日でした。


事前活動と重なったり、部活があったりで、
少ないメンバーでしたけど、
朝9時から、夕方6時過ぎまで
しっかりと話し合いや「ピノッキオ」をやりました。

話し合いは、
  ☆2月18日のキディや小学生と一緒の合同練習のこと
  ☆姉妹交流のこと
  ☆夏のパーティサバイバルキャンプのこと
  ☆9月の素語り合宿のこと
など。

姉妹交流では、崎本パーティのラボっ子の希望や
国井パーティのラボっ子の希望を考えながら
かなり熱い思いを戦わせていました。

自分の意見を主張しながら、ちゃんと相手の意見にも
耳を傾ける。
こうしたらどうなるか。
あ~したらどうなるか。

会場との兼ね合いはどうか。
準備は。
キディや小学生は。
もう、次から次へと論点が変わっていきました。

ほんとにつきることのない話し合い。
プログラム一つを決めるのに
特に今回は、時間をかけてどうするのか
話し合っていました。

いい姉妹交流にしたい。
それは自分たちにとっても
参加してくれるキディや小学生たちにとっても
また、受け入れをしてくれるご家族のみなさんにとっても
また、来てくれる国井パーティのラボっ子のみなさんにとっても
いい交流ができたらなぁとそれぞれの思いはとっても高ぶっていました。

実行委員の思いとそうでないメンバーの意見。
互いに違うというのがまた面白い。

夏のパーティキャンプに関しては、小学校や中学校が二期生になるために
夏休みが早く終わるので、できないのではないかという
テューターの危惧をよそに、やはり、パーティ行事として
今年もやりたいということで、日程的な事で妥協して
8月23日、24日に一泊で行うことになります。

他のことも、みんな真剣に話し合っていました。

「ピノッキオ」に関しては、
みんなで発表する3話に関して
木曜と土曜で考えてことを摺り合わせたり
みんなで一緒に考えたりしていました。

いつも小さい子たちのことを考えながら場面を
作ろうとしています。

今週から小学生グループでも3話に入っていくので
小学生たちの意見もどんどん採り入れながら
場面を考えていくことでしょう。

今年もピノッキオも楽しみになってきました。

日曜日、長かったような短かったような。。。
かくして日曜ラボが終了したのでしたぁ。
☆フェローシップ☆ 01月21日 ()
☆Dreamtime☆

この雪の中、今年二回目のフェローシップのラボがありましたぁ。

ヤスに逢うのは一ヶ月ぶり。
ヤスは海外の仕事も多く、来月は3回も海外出張があるそうです。

今年初の参加者は、新年の抱負などを述べ合って、
What's new? からスタート。

その後は、ナーサリーライムなどをやりました。

  ☆ Rain, rain go to Spain
    日本語のてるてるぼうずと一緒に言ったりして楽しみました。
    マザーグースが映画や小説に出ていることや
    新聞の記事の中に出てきたりとか言うことが
    話題に。。。

  ☆ Who killde cock robin?
    1人で三つくらいの鳥などになって、
    動きながらやってみました。
    ラボだから、やっぱり動きながらじゃないとねぇ。

ナーサリーライムの後は、もちろんテーマ活動。

今日から、ちゃんとDreamtime 2話に入りましたよ。
登場人物になって、日本語だけで読み合わせ。

感じたことなどを述べあいました。

最後は英字新聞を読むコーナー。

いろんな表現やことばなどに興味を持ったりしながら
一人一人自分の選んだ記事を報告。

楽しいフェローの時間があっという間に終わってしまいました。

今年もフェローのみなさんと楽しくやって行けたらいいなぁ。


☆幼児は体で表現☆3、4歳児のがらがらどん☆ピノッキオ1,2話☆ 01月20日 (金)
☆グルンパのラボ☆

午前のグルンパグループは崎本パーティで一番小さい、一番新しいグループです。

今日はビッキーちゃんがお休みで、かなちゃんとなつみちゃんと二人の
ママと二組だけのラボでしたぁ。

でも、少しずつオリエンテーションもかねながら、お歌を楽しみ、
"The Kindergarten Elephant" を楽しくやりましたよ。

ソングは、

  ♪ Good morning
  ♪ Hi
  ♪ Hello
  ♪ How are you my friend?
  ♪ ABC
  ♪ The finger family
  ♪ Fruits song
  ♪ Eency weency spider

など。
それでね、ソングバードをやっていて気がついたのですが
なつみちゃんはまだ、1歳ですからおとなしくしているのですが
かなちゃんが、お歌によって体の揺れが違うのです。

ABCをするときは、両手を前後に振るところをとっても張り切って
力のある振りをするのですねぇ。
体全部を使って動いていました。

The finger family の時は、まず、体が横に振れ始めるのですねぇ。

Fruits song の時は、頭が縦に揺れて、なんとなく縦揺れになるのです。

曲によって、子どもって体の動きが違うと言うことを発見しました。

まだことばはあまり出てこないのですが、そうやって
体で表現している。
なんてすてきなんでしょう。

小さいときからラボをやっていると、ことばよりも前に
体で吸収していくのですよねぇ。

ことばは後から自然に習得していく。

時間はかかりますが、無理のない心にやさしい言語習得法だなぁと
思いましたぁ。

グルンパは、先週絵本を見ながら、ママのお膝の上で
ちょっとやりましたけど、今日は、CDをかけながら
体全部を使って動きながらやりましたよ。

クッキー屋さんやせともの作りのお店の時は
新聞紙を使ってやりました。

くつやはいすを二脚利用して。。。

来週はビッキーちゃんも一緒に続きをやりましょうねぇ。


☆金曜キディのがらがらどん☆

金曜キディといっても、年中さんや年長さんたちが
木曜グループに移動したので、今やプレイルーム年代の子たちの
グループになっています。
みんな、この4月から幼稚園に上がる子たちです。

それで、今、ママたちも一緒にラボしていますよ。
今日もたくさんのソングをしました。

   ♪ Hi
   ♪ Hello
   ♪ How are you my friend?
   ♪ ABC
   ♪ Peter's hammer
   ♪ I'm a little tea pot
   ♪ Pat-a-cake
   ♪ Hot cross buns

などのソングバードをやってから、
テーマ活動は、先週に引き続き二回目の"The Three Billy Goats Gruff" 

お家でCDを聞いて、絵を描いたよと見せてくれたのは
まなとくん(4歳)。
3匹のガラガラドンとトロルや橋が描いてありました。
そして今日は、トロルをやると言うことです。
やる気まんまん。

そうして、もう1人、双子の兄弟の弟のあきひさくん(3歳)が今週も
トロルをやりました。
こちらはトロルのことばが出てきています。
お家でいすを並べて、ガラガラドンをやっているそうです。

りなちゃん(4歳)が小さい山羊、ゆうき(3歳)は二番目と大きい山羊もやりました。

あきおくん(3歳)は、すっかり大きい山羊になりきっていて、
出番になると、両手で角を作って頭の上に置き、
そのまま橋を渡って行くのです。
その角は、トロルをやっつけて、山に行き、草を食べるまで
しっかりとついていました。
すごい集中力です。

幼稚園に行く前のプレイルーム年代の子たちなのに、
ガラガラドンをちゃんとやっていて、すごいなぁと思いました。

今日は午前のラボでも午後のラボでも、子どもたちからパワーをもらいました。

ガラガラドンはまだまだやりたそうにしていますけど、
来週は、いたずらきかんしゃちゅうちゅうをやる予定です。

今は、いくつかお話を楽しむ時期です。
ピノッキオが終わったら、また夏休み前までいろんなお話を楽しんでいく予定です。
またガラガラドンをやるかもしれないので、お家で聞きましょうね。

今日は気持ち早く始めたため、テーマ活動が終わってからも、
まだ時間があったので、

   ♪ Baa, baa black sheep
   ♪ All around the kitchen
   ♪ Three blue pigeons 

をやりました。
たっぷり、ラボを楽しみましたねぇ。


☆小学生のピノッキオ1,2話☆

さて、小学生はベガが木曜の中高大生に行ってしまったので全部で5名。
今日はけんちゃんがお休みで、4名のラボでした。

でもね、1話も2話も続けて最初から最後までやりましたよ。

人数が少なくて、でも、1人で複数の役をやりながら
ちゃんとやりました。

金曜小学生グループは来週までで、2月からはしばらくの間、
木曜小学生グループに合流する予定です。

木曜は高学年の男の子たちが加わってさらに大きなグループになります。

大きなグループになって、お互いにいい刺激を受けながら、
きっといい活動が展開されていくでしょう。

みんなの成長を楽しみにしているサンサンです。
☆インターンのショーン☆Where the Wild Things Are☆Pinocchio☆ 01月19日 (木)
☆午前、幼稚園訪問☆

今朝は、ラボインターンのショーンと一緒に、津田山幼稚園を訪問し
年長さんと一緒にラボをしました。

ショーンは背の高い、とっても格好いい青年です。

アメリカのオレゴン州から来日して、ラボのインターンとして一年間
滞在し、たくさんのパーティ訪問をしながら、子どもたちにあっていきます。

彼は、ポートランドの大学生。
心理学を学び、ドクターになって、子どもたちのカウンセリングなどに
あたりたいと話していました。

子どもは大好きだということです。

それは、彼が子どもに向かうときのちょっとしたしぐさでわかりました。
子どもの目をちゃんと見つめて一人一人の子にしっかりと話しかけるのです。
ん~、いいなぁと思いましたよ。

子どもがちっちゃいからって決してないがしろにしない。
一人一人を認めてあげている~っていう事が、ひしひしと伝わってくるのです。

彼から学ぶことがあって、嬉しかった。

今日の子どもたちの様子は、写真を撮りましたので
時間があるときにアップします。

今はちょっとできません。
ごめんなさい。


☆子どもの成長☆

キディグループの子どもたちは今日も全員参加。
みんな風邪も引かずに元気だねぇ。

年長さんでひなこちゃんとゆうたくんも参加。

始める前に、読み聞かせ。
「おひさまのたまご」

ゆうたくんはソングバードもテーマ活動もこれまでどおりに参加していました。

ひなこちゃんは、ソングバードを決めるときは、難しいのをやろうよ
といって、なんだかちょっとお姉さんになった感じ。

今日からキディグループのリーダーさんを決めました。

今日のリーダーは、りお、しおり、しゅうとの3人。
来週は、まみ、みゆ、たいようの3人。

年長さんは小学生グループでリーダーをやるので、
ここではやりません。

でもですよ、実は今日はひなこちゃんの成長に目を見張る思いをしました。

彼女はテーマ活動が大好き。
だから、かいじゅうたちのいるところは年中さんたちと一緒にやるのです。

先週は、マックスとかいじゅうが半々だったのですが、
今日はほとんどの子たちがマックスになりたがったのです。
ひなこちゃんもマックス。

マックスが船に乗るときは幼稚園のテーブルをひっくり返してそれを船に見立てて
乗るのですが、ひなこちゃんも乗りたかったはず。

その場面になると、ひなこちゃんは真っ先に船に乗ったものの、
それを押すのがサンサンだけなので
たいへんだとわかるやいなや、自分は船から下りて
サンサンと一緒に船を押し始めていたのです。
へ~、ひなこちゃんが年中さんのために、そんなことをするなんて、
すごい。成長したんだなぁと胸がいっぱいになりました。

お話が終わった後も、テーブルを片づけたり、いすを片づけたり、
いろいろやってくれました。

周りのことを考えて動けるなんて、ほんとに成長したんだねぇ。

ラボをしていると子どもの成長している瞬間、変化している瞬間に
遭遇できるので幸せです。感動の瞬間です。

今日は相談する時間がなかったけど、
来週は、"Stop, Taro"をしようかな。
持っている子は聞いてきてね。


☆Pinocchiio2話☆

先週からグループのメンバーがほぼ倍になって、にぎやかになった
木曜小学生グループ。
小学生グループといっても、半分はまだ幼稚園生。
金曜からも幼児が移ってきたので同じパーティでもお互いによく知らない子たち。

先週はセブンステップなどをしてお互いに名前を覚えることなどをしました。

先週は、一つの円になるのにとっても時間がかかり、大変でした。

でも今日はどうでしょう。

あっという間に一つの円になっていました。

たった一週間ですごい変化が見られましたよ。

みんな、すごいなぁ。

人数が多くて、毎週、交流会さながらのにぎやかさ。

少しずつ仲間づくりをしていこうと思っています。

今日は、ラボが始まる時間のちょっと前に、絵本を読みました。

これからはみんなの気持ちを一つにするために、
また人数が多くてもサンサンの愛情をたっぷり表現するために、
ラボを始める前に、読み聞かせをしていこうと思っています。
みんな、早くラボに来てサンサンの読み聞かせを聞いてね。

Helloのご挨拶のお歌を歌ったら、
このグループも4つのグループに分けましたよ。
金曜から移動してくる男の子たちも含めて。。。

さぁ、これでさらに仲間づくりがしやすくなったかな。

ピノッキオは先週、1話の途中まででしたけど、やりのこしたところは
みんなでお話たどりをしてから、
2話に入りました。
2話も簡単にお話たどりをしてから、動きましたよ。
人形たちの歌のあたりまで。

後はお家でCDを聞いてくることになっています。

来週からは3話に入る予定です。
小学生グループもテーマ活動づくりに入れてあげたいので
ちょっと急いでいます。

木曜小学生グループ、活気があって、いいグループになりそうです。

2年生でもちゃんとリーダーをしてくれているので
すごいなぁと思いました。

みんな、しっかり育っているなぁ。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.