|
|
「ぐるんぱが私にくれたもの」というラボOGの論文は、実はがのさんからいただいたものでした。
私はとても感動し、ぜひ、みなさんにも読んでいただきたいと思います。
その論文を書いてくださった奥村さんの事をがのさんが
ご紹介してくださいましたので、ご覧くださいね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【その1】
ご紹介にあずかり、ありがとうございます。
昨年末に彼女から下原稿を見せてもらい、これはわたしごときが読むよりは、
テューターの方がたに読んでもらったほうがいいかな、と思い、
当初は二、三の方、こうした長文のものもじっくりキモを据えて読んでいただけそうな、
フレッシュ・テューター、中堅のテューター、ベテラン・テューター、
それぞれのところへ投げかけてみたものでした。
書き込みくださったPlaywith me さんもそのお一人でした。
すでにそれぞれの方がたから恐縮するほどのご丁寧な感想をお寄せいただいており、
それだけでりっぱな文集ができそうなほど、大きな反応を得ております。
ここを借りまして皆さまに御礼申し上げます。
テューターの皆さんが日常やっておられるラボとは、
社会的視点からどういうことなのか、
教育の視点からどういう意味があるのか――。
“ラボを社会へ発信”という標語がよくこのネットでも踊っておりますが、
どうもその“社会”って何なのかがよくわかっておらない、
というのが外野席にいるわたしのようなものの眼に映ることがありま。
なにやらそれを補うために外部講師を引っ張ってきて御用学者よろしく
ラボを語らせていることが目立ちますが、それはいつも何も語っていないに等しく、
それをテューターはあまりわからないまま、
わかったようなつもりになって有難がっているという図。
それに引き替え、ここに書かれているのは、
正真正銘、ラボの教育で育った人格から直接語られたラボ教育の真髄で、
ここには偽装も捏造もなければ、お体裁もハッタリもありません。
これこそが真正のラボといえますでしょうか。
論文というよりは、皆さまにとってはもっと卑近な、皮膚感覚に
親しく訴えるものがあるのではないかと推察いたします。
【その2】
彼女は、関西外大卒業のあと、中国に私費留学。
そのあと、中国、イギリス、ドイツで久しく日本語教育、日本文化教育に携わってきました。
現在、帰国して東京学芸大学大学院で子どもの言語発達や認知発達に
かかわる方面の研究を修め、つい先日、修士論文も書き終えたとのこと。
まさにラボでやってきたことのうえに壮大な教育理論を
組み立てる作業をしてきたわけですが、この3月20日ごろには、
またドイツ・ケルンへ赴き、その実地活動を推し進めることが決まっております。
この小論文をめぐってのご感想をいただけるようできましたら、
ドイツに発つ前までにお願いできれば幸いです。
世界の知性たるこの奥村三菜子さんに限らず、ラボの第一世代、第二世代には、
たくさんのこうしたすぐれた個性がおいでです。
40周年には、外部にたよらず、“社会”を体した彼らに、
自身のラボをもっともっと語ってもらうことを、
パーティのレベルで、地区研のレベルで展開してもらいたいと
わたしは願っておりますが。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上ががのさんからの掲示板へのメッセージでした。
がのさんの思いに対して私もほんとにこころから賛同する物です。
外部講師の方々はそれはそれで素晴らしい方々なのですが、
やはりラボに関してはあまり現場感覚はないものです。
ラボで育ったOBOGだからこそ、よくここまで心の中の変化、成長などを
見極め、ここまで的確に書き上げられたのだと思います。
素晴らしいですね。
がのさん、ほんとにありがとうございましたぁ。
みなさん、奥村さんがドイツに旅ただれる前に、
お礼と感謝を込めて、感想をぜひ、お寄せくださいねぇ。
よろしくお願いします。
|
|
|
|
|
奥村パーティのOGの奥村さんがパーティの30周年文集に寄せて書いた
論文があまりにも素晴らしいのでご紹介したいと思います。
前に奥村さん自身のホームページでの紹介がありましたけど、
こちらでもご紹介させていただきますね。
みなさん、ぜひお読みになって、感想など寄せてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/alaafjp/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/3fff---1&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
こちらへ言って、ヤフーのブリーフケースを開いてごらんになってください。
開けない場合は、ご相談くださいね。
この論文を最初に紹介してくださったのは、がのさんです。
がのさんに伺ってもいいと思いますよ。
よろしいでしょうか、がのさん。
|
|
|
|
|
☆小学生のピノッキオ☆
子どもたちは今日もAllee-allee-oのヒューマンチェーンをやりたいというので
先週お休みだった子たちも入れて始めました。
3人ともなんとちひろのグループに入ったのです。
4年生が2人になったので、最強になったかと思いきや、結果は先週とは大違い。
ちひろは一生懸命頑張りましたけど、
残念なことに今日は惨敗。
でも、まぁ、みんなで頑張ったのでいいよねぇ。
ゆうたのグループが3勝。
でも、来週はどうなるかな?
もう、やらないというのかな。
ちひろはほんとにいいリーダーになってくれています。
去年、小4で入会したばかりなのに、アリスの発表の時は
みんなから薦められて、女王役を引き受けてくれました。
ほんとによく頑張って、素晴らしい女王をやってくれましたよ。
その後は、毎週成長が見られ、週末は大好きなスポーツの練習を休んでラボの合同練習に来てくれるようになりました。
もちろん18日の合同練習も一日参加。
縦長の活動を存分に楽しんでいました。
子どもの内なる成長が見られるのはとっても嬉しいことです。
合同練習ではもちろん参加した他の子たちも頑張っていて、その頑張ったことが素晴らしかったと思います。
さて、今日はその後は、ナーサリーライムの本を見ながら
ポエムを3つやりました。
♪ Cats
今日は、二回目。
聴きながらどんどん猫をさがしていく。
CDを止めながら、猫を指さしていく。
目で猫を追っていく。
文字を探していく。
など、いろいろやってみました。
♪ Wanted は、動きを入れながらやってみましたよ。
♪ Looe は、耳で聞いて何の詩か、当ててもらいました。
すぐにわかりましたけどね。
♪ Thie is the house that Jack built の絵本をみました。
ゆうかがよく言えていましたねぇ。
さて、次は、ピノッキオです。
ピノッキオの役に決まっていた子が、ピノッキオをやりたくないと言って、困ってしまいました。
それで、みんなに相談したところ、もう、みんなは合同練習の時に役が決まっていて、
今、ピノッキオと言われても、変わろうという気持ちにはなれませんでした。
でも、17人もいる子のグループにピノッキオがいないというのも残念なことなので
誰かなってくれないかなぁと言ったらなんとまなちゃんが名乗り出てくれました。
まなちゃんは特に役を決めていなかったようです。
遠慮がちでしたけど、ちゃんとやると言ってくれたので、頑張ってねと言いました。
まなちゃん、ありがとう。
みんなが困っているときに、名乗り出てくれるなんて。
ほんと嬉しかった。
でもことばが入らないと役にはなれないので、しっかり聞き込んで頑張ってね。
ラボでは、いろんなテーマ活動でいろんな役をやりながら
その役からいろんな事を学んでいくものです。
やりたくない役こそやってほしいといつも思っています。
クリスマス発表のアリスの時に、女王役がいなかったのですが、
ちひろとゆうかにみんなでお願いしてやってもらいました。
それから、ともかも女王は怖くて嫌いな役でしたけど、その役をやることによってその怖さを乗り越えることができたのです。
ちひろもゆうかも最初はいやいややっていましたけど、そのうちにしっかり役作りをしてくれて頑張りましたねぇ。
ほんとはやりたくないと言った子にもピノッキオを頑張って欲しかった。
でも、いとも簡単にまなちゃんに変わってしまって。。。
せっかくのチャンスだったのに、残念でした。
次はぜひ、やりたくない役も頑張ってみて欲しいなぁ。
さて、ピノッキオは3話を歌の場面まで頑張りましたよ。
合同練習に出た子たちが楽しそうに盛り上がっていました。
出てない子たちにも簡単に教えながら。。。
まだやってない場面の方が多いので、自分たちでもいっぱいイメージを広げながらやっていました。
子どもたちから拾ったイメージをちょこっと紹介しいます。
ゆうかを始め、みんないろんなイメージを持っています。
○ゆうか:仙女様の家は木の家じゃないの?
大きな木の家の中にテーブルやイスやベットもある。
馬車が進むとき、子どもたちはどんどん前の人の肩につかまって
長い列車のようになったらどうかな。
○えりな:キツツキはお家があって、そこで待っているの。
仙女様が手をパンパンてたたいたら、でていくの。
○ともかママとりょういち:キツツキの家の入り口を作ってくれました。
○ゆうた:仙女様の家には花瓶がある。
ピノッキオの鼻はキツツキがつついたら、キツツキになって
飛んで戻っていくのがいいと思う。
○りょういち、えりか:コオロギは仙女様の家にいたりして
いろんなところでピノッキオを見ていると思う。
○ちひろ:仙女様の家にはイスもあるよね。
トウシンは、馬車を待っているときに、隠れている。
○かのは:仙女様の家の庭には井戸があると思う。
○ともか:おもちゃの国にはどんなおもちゃがあるの?
みんな→シーソー、かんぽっくり、竹馬、メリーゴーランド、
積み木、駒、ベーゴマ、ブランコ、すべり台、プレゼントの箱、
びっくり箱、みんなが欲しいと思っている物がでてくる、など。
みんなが遊んでいる物は?
汽車、ゴーカート、動物と。
みんな、すごい盛り上がって終わりがないくらい。
あっという間に時間は過ぎてしまって。。。
時間が足りないねぇ。
充実しているんだねぇ。
|
|
|
|
|
さて、2月18日のキディから中高大生までの第一回合同練習。
会場は国際交流センターリセプションルーム。
中高大生は、9時集合。
みんな、ちゃんと時間通りに来て、準備を始めました。
プログラムも全部自分たちで頑張って創りました。
今日はそれを実行に移す日です。
いろんなところでそれぞれの実力を発揮して、今日から新しいリーダーグループで
ヘッドも新たにスタートです。
あたぁ、ひとみ、まさる、すーちゃん、みーな、それから、留学を控えているあやちゃんが全体を見守りながら頑張ってくれました。
(たかしは午前中に学校があるために、午後からの参加になりました。)
ピノッキオのお話を紹介するスキットもみんなが来る前に練習していました。
それぞれにCDを聞き込んで日本語だけでお話を紹介するのです。とても頑張っていました。
キディ、小学生を交えてのプログラムは10時から始まりました。
10:00 キャンプソング、ソングバード
10:15 朝のご挨拶
10:25 スキット
ピノッキオを紹介するために中高大生たちが準備してみんなに見せてくれました。
キディや小学生たちは、中高大生の展開するスキットにくぎずけ。
最初から最後まで、楽しそうに見ていましたよ。
今日、こられなかった子たちはほんとに残念でしたねぇ。
11:00 <ゲーム開始>
☆うそつきおに~
(うそをつくとお鼻が伸びるよ~)
11:10 ☆ピノッキオじゃんけん
(火曜小学生グループが考えたじゃんけんをみんなに紹介)
結構、盛り上がりましたよ。
3,4才の小さい子たちも鬼になって、
みんなを相手にイスに昇ってじゃんけんをしている姿はほほえましかった。
このじゃんけんは火曜のちひろ(小4)、ゆうか(小2)が紹介してくれました。
どうもありがとう。
11:25 ピノッキオコンテスト(みんなでなりきってみよう)
グループに分かれていろんな役になってみます。
○ピノッキオ ○うさぎ ○ロバ ○キツツキ
グループで相談しながら練習した後は
みんなに見てもらって、誰が一番それらしかったかなと判定してもらいます。
そして、それを他のグループの子も真似してみんなもやってみる。
体を動かした、いろんな事をしましたね。
11:50 ピノッキオがころんだ
(だるまさんが転んだのピノッキオバージョン)
みんなでピノッキオ歩きで。。。
12:00 キディさんバイバイ
~~~ Lunch Time ~~~
13:00 キャンプソング、ソングバード
13:40 役やナレーターを決める
みんなでやりたい役に入る。
ピノッキオだけたくさんいたので、オーディションになりました。
ピノッキオになりたい子たちがみんなの前でやってみて
みんながこの子にやって欲しいと思った子に決まりました。
13:40 3話の歌の場面から最後のサーカスの場面までの動きをやりました。
休憩
16:00 合同練習終了
小学生バイバイ
中高大生:反省会
18:00 夕食
19:00 姉妹交流の話し合い
20:30 終了(でもほぼ、9時に終了)
今日はこんな感じの活動になりましたぁ。
みんな、お疲れさまでしたぁ。
久しぶりの合同練習だったけどとってもいい雰囲気でしたねぇ。
3才から大学生までみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
みんなの感想(アンケートをとりました)からは
今日の合同練習で一番面白かったところは、
○サーカスの場面。
○他にはお歌の場面やロバの場面も面白かったようです。
一番楽しかったところは、
○うそつき鬼 ○サーカス ○ピノキオがころんだ
○おうた ○ピノッキオじゃんけん ○ゲーム
○ピノッキオの鼻がのびるところ ○ちいさい家
○全部
など、みんな、今日のプログラムは楽しんでくれたようです。
良かった、良かった。
次回合同練習は、3月25日。
今日は来れなかった子たちも頑張って参加してね。
みんなでピノッキオを頑張ろうね。
|
|
|
|
|
今日は午前はキディを含めた合同練習。
午後は新一年生以上の合同練習。
みんな、ちゃんときてくれるかなぁ。
初めてのピノッキオの合同練習ですが、
今日は顔合わせ程度のお楽しみプログラムが中心です。
これでみんなで楽しくピノッキオに取り組んでいけるでしょう。
みんなで発表するのよぉという意識もできるでしょうねぇ。
夜は、中高大生のラボで~す。
なが~い一日になります。
中高生とサンサンが一生懸命頑張っています。
キディや小学生も頑張って欲しいなぁ。
がんば!
|
|
|
|
|
☆プレイルーム☆
金曜プレイルームは今、メンバーが3組です。
1歳児が1人、2歳児が2人。
それに今日は3組の体験がありました。
みんな1歳児です。
ですから、今日はなるべくお座りしてできるものを選んでみました。
いろいろソングバードをやってから、お話は「ガンピーさんのふなあそび」
会員の子たちにとっても初めてのお話です。
ですから、ちゃんと絵本の読み聴かせをしてから始めました。
みんな、おりこうさんに聴いてくれましたねぇ。
で、動物のカードを持って、ママと一緒にボートに乗り込む。
みんなで仲良くできて楽しい時間が過ごせましたよ。
ちょっと体験のママたちは緊張気味でしたけど、
ラボのいいところを見てくれたかなぁ。
このグループはとっても小さいので、少しずつ増えてくれるといいなぁ。
さて、午後は、キディラボです。
☆キディのぐるんぱの幼稚園☆
|
|
|
|
|
今日はけんちゃんがお休みでしたけど、
いっくんが2週間ぶりに復帰して元気な顔を見せてくれました。
さて、今日やったソングは、
♪ Hello
♪ How are you my friend?
♪ Hop Rabbit
♪ My Balloon
などでした。
今日はクロッキーと一緒に、子どもたちに真剣に向き合おうねと言うことで
「てぶくろ」を始める前に、みんなで座って、「てぶくろ」の絵本を
みながら、ちゃんとお話をしました。
この日は、どんな日だった?
さむい。
どうしてさむいの?
ゆきがふっているから。
ゆきみたことある?
ある~。(子どもたちはゆきだるまを作ったこととかを楽しく話してくれました。)
それからお話に出てくる動物たちのことを話しあいました。
動物たちはどうしててぶくろに入りたいの?
さむいから~。
そうだねぇ。てぶくろに入れないとどうなるのかなぁ。
(ちょっと考えてから)さむいからしんじゃうかもしれな~い。
みんなちゃんと入れてあげる?
などといろんなお話をしてから、このお話に出てくる動物たちが
みんな大切な動物たちであり、みかけは怖くてもほんとは
害のないやさしい動物であることを確認。
たとえば、おおかみがこわいの~というななおちゃん。
でも、一緒にてぶくろにはいっているねぇ。
ねずみもかえるもうさぎもいるけど仲良く入っているねぇ。
と絵を見て確認。
すると次はいのししが怖いの~。
いのししも大丈夫よと一緒に確認。
そんな感じで、みんなで話し合いながら、いろんな動物になることができそうです。
○ねずみ:りんちゃん
○かえる:けんちゃん(なってほしいなぁ)
○うさぎ:りなちゃん、ななおちゃん
○きつね:ともかちゃん
○おおかみ:ひろき
○いのしし:ゆうな
○くま:いっくん
最初と最後のおじいさんには、りなちゃん、いぬにはななおちゃんがなってくれるようです。
これで3月15日の発表まで頑張っていけるかな。
あ~、ほ~っとしました。
子どもたちはこれで一山越えたと思われます。
CDをもっていない子たちがいることに気がつきました。
ん~、もったいないことをしました。
これだけ毎週やっているので、お家で聴いていたら
もっと発語がいいのになぁ
残念。
まぁ、このカルチャースクールでのEnglishでは、どうしても買ってくださいという風に
無理にはおすすめしていないのでこんな事態も生じてしまいます。
来週はみんなでいろんな動物に変身してあるいてみたり、泣いてみたり、
そんなことやてみようと思っています。
ねずみはどうやって雪の上を歩くのかなぁ。
かえるは?(かえるが雪の上を歩くわけはないのですが。。。でも)
うさぎは?おしゃれぎつねは?きつねは?いのししは?くまは?
そして、おじいさんといぬは?
物語からなんとなくでもいいので、いろんなメッセージを受け取って欲しい。
みかけは怖くても優しい動物なんだよという風に
また、みんなで仲良く狭い場所をシェアするんだよという事などを
肌で感じてくれたらいいなぁと思いながら
子どもたちと一緒に活動しています。
これはロシアのウクライナ地方の物語です。
寒さも半端ではありませんね。
そんなところで生まれ、受け継がれてきている物語をやりながら
異文化体験を通して、何かしら感じ取ってくれますように。
では、来週も楽しみにしていま~す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午後のキディは、なんとピノッキオの2話をぜ~んぶ動きましたよ。
まだ2才で入会したばかりのかんたくんも眠そうにしていましたけど
ピノッキオになる~と最初だけ頑張っていましたねぇ。
みんな、偉かった。
小学生は、18日の合同練習に向けて、登場人物の話し合いなどを中心にやりました。
カード作りが始まりました。
18日にはピノッキオの合同練習があります。
中高生と小学生はそろそろ役を決めていこうと思っています。
|
|
|
|
|
☆ラボの紹介☆
「2月14日産経新聞朝刊 文化生活面に ラボパーティーが紹介されます。」
地区の連絡網でこんなお知らせが入りました。
今朝の新聞と言うことですよねぇ。
ごらんになった方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったら教えてくださいねぇ。
☆今日のプレイルームは。。。☆
いつもの会場が取れなくて、別の場所をとってあったのですが、そこは
プレイルームをするには適切な場所ではないため、かねてから申し出があった
ののちゃんちでプレイルームをすることになりましたぁ。
ののちゃんには新築したばかりのすてきなお宅でした。
お部屋が6つもあって、どこもすっきりきれいに片づいていてもう
ため息がでるくらい立派なお宅でしたよ。
ののちゃんのお部屋も広くて、きれいに片づいていたので
みんなで楽しくラボができましたぁ。
今日は、はじめて「てぶくろ」をしたのですが、
5人でちゃんといろんな動物になってくれたので、
楽しく遊ぶことができましたねぇ。
小さい子たちもちゃんとお話を楽しむことができます。
ママたちが上手にリードしてくださいますから。
ラボも楽しくできて、さぁ、お昼もみんなで一緒に。。。
ランチタイムも楽しかったねぇ。
その後のティータイムはもっと楽しかった。
子どもたちもののちゃんのおもちゃを貸してもらって、
楽しそうに群れて遊んでいましたね。
ママたちとのおしゃべりも楽しかった。
朝のプレイルーム、こんな日もあるとほんとに楽しくていいですねぇ。
午後のキディ、小学生も充実したラボができました。
ちょっと用事ができて、時間切れです。
ではまた明日。
|
|
|
|
|
昨日、午前中にすみれの会がありました。
もちろん話題は、姉妹交流へ向けて。
一泊ホームステイで受け入れをしてくださるご家庭からの申し込みを受け付けています。
ご理解とご協力をお願いしました。
それから、ピノッキオへの取り組みに関してのグループの様子なども
お伝えしましたよ。
以下は午後の中高生ミーティングで確認したことです。
これまでのメインの部分、
テーマ活動の発表はもちろん残しますが、この姉妹交流で
お互いにテーマ活動を見合うのは大きな刺激になっています。
今回の姉妹交流は、ネオ姉妹交流を目指していて
何がネオかというと
① 参加者の年齢制限を最初は3年生以上とかになっていましたが
新小1以上とします。
前回は例外として1人参加していましたけどね。
② いつもぎりぎりに受け入れ先を決めていたのですが
今回は、早めに申し込みを受け付け、早めにホームステイ先を
決めて、お手紙やメールのやりとりをして、友好を深めていく。
③ 実行委員を両パーティで担い、両パーティの中高生で運営していく。
④ いつもやっているラボリンピック形式を変え、ワークショップか
めぐり形式にし、テーマ活動を深める。
これは将来二つのパーティのラボっ子たちが一緒にテーマ活動をしてみたいという
希望があって、その助走の活動となるようです。
細かい部分ではいろいろあると思いますが、とりあえず、そんなところかな。
崎本パーティのラボっ子のご家庭では、みなさん、どうぞ
国井パーティのラボっ子を受け入れて、姉妹交流を楽しんでくださいね。
国井パーティのラボっ子のみなさんは、どうぞ、川崎の崎本パーティにいらしてください。
ラボっ子のうちにホームステイして、もう一つのラボの家族を作ってください。
仲良くなっていけるいいチャンスです。
みなさんが姉妹交流で川崎に来るのをみんなで楽しみにしていますね。
すみれの会は崎本パーティの母の会です。
今日のミーテイングは、各グループの代表の方々が出席されます
そこで話し合ったことをグループのお母様方にお話ししてくださいます。
でも、お聞きになって理解できないことや、ご意見などありましたら、
どうぞご遠慮なく連絡くださいね。
このひろばや崎本パーティのホームページに書き込んだり、何らかの方法でコンタクトを取ってください。
小さな事や、子どもたちの様子を教えてくださるだけでもいいので
なんらかの連絡をください。みなさんからの連絡を楽しみにしています。
すみれの会のみなさんはいつもラボの活動をりかいしてくださっており、
子どもたちを上手にサポートしてくださっていて心から感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
☆中高生合同ラボ☆
今、崎本パーティでは現役で活動しているのが中高生。
なんと、19年ぶりの事です。
大学3年生(4人)は就活に忙しく、大2(1人)は、大学の関係で忙しく、
また大1(1人)は今、留学を控え、ちょっとパーティから遠のいている。
気がつけば、中高生ラボになっていました。
今頃気がついているテューターはよっぽどのんびりしている?
そうですねぇ。
子どもたちの方がしっかりしていて、今、高校生が頑張っています。
受験が終わって帰ってきた高3が3人いて頑張ってくれているので、
まぁ、あまり影響は感じないのですが、高校生がそこまで育ってくれて
嬉しいと思っています。
4月からは新大学1年生が5人誕生する予定です。
今、受験生の子たちももうじき受験を終えてパーティ復帰します。
みんなで楽しみにしているところです。
さて、そんな中、2月18日パーティ全体の縦長でのピノッキオ合同練習に向けて
今日はいろんな準備をしていました。
午後1時から夜の8時過ぎまで。
もちろん、9月の素語り合宿をするかどうかとか、
その目的や素語りをどう思うか、などなどいろいろ時間をかけて話していました。
姉妹交流のことや、ピノッキオのスキットづくりなど
上手に時間を使って、7時間ラボしていましたね。
みんな、偉いなぁ。
いいお天気だったし、みんな外で遊びたい、
トリノではオリンピックも始まったし、それも見たかったろうに。
こんなに一生懸命になれることがあるって、みんな幸せだね。
きっといろんな力がついていくね。
ピノッキオは英語のみでの取り組みなので、まずは 英語力。
集中力、イマジネーション(想像力)、自己表現力、コミュニケーション力、
コーディネーション力、企画力、人間関係を上手に作り上げる力、
異年齢の中で仲間を作っていく力、、、、、、、。
そして何より、周りに対するやさしい心が。。。
いろんな目に見えないことが子どもたちの中で育っています。
ラボ活動は、続けていくことによって、いろんな体験をしていきますから
子どもの心の芯(核)がしっかり育っていきます。
長くラボを続けてきたラボっ子のお母様方のことばの中からも
そういうことを感じました。
高校生や大学生ラボっ子はほんとにバランスが取れて、やさしく、
生きる力に満ちたいい子たちが多いです。
ちゃんと育ってくれてありがとう。
ですね。
|
|
|
|
|
崎本パーティの各グループにはテーマ活動から名前が付いています。
ですから、時々ややこしいときがあるんですよ。
今日は、プレイルームで二回目の「ぐりとぐら」をやりました。
ママたちはとっても感がよくって、もうすぐに動いてくださって
ほんとテーマ活動がスムーズに行くのです。
私1人ではとってもできないようなそんなテーマ活動ができていきます。
ママたちのラボに関わる姿勢が子どもの成長に関わってきますね。
新しくできて間もないグループですが、とっても素晴らしいグループです。
毎週、毎週、楽しさが増えていき、積み重なっていくようです。
このグループ来週は体験教室を予定しています。
仲間が増えるといいなぁ。
プレイルームが終わってからはちょっと私用で。。。
その後は、たま川地区の大学生が取り組んでいるフォーラムの準備委員会に遅れて参加。
実はこのフォーラムは今年の秋に、本番を控え、昨年から
「地球温暖化」をテーマに大学生ラボっ子たちがいろんなリサーチをしてきていて、
3月には模擬フォーラムを予定しているのでその準備に余念がありません。
みんな真剣に「ひとつしかない地球」を自分たちの手で守らないといけないと言う
使命感をもって、頑張って準備をしているのです。
そのフォーラムには地区のラボっ子はもちろん、支部のラボっ子、全国のラボっ子、
それから一般の方々にも入っていただいて、いろんな話し合いをしていこうと
いうことになっています。
今日のトライアルはとっても興味深い物でした。
午後のキディラボがあるので、最後まで関わることはできませんでしたけど、
子どもたちの熱気はすごいものがあります。
楽しみになってきました。
さて、午後のキディラボは、ちょっと人数が少なくなって寂しくなっていますけど
また募集をして、活気のあるグループにしていきたいと思います。
今日はまなとくんの好きな「ぐるんぱのようちえん」をやりました。
クッキーとおさらを作る場面まで。。。
来週は、続きをしていく予定です。
|
|
|