幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0973523
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
lovelabo
サンサンと子どもたちの日頃の活動の様子などをご紹介します。
サンサンと子どもたちの日頃の活動の様子などをご紹介します。 [全1509件] 201件~210件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
☆☆☆子ども英語教室:オレゴンから帰国したビッキーちゃん(小2)☆☆☆ 06月15日 (水)
サンサンホームの小学生ラボに
この春、オレゴンから帰ってきたビッキーちゃん(小2)が
遊びに来ました。
かなちゃんママが誘ってきてくださったのです。

ビッキーちゃんは、1、2歳の頃にプレイルームでラボをしていました。

その後、オレゴンにお引っ越し。
7歳になって帰国。
日本の小学校に通っています。

一緒にプレイルームをしていたかなちゃんが
今、ホームパーティの小学生グループで活動しているので
遊びに来たのです。

小学生グループはナーサリーライムの活動をメインにしていますが
みんなと一緒に活動したあと
ビッキーちゃんは、楽しかったと言って
ラボに復帰することになりました。

ママも一緒に見学してくださったのですが
終始ニコニコと観ていてくださって
ビッキーちゃんは(英語の)本を読むことが好きだから
また、ラボは英日の物語だから
日本語を学ぶ場としても良いかなとおっしゃってました。
来年崎本パーティはスペイン語のアリとキリギリスに取り組みますが
オレゴンにいた時にスペイン語も少しやっていたようで
スペイン語の取り組みに興味を示していました。

オレゴンのナーサリースクールにも行っていたし
もちろん小学校にも通っていたので
英語の読み書きなどを含めて
年齢相応に素晴らしく、可愛くて、
ナーサリーライムもすらすらと読んでくれたり
もう、ほんとに5年いたらこんなになるんだなぁと
感心、感心。

オレゴンに行くために別れた時は、
まだベビーって感じだったビッキーちゃんですが
今はすっかり大きく成長して帰ってきました。
小学2年生です。

プレイルームで一緒だったかなちゃんと同じ小学校に
通っているのですが
かなちゃんもビッキーちゃんがラボに入ってくれるので
嬉しそう!

ホームパーティの子たちも新しい仲間が増えるので
嬉しいねぇ。


水曜小学生グループは女の子が少ないから
女の子たち、特に嬉しいねぇ。

ライブラリーは何セットか持っているので
何を持っているかを確認して
購入するライブラリーを決めていく予定です。

ビッキーちゃんのこれからのラボでの成長が楽しみ楽しみ。
☆☆☆子ども英語教室:火曜ラボ☆☆☆ 06月14日 (火)
火曜日は朝からクラスがあって
プレイルームが午前(ルミエラ)と午後(日吉分館)に一クラスずつ、
午後はその後に同じ会場でキディと小学生ラボがありました。

中高大生は今、一時的ですが土曜と一緒に活動しています。


さて、昨日の小学生グループのメンバーは15名います。

  ☆小6のれいくん、
  ☆小5のえりな、
  ☆小4は、まゆちゃん、れいちゃん、モカ
  ☆小3は、ののちゃん、ゆうき、ゆいか、いぶき
  ☆小2は、けいすけ
  ☆小1が、ねね、はるか、BOBO、さきか、はやて

こんな感じで低学年が多いグループです。

今は夏の壮行会で発表するナーサリーライムに取り組んでいます。

最初は、ただ唱えるだけで楽しんでいましたが
響きやリズムを楽しんだ後は
発表する時にどんな風に表現するかを話し合っています。

このグループでは、女の子たちが中心に張り切ってグループ作りをしています。

小4のまゆちゃんがリードし、れいちゃんも一緒に頑張っています。
もちろん小5のえりなもリーダーシップを発揮するようになってきました。

盛んに意見を出しています。

モカも遅れてきてもちゃんと意見を出します。

モカは学校行事として毎年黒姫ラボランドで3泊4日のプログラムに参加するので
パーティの壮行会には出られないのですがちゃんと一緒に考える姿勢を変えません。
偉いなぁ。


ナーサリーライムにサンサンがこんな所作があるよぉと教えようとしても
「それは変えたい」
「めちゃくちゃ、変えたい」
と言って、みんなでいろいろ意見を出しながら考えていく様子に
サンサンはびっくりです。

サンサン、ちょっと時間ちょうだいね、、、と言って

円陣を組んで座り、何やら話あっては
立ちあがってみんなで並んでこうしよう、あ~しようと
一生懸命に取り組んでいる姿を観て、

成長したんだなぁ、、、、
ラボっ子らしくなってきたなぁ、、、

と思いながら、サンサンは書類を整理したり、、、
何やら一人でこそこそと違うことをしていたり、、、

もちろんライブラリーをセットして
いつお声がかかっても良いようにスタンバっていますけどね。

ラボの醍醐味は、どんな時に感じるかと言うと
子どもたちがテューターを頼らずに
自分たちで活動を展開し始める時ですね。

テューターの意見を聞いているだけではなく
変えたい、、、自分たちで考えたい、、、という瞬間ですね。

そんな時、子どもたちの心はワクワクしていると思います。

自分たちで何かを創造していくプロセスは
時には思い通りにならないこともあるでしょうけど
何かを作り出していくことは創造力が働き、集中力も伴い、
脳が活性化している時でしょうね。

ラボ活動の醍醐味はそんなところにあります。

そんなラボの楽しさを分かった子たちは、
ラボが楽しくなってくるのです。

子どもたちが成長しているなぁと嬉しくなる
そんな火曜小学生ラボでしたぁ。



時間がなくなってきました。
では、またぁ、、、、

☆☆☆子ども英語教室:月曜日そしてキディラボ☆☆☆ 06月13日 (月)
フラの発表会の後の月曜日。

発表が終わって気分はすっきり。

午前中は歯医者を予約していたので、久しぶりに歯石を取ってもらって、すっきり。

そのあとは、丸井の10階にある「あえん」で
ラボママと待ち合わせてランチしました。

一昨年から去年の12月までオーストラリアに住んでいた方です。

今小4の女の子のママですが、
その子が小2の2学期の終わり~小3まで約1年間
滞在していたことになります。

その間に、その子は学校や周りの子たちに
すんなりと溶け込んで順応し、滞在中に英検3級を取得して
帰国したのです。

滞在中、まわりからは、その子は英語の理解力が良いと言われ
その聞き取りや理解力は、ラボのたまものと
ママはおっしゃっていました。

もちろん学校や英検に関してはしっかり読み書きのお勉強をしたそうです。

帰国してからもラボを続けていて、
とても積極的にラボ活動に関わっています。

さて、長いランチの後は、月曜キディの準備です。



まだ二人だけのクラスですが、仲間が増えるといいなぁと思っています。

この日のラボは年少の一人でした。

新入会のお友だちはご家族でハワイ旅行中、、、

あ~、また行きたいなぁ、ハワイ。


この日のラボはたった一人でしたが、ママと弟君がいてくれたので

一緒にソングバードや「ガンピーさん」を楽しみました。


一人でも続けてきてくださったので仲間が一人増えたのです。


ラボは1人でも10人でも100人でも、
それなりにそれなりの楽しみ方があって
いろんな形でラボができるものなのです。

来週は、ハワイの話で盛り上がりながらラボができそうで
楽しみです。
☆☆☆フラの発表会☆☆☆ 4 06月12日 ()
今日はなんと、サンサンのフラの発表会でしたぁ。

フラの発表会は今年で二回目。

なんとかやっています。

発表した曲は、

  ハノハノハナレイ と ウイラニ

さらに、ウクレレも発表。

曲は、

  Happy Birthday! と Kaimana Hila

の2曲です。

ハノハノハナレイは、はでなウリウリを2個持って
カシャカシャと音を出しながら早いテンポで
元気に踊る曲です。

ウイラニは、可愛い子どもに対しての深い愛情を表現する曲です。

ウクレレもたった3回の練習でしたがどうにか発表できましたぁ。

後で写真をアップしますねぇ。
☆☆☆子ども英語教室:土曜はらぺこグループのラボ☆☆☆ 06月11日 ()

今日は久しぶりの土曜はらぺこグループのラボでした。

メンバーは、年長のゆうやとまおくん、
年中は、らいぽん、かのは、ゆう、
年少はあいちゃん、そして2歳のりなちゃん。
おまけでゆうやのお姉ちゃんのななお(小4)と
あいちゃんのお姉ちゃんのさえ(小1)がいるので
結構にぎやかなグループです。

まおくん、かのはちゃん、ゆうちゃんは横浜から来ています。

今日はりなちゃんはお熱が出てお休みでした。

10時半から12時までのクラスです。



今日は、パーティに来た子から、サンサンのハワイのお土産の
キーホルダーを渡します。
ハワイ大学のブックストアで買ったきた鉛筆でも良いよと
並べてみると、男の子でゆうやとまおくんは鉛筆を選びました。
しぶい!
他の子たちはキーホルダーの中から好きなものを選んで、、、


さぁ、久しぶりのラボです。
月に二回、一回に二回分90分のラボですが、
ご父母のみなさんやサンサンの都合で毎月どの土曜日にするかを決めるので
時には間が3週間あいたりします。

今日はまず、
サンサンがハワイで買ってきたフラの楽器、イプを紹介。
手でたたいて音を出してみたりするとみんな大喜び。

ソングバードは:

  ① Good morning
  ② Hi
  ③ Hello

  ④ Balloon
    7つの色のロープで輪を作り、
    一つずつ歌い終わったら、その色のバルーンと同じ色の輪に入れていく。
    最後に、7本のバルーンを自分で集めてラボバッグに入れる。

  ⑤ Fruit song
    ロープの輪に、オレンジ色、茶色、黒、紫色を加えて
    フルーツをそれぞれの色のロープに入れる。
    すいかは黒に入れるかグリーンに入れるか、
    はたまた赤に入れるか迷いますねぇ。
    ブドウも紫色だったり緑色だったり、、、
    梨も黄色や緑色、、、

  ⑥ Parade of Colors
    フロアに置いてあるロープを使って、、、

  ⑦ Twinkle, twinkle, little star

ソングバードの後は、

”It's a funny funny day" を最初から最後まで通して楽しみました。

たっぷりラボをしたあとは、ちょっとおそめの Tea Time。

各自持参のおやつと飲み物でほっと一息。

ここで絵本の読み聞かせをします。

いつもはもう少し早めに Tea Timeをするのでそのあとに
いくつかソングバードをするのですが

今日はシールを張って、Good-bye!


パパやママと相談して、はらぺこグループは
秋からは「アリとキリギリス」に取り組むことになりましたぁ。

次回のラボは、25日土曜日になります。



    
☆☆☆子ども英語教室:6ヶ月のベビー入会☆☆☆ 2 06月08日 (水)
ネットで崎本パーティのHPを見つけてくださって、
2週間ほど前にお電話で連絡があり


6ヶ月の赤ちゃんが
今日、2時半からのクラスに体験に来ました。

もちろん、初めてなので人見知りをする子だったのですが
ママは、にこにことサンサンの話を聴いてくださいました。

ママは奈良のパーティで小学低学年の頃に
2,3年ほどラボをされていたようです。

なのでラボの事は良いという認識がおありになるようで
ラボに入るという気持ちで参加されたようです。

今日から入会しますとおっしゃって
すぐに入会届を書いて出してお帰りになりました。

なんと6月入会です。

なんて嬉しい事なのでしょう。

来週から、プレイルームとしてベビーサインのクラスが始まることになりました。

可愛いベビーちゃんとのクラス、とても楽しみです。

そのうちに仲間が増えると良いなぁ。
☆☆☆子ども英語教室:ナーサリーライムの取り組み☆☆☆ 2 06月04日 ()
小学生グループでは、夏の交流会に向けて
ナーサリーライムに取り組んでいます。

自分たちで選んだナーサリーライムが5つか6つあります。

それをどんな風に取り組んでいくのか自分たちで考えます。

昨日の金曜グループでは、5つのうち、4つのナーサリーライムについて
いろいろ話し合い動いてみました。

まず最初に取り組んだのは "Rub a dub dub"

みんなで話し合いが始まります。

先週も一度動いているナーサリーライムです。

肉屋にパン屋、燭台作りの3人が腐れジャガイモから飛び出すから
こっちからジャンプしてジャガイモになる人がいて、、、

と話が進んでいた時、けいたろうが

「でもさ、ちょっと変だよ。
 Three men in a tubで『3人男おけの中』だから
 もう、おけに入っているんじゃないの?」

みんなもそうだねぇ、、、となって

最初にじゃがいもから飛び出す案は没。

「おけの中に3人が入っていたから、最初からおけをつくろう。」

で、おけをつくって3人が中に入って歌う。

 Rub-a-dub-dub,
  Three men in a tub,
  And how do you think they got there?
  The butcher, the baker,
  The candlestick-maker,
  They all jumped out of a rotten potato
  Twas enough to make a man stare.


やっぱり、じゃがいもから出て来なくては、、、

という意見が出て、でもいつやるの?

でいろいろ考えて意見を言い合う。

で、今日のところは、

Rub a dub dub を言うところで、3人がジャガイモから飛び出して

桶に入り

それから Three men in a tub と歌う。

で落ち着きました。

大きな発見があったのは

最初、3つのじゃがいもから男が一人ずつ飛び出していたのですが

A rotten potato だから、一つのじゃがいもから飛び出したんじゃない?

と気がついたことです。

さらに、みんなで桶と3人の男をしていたのですが、

A man stare って言ってるから、だれか見ている人がいるんじゃないの?

ということで、一人がみんなのしていることを
不思議そうに見ていることになりました。


ナーサリーライムをただ唱えて歌うだけではないラボの活動。
不思議なナーサリーライムを楽しみながら
少しずつ英語の細かいニュアンスにも気づいていきます。
☆☆☆Back from Hawaii☆☆☆ 06月03日 (金)
お天気続きのハワイ、ワイキキから、梅雨空の日本に帰ってきました。

短い休日でしたが、タイムマシーンに乗ったかのごとく
気持ちが若いころに戻って夢のような楽しい時間を過ごしてきました。

ワイキキやアラモアナは楽しかった。


でもね、ハワイはワイキキのような観光地だけではありませんよ、みなさん。


ハワイ大学のキャンパスなどに行けば、
学生たちは張り切って学問にいそしんでいるのです。
アメリカのいろんな州の大学のキャンパスにも行きましたが
そのアカデミックな雰囲気はどこも同じです。

大学は若者にとっては世界共通の学びの場。

キャンパスの若い学生たちを観ていると、
ラボっ子たちにも広い世界に出て視野を広げ、
いろんな国の学生たちと友達になりながら
多くの事を学んでほしいと心から思いました。

日本は良い国ではありますが、島国です。

もっとどんどん日本を飛び出して、海を超えて、
たくさんの友達を作ってほしい。

これはサンサンの切なる願いで、
ラボを通してそんな子たちを一人でも多く育てていきたいと
今回またさらに強く思いました。

さぁ、また今日からラボが始まります。

今朝は、4時前から目が覚めていました。

時差ぼけ? 笑
☆☆☆Aloha from Waikiki☆☆☆ 05月29日 ()
ホノルル空港から懐かしい景色を楽しみながら、ワイキキに到着。

日本で出かける前にMSNでお天気を調べたら雨でした。
でも、YAHOOで調べたら、晴れ。

果たしてどちらが正しいか?

YAHOOでしたぁ。

Waikikiは快晴です。


歩道を歩いている¥若い学生たちを見かけると自分たちが大学に通っていた頃を思い出します。

あれから長い月日が流れたなぁ、、、、と。


第二のふるさと、二人で青春時代を送ったハワイで
しばしのんびり過ごしたいと思います。

では、Alooooooha!

☆☆☆ハワイに行ってきま~す。☆☆☆ 05月28日 ()
久しぶりにハワイに行ってきます。

高校を卒業してから6年間過ごしたハワイ。

若いころの思い出がいっぱいです。

と言っても何十年も前の話ですけどねぇ。

ハワイを訪れるたびにトムと一緒に母校を訪れるのが楽しみです。

行くたびにキャンパスの様子が変わっています。

自分たちが住んでいた寮の様子を観たり、

良く利用していた図書館に行ったり、

East West Centerのcafeteriaで食事をしたり、

WaikikiやAlamoana Shopping Center でおみやげを買ったり、

知り合いや親戚と連絡を取って都合が合えば会ったり、

フラを観たり、

のんびりと景色を観ながらおいしい食事をしたり、

ビーチに出たり、

まぁ、いろいろ楽しみはありますねぇ。

では、行ってきま~す。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.