幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0975770
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
lovelabo
サンサンと子どもたちの日頃の活動の様子などをご紹介します。
サンサンと子どもたちの日頃の活動の様子などをご紹介します。 [全1509件] 1191件~1200件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
CD無しで ”Stop, Taro!"? 4 05月18日 (火)
午前のプレイルームに今月入会したばかりのののかちゃんのご紹介で、同じ年のこれまた、同じお名前のののかちゃんが今日、体験で来ました。
初めはちょっとご機嫌斜めでしたが、徐々になれてきて、最後はみんなと一緒にお弁当を食べていました。

今日はせっかく見学の親子が来ていたのに、私としたことが、今日のラボに必要な袋を一つ積み忘れてしまって。。。
家から、45分くらい離れているところでのラボです。
まぁ、道路が混んでいなければ25分くらいで行くところなんですけどね。
CDを取りに戻れる距離ではありません。
幸い、ソングバードのCDは、車のトランクに予備があったのでそれを使い、マザーグースは口ソンで。。。
ちょっと困りましたけど、頑張りました。

で、テーマ活動をどうしよう。

でも、今日は、Stop, Taro!の動物のお面や、その他にもいろいろ準備して持ってきていたので、CD無しでやってみようと思いました。
無いけど、やってみましょうねと言って、始めました。

ゆうだいくんのママが本ならありますよと言って、貸して下さって。。。
ありがたい。。。

お話したどりをするように、本を見ながら、私の言葉で動き始めました。
止まっている場面はいいのですが、たろうと動物たちが走っていく場面などは、ちょっと寂しかったですね。

でも、みんなでわいわいとにぎやかに。。。

はやととゆうだいは、動物のお面をかぶせるとはいはいしながら、どんどん進んでいく。
今日は、なぜかみんなおりこうさん。
いつもより、最後まで集中していましたぁ。
どうしたんだろう。
サンサンが困っていたのがわかって、協力してくれたのかなぁ。
とても嬉しかったよぉ。

ママ達もラボの楽しみ方が判ってきたように思います。

ママがラボを楽しんでくれるとほんと子どもたちも自然に楽しみますよね。

今日、見学にいらしてお母様には、
プレイルームは、ママがするんですよ。
子どもたちは、ママが楽しくやっているのを見ながら学んで行くんですよって、話したら、
へ~、そうなんですかぁ。
そうなんですねぇ。
と納得して下さったと思います。

でも、私は相変わらずドジなテューターです。

大切なときにCDを忘れるのですから。。。

でも、今日もみんなのお陰で楽しいプレイルームができました。

ママ達や小さいラボっ子達に感謝です。

***********************


午後のキディグループには、どなたも体験に来ませんでした。
残念。
でも、2人で楽しくやりましたよ。

*********************


小学生グループでは、今日は、ソングバードやゲームをして楽しみました。
今、一番燃えているのは、Alle Allee Oです。
3パターンあって、
一つは、人間知恵の輪。鬼が知恵の輪をほどいていく。
もう一つは、のりまき。芯になる子が居て、その子を中心にして、ぐるぐるまきになっていく。
最後は、縦に二列になって、鎖を作っていく。二列で競争。
 3回戦で今日はピーターパングループの勝利。

いくつかソングバードをして、今日は、夏に発表するナーサリーライムを選びました。
いろんなナーサリーライムを聞きながら、みんなでこれがいいねというものを、5曲選びました。
来週から取り組み始めます。

素語りはまだ決めている途中なのでと言うことでした。
来週までには決まるかな?

今日も忙しい一日でした。
これから、支部広報の「ききみみずきん」の打ち込みをしていきます。

徹夜になるかも。。。

がんばろっと。
TT報告(5月13日) 2 05月17日 (月)
     T.T活動報告書23  04/5/13
             崎本パーティー
             会場 : 津田山幼稚園
             T.T : 黒岩直子
           グループ :かみなりちゃん(幼児)
                がらがらどん(小学生)
幼児
<S.B>
Hi! /Hello ・・・・ご挨拶の歌もだんだん歌えるようになってきました。
The Bus・・・・いすをならべて、ハンドルもって、しゅっぱーつ!その前に絵本と
     紙芝居でこんな歌だよ~と説明。
 なにしろ、入会したばかりの3人の幼児にとってはファーストソングバーズ
     なので、どの歌も興味津々なのです。
Three Blue Pigeon・・・・塀にとまった3羽のはとさんが、飛んでいった先にいってみる子供たち。戻ってくるときは、我先にハトを連れて帰りたい!
Humpty Dumpty・・・・塀にとまっているのは、ハトだけじゃなかった。ハンプティダンプティものっていました。この歌はほんとうに楽しい。
Pat-a-Cake・・・・ケーキと(おいしそうなストロベリーショートケーキ)お茶のセットでティータイム。

<T.A>
今日は、“ガンピーさん”
ブロックでお舟を作り、かわりばんこに“乗せて!”ゆうぽんは子供をやりたがり、かなはせりふが喃語状態ででてきている!くちのなかでもやもやと、でも本人は、言っているつもりなのです。これってまさしく、赤ちゃんが、物まねをしつつ言葉をキャッチアップしていくのと同じ状態です!今その瞬間をみた、という感じでうれしくなりました。
みんな、最後まではぐれることなくついてきて、本当にテーマ活動を楽しんでいるな~と感じます。
お話の後で、Animal Talkをしましたが、たっぷりお話をたのしんでしまったせいか、ぶたさんやひつじさんの鳴き声なんてね、という感じであまりのってきませんでした。Good Byeをして、キャンディーをもらい、新しいキディーブックにシールをはってもらいました。

小学生

*クリスマスのテーマを決める話し合いをしました。
 アリとキリギリスかアリスのどちらか。賛成多数でアリとキリギリスに決定。
 12月の発表が楽しみです。

* それから、新しいグループわけをしました。
3人ずつ3つのグループにわかれて、ピーターパン、ホッピーザヒッピー、女王あり、というネーミングです。

* まずは、バルーンの色画用紙を使って、Twister Game。右足を赤において!
Put your left foot on green! というぐあいに体をひねっていきますが、みんなやわらかいこと!床におしりをつける子は、だれもいませんでした。

*つぎは、T.A. 今日は、ももとかながShow & Tell にえらんだがらがらどんです。
 まずは、2人が絵本を使ってお話たどりをします。まだ、把握しきってないかな?
 今度はきっと、深く理解してきてくれるはずです。

* いすをトロルの橋にみたてて、ならべました。“どっちが山?” “こっちこっち!”
“じゃあ、橋はこうじゃないの?” などともう大騒ぎ。さて、始まりです。

* トロルはやっぱり、サンサンと、T.T。途中から、はじめが加わってくれました。
迫力のあるトロルにみんな、笑いながらもおっかなびっくり。最後にやっつけるシーンでは、大きいトロル(こうたろう、はるか、あゆみ)がむちゃくちゃにあばれて、どうも本気でかかってきたような気がしました。(笑)

* 終わった後で、みんながそれぞれに感想をいいだしました。

あゆみ : 何でトロルを壊したのかな?
もも  : たべられるのはイヤだし、山へ行かれないからじゃない?
サンサン: この橋ってこわいよね。氷川キャンプのつり橋、渡ったことある?
(はるか、ももたち) : あー、あれ、こわいー!
サンサン: トロルって、確か土で出来ているんだったよね。
あや  : 最初に(小さいがらがらどんが)やっつけたら、お話が終わっちゃう。
もも  : 実は、どんどんトロルが再生してきちゃうから、(やっつけても、やっつけても)めんどうくさいから、言い訳をしてとおりぬけるの。
サンサン: ふーん、そうなんだ。言い訳をしてるのねー。

* なかなか、面白い見方をしていることに気がつきました。そうか、トロルって土のおばけなのか・・・などと一人感心している、T.Tでした。

* さて、こんどは、発表するN.Rを選んでいきます。ももがすばやく、“ジャックのたてた家”を選んできました。本当に、いつもまじめです。早速みんなで、CDを聞いてみました。こうたろうが、本を出して、ちゃんと絵をたどりながら追いかけています。もう、みんなはどこかで聞いたり、何度か 口ずさんだりしたことがあるのでしょう。頭の中に残っているのですね。こうして、次第に輪郭をあらわにしていくのだな・・・・とおもしろかったです。

* それから、みんながえらんだのは、“The Rabbit and The Fox”。来週までにきいてきてね~、ということで、きょうは、おしまい。

* そうそう、まあやが素語りでえらんできたのは、“注文の多い料理店”!!
すごいね~、というと、“もう、高学年なんだから、少しがんばらなくちゃ”という頼もしい返事が返ってきました。なんだかすごく胸がいっぱいになりました。

* T.Tとしてかかわれるのも後2回のみとなりました。与えられた時間を子供達とせいいっぱい楽しく過ごしたいと思っております。
日時計のエピソード 2 05月16日 ()
日時計のビデオのことで、とんかつ姫にご迷惑をかけるといけないので。。。

諸々のご事情から、テューターをおやめになったOテューターのパーティでの「日時計」への取り組みで、ラボっ子達が、この物語りに登場している、仲省吾さんが入っていたという老人ホームを訪問し、省吾さんを知っていたという方とお逢いできて、省吾さんの写真をいただいてきたり、省吾さんの創られたという日時計を観てきたり、いろいろ調べて、日時計に取り組み、テーマ活動を発表して。。。。。

いろいろな経緯を経て、Oテューターの手元にNHKで放映されたという日時計のビデオが届いたという経緯があります。

そのOテューターと仲の良いとんかつ姫の手元に、そのビデオがあるわけで(そのことに関しては、とんかつ姫でないと、詳しいことはわかりませんが)、いろいろとエピソードがあって、一言では話せないことがあるんですね。

とんかつ姫の書き込みより。。。

加筆するならO元テューターが仲省吾さんのこと(写真?)をニコルさん
に確認したら奥さんを通して「その通りだ」という返事が来て、その時の
会話に「テレビドラマ化されてのを知っていますか?」と尋ねられ、Oさ
んは知らなかったのですが、ニコルさんの奥さんがビデオをダビングし
て送ってくださったんです。*********************

ということでした。

私は、Oテューターととんかつ姫、それから、お元気な頃のNテューターもご一緒に、興奮しながら、いろんなエピソードをお聞きしたのを覚えていますが、その当時、わがパーティでそのテーマに取り組むようになるとはとても思えませんでしたから、お話しを伺っていただけなんですが、今回、もう一度、最初から、この日時計に関するお話しをとんかつ姫から伺って、感動を新たにしている次第です。

登場人物の仲さんは、実在した方ですし、ニコルさんの若かりし頃のことが良く分かるし、ほんとに興味深いライブラリーです。

まだこのCDを持っていらっしゃらない方は、ぜひ、今回のライブラリーキャンペーンで手に入れて、お聞きになってみて下さい。

いいですよ。
日時計のビデオとメンバー増のフェロー*若いねぇ!中高大生グループ 2 05月15日 ()
フェローにこの日から約1年ぶりで復帰した、メアリー。
それから、社会人となりフェローになったけど、実際には中高大生グループで活動しているみっきーがこの日からフェローのお手伝い。

2人のメンバーが増えたフェローグループ。
これで日時計をやるメンバーが揃った状態です。
キャストは、
老人:トム、ウィリアム:たこ(お店)/みど(回想シーン)、健司(ヤス)、シスター(メアリー)、バーノンロー(みっきー)という具合です。
今日はみどが急に来れなくなったので、私が回想シーンのウィリアムに。
若いミッキーがバーノンローというのもどうかなと思いましたが、なかなか立派なバーノンローでした。
初めてなのに、堂々としていて、とても役に入っていて、さすがだなぁと思いましたよ。

What's new?をやってから、一回、「日時計」を動いた後、それぞれに感想を述べ合って、みんなでビデオを観ることに。。。
たこだけは、以前に観たことがありますが、もう一回みんなで観ることに。。。
動いた後だったので、みんな見入っていましたねぇ。

もし、「日時計」に興味がなかったら、そしてこんなにCDを聞いて、いろいろ考えていなかったら、それほど面白いと思わないかも知れない番組です。
でも、私たちにとっては、ほんとに一場面ずつが大切で、そうかぁ、そんなふう何だぁと納得できるものでした。
もちろん、ラボライブラリーとはいろいろ違う場面もありますが、でも、その違いも興味深い。

小一時間のビデオで、見終わったのは12時を回っていましたが、初めてみたヤス、メアリー、みっきーは、みんな口を揃えて、
「よかったぁ。」と言っていました。

とんかつ姫に心から感謝です。
ありがとうございました。
もう1人、観ていないメンバーをどうするか。
そろそろビデオを返さなければいけません。
ビデオをご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、もうじきとんかつ姫にお返しする予定なので、姫にご相談下さいね。

******************


夜は、中高大生グループのラボ。

今日は、いろいろな事情から、珍しく大学生が3人ともお休み。

な~んとリーダーのひとみ(高2)が最高学年と言うことになりました。
今日は大学生がお休みと伝えると、
ひとみいわく、
「若いねぇ、今日は、私が一番上なんてぇ。変な気分。」

ひろみとえりかとJrは、みんなより、10分早めに来て、今日のラボの相談。
推薦ナーサリーライムを持ち寄っての相談をしていました。
ジュリアスシーザーをどうすすめるのか。

そのうちにみんなも集まってきて。。。
そうだ、今日は事前活動の方は、一泊ホームステイで、まゆちゃんとふみくんもお休み。

さて、平均年齢が若返ったメンバーで、ラボがスタート。

早速、ナーサリーライムを紹介する。
ナーサリーライム2の方から、自分達が選んできたものを次々と紹介し、なぜこれが好きなのかとか、そのナーサリーライムについて話し合ってから、CDを聞いて、読みあう。
ひとみはアメリカでのホームステイの時に、ホストから教えてもらって、その時は余り判らなかったけど、ラボのCDにあることが判って、嬉しかったことなどを伝えている場面もあった。
みんなも嬉しそうに聞いていて。。。そのやりとりも興味深かった。
ナーサリーライムでホームステイを思い出すなんてね。

いい空間だったなぁ。

30分間、ナーサリーライムの時間が終わると、いよいよジュリアスシーザー。
でも、まだ、CDを持ってない子が多いので、物語の背景や、感想などを述べ合いながらのスタート。
いろいろ調べものをしてきた子たちがみんなにシェア。
シェークスピアに関しての報告も興味深げに聞いていた。

2000年以上も前のローマのお話し。
この物語を今の段階でもっとも良く理解しているのは、すーちゃんとたかし。
シェアの後に、みんなでCDを聞きながら、物語をひもといていく。
CD聞いてもわからな~い。と言う中学生の声に答えて。。。

すーちゃんとたかしが中心になって、人物のことや、人間関係について、みんなが判りやすいように話してくれる。
いいなぁ。
ジュリアスシーザーに夢中になれる子たちって。。。
これを取り上げることになったので、中3の子たち3人は、受験休みに入らずに、今も頑張っている。
頑張れるだけは頑張ると言うことである。
頼もしい。

物語を最後までたどったときは、ため息が。。。

言葉の力ってすごいねぇ。
そんな感動を受けるライブラリーであった。

自分達でどこまでできるのか、不安は大きい。
でも、一つの物語りに出逢って、感動し、いいねぇ、やりたいねぇという所からのスタートである。
きっと、頑張るのであろう。

そして、私はおいていかれてしまうなぁ。

でも、おいていかれないように、がんばるぞ~。

来週は、中間テスト前の子たちがほとんどなので、お休み。
余裕のある子は、木曜ラボに来るように。。。

再来週から、少し動いてみようねと言うことになっている。

今日は、朝も夜も、ラボライブラリーに感動しっぱなし。

****************************************

ラボっ子の投稿(もう一つのHPより)

申し訳ないっ!! 投稿者:ひとみ 投稿日:2004/05/17(Mon) 21:10 No.162
こんばんわ☆なんと月曜になってしまいましたが、土曜日の報告です~♪
リーダーはひとみとえりかとまーちゃん(まさる)です☆グループ名はなんだか長くて忘れてしまいました↓↓
で、3人がオススメのナーサリーライムを紹介♪ナーサリーライムの2は色々なのが入ってて、新鮮で面白い☆かわいらしいのもあったり「何これっ!?」って詩のもあったり(笑)
その後に、ジュリアス・シーザーにとりかかったょ☆先週話になった各自の調べ学習のシェアリングから始まって、まーちゃんとすーちゃんとひとみが発表しました!
図書館で借りてきた本を回し見したり、シーザーの一生の年表を見たり…。あとね②!!ひとみが調べたシーザーが実際に重要な事をばれないように伝えるために使ってたシーザー暗号ってやつが意外とみんなにウケて、今度ゲームしようって事になった☆シーザー暗号については↓↓のページで見てみてね☆
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008160/cipher/caesar.htm
で、時間が余ったので、実際にCDを聞いて、途中で止めつつ、みんなで解説を入れあって、ジュリアス・シーザーの物語に触れました☆

あとインフォメーション♪
来週の土曜日はほとんどすべての中、高生がテスト前でこれないので、なしになりましたっ!!

です。抜けてるとこあったらごめんなさーい☆ぢゃあね、ばい~☆★☆
発表の後ののびのびラボ。 2 05月14日 (金)
午後から、キディグループのラボ。

今日は、新入会の子も入れて、久しぶりに全員集合。

けんた(年中)は、私の顔を見るなり、
けんた:「ラボ、やんない。」
T:「えっ、やんないの?」
けんた:「うん、やんないの。」
T:「え~、なんでぇ。」
けんた:「やんないから。」
T:「そう、やんないのかぁ。」

ちえちゃん(年中)、ママと妹と一緒に。。。
"Hello, Chie-chan!"
沈黙、ママの後に隠れてしまった。

今月から入会のちさとちゃん(年中)。
ニコニコしてママと一緒にやってきた。
ご挨拶しようかぁ。
握手しながら、ご挨拶を。。。

ちえちゃんママが、「いいわねぇ。」と羨ましそう。

じゅんぺい登場。
ニコニコ顔。やる気満々。

サンサン、ナースリーにゆうた(年長)、せいや(年長)、ゆうき(年中)を迎えに。。。

ゆうたは私の顔をみるなり、
「ぼく、ガンピーね。」
せいやは、「ぼく、やぎね。」
ゆうきは、「ぼくね、きょう、とってもつかれているから、一つか二つしかできない。いっぱい、でんしゃとかやったからさ。」

さぁ、みんなそろって、ラボしよう~。

けんたとちえちゃんは、入ってこない。
いいよぉ、やりたくなければ~。

いくつかソングバードをやってから、
Three Little Speckled Frogをするので、小物登場。

かえるたちと、logとして、トイレットペーパーの芯、pondとしては、水色のバスタオル。

さぁ、やるよ~。

そこでちえちゃんとけんたが興味を示し始めて、やってみたいといって、近づいてきた。

「いいよぉ、おいで~。みんな、一匹ずつ好きなカエルを選ぼうか~。
まず、一匹目~。次に二匹目~。じゃぁ、3匹目~。」
一匹足りなくて、ゆうたのカエルは二匹しかいない。
でも、まぁ、気にしないでいいよぉ。
と言いつつCDをかけて、始めた。

logの上に、3匹置いておいて、一匹ずつ虫を食べてから、池にぽちゃ~ん。

なかなか集中して面白かった。

ここから、ちえちゃんとけんたは、しっかりみんなの仲間に入ることが出来た。

カエルの歌の後は、ケーキを出して、Pat-a-cake.
それから、お茶セットを出して、I'm a little tea pot.

ガンピーさんに、
"Tea please."
"Sugar please."
"Cream, please."
"Some more tea, please."
等といいながらおままごと状態。

じゃぁ、ガンピーさん、やろうかぁ。

いよいよ、みんなでガンピーさん。

好きな動物になって。。。

元気なゆうたやせいやもすっかり、ガンピーさんの世界に入っている。

必死に言葉を言おうとしているゆうた。
まだ、ちゃんと言えないけど、ピーターパンをやったときに、ピーターがやりたくて、一生懸命CDを聞いて、言えるようにしようと頑張っていた。
テーマ活動の時は、言葉をいうものだという意識が芽生えてきている。
言いたいから、その役になりたいから、言えるようになりたい。
そんな気持ちが育っていくのもいいかなぁ。

ガンピーさんが、しっかりテーマ活動になってきています。

最後のお茶の時間も盛り上がりますね。

お菓子を少しだけ用意してきていたので、そこで出してあげたら、大喜び。
歌を二、三回かけたりしながら。。。

やらな~い、と言っていた、けんたも、ちえちゃんもしっかりラボやって帰っていきました。
見守っているママ達もえらいなぁ。
ママ達も全員(3人)動物になって、一緒にやったんですよ。
いい感じ~。

********************


小学生は、グループ確認。
今日は、Peter Panグループのみさと、さや、けんちゃんがリーダー。

ご挨拶の歌の後、自己紹介。

ゲームは、Order Game と、Simon Says。

時間をたっぷりかけて楽しんだ。

Show and Tellは、ゆうすけの「おやすみみみずく」。
ゆうすけがお話しを紹介した後に、みんなで感じたことや疑問に思ったことを質問する。
でも、考えるのはみんなで考える。
なかなか興味深い質問が。。。

木は何の木?
なぜ、みんな、この木に来るの?
ふくろうはいつ寝るの?
寝られないんじゃないの?

話しあいの後、みんなでこのテーマを動くことに。

二グループに分かれて、交代でみみずくと、うるさくする鳥や動物になってお話しは進んでいった。

ちょっぴり気ぜわしかったけど、交代で嫌がらせみたいに大きな声でないたりしてうるさい音を立てていた。
鳩がでてきた後にみんなでいっせいに騒ぎ立てる場面は、もう、ほんとにうるさくて、思いっきり声を出して、いいストレス解消になっているかなぁと思いましたよ。
いえ、ストレスがたまったのかな?
でも、楽しそうだった。
私も一緒に大騒ぎ。

ぶっきょこ~はもう、耳がつぶれそう。

たのしかったぁ。

テーマ活動の後は、夏に発表するナーサリーライムをみんなで決める。
先週、4つは決めたので、今日は最後の一つ。

それも決まったので、ちょうど時間だし、今日のラボはおしまいねぇ。

じゃぁ、来週。。。
来週も元気に来てねぇ。

だらだらと書いてしまってごめんなさい。
発表後のラボをラボっ子もテューターもはめをはずして楽しんでいま~す。
おもいっきり、トロル。 05月13日 (木)
午前中は、プレイルーム。
今日は、幼稚園の正課で1クラスだけのラボをしたので、プレイルームは遅れてスタート。
11時から。

今日のテーマは、先週もやりましたが、"Play with Me"。
先週お休みだった子もいるので、絵本を観てから。。。
かいやは、今、"sun"がわかるので、ページをめくるたびに、"sun"と言って、お日様を指さしに来る。

CDをかけて、バッタやかえる、かめやりすなどいろんな動物になったり、「わたし」になったりしながら、楽しく。。。

最後は、赤ちゃんの鹿になっても「わたし」になっても、どちらでも好きな方になって。。。
ママとぎゅ~とハグしておしまい。

終わったら、希望者だけですが、御弁当ラボ。
帰られた方もいましたが、れいか、かいや、はるのちゃんたちは、ママの手作り弁当で。ランチを楽しみましたぁ。
初めての御弁当ラボ。
かいやママの読み聴かせもあって、その読み聴かせに反応するかいやがまた面白くて、楽しかった。
いろんな動物がでてくるのですが、英語と日本語で印象深い方が口からでてくる。
ライオンもどう聞いても英語だよな~というイントネーション。
羊がでてくるところは、"sheep"と言ってから、Baa, baa, black sheepと歌い出す。
ぞうのところでは、ぞうさん、ぞうさん、。。。と言う具合に。

絵本を読み終わってからも、お弁当そっちのけで、1人で絵本をめくりながら、何回でも歌ったり指さしたり。。。

**********************


午後のキディさんは、新しい子たち3人を入れての二回目のラボです。
ガンピーさんをやりました。
前回はとっても緊張していた様子でしたが、今日は、ちょっと慣れてきたかな。
もう少し、笑顔がいっぱいでてくるように、年長さんのラボっ子達のように楽しめるようになってくれると嬉しいな。

小学生は、Twisterで目一杯楽しみました。
えんえんと。。。
発表会後だからこそ、とれる遊びの時間。

ももちゃんとかかなちゃんの「がらがらどん」のShow and Tellの後に、みんなで動くことに。。。

Kテューターと私はいつの間にか、トロルに。
こうなったら、トロルを楽しんでやるぞ~っと思って、目一杯怖いトロルをやりました。
子どもたちも興奮してきて。。。
思いっきりテーマ活動をしたなって感じです。

楽しかったぁ。

詳しくは、TT報告をお楽しみに。

子どもたちはKテューターと少しずつお別れをしていきます。
出逢いがあると別れがある。
子どもたちとKテューターの出逢いはとてもいい出逢いでした。
どんな別れになるのかなぁ。
Kテューターのいいところをいっぱい吸収してくれたと思います。
あと、2回。
楽しくやっていけたらいいなぁ。

***********************


夜の中高大生の時間帯の時に、並行して、母の会、すみれの会が行われていました。
私もちょっとだけ、ラボママ達とお話し合いを。。。

浮き沈みの多い思春期の子どもたちをサポートして、ここまで続けさせて下さっているママ達の言葉にはとても重みがあります。

ほんとに私以上にラボを理解して下さっている。

25周年に向けて、少しずつ動き出しています。
ほんとに感謝です。

さて、子どもたちはと言うと、ナーサリーライムを楽しんでいたようです。
その後は、ジュリアスシーザーについての話しあい。

図書館で本を借りてきて、読み込んでいろんな情報を提供してくれる子や、その報告を聞きながら、疑問に思ったことを聞いてきて、それがきっかけで、いろんな話しあいに発展していったり、いろいろ有意義な時間を過ごしたようです。

パーティが終わった後に、大学生年代が集まり、25周年の実行委員長(じゅん:大3)、副委員長(みっきー:社会人/ともみ:大2)、文集編集委員長(マーブル:大2)、副委員長(さやか(専1)、タペストリー係などが決まりました。
ひろえとなおきがどこに入ったのか、ちょっと記憶が定かでないので。。。

いろんな事が話し合われ、少しずつ、実行に移されていきます。

あつし、ゆりっぺ、早く、戻ってきてね。
はなびも。。。

みんな、愛情深く、責任感をしっかり持った、いい子たちです。
いろんな事、私以上に、よく考えてくれているので、頭が下がります。
みんな、ありがとう。
そんな感謝の気持ちでいっぱいです。
あ~、この足跡は。。。 6 05月12日 (水)
午前中のカルチャーラボが終わってから、Kテューターといつものようにモスバーガーでお昼を済ませてから、家に帰り、午後のラボの用意が出来たので、ちょっとPCを開いて、昨日の日記を書き込みました。

書き込みが終わって、一階の台所にいってみると、あれっ、なんだかお皿に入れておいた、あじの唐揚げが少なくなっているぞ。
ん~、気のせいかなぁ。
でも、なんだろう、この食い散らかした様子は。。。

しばらく、何が起きたのか理解できない状態。
なんとなく猫の足跡らしきものが。。。

あっ、猫だ~。
そうだ、玄関を開けっ放しにしていたんだぁ。

うさぎのちょこちゃんは、二階で私の側にいたので、おそわれなくて良かったぁ。

あわてて玄関の網戸を閉めました。

これからは、気をつけなきゃ。。。

猫は、美味しいものにありつけたとさぞ、喜んだでしょうね。

******************


キディグループは、メンバーは7人いるはずなのに、今日来たのは、2人だけ。
ちゆりとはやと。
ひろくんは、明日から家族で沖縄旅行。
そのため、今日はいろいろあって、これない。
やっひーは、お昼寝しちゃって。。。
ゆうかちゃんは、ピーターパンの時に、合同練習に入れなくて、今日もその後遺症で、ちょっといやいや病。
でも来週から、ママと一緒にやるという条件で、来週からはちゃんと来るでしょう。
ゆうたとまいちゃんは、おばあちゃんが来ているので。。。
れんくんは、お引っ越ししたので、まだ通えない状態。

いろいろな理由でお休みでした。

今日は2人でしたが、ちゆママ(テュータースクールに通っていて、もうすぐパーティを持つ予定)とみずき(1才)がおまけで参加。
みずきがやっとあんよができるようになりました。
今日、一番ラボを楽しんでいたのはこのみずきでしたぁ。

みんなの好きなソングバードとナーサリーライムをいっぱいやってから、たろうのおでかけ。

楽しかったね。

来週はもっと大勢でできるといいねぇ。

******************


小学生は、今日は、"Twister"ゲームで燃えていました。

その後は、話しあい。

アリスがいいか、アリとキリギリスがいいか。

水曜グループは、アリスをやりたい子が多かったのですが、いまいち、押しが足りなかったかなぁ。
小学生グループ全体としては、アリとキリギリスをやりたい子の方が多かったので、秋から冬にかけて取り組むのは、「アリとキリギリス」になりました。
やはり、金曜小学生が言ってたように、火曜の幼児や低学年を入れてやっていくには、「アリとキリギリス」の方がいいかもしれません。

みんな、頑張ろうね。

ナーサリーライムは決められず、素語りを決めてきていた子は、数人いましたが、来週までには、素語りを決めてきて、ナーサリーライムもやりたいものを見つけてこようねと言うことになりました。

夏へ向けて、また、秋からの活動を見越しての動きが始まりました。

一人一人のラボっ子が、それぞれの目標を決めて、張り切ってくれると嬉しいなぁ。
火曜ラボ:プレイルーム、キディ、小学生 05月11日 (火)
連休を挟んで久しぶりのラボ。
プレイルームは、おくれてきた子たちもいましたが、ほんとに久しぶりに全員集合。

ともかちゃん(2才)、けいすけくん(1才)、ひかるくん(3才)、ひなのちゃん(2才)、はやとくん(1才)、ゆうだいくん(1才)、そらたくん(1才)、それに5月入会の、ののかちゃん(2才)の8人です。

みんなでにぎやかにスタート。
たくさんのソングバードやナーサリーライムでいい運動をしてから、"Stop, Taro!"

前回来れなかった子たちもいたので、ティッシューと画用紙でアイスクリームを作ったり、前回創ったものを手直ししたり、トッピングを加えたりしながら。。。

はいはいの得意な子たちは、動物かなぁなんて。。。

走ったり、とまったり、走ったり、止まったりしながら、信号のところでお巡りさんが来て、お歌を歌うところまでできましたぁ。
なかなかゆきちゃんちにたどり着けないのですが、来週にはきっと。。。

***********


キディさんは、今週から久しぶりにキディグループとしてスタートしました。
でも、年長さんと年少さんが1人が小学生グループにあがったので、たったの2人になってしまいましたぁ。
先月、MSをしたのですが、入会したのは1人だけ。
でも、1人だけでも入会してくれてよかったぁ。
今月、もう一回MSをする予定です。
2人じゃ、あまりにもさびしいもんね。
キディブックの塗り絵から始まって、ソングやナーサリーライムをして、テーマ活動は"Stop, Taro!"をやりました。
2人だけど楽しくできたので、仲間が増えるのを待ちましょう。

***********


小学生グループは、ぴっかぴかの一年生とゆうたろうくんの妹で年中さんなんだけど4月からはお兄ちゃんと一緒に小学生グループに来るというえりなちゃんをいれて、10人のグループです。
今は、お休みだけど、年少のしゅんちゃんや、年中のひなこちゃんもいます。2人は秋くらいから、ちゃんと来れるようになるかな。

このグループは人数がやっと二桁になってほんとにおめでとうという感じです。
なかなか定着しないくて、いつも少人数でやっていたグループです。
今年はやっと年長から小学生に順調に上がってくれて、よかったぁ。
幼稚園児は、一年生になるときに、遠くて、ママがお勤めしていたりするとラボに通えなくなる場合があります。
今回は全員上がってくれたので、嬉しいのですが、でも、今、1人、通うのが大変になっている子がいます。
頑張って通ってきてくれるといいのですが。。。

新生大楽幼児小学生グループのスタートが切られました。
(ちょっと大げさかな?)
始まりから終わりまで、なぜかみんなハイテンションで賑やかすぎて、ほんと大騒ぎのラボでした。
ソングバード一つするのにもう、大騒ぎ。
グループ分けも大変。
でも、こんな日もあってもいいのよね。
ピーターパンの発表が終わったばかりだから。。。
それに、小学生グループと言っても、一年生が6人と幼児が1人いて、最高学年が3年生と言うことだから、ほんと低学年のラボなんですよね。
ゆっくり、ゆっくり、いっぱい遊びながらやっていきます。

子どもはあせって育ててもいい結果はでませんからね。
TT報告(5月6日) 05月10日 (月)
     T.T活動報告書 22  04/5/6
             崎本パーティー
             会場 :津田山幼稚園
              T.T :黒岩直子
              グループ:幼児、小学生
            (かみなりちゃん、がらがらどん)
幼児(かみなりちゃんグループ)

* 今日から新しく、まきちゃん、ひなこちゃん、りおちゃんが仲間入り。もう一人、ナースリーから参加していた子と、都合4人のニューフェイスと一緒に パーティーをしました。先日の発表会を終えた子供達は、心なしか余裕が。そうですよね、本当にがんばった発表会でした。とくに幼児の進歩には目覚しいものがありました。ライブラリーの聞き込みひとつとっても たくさん聞く、という習慣が身についた、とまでは言い切れなくても 上の子たちの素晴らしい聞き込みを間近に見て刺激をうけたことはいうまでもありません。お話を楽しみながら、みんなと動くということを 体で感じた子供達。理屈ぬきのこの経験にまさるものはありません。で、新しい風ともいうべき子供達と、新しい気持ちでの活動です。
たまたま、早く来てくれた、あやちゃん(小4)がてつだってくれました。
<S.B>
まず、初めての子供達には、ごあいさつから。
・ Hi!
・ Hello 真剣なまなざしで一生懸命についてこようとする子供達。
   最初はどの子も そうだったな~。だんだんなれていって、
   英語であいさつするのも普通にできるようになるのですよね。
   新鮮でした。
・ One Little Finger この歌は、初めての子でも
   すぐ歌えるようになって楽しそうに 所作をしています。
・ Finger Family ちいさな手のひらを一杯に広げて、
   指を折っていく様子に思わず、微笑が。まだどの指がどれか、
   あやしいものですが、MammyとBabyだけは、かろうじていえる様子。
・ Pat-a-cake このうたはとても反応が良く、
   発表会でやったゆうぽんがリードしていました。
・ I’m a little Teapot これはゆうたがほんとに良く動いて
   いました。なによりぜんぶ歌える楽しさみたいなものを感じました。

<T.A>
今日は、“ガンピーさんのふなあそび”
  サンサンが、まず絵本をみせてお話をたどります。
  初めての子たちは、釘付けです。やっぱりお話の持つ力ってすごいな~。
  それにサンサンの語る力もすごいんですけど。
  でてくる動物を確認したあと、いすで、お船を作って 
  自分のすきな動物さんの絵のついた紙を首からさげました。
  そうすると、だれがなんだかすぐにわかる、というわけです。
  かなちゃんとゆうたはこどもがいい!。
  お話を良く知っているんですよね。
  あやちゃんは、お姉さんなので残ったGoatをひきうけてくれ、
  他の子たちもケンカすることなくそれぞれのお気に入りを
  とりました。T.T,がガンピーさんでサンサンはナレーション。
  幼児はやっぱりすぐにのってきます。
  “さあ、つぎは?”といいながら、お舟に乗って
  ガンピー^さんとの  お約束に深くうなずく動物たち。
  ところが舟が・・・ ここは大喜びでいすをひっくり返し、
  “川だよ~!!”の掛け声で泳ぎだす子供達。
  みんなニコニコしながら泳いでいます。
  土手(サンサンが土手ってね・・と説明しつつ)の上で乾かそう!
  というと両手を広げてお日様に当たる様子・・・
  本当にすぐにおはなしに引き込まれていました。
  お茶のシーンではサンサン秘蔵の(?)小さい小さい
  ティーセットで(本当に良く出来ています。ちゃんと葉っぱを
  入れてお湯を注いだらのめるのでは?)ティータイムです。
  おままごとのすきな年代ですから、もう離したくない様子。
  ともかくこうして楽しいT.Aを終えたのでした。


小学生(がらがらどんグループ)

* 発表会が終わってなんだか、さわやかな顔です。
  今日はたくさんすきなS.Bをしようね、ということでリーダーさん
  (あや、Tかな)の自己紹介が終わると、早速S.B&ゲームへ。
* Order Game  いつものゲームでちょっとしたハプニングが。
   “Hit the deck!”のところで、“Hit the boat”と叫んで、
   みんなに笑われてしまって涙ぐんだ子がいたが、サンサンが
   “それって、まちがってないのよ”とフォローしてくれた。
   本当にそう。
*Three little speckled frogs
   いつものカエルジャンケン、みんな大好き
*The farmer in the dale
   バトルロイヤルでどんどん倒れては、復活してく。
*今度は素語りのテーマを考えてきてね、ということで、
   すでにきめているのはこうたろう(ストップ!たろう)、
   もも&かな(がらがらどん)。
   じゃ来週はがらがらどんを動いてみようか、ということになった。

* さて、発表会の感想タイム。
もも : おわってからCDを聞いてみた。そしたら、微妙だった
   フレーズが終わったあとになって完璧にいえるようになってた。
まあや: 発表やってるとき、早かった~。おわったら悲しくなった・・・
もも : おわったら、CD聞くひまがドーンとあいて、
   いろんなCDをきいた。15少年とか、雪渡りとか。
あや : 合同練習のときはちゃんと歌えてたのに、発表会では、
   みんな(歌が)はやかった~。自分のせりふを
   いまでもお風呂とかで言っちゃう!
Tかな : おわったら、すごくつまんない!(寝言で
   “次はWendy”といってたよ、とももに言われている)
ゆりか : どきどきした
あゆみ : Ⅲ話でスライトリーの言葉が全然いえなかった。
   海賊がこわいって、ゆうたが泣いてた。
あや  : フックがせりふをいうところ、
   (ウエンディーをやってて)迫力で足が下がったよ。
   ママがね、寝ているときも歌とかせりふをいってたよって。
もも  : Peter Panの夢ばかりみたよ。
   九尾の猫のところ、すごく怖かった!

などなど、みんな色々な思いをうちあけてくれました。印象的なのは、みんなおわってしまって、つまらなーい!もっとやりたかった!ということです。夢に出でてくるほど、それこそ寝てもさめてもピーター一色だった彼ら。寂しいきもちは本当でしょう。でもCDを聞き込む習慣がついてきたももが、何を聞いても良いという開放感でえらんだのが、過去に発表した15少年や雪渡りというのが興味深かったです。

* 最後にGreen Light、Red Lightというゲーム
  (達磨さんが転んだ、のようなゲーム)をした。
  小さい子もオニをやりたくて、必死に英語で呼びかけているのが
  かわいかった。子供達はもうNEXTに顔を向けています。

本当に若木が毎日すくすくと伸びていくがごとくです。
T.Tも発表会の感慨にひたってばかりもいられません。
すぐ、おいていかれてしまいます。さあ、次は、素語りと、NRに挑戦です!!
土曜中高大生ラボ 05月08日 ()
木曜の中高大生もそうでしたが、土曜中高大生もみんなとっても明るくさわやかにやってきました。
一つのことを成し遂げた達成感で、みな満足げな様子。

今回のピーターパンは、幼児と小学校低学年が多くて、ほんとに大変だったんです。
合同練習も、来たり来なかったり、ラボに入り立ての子たちもいたし、元気いっぱいの小さい子たちを入れてのテーマ活動はほんとに大変でした。
それに、人数も多かったので、中高大生達も参加する小さい子たちもともにとっても大変だったと思います。でも、小さい子たちもよく付いてきてくれました。
その影には、中高大生達の並々ならぬ努力があったのです。
各曜日毎の小学生達も幼児、小学生合同の毎週のラボで頑張ったんですよ。

何人もの高校生達が、
最初はどうなるかと思った。
これまでは、言葉で話したら分かってくれる子たちと一緒だったから良かったけど、もう、言葉(日本語ですが)だけではわかってくれない。
だめかなぁと思ったとか。
英語のみの取り組みなので、言葉(英語)を言えるようになってくれるのかとても心配だったけど、合宿の後の一週間でほんとにちゃんと言えるようになってくれて嬉しかったとか。
発表のビデオを観ながら、あ~ちゃんとやっている~。
あ~、走ってるぅ。

ちゃんと岩になってるよぉ。

みんな、頑張ってるねぇ。

などなど、もう、いろんな風に感動しながら、見入っていました。

もう、行動を共にしていた子たちを観て、みんな保護者状態。

一方では、自分達も思いっきり表現ができたようで、満足していました。

このような縦長の英語のみのテーマ活動への取り組みを通じて、

幼い子たちは、
まず、知らない子たちと活動する、不慣れな場所でも、誰かに助けてもらいながら、友達を作り、どうにか頑張ってやっていけることを学びます。
人間不信ではなく、優しくしてくれるお兄さん、お姉さん達がいることで、人を信頼する気持ちが芽生え、泣きたくなっても頑張ってやっていくことを体験します。
あきらめずにやっていけば、出来なかったことも出来るようになることを学んでいきます。
自分の目標を見つけることができます。
あのお兄ちゃんみたいになりたい、あのお姉ちゃんみたいになりたい。
好きなお兄ちゃんやお姉ちゃんにあえるから、頑張ってCDを聞いて、頑張って、合同練習や合宿に参加しようと思うようになります。

英語だけになって、少しくらい分からないことがあっても、そのうちにわかるようになることも体験を通じて分かっていきます。

その他にも、いろんな事を体験しながら、学んでいきます。

これは、一つの異文化体験を考えられます。
知らない環境、知らない人達の中で、お友達を創りながら、どうにか頑張っていくという体験。

大きい子たちにとっては、
いつもは自分達だけにしか分からない言葉などを使って、お互いを理解するのも簡単だし、楽しい。
でも、小さい子たちと活動していくと、そうはいかない。
忍耐強くならないと、小さい子たちとの活動はできません。
どうすれば、どんないい方をすれば、言いたいことが分かってもらえるのか。
どうすれば、小さい子たちの言いたいことが理解できるのか。
このような心の動きは、そのまま国際交流につながっていくのです。

文化や風習、言葉や考え方の違う人達と、どうやったら理解してもらえるのか、どうやったら、相手の言いたいことを理解できるのか。
普段のペースを少し落として、忍耐強く構えないとだめですよね。

縦長の活動の中でその忍耐強さは確実に培われていきます。

合同練習、あだやおろそかにはできません。

これが、また、人数が多いと、大変なんですね。
みんなの気持ちを一つの表現としてまとめていくのが大変。
なぜ、毎年、そんな大変なことをしているのかなぁと思うこともありますが、この活動は、私がやろうとか、やってねとか言ってやっているものではありません。
中高大生たちの希望でやっているので、ほんと、こんな大変なことに毎年挑戦していく彼らは偉いと思います。

今年の春も、大きなプロジェクトが終わった感じです。
みんな、よく頑張りました。

*********************


これから、中高大生達は、いろいろ楽しい活動を入れていくようです。
ナーサリーライムにも取り組んでいくようです。

それから、ジュリアスシーザー。
CDを持っている子たちがほとんどいないので、ライブラリーキャンペーンが待ち遠しいです。
CDがそろうまでの間は、バックグランドについて研究していくようです。

25周年へ向けても、いろいろ考えていかないといけません。

私も頑張らなくちゃ。

今年度、2回目の連合会広報が出来たかと思うと、もう、次の準備が始まっています。

忙しい~。

支部広報の「ききみみずきん」の準備もあるし。

でも、どちらも、力強い味方がいますから、大丈夫。
頑張っていこうと思います。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.