|
|
明日も午前中、フェロー。
夜は中高大生とありますが、どちらも大人と高学年なので、安心してできます。
やはり、火曜から金曜までのような、いわゆる、勝負!というような感じではありません。
小さい子たちは、その一瞬を逃してはいけないみたいなところがあります。
エネルギーの固まりのような子たちですから、どこへどう行くのか、もう、方向が定まらないので、少し気を配りながらやらないといけないと言うところがあり、気が抜けません。
幼児、小学生のラボが終わる金曜の夜は、ほ~っとする時間です。
今日は、トムの帰りが遅いので、日記を書いたら、一杯飲んで。。。
楽しみ楽しみ。
早く早く。
今日のキディさんも、2,3人ずつで、ナーサリーライムのテストをしました。
発表するのよ、歌えるようになろうねという意識をつけるために、ちょっとだけ並んだりします。
ちっともじっとしていない。
遊び回っている。
時間ばっかりかかって。。。
でも、自分達でお互いの発表を観ていると、声が聞こえないとか、ちゃんと動きができていないとか、言い合いながら、ちょっと頑張ってお家でも聞こうかなと思うようになったかな?
今日はけんちゃんが一番乗り。ママと今日は頑張ると約束してきたようだけど、やっぱりご挨拶ができなかった。
ナーサリーライムもみんなと一緒にやったのは、Hey diddle diddle。
その時はサンサンとも手をつないで、逃げたり。。。
次に来たのは、ゆうたとゆうきとせいやとじゅんぺい。
ゆうきが先に私とご挨拶をしちゃったので、ゆうたがおかんむり。
ゆうた:「僕が先に来たんだよ~。」
サンサン:「でも、ゆうたは先にサンサンの所にきて、ご挨拶しなかったでしょ~。」
せいやとじゅんぺいは、おへやをぐる~っと一回りしてから、ご挨拶。
ちえちゃんもやってきた。
元気いっぱい。
ちさとは遅れてやってきた。
泣きじゃくりながら、ママに手を引っ張られて。。。
眠たいらしい。
寝てていいよというと、ちえちゃんのママがたたみを出してきてくれてたので、その上に横になって、しばらくないていた。
ナーサリーライムを5曲。
一回みんなでやって、そのあとに、テスト。
とちゅうでちさとちゃんも入ってきた。
ご機嫌がよくなって、にこにこと可愛い笑顔で。。。
練習とテスト。
そのくり返しで、全部終わったら、
「はらぺこあおむし」。
あっという間に終わってしまった。
また、来週ね。
もうすぐ、発表会。
ちゃんとお家でもCD聞いてほしいなぁ。
*****************
小学生グループ。
今日はトランプ遊びから。。。
さやちゃんが持ってきたトランプで。。。
数字のマジック~。
みんな、早くからラボにやってきているのに、今日もゆうすけとみさとがこない。
遅れてくるよとさやちゃん。
いつ、来るのかなぁ。
年中のありさと2年生のなるみちゃんがこのグループに入ってきて、大丈夫かなぁと思っていましたが、今ではしっかりメンバーの一員になっていて、ニッチをつくっています。
みんなも2人をとても可愛がっています。
ぶつかって怪我をさせないように。。。
間違ってぶつかってしまったら、すぐ、
「ごめんね、ごめんね。」
と、泣かれないように気を使ったりもしている。
年中にしては小柄なありさは、ほんと元気な男の多いこのグループでは、幼く見える。
でも、そんなありさちゃんがちゃんとやっていけるんだから、ありさも偉いけど、その子を受け入れている男の子達も偉いなぁと思いますね。
ナーサリーライムの紹介や、動きをいろいろ確認しながら、伝わるナーサリーライムを目指す。
でも、言えてないところがいっぱい。
どうするのかなぁ。
頑張って聞いて欲しい。
発表は2週間後。
頑張れ~。
みさととゆうすけは欠席だった。
何かあったのかなぁ。
では、今日はこの辺で。。。
|
|
|
|
|
一日のラボが終わって家に帰る車の中から、とってもきれいな月が見えましたよ。
なんだかそれだけで幸せになる。。。
嬉しい~、幸せ~って感じる。
一日の中で、いろんな時に、幸せ~。そんな瞬間が何度となくありますね。
きれいな月が見えたとき、満たされた気分になる。
そんな単純なサンサンです。
さて、午後のラボは、キディさんも小学生も今日はちょっと発表に向けて、集中してラボしました。
One, two, three, four, fiveなども、いつもゲームでやっているのに、今日は、ちゃんと一列になってやったのですが、どうしてもゲームのやり方が出てしまって、右手の小指を出して、後ろを向いてしまう。
ぱくって指をかむ魚の子はいないのに、つい、癖ですねぇ。
Diddle, diddle dumplingも、つい、靴飛ばしになっちゃう。
これは何回もやって楽しかったからねぇ。
Hey diddle diddleなんて、誰かと手をつないで、走り始めたら次の歌にまにあわない~。
まぁ、いろいろありますが、楽しく発表に臨むことができたら、いいかなぁ。
小学生も今日はちょっとまじめにやりましたよ。
ジャックの建てた家も大分できてきました。
本番までにあと2週間。
頑張ろうねぇ。
夜の中高大生は、少なかったねぇ。
期末試験中の子たちがお休み状態。
ほんと、何人いたかなぁ。
マーブルでしょ、なおきでしょ、ともみに、くっちゃん、りんちゃんが久しぶりに来ていて、あとゆりちゃでしょ。そうそう、土曜グループからJrも来ていたっけ。
時間内にたっぷりナーサリーライムを楽しみ、ジュリアスシーザーの紹介スキットの場面作りをしていたなぁ。
シーザーを刺す場面。
みんな、真剣にやっていた。
一見、大勢でなんで刺してんの~。
こんなことして、いいの~。
というご批判もあるでしょう。
でも、人には本能的に殺意はあるのではと思ったりします。
愛とか恋とか、思いやりとか優しさとかそんないい心だけではなく、憎しみとか悲しみとか恨みつらみ。。。。
そんなマイナスの心の状態って、無意識だったりするかも知れないけど、つまり、そんな風に思わないようにとしていたとしても、でも瞬間的にだったりするかも知れないけど、誰の心にもある。
そんな心のやんだ部分はテーマ活動をしながら、昇華させていくことができると、そんな力がテーマ活動にはあると思っている方です。
だから、ピーターパンの、
「ぼく、殺すのだいすき。」も、子どもたちに言わせてみたい。
ナーサリーライムの、
Dr Fosterなんかも、
子どもたちに、
「先生、ぼく、先生の事がきらいです。。。。」
と言わせる、というか、大きな声で言ってもいい。
と思っている。
そんな風にしながら、ほんとに殺したらどうなるの?
ということを考えるチャンスを与えることにもなる。
などと思っている。
美しい心も醜い心も、すべてをひっくるめて心の状態を表現できる子になって欲しい。
表現することによって、それを実行しなくても、自分がそんな心の状態になったときに、どうしたらいいのか、考えられる子になるのでしょう。
ジュリアスシーザーをやっているのを見て、思ったことでしたぁ。
***********************
川崎市は市政記念日で、幼稚園や公立の学校はお休み。
そういうことで、プレイルームにかいやのお兄ちゃんのやっひーがやってきた。
幼稚園グループになってからは、決して小さい子のグループには入りたがらない。見ているという。
課題の5曲。
やっひーは大きな声で歌えるから、歌って欲しいんだけど、嫌だという。
ということで、やっひーはベンチに座っていて、いつもの親子で元気にラボが始まった。
「はらぺこあおむし」も、日本語のお歌と英語のお歌まで全部やった。
はるのちゃんが言葉がよく出てきていて、びっくり。
今日は、ちょっと注意散漫で、バラバラした感じだったけど、ラボの後のお楽しみはやっぱり、tea time。
みんな、テーブルのまわりにちょこんと座って、お茶が入り、おやつが配られるのをお行儀良く待っている。
今日の読み聴かせのママは、ご家庭の事情からおやすみ。
でも、かいやママに先週に引き続き、シリーズ物の絵本を読んでいただいた。
「でんしゃでいこう」
絵が細かく描かれていて、ページをめくるたびにため息が出るくらい。
最後のページまで読み終わったら、なんと、「でんしゃでかえろう」になった。
絵本を逆に読んでいく。
え~、電車が反対方向に走っているみたい~。
面白い絵本でした。
お家では何度でも前からと後から読むそうです。
絵本の読み聴かせの後に、ちょっとだけママ達にお話し。
ラボではreadinessを作るんですよと言うお話し。
まぁ、子どもたちが親子で集まって活動するところは他にもありますよね。
そういう子育てサークルなどでもいろんな事を学びますが、ラボにしかない事と言えば、英日で語られる物語でのテーマ活動。
母語習得にも欠かせないと言われる物語。
ラボでは、テーマ活動をしながら、いろんな意味でのreadinessを育てているのですよ。
英語が話せるとか話せないとかそんな次元の活動ではないということ。
テーマ活動を続けていけば、言葉を話していくreadinessを作っていること。
そんなお話しをしました。
プレイルームの後のtea timeは、とても大切な時間です。
以上、午前のラボの報告でしたぁ。
午後は、キディと小学生、夜は、中高大生のラボです。
|
|
|
|
|
午前中はカルチャースクールでのラボ。
みずきちゃん、りなちゃん、ななおちゃん、ちあきちゃん、それに新入会のすずなちゃん。もう1人、今日で最後のりょうちゃん。
りょうちゃんは7月からアメリカに行くそうです。
だから、しばらくお別れ。
帰国したら、戻ってくれるかな?
さて、2才児のLet's Be(駅型保育園)から参加している4人の2才児と、先週お休みだったけど、今日はママと一緒に元気にやってきたちあきちゃん2才は、もうすっかりラボっ子らしくなってきた。
元気に、One Little Finger, My Balloon, The Finger Family, The Busなどのソングバードをしてから、今日は、「だるまちゃんとかみなりちゃん」の2回目。
お家でお話しを聞いているようで、遊び方を心得ている。
2才なのに、ちゃんとテーマ活動の楽しみ方を会得したようで、びっくり。
Beの子どもたちは、ママがいないけど、毎週、とっても成長が見られる。
2才児の学ぶ力は素晴らしい。
午後からは、キディさんと小学生のラボ。
キディは、課題の5曲を、グループ毎にテスト、テスト。
歌えるかな~って、交代で歌ってもらう。
歌える曲、まだあぶなっかしい曲。
でも、今日来ていた、やっひーとゆうた、ちゆりとはやとは頑張っていたね。
お休みだった、ひろくんとゆうかには来週頑張ってもらおうね。
頑張ろう。
おまけのソングバードは、She'll be coming around the mountain.
ゆうたのリクエストに答えて。。。
元気にできたね。
テーマ活動は、おまちかねの「はらぺこあおむし」。
今日は、風呂敷を使って。。。
ちっちゃな卵になろうね~。
ふろしきをかぶって、ちっちゃな卵に。。。
Pop!と生まれて、あおむしに。。。
みんな、もぞもぞとあおむしになりきっている。
Hungry~。
食べ物を探しに。。。
あおむしなって進む。
ゆかい、ゆかい。
Big bookをミーシャ(開設2年のテューター)と一緒に、あちらこちらに移動。
そのたびに、あおむしたちも移動。
走る子が居ると、
「あおむしだよね~。」
最後はみんなでみどりのはっぱを食べてから、またふろしきをかぶって、お家を作りそのなかで2週間。。。
最後は、ふろしきを持って、両手を広げて、ちょうちょ~。
楽しかったねぇ。
****************************
小学生は、
A was an archerの文字書き活動から。
それから、絵本を紹介。
もう、5曲全部かけた子が居て、表紙の色画用紙を渡す。
まだ出来てない子も、1枚、2枚、3枚と画用紙をもらっていく。
発表会までにみんな、絵本ができるといいねぇ。
さぁ、5曲を紹介する方法を確認してから、練習開始。
半月型に並んでから。。。
ちゃんと元気に言える曲もあるけど、まだまだ言えなくて、聞いてこないといけないね~というのもある。
頑張ってね~。
なかなかアリとキリギリスができないねぇ。
来週はできるかな?
そうそう、大事なことを書き忘れてしまいました。
お引っ越しをしたことにより、前の家が、空いた状態になっています。
ラボの物は置いてありますので、そこはラボハウスになることになっています。
早速、水曜小学生グループが合宿をしたいと言うことで、計画が始まりました。
小学生だけの合宿。
自分達で日程を検討し、目的などを考えて、企画し、お知らせやプログラムを書き上げました。
すごい行動力です。
夕食と朝食は、自分達で作るそうです。
およそのメニューも決まり、買い出しもするそうです。
朝は、近くの公園で朝の集いをやり、牛乳の買い出しもするとか。。。
6年生3人で、なんだか楽しそうに企画していました。
頼もしい限りです。
みんな、参加してくれるのかなぁ。
|
|
|
|
|
引っ越してから、今日でちょうど一ヶ月になります。
前の家が近いので、まだちょびちょび引っ越していますが、やっと新しい家になじんできました。
一日のラボやプライベートな雑用が終わり、ほっとするひととき。
幸せだな~と感じます。
ちっちゃな幸せ。
一日の中にあちこちにころがっていますね。
子どもの嬉しそうな顔を見たとき。
プレイルームでニコニコ笑いながら、子どもとソングバードやテーマ活動をしているママ達の顔を見たとき。
今日もプレイルームで、ママ達は元気にラボしてました。
ママ達のそんな笑顔が子どもにとってはとってもいいですよねぇ。
と言いながら、今日も課題の5曲以外にもいろいろやって、かなりいい運動になりました。
今朝のプレイルームは、いつものお部屋と違い、和室でやりました。
いつもはテーブルを片づけて、プレイマットを15枚敷いてその上でやるのですが、そのお部屋ではなくて、和室で。
一番乗りは、ともかちゃんとけいすけくん。
けいすけくんはベビーカーでぐっすりおねんね状態。
ともかちゃんは、
「サンサン、あのね、カードが見つからないんです。
もういちど、かばんのなかを探してみますので、すみませ~ん。」
などと、おしゃまが言葉から始まりました。
次に来たのは、ひかるくん。
元気にやってきて、ご挨拶も上手に出来ました。
和室の障子がが気に入った様子。
開けたり締めたり大忙し。そのうちに、ママに怒られてしまった。
ゆうだいくんがやってきた。
でも、お部屋にはいるときに大声で泣き出した。
あれ~、どうしたの~。
何も思い当たる理由がな~い。
みんなで考えてもな~んにも。
しばらく大声で泣いているゆうだいくん。
「ラボをしようと思ってきたのに、違うお部屋に来たからじゃないの?」
「そうだ、CDを流せば。。。」
ゆうだいくんはそのあと、ラボが始まったら、少しずつご機嫌がなおりました。
部屋見知りしたんですね、きっと。
左手を骨折して毎日病院に通っているたくやくんが遅れて来ました。
ひなのちゃんとそらたとののかちゃんは風邪のため、お休み。
テーマ活動ははらぺこあおむし。
Big bookを持っていきました。
みんな、集中。
ひかるくん、先週は嫌がっていたのに、今日は大丈夫。
最後は元気なチョウチョになって、ともかちゃんと一緒に部屋中をひらひらひらひら。
ママ達は、自分の子どもだけでなく、お互いの子どもを抱き上げたり、スキンシップを取ったり、なかなかいいチームワーク。
こんな環境で育つ子どもたちって幸せだなぁと思います。
プレイルームのママ達もパーティの夏の交流会へ向けての準備をしています。
単に発表すると言うだけではなくて、国際交流でホームステイにいく子や、来日する子たちのためにおみやげ作りをしたり、バザーのお手伝いをしたり。。。
グループの御世話さんが、みなさんにお話しをしていきます。
私は聞いているだけ。
みんな、頑張ってね。
大変だと思うけど。
おみやげは作ってあげる~ではなくて、頑張ってきてね~と言う気持ちを大切に。
バザーは、子どもたちの活動を応援するわ~という気持ちを大切にしながら、関わって下さると嬉しいです。
**********************
午後のキディグループは相変わらず2人だけ。
去年の5月に入ったときは、全くラボ活動に入らなかったれいくん。
いま、新入会のたつきくんと一緒に、ほんとに元気にラボしています。
入会してから半年は全く何もしなかったのに。。。
子どもって変わるんですよね。
今、何もしないからって、ママが頑張って送り迎えをしていれば、自然に気持ちが向いてきたときにはやるんですから。。。
文句も言わずに送り迎えをしていたママに拍手を送りたいですね。
ママの勝ち~。
勝ち負けじゃないですけどね。
今では、毎日、今日ラボある?と母親に聞くそうです。
たつきくんと元気にラボ楽しんでいる様子をみていると、去年のことがうそのよう。
ラボを生き甲斐に幼稚園に行っている子が金曜日のグループにも居ますね。そんなことママから言われるとほんと嬉しくって。ウルウルしちゃいます。
よし、頑張ろうって思いますね。
さて、小学生グループはと言うと、ナーサリーライムもそこそこに、アリとキリギリスをやりました。
もう、やりたくてしょうがなくて、やっています。
と言っても、先週なんて、黒アリと赤アリの戦いに夢中で、戦いが終わってからもず~っと、赤アリがいたんです。
自分たちの巣に戻って、ず~っと赤アリになり続けていて。。。
いつ気づくのかと思ってましたが、結局ず~っと。
今日は途中でゆうたろうが気がついて、もう、赤アリのことは出てこないんだよね。
と言いつつもしばらく赤アリの陣地に立てこもっていましたが、そのうちに、黒アリになる~といって、合流していました。
黒アリになってからは、みんなで巣作りや砂糖運びなど、もう、せっせと働きっぱなし。
途中までよと言って、かのはがキリギリスになってましたが、最後はなんだか、私だけがキリギリスになって。。。
キリギリスは最後に死ぬから嫌なんだそうです。
それにしてもみんなアリの世界が大好きなのね~。
それほどに好きなの~というくらい、没頭しています。
ちょっとお話しは、そっちのけって感じも。。。
でも、今はいいかなぁ。
目一杯、やりたい放題、遊ばせておこう。。。
|
|
|
|
|
今日のメインは、支部テーマ活動大会で発表したパーティのうちの二つのパーティのテューターからの報告でした。
神奈川支部の中堅のテューター2人の報告はとても対照的ではありましたが、一生懸命、真摯に取り組んできた様子がわかり、頑張っているんだなぁと感心しました。
他には、事務局と教務のテューターで用意して下さった新版からの歌や手遊び、テーマ活動のタイトルを背中に付けてのアイスブレイクなどなど、もちろん委員会報告もあり、盛りだくさんのプログラムでした。
一日広場はいつもながら、テューターのエネルギーが集まるところだけあって、みなさん、生き生きとしていましたね。
いろんな事はありますが、ラボは健在だなって。
広場の後は、支部運営委員会。
私は、今年は神奈川支部テューターの会の副会長として、オブザーバー参加しています。
9月の広場のことで、話しあい。
国際交流の事で、いろいろと考えなくてはいけないことが山のよう。
新人テューターの国際交流に対する意識の問題。
ラボでの国際交流へ向けての準備活動の問題。
JOYキットの問題。
その他いろいろ。。。
4時半からは、連合会広報の最終打ち合わせ。
Mテューターと一緒に、原稿の最終チェック。
印刷に回す手はずが整いました。
今回もとてもいい広報になると思います。
みなさん、どうぞ、読んで下さいね。
ご感想なども寄せて下さい。
連合会のメンバーが頑張っている事も部分的ですが、載っています。
今日のお仕事はこれでおしまい。
明日から、子どもたちとの今週の活動が始まります。
がんばろうっと。
|
|
|
|
|
崎本パーティ25周年の集いは、12月19日(日)午後の時間帯に、
川崎市民プラザのホールにて行われることになります。
会場が取れたので、そこでの準備を始めることになりました。
春のピーターパンの発表が終わってから、しばらくはのんびりといろんな事を楽しみながらやってきたラボ。
現在、幼児、小学生は、ナーサリーライムに取り組んでいますが、中高大生は、ナーサリーライムを楽しみつつ、ジュリアスシーザーに関して、いろんな事を調べ始めていました。
ゆったりと週一回のラボを楽しみながら。。。
今日は、二ヶ月ぶりに木曜と土曜の中高大生が一緒に25周年へ向けてと、夏の氷川キャンプについての話しあいを短い時間ですが、持つことになりました。
①文集に関して
実行委員は大学生達とすれみの会からは木曜の中高大生グループのお母様方です。その代表として大岡さんとすみれの会の会長の宮崎さん、副会長の前田さん達が出席して下さって、大学生達(マーブル、じゅん、みっきー、さやか、ひろえ)との話しあい。
文集委員は、夏休み中にいろいろな作業を始めるようです。
文集作りがやはり、一番大変かな。
でも、いいものを作りたいと、ラボっ子達は張り切っています。
お母様方もきっと応援して下さるのでしょう。
②25周年記念タペストリー
今年の始めに、すでに25周年へ向けての意識付け、目的などについての話しあいが持たれ、標語とデザインは決まっていたのですが、実際にタペストリーとしての形になっていくのは、これからになります。
どんな風に仕上がっていくのか楽しみです。
③記念のポロシャツ
クリーム色のポロシャツが25周年の記念として作られます。
この色は今年のラッキーカラーだそうですね。
20周年の時も、記念のシャツの色をピンクにしたら、その次の年のラッキーカラーになっていました。
ピンク、ミント、黒、白のパーティシャツと、アイスグレーのトレーナー、それにパーティのハッピがあります。
そして、今年は、パーティのポロシャツができるなんて嬉しいです。
これでいろんな組み合わせができるなぁと楽しみが増えました。
④記念品の係りの方々は、何にしようかといろいろ知恵を出し合っているようです。
⑤周年行事の当日の係りのお母様方は、秋になったら、きっと忙しく動き出すのでしょう。
みなさんで役割を分担し、お互いに助け合いながら準備をしていって、ほのぼのとしたいい感じの25周年になるようにと願っています。
夜は、土曜グループ中高大生達のラボ。
7月19日の壮行会で、ジュリアスシーザーの活動報告をする予定です。
場面マップ、キャラクターマップを中心に、発表するので、その準備に入りました。
でも、来週、再来週は、高校生達が期末テストでお休みに入ります。
壮行会直前にみんながそろって、ちょっと頑張って発表するのでしょうね、きっと。
どんな発表になるのかな~。
|
|
|
|
|
午前中は幼稚園の正課でのラボ。
5クラスを20分くらいずつで回る。
曲目は、どのクラスも同じ。
①Good morning
②Hello (jump)
③Eency weency spider
④Fruits song 体操とじゃんけんゲーム
⑤If you are happy
⑥Rain, rain go to Spain
以上の曲をみんなで楽しむ。
一クラス、36,7人の園児達が、元気に出迎えてくれる。
クラスの担任の先生にも協力していただきながら、楽しくやっていく。
どのクラスでも、園児達が楽しみにしていてくれて、20分がほんとにあっと言う感じで終わってしまう。
○Good morningは、手を広げて、小鳥になって、空を飛ぶイメージで始める。気持ちよく、のびのびと。。。
○Helloは、横一列で手をつないだままで、ジャ~ンプ。
それから、手を離して、シュワッチの格好でウルトラマンジャンプ。
最後に、spin jump。
○Eency weency spiderは、前にもやったことがあったり、知っている子たちも多いので、washed the spider outのoutの部分が一番大きな声が出ていて、アクションも楽しそう。
○Fruits songは、果物の絵をみながら歌うときは、元気に声を出していますが、でも、やっぱりフルーツ体操の時が、子どもたちの顔が輝く瞬間。笑いがこぼれる。
○If you are happyは、3番目で、手をたたく、足を踏みならす、フレーを一度にするアクションが盛り上がる。そこでも笑いが起こる。
ほんとに嬉しそう。
○最後は、みんなで円になって、サイコロを転がすのが楽しい。
午前中で5回同じ事をしていくのだが、どのクラスも同じ園児がいるわけではない。
一人一人の目を見つめ、collecting eyesをしていく。
その他大勢ではなく、一人一人が大切な存在。
一人一人大好きだよと言う気持ちで目を見つめていく。
だれか、目をあわせてない子はいないか。
ソングバードをしながら、気をつけていること。
ラボの時は、時間も長いし、人数も少ないので、それは問題ではないが、幼稚園の場合は、ほんと必死で、collecting eyesをしていく。
Eye contact、これはとっても大切な人と人との触れあい。
楽しみでもある。
*********************
午後からは、これまた元気なキディさんのグループ。
と、小学生のグループ。
キディさんは、今日は久しぶりに全員集合。
みんなで
①What's this?
②Fruits song
③Hey Diddle Diddle
④Diddle diddle dumpling my son John
⑤One two three four five
をやっていく。
先週、What this?は、カードを伏せて置いて、それを拾っていくゲームをした。
一つのカードに手をおき、回りが、歌う。
手を置いた子は、そのカードが何のカードが、あてる。
あたったら、その子のカードに。。。
今週は、身体でやっていく。
これも楽しくなってきている。
でも、身体でやると、歌がおろそかになることがある。
動きながら、歌って。。。
頑張ろう。
Fruits songは、じゃんけんゲームで。
手のひらにちっちゃな果物の絵をのせて、歩き回る。
途中で、じゃんけんして、負けた方は、What do you like?
勝った方は、I like ~。
ちっちゃな手のひらに、ちっちゃなくだもののカードが増えたり減ったり。
最後にいくつあるか数えたりして。。。
Hey Diddle Diddleも、ピンクブックの切り抜きを使って、歌いながら動かしてみたり、身体全部で動いてみたり。。。
Diddle diddle dumplingは、歌よりも靴とばしが大好き。
でも、一度は歌ってからね~。
といって、靴飛ばしに。。。
One shoe offで、片方のうわばきを飛ばす。
幼稚園教室ならではの遊び。
自宅だったらスリッパでやってもいいかなぁ。
One two three four fiveも、ゲームでやると楽しい。
みんなで円になって、小池を作る。
動きをやって、最後に、右手の小指を出し、後ろ向き。
円は、お池。
池の中のお魚になった子が、誰かの小指をパクッ。
さぁ、ぱくっとかまれた子が次のfishに。
ナーサリーライムを楽しんだ後は、はらぺこあおむし。
今日は、みんな風呂敷のような物を持ってきていて、それをかぶって、卵になったり、さなぎになったり、蝶になったり。
おおさわぎ。
楽しかったねぇ。
小学生グループは、幼児が終わるのが待ちきれない。
何度も、ドアからのぞき込む。
幼児が終わるとすぐに、「もう、いい~。」と言いながら入ってくる。
絵本作りの絵から紹介しあい、また、画用紙をもらっていく。
もう、課題の5曲を書きあげた子も3,4人いますが、まだ、一枚も書いてない子もいて。。。
さて、今日は、ナーサリーライムを紹介するのにどんな風にするかそれぞれ担当の子達が相談するところをやることに。
紹介する言葉を考える。どんな風に紹介するのか聞いていると、子どもたちのナーサリーライムの捉え方はなかなか面白いと思った。
Oranges and Lemonsなんかは、最後に、
「罪を犯した人が、首を切られると言うナーサリーライムです。」
と、罪人の事が強調されたり、
Ding Dong Bellでは、自分なりの訳を入れたり、
A was an apple pieでは、Aから&までの人が。。。とか
自分達なりの紹介文なので、あまり変えたりしないでそのまま。。。
まだまだ、自信を持って言えてる段階ではないので、もっといっぱい聞こうねということになって、おしまい。
金曜もなかなかアリとキリギリスに入れない。
**********************
ラボの後、来年国際交流参加の6年生3人と4年生の弟が1人、4人でJoy kitの、Self esteemの、「自分のいいところ」「相手のいいところ」をやりました。
自分のいいところ、なかなかみつかりません。
でも、どんなことでもいいのよ。
あるでしょ。
3つくらいは見つかった。
でも、5つまで見付けよう。
いいところ、いっぱいあるのにな~。
やっと見つかって、今度は、ここにいる誰かのいいところを見付けよう。
これもなかなか見つからない。
自分や相手のいいところを見付ける習慣をつけないといけないな~。
お互いに嫌なことを指摘されるよりも、いいところを言われた方がいいに決まっている。
でも、それが苦手な日本人。
それでは self esteemが培われにくい。
別に自分の事を自慢することではないけれど、自分のいいところを見付け、自分をみとめ、それから、相手のいいところもみつけて、認めていく。
互いに受け入れあう。
ん~、テューターも時々それをしたほうが、いいかな?
紙にそれぞれのいいところを書いた後は、それを読みあいながら、話しあい。
お家でも、お母さんやお父さんと一緒にやってね。
といって、また、来月ね。
ということで。。。
ラボが終わって、家に帰って、この日は、ラボママのKさんが、家に来て、遅くまで飲んだり食べたり、しゃべったり。
久しぶりにたくさん、おしゃべりしました。
仕事帰りのトムとタカボーも途中から仲間入り。
幸せな時間が流れて。。。。夜も更けて。。。
|
|
|
|
|
午前中はプレイルーム。
ナーサリーライムとはらぺこあおむしをやりました。
今日はれいかちゃんとはるのちゃんがお休み。
だからかいやとはるかちゃんの二人だけのラボ。
二人は同じ社宅から来ていて、よく遊んでいる仲良し仲間。
いつもの御遊びの延長線上にラボがある感じ。
じゃれあいながら、楽しくラボ。
ママたちは二人の気持ちをラボに切り替えるのに四苦八苦。
二人ともそんなことお構いなしに自由奔放に振舞う。
でも、決して怒ったりしない。
ラボの時間は愉しい空間。
時々、ちゃんと所作をしたり、歌ったり、思いがけない反応があって笑ってしまう。
ラボが終わるとママたち、
「あ~、くたびれた。」
今日はお弁当ラボ。
かいやママの読み聞かせ。
愉しかったね。
また、来週から。
キディさんは、メンバーの半分が新入会ラボっ子。
だから、今回選ばれているナーサリーライムはちょっと難しいかもしれない。
でも、愉しく遊びながら、取り組んでいる。
発表会を楽しんでくれたらいいなぁと思いながら。。。
ラボ暦のある子は、しっかり、歌ってほしいなぁ。
小学生は、ナーサリーライムの他に、ありとキリギリスをやった。
先週に引き続き、アリはえさを集めると言うより、巣作りに夢中。
ちょっとちがうよ~と思いますが、完全に遊びに走っている時間も愉しいと思うから、ほ~ってある。
CDから離れて、目いっぱい、遊んでいます。
夜の中高大製グループに、今日はゆりちゃが川崎市の姉妹都市のバルティモアから来ている13歳のラッセルを受け入れているので、その子と一緒にラボに来ました。
男の子を受け入れる中学生がいなかったので、受け入れることにしたそうです。
お母さまのお話によると、家族も学校でも、英語に関してはみんなでゆりちゃを頼りにしているそうです。
ゆりちゃは今、中1。
この夏、ホームステイに行きます。
活動としては、ジュリアスシーザーのスキットに取り組み始めたと言うところです。
子供達の活動と平行して、ママ達のお土産作りの仕上げの作業が行われていました。
すてきなお土産がたくさんできたようです。
今日は、インターネットの調子が悪くて。。。
どうも、コンピューターが壊れたようです。
今、ノートパソコンから打ち込んでいるので、スピードがでません。
コンピューター、買い換えないといけないようです。
使い過ぎですね、きっと。
|
|
|
|
|
ナーサリーライムに取り組むキディさんたち。
いつもは時間をかけて元気にテーマ活動に取り組んでいくのに、テーマ活動を仕上げるように、ナーサリーライムに取り組んでいく。
初めは音に親しみながら、遊ぶ。
ゲームをしたり、音と言葉をつなげてみたり。
とことんナーサリーライムをくり返しやっていく。
リズムとピッチを確実に取りながら。。。
この活動で、英語を口ずさんでいくための口の形や筋肉がきちんと作られていく。
テーマ活動を取り組んでいく上でも、基礎的な活動がそこにある。
でも、決して教えるとかではなく、あくまでも自然に意識付けをしていく。
声が聞こえないねぇ。
あ~、聞こえるよ~。
でも、もうちょっと大きな声で言えるかなぁ。
ちゃんと言えてるねぇ、偉いねぇ。
などと、encourageしながら、週を重ねていく。
そのうちに、ちゃんと音の組み合わせや、言葉の意味も分かり、ナーサリーライムを言えるようになってきて、自信がでてくるともっと楽しくなってくる。
夏の交流会までにどれだけCDを聞きながら、積み重ねていくのか。
根気強くくり返しくり返し楽しみながらやっていこう。
小学生は今日は、"A was an archer"を中心に活動してみた。
3つのグループがあるので、そのグループ毎に、細長く切った画用紙にABCのアルファベットを書いたり、wasを書いたり、an archerを書いたり、その説明文の部分を書いたりしてみた。
なんだかみんな集中してやっていて、あっという間に時間がたってしまって。。。
時間内には全部は終わらなかったけど、続きはまた来週ねと言うことで文章の成り立ちや、言葉の意味をつなげたりしながら、やってみようと思っている。
そのあと、ナーサリーライム5曲をみんなで唱えたり歌ったり、動いたり。。。
みんなの絵本作りも進んできている。
来週までの各自の目標を一人一人考えて、自分でやってくることを決める。
自己管理の一歩を学んでいく。
このグループは、毎年、ナーサリーライム2の方から、新しいナーサリーライムに挑戦し、苦労しながら仕上げていく。
でも、それが一人一人のラボっ子の力になっていっているような気もする。
来週には少し余裕が出てきて、テーマ活動に入れるのかな?
ナーサリーライムの発表へ向けて、ちょっと頑張らなくてはいけない時期。
しっかり聞いて、音とリズムを取っていこう。
それから、口を動かし、口の回りの筋トレ。
声も大きく出てくるといいねぇ。
|
|
|
|
|
朝から出張ラボ。
車で出かけます。
今日は蒸し暑かったですねぇ。
でも、プレイルームの子どもたちは元気に全員集合でしたぁ。
お家から、乳母車を押して、2人の子どもを連れてくる方。
自転車に子どもを乗せて来る方。
自家用車で来る方。
いろいろですが、みんな勢揃いでしたぁ。
今日も元気に、ソングバードやナーサリーライムを10曲ほどやってから、はらぺこあおむしに入りましたぁ。
ひかるが、あまり乗ってこなかったなぁ。
2週間前に、みんなに日本語の「はらぺこあおむし」をShow and Tellしていたから、好きなのかなぁと思ったのに~。
でも、他のみんなは元気にやってましたよぉ。
まぁ、途中で脱線する1才児も3人ほどいますけどね。
楽しくやっていけそうです。
テーマ活動が終わったら、シールを貼ってから、
今日はともかちゃんのママの読み聴かせ。
「かみのながいおんなのこ」だったかな?
大人も子どもも、みんなで楽しく聞かせてもらった。
それから、ランチタイム。
今日も充実したプレイルームだったなぁ。
さて、キディグループはというと、今日は、ナーサリーライムが終わって、さぁ、今日は「はらぺこあおむし」だぁ言うころに、ひとり、たつきくんのおともだちのみいちゃんがママと一緒に、恥ずかしそうにやってきました。
とても恥ずかしがりやさんで、あまり一緒に活動できませんでしたが、でも、もしかしたら、来週も来てくれるかも。
たった、2人しかいないので、仲間が増えて欲しいです。
幼児、小学生グループはというと、ここも全員来てましたねぇ。
みんな、元気で。。。
最初は、早く来た一年生の子は、キディブックのイエローの塗り絵から。
幼稚園正の時に購入した物の、終わって無くて。。。
今回、その中から、"The old women who lived in a shoe"をやるので。。。
それが終わる頃に、二年生と三年生が来たので、絵本作りの活動へ。
どんなナーサリーライムの絵を書いてきたの~?
といいながら、みんなの書いてきた絵を見せてもらう。
新しい画用紙を渡して、来週までにどんな絵を書くのか考える。
毎週、少しずつというのがいいかな。
次に、ナーサリーライムを歌ったり、どういう形で発表したいのかみんなで考えながら進めていく。
この時間はみんなの大好きな時間。
元気に、動きながら。。。
でも、発表するときは、きっとおとなしくなっちゃうんだろうなぁ。
ナーサリーライムが終わったら、ゆきちゃんがもう一回やってもいい?といって、ペチューニアのShow and Tellをしてくれた。
他の子たちもやってくれるといいなぁ。
素語りを何にするのか、大体の子は決まっているので、そのうち、きっとやってくれるでしょう。
最後は、アリとキリギリス。
本を見せながら、お話したどりをしてあげてから、アリとキリギリスに別れて、途中まで動いてみた。
なんだか、まだCDを聞いていないこの方が多いのに、妙に盛り上がっていた。
みんなが知っているお話しだったからかな?
なんだか、楽しくやっていけそう。
今日届いたばかりのCDをきっとお家で聞いているでしょう。
来週も楽しみ。
このグループは、お母様方が、夏のバザーのことをいろいろ相談していました。
夏祭り風にしようとか。。。
いろいろ。
ありがたいことです。
***********************
昨夜の嵐はほんと風がすごくて。。。
でも、今朝はうそのように晴れわたっています。
さわやか~。
さて、一週間のラボのはじまり。
今日も子どもたちと元気に活動することにしましょ。
みんな、どんな顔してくるのかなぁ。
プレイルームのみんなは、元気に来るのかなぁ。
キディさんは。。。
小学生のラボっ子達は。。。
|
|
|